• ベストアンサー

親の借金

親の借金は財産の相続を放棄すれば、支払い義務はなくなるのですか? 結婚を考えている彼の親の借金が発覚して将来に不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

>親の借金は財産の相続を放棄すれば、支払い義務はなくなるのですか? ●はい、相続放棄すれば支払義務はなくなります。この場合、他に子供がいたり配偶者がいたりするとそちらにも相続権がありますから注意が必要です。 また、被相続人(親)に親がいたり、兄弟がいたりすると、相続権がそちらに遷りますから これらの人も相続放棄の手続きが必要となります。 なお、相続放棄すると負の財産から免れますが、正の財産も相続できませんので、差し引きしてプラスになる場合は限定承認と言う方法もあります。

gogo-nya
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 参考になりました。 周囲の方のこともリサーチしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HD28V
回答No.3

彼自身が保証人にされていたり、彼の名義で借りら れていない場合は相続放棄で支払義務がなくなろう かと思います。参考URLをどうぞ。 もっとも、相続放棄は彼の親御さんが亡くなったと きに可能ですので、すでに危篤とかでない限りすぐ にはできません。借金の額や返済状況によっては結 婚後は親御さんと同居しないとか、最終的に放棄す るまで彼とどういう生活を送るか、お考えになって みてもいいかもしれません。既に考慮済みであれば ごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E6%94%BE%E6%A3%84
gogo-nya
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 参考になりました。 考えて見ます。

• tetomilk
回答No.1

相続は財産や借金など主にありますが、3ヶ月以内に相続するか放棄するか判断すれば平気です。保証人や連帯保証人になっていたら話は別です。

gogo-nya
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 3ヶ月ですね。 ありがとうございました。