• ベストアンサー

耳鼻科の名医を教えてください。(東京)

Lescaultの回答

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 東京で耳鼻咽喉科の専門といったら、「神尾記念医院」でしょうね。 耳鼻咽喉科だけに特化した古くからの専門病院です。

army_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページを見ましたが、関東唯一の耳鼻咽喉科専門病院だそうですね。 紹介状がないので見てもらえるか分かりませんが、行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 外リンパ瘻のめまい難聴について

    先日ダイビングで耳をおかしくし、難聴、めまいの 症状が出ました。 耳鼻科へ行ったところ『外リンパ瘻の疑いあり』と診断され、手術を行い内耳閉鎖を行いました。 「難聴が治るかどうかは自分の治癒力にかかっているが、めまいはかならず治る。」 といわれたものの、退院後もめまいに苦しんでいます。 東洋医学(漢方薬、鍼灸)にも手を出してみようかとも思っています。 過去に外リンパ瘻の手術を行い、その後、聴力が戻った方、めまいが治った方がいらっしゃいましたら、 完治(までいかなくとも、多少良いほうに経過が 向くようになるために)するにはどのようなことを されたのかアドバイスをお願いします。

  • 突発性難聴の耳鳴りについて

    祖母が8ヶ月ほど前に突発性難聴になり即入院で治療しましたが、完治はせず耳鳴り(キーン・ピーのような)は続いてました。 半月ほど前に歌謡ショーのようなものに出かけてから耳鳴りがひどくなり朝はいいのですが昼頃からボーンボーンのような耳鳴りがひどく起きていられないような状態です。 耐えられなくなり昨日、市民病院にいきましたが治りませんの一言。 慣れるしかありませんと言われました。 治らなくても少しでも耳鳴りを緩和させるようなことはできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴になってしまいました。

    28歳 女です。 7月27日に突然 左耳が聴こえなくなり ひどいめまいで緊急入院 診断結果は「重度突発性難聴」と診断されました。10日間一日6本(栄養剤含む)の入院治療を受け、8月5日に多少の眩暈が残ったまま 退院許可をもらいました。今は3日おきに通院と聴検をしています。 脳には異常はありませんでした。 聴力は微妙に上昇しているとのことですが自覚できるほどではありません。低音はごにょごにょくぐもって聞こえ、高音は頭の中でじぃぃんと響きます。左頭半分がぼんやりとしていて自分の頭ではないみたいに感じます。 耳鳴りがひどく、前は低音だったのが最近では「きぃぃん」という高い音の耳鳴りが起きている間中続いています。気が狂いそうです。 突発性難聴について調べていると 完治はされないだとか耳鳴りは治らないだとか 気の滅入ることばかりが書いてあってとても不安になります。 今でも左側で会話をされると ごにょごにょ聴こえるだけで「言葉」として聞こえてきません。 にぎやかなところにいくと 聴こえるはずの右耳も音をしっかり拾えずに役に立ちません。 一生このままなんじゃないかととてもとても不安です。 原因がはっきりしていない病気であること くよくよするのがよくないこと どんな病気でも完治するとは限らないこと 治療には時間がかかること 発症して2週間しか経っていないこと 現在残っている眩暈はそのうちよくなるらしいこと 毎日言い聞かせてはいますが やはり怖いです。 突発性難聴のHPもいくつか覗いてみましたが 程度の軽い方が多く 気持ちは沈むばかりです。 どなたか私と同じような症状の方で 治療を続けている方や耳鼻科のお医者様 なにか「これはいいよ」という情報はありませんか?

  • 突発性難聴を完治するには

    39歳のものです。 3/25あたりに耳が聞こえにくくなり病院へ行きました。 突発性難聴との診断ではじめの三日間はステロイド、その後イソバイドを飲みました。 耳鳴りと響きがあることを伝えましたが もう大丈夫だと思うと先生に言われて薬はやめています。 耳鳴りと響きが一ヶ月経ちますがまだあります。 日によって調子が悪かったりします。 病院では大丈夫だと思うといわれましたが 完治がなかなかできません。 完治できるか心配です。 働いていてストレスがないとは言えない状況です。 仕事を辞めるか迷っています。 子供も作りたいのですがこんな状況で大丈夫か心配です。 しかし耳鼻科の先生は大丈夫だと言っていたので作ろうと思っています。 完治していなくても大丈夫なのでしょうか‥。 アドバイスありましたら是非宜しくお願いします。

  • 東京で脳の悪性リンパ腫の名医、病院、治療法

    妻が脳の悪性リンパ腫になり、治療が難航しており今後の治療法が見つからないため質問させていただきました。 妻53歳が中枢神経原発悪性リンパ腫と診断されました。 6月末MRIを撮った際には、腫瘍はうつっておらず、異常なしの診断でした。しかし9月になって足がふらつく症状や物忘れなどの症状が出て緊急入院することになりました。入院してすぐに意識障害をおこし、MRIを撮った結果、脳幹付近に2.5センチほどの腫瘍がみつかり、腫瘍の圧迫により水頭症を発症していることがわかりました。すぐに水頭症の手術をし、一時的に意識状態が回復したのですが、術後2日ほどでまた意識状態が悪くなってしまいました。その後腫瘍の生検手術を行い、中枢神経原発悪性リンパ腫Bセルと診断されました。化学療法や放射線療法が効くタイプの腫瘍だと説明を受け安心していたのですが、ステロイドや大量化学療法のメトトレキサートの治療を試みましたが、ほとんど縮小しなかったため、1クールで終了となってしまいました。意識状態も回復しないままです。効果がない治療を続けるよりも、効果が期待できる治療をということで、放射線療法を開始しました。しかし放射線療法も腫瘍の縮小がみられず、最大28回照射の予定を切り上げて、17回で終了しました。脳の悪性リンパ腫に対しては、メトトレキサートと放射線療法が主な治療で8 割の人に対しては有効な治療とのことなのですが、私の妻にはどちちらも効果がありませんでした。現在入院している病院では他に有効な治療法はないとのことでした。私自身も調べているのですが、なかなか希望をもてる治療法を見つけることができません。 なにか有効な治療法やその治療ができる病院そして脳の悪性リンパ腫の名医など少しでも有力な情報があれば教えていただきたいです。 現在東京に住んでいるので都内での情報だとより嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 去年の11月05日に

    脳の中大脳動脈閉塞の為バイパス手術をしました、いまだに痛みが取れません? どのくらいの期間で完治するのでしょうか? いちよ、全身麻酔で、9時間かかったらしいです(先生の話し) 手術後手術した側の耳鳴りがして、手術前より金属音が、ひどくなった感じです、 耳鼻科の耳の検査では、難聴が進んでいるらしいです、 回答よろしくお願いいたします。

  • 低音型感音難聴

    低音型感音難聴と診断され、メニエットを内服しましたが、聴力が固定してしまいました。 約1.2ヶ月後、比較的に聞こえてた方に耳鳴りが始まり、耳鳴り緩和薬と、イソバイドを内服しましたが、耳鳴りがする方の聴力がまた低下してしまいました。 そして、また今も同じ薬を飲んで1ヶ月後の受診で良いと言われました。 毎日、耳の閉塞感が苦痛で、人の言葉が聴きとりづらく、音楽や外の音が騒音に聞こえ辛いです。 セカンドオピニオンを考えていて、病院を探していますが、なかなか今まで信頼できる医師に出会えた事があまり無く、出来たらですがら難聴やメニエールを専門としている医師や病院がありましたら、教えて頂きたいです。

  • メニエール病の耳鳴りから整体に行こうと思います。

    一ヶ月ほど前に突発性難聴になり、完治したかに思えたのですが、難聴が再発したため、メニエール病との診断を受けました。 現在は聴力も戻ったのですが、夜寝るときに気になる程度の耳鳴りがあります。日常生活ではさほど気になりません。 なんとか耳鳴りの治療をしたいと思い病院に行ったのですが、医者からもこれ以上は・・・と言われてしまいました。 そこでインターネットの検索から整体が良いとわかったので、整体に行ってみようと思うのですが、整体は保険がきかないので高いというイメージがあります。 そこで質問なのですが、整体というのは一回の診療でいくらほどかかるのでしょうか? また、もし同じような症状で行かれた方おられましたら、その後の具合など教えて頂きたいです。 どちらの質問でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 難聴について

    スノーボードで頭を強打してしまい 最初は鞭打ちのような首の痛みが酷くあまり気づかなかったのですが 気がつくとモォーという耳鳴りと、少し音が聞き取り難くなってしまっていました。 始めは高所へ行った際になる耳が詰まったような感覚だったのですが、日に日に左耳が聞こえにくくなり今では殆ど聞こえません。反対側の右耳はいたって正常です。 耳鼻科で診断してもらったところ先生からは 「CTではどこにも異常が見られないし、画像だけでははっきりとは判らないが、迷路シントウ?か外耳リンパ聾?だろう。安静が必要なので入院していただきたい。2週間安静にして様子を見よう」 とのことで現在入院しております。 薄い紫色のステロイドと言われる点滴を受けています。 先生からもしかしたら重度の難聴が残るかもしれないとの一言で、非常に不安な気持ちでいっぱいです。 先生の言っていた『迷路シントウ』『外耳リンパ聾』がいくら調べてもどこにも載っていないので、どのようなものなのか判りません。 これはどういった病気なのでしょうか? 頭部を強打したことによるこのような症状に心当たりのある方、 専門家の方、おりましたらどうぞご教授ください。 本当に耳が聞こえなくなってしまうのか、 これからどのように対処していけばいいのか とても心配です。 よろしくお願い致します。

  • 近畿圏の三叉神経痛治療の名医を教えてください。

    妻が三叉神経痛で苦しんでおり、手術のため病院(名医)を探しております。 1年ほど前に突然左下額付近に激痛が走り、歯医者と耳鼻咽喉科での診察を経緯後、総合病院の神経内科にてMRIによる検査を受け、三叉神経痛との診断を受けました。 現在は、当初の「テグレトール」の服用から新薬の「リリカ」という薬を服用しております。(痛みが引かないので「ロキソニン」を併用しております。)めまい等の副作用を我慢しながら毎日の生活を送っておりますが、このまま一生、対処療法を続けながら生きていくことは、副作用をによる新たな病気の発症を考えても、つらいことだと思っております。 そこで、根本的に治療するため手術をと考えておりますが、妻に納得して手術を受けてもらうため、信頼できる病院を探しております。 しかし、当方和歌山県に居住しており、入院や通院を考えますと近畿圏での病院を探しております。どなたかアドバイスいただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。 (補足) 内服薬を1年間続けており、診断医にはこれが効かない場合は、次の段階としてブロック注射もしくは手術だと伺っております。 テグレトールは、量を増やさないと効かなくなっていましたので、リリカに変更になりました。 ブロック注射にしても、副作用としてしびれなどがあるとのことで、当然リスクはありますが、手術を前提に受診できる病院を探そうと思っております。