離婚後五年経過して連帯債務を単独した場合の贈与税は発生しますか

このQ&Aのポイント
  • 離婚後5年経過しても財産分与の形がとれるのでしょうか?
  • 借り換え時に登記など私一人名義に変更したいのですが、その際贈与税は発生しますか?
  • 再婚も考えており今回、銀行で借り換えができる予定で諸費用など、住宅ローン以外の金額が膨れ上がるのを懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後五年経過して連帯債務を単独した場合の贈与税は発生しますか

よろしくお願いします。 10年前に4,500万円で一戸建てを収入合算,連帯債務,登記50パーセントづつで購入し五年後に離婚。 当時のローン残高が多かった為、当初の銀行の契約のまま離婚後五年間、自身で返済中で、この度、他行で借り換えを検討中です。 現在2,900万ローンが残っていますが、借り換え時に登記など私一人名義に変更したいのですが、その際 贈与税は発生しますか? 元妻は名義変更に同意してくれています。 実際の住宅の評価額は2,200円程度と思われます。 贈与税がはどれくらいの金額になるのか? 私自身の最優先は単独名義、登記です。ですが、贈与税が莫大な金額ならと思案しております。 再婚も考えており今回、銀行で借り換えができる予定で諸費用など、住宅ローン以外の金額が膨れ上がるのを懸念しております。 離婚後5年経過していても財産分与の形がとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

離婚に際し財産をどうするかという内容を記載した書面があれば、5年経過していても財産分与は登記ができるものと考えます。 無ければ今から作成しても良いと考えますが、詳しくは司法書士に相談しましょう。 それよりは、単独名義・単独債務で借換できるか銀行が受付するかが問題。 担保評価不足ではかなり厳しいのではないでしょうか。 事前に内容を良く説明して仮審査をすべきだと思います。

k-uho123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 借り換えは、仮審査中です。 離婚時に元妻方の弁護士より書面があります。効力の発生する物かは解りかねますが、元妻も必要なら協力してくれそうです。 借り換え検討中の銀行より紹介の司法書士さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを肩代わりする場合の贈与税について

    両親が退職して2年が経ち、実家の家計が成り立たなくなったため、 今年の4月から私(娘)が同居し、家計をすべて支えることになりました。 住宅ローンの返済も、月々13万私が支払っている状態です。 1月からローンの金利が上がるため借換えをしようと、 ろうきんへ相談に行ったら、私名義で借り換えをすると、贈与税がかかると言われました。 そして、登記の名義も私の名前を加えるといいように言われました。 贈与税や登記の変更料などほかの出費は家計上厳しいので、 なんとか贈与税を払わずにすむ方法はないでしょうか? また、登記の変更をした場合はいくらかかるのでしょうか? ローンはあと1300万で、借換えをした場合、10年ローンで月々12万ほどとなります。年110万を超えてしまいます。 土地の名義とローン支払者は、父となっています。なお、9月から父も働き始め、月6万程度の収入となります。 よろしくおねがいします。

  • 連帯債務で住宅ローン借換え時、贈与税かかる?

    平成18年6月に住宅金融公庫で2430万、父親の持分は4分の1、息子(私)は4分の3で父親、私共に連帯債務者、35年返済で借りてます。今月9月分を払うと残20671751円となります。今月中に借換えをしようと考えており、銀行に借換相談に行った所、既に父親は定年し、収入10万くらいのアルバイト的な状態ならば、私の単独名義にし(むしろ単独にしないと借換えできません)、登記費用など諸経費含めた2110万の15年固定で考えてますが、銀行からは、名義を私し一本にしないと借換えできないし、持分を一本(私名義)にする必要があるが、贈与税が掛かりますと言われました。贈与税は幾ら掛かりますか?相談する場合、司法書士か税理士どこに聞いたら良いのでしょうか?

  • 夫婦間の贈与税について

    夫婦間の贈与税について 7年前結婚を機に、私名義で家を購入しました。 ですが、出産後やむを得ず職場を退職することになりました。そこで、夫のみの収入となり住宅ローンが厳しくなり、ローンの借り換えをしたいのですが、私のみの名義で収入がないため借り換えできません。 ある信金さんが尋ねてこられ「、妻から夫へ贈与すればご主人の名義となり借り換えできる」と言われました。 購入金額は約5000万(家2000・土地3000くらい)で残りのローン残高が3300万くらいです。夫は公務員です。 このような場合、いくら贈与税がかかるのでしょうか? 貯金もまともにない中、贈与税を払ってまで借りかえした方がいいのか・・・しかし 年間200万を超える住宅ローンの多さに本当に厳しい生活です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換と贈与税

    住宅ローンの借換を考えています。 ネットで調べて、何社か当たってみました。 しかし住宅購入当初、住宅金融公庫にて親子ローン(連帯債務)を組んだために、住宅ローンの借換(子ひとりのローン名義にする)の際に、贈与税が発生するとの事で、税務署に問い合わせてください、と言われました。 そこで、国税局に問い合わせをしたところ、600万円もの贈与税が必要なことが分かりました。 これでは、住宅ローンの借換をする事ができませんし、借換の意味がありません。 今、自分なりに調べて、下記の手続きをしようと思っておりますが、アドバイスいただける方がおりましたら、よろしくお願いいたします。 【住宅ローン等の現状】 ・12年前に都内マンションを購入。 ・住宅金融公庫にて3900万円を借り入れ。(親子連帯債務だが主たる債務者は父)  数年前から、実質子が毎月返済中。(月17万円。ボーナス時+20万円) ・頭金等は父が負担。 ・住宅金融公庫以外にも不動産会社の提携ローンを利用したが、完済。(これも父子) ・子の会社の住宅融資を受けたが、まだ100万程度残る。(子のみ返済中) ・登記上持ち分は、父7:子3。 【借換希望対象】 ・上記住宅金融公庫の借り入れ分。 ・ローン残金全額2600万円。 ・あと15年にて完済。 ・現行金利4.6% ※父は77歳の年金生活者にてローンの借換が困難。 【国税局(電話サービス)の回答】 主たる債務者である父が、ローンの借換により 債務が免除されるので、 父が贈与税を約600万円納める必要がある。 【回答いただきたい自分が考えた手続き】 1.登記の名義を親子から子のみにする(所有権の移動?)   ※負担付き贈与に当たると思われる。    贈与税は相当免除される? 2.現行の住宅金融公庫ローンの債務者を子のみにする。   ※相当難しいと聞きました。 3.税務署にて、交渉。   ※親が、親戚の会社の役員になっていたため、銀行ローン等から借り入れし     会社運営資金とし て充当。     この返済が難しくなり、昨年債務整理を行う。     そのためローンの借換もできない。贈与税も払えない。     税務者がそこを理解し、贈与税を減免する、わけはないと思いますが・・・・。 実際には1か2を考えておりますが、登記上の名義を子のみにすることで、借換の際、贈与税が発生する事はないのでしょうか? 銀行は税金の事は、お答えできませんとの事。 国税局からは、贈与税を納める事が当然と言われるましたし、その他の方法は、贈与税逃れしか思わないかもしれません。 長くなりましたが、もしアドバイスをいただける方がおりましたら、お願いいたします。

  • 住宅ローン借換え後の贈与税は?

    平成18年6月に新築(建て替え)し、住宅金融公庫で2430万、父親の持分は4分の1、息子(私)は4分の3で父親、私共に連帯債務者、35年返済で借りてます。支払方法は、父親が水道光熱費、固定資産税を払ってもらい、私が実質的にローンを毎月、支払ってます。今月9月分を払うと残20671751円となります。今月中に借換えをしようと考えており、銀行に借換相談に行った所、既に父親は定年し、収入10万くらいのアルバイト的な状態ならば、私の単独名義にし(むしろ単独にしないと借換えできません)、登記費用など諸経費含めた2100万の15年固定で考えてますが、銀行からは、名義を私し一本にしないと借換えできないし、持分を一本(私名義)にする必要があるが、負担付贈与になるから贈与税が掛からないか、かかっても10万くらいと言われました。実際、贈与税はかかりますか?

  • 不動産を共有名義から個人へ、ローンも連帯債務から単独債務にした場合

    2年ほど前に不動産を購入し、夫婦で持ち分1/2とし、 住宅ローンも連帯債務で払っていましたが、色々あり、 不動産の名義を私(妻)に変更し、残りのローンも私単独の債務にすることにしました。 その場合、登記の登録免許税は贈与にするのか売買にするのかわからず 法務局に質問したところ、 「負担付き贈与」ということになるのではないかと言われました。 ローンはまだ大部分残っているのに登録免許税は 売買の2倍の贈与?と思うと何か腑に落ちないのですが、 これしか方法はないのでしょうか? それから、金銭的に余裕がないため、登記の変更は自分で行おうと思っているのですが、ローンを組んでいる銀行には 「個人では手に負えない登記だから司法書士に依頼するように」 と言われました。 単なる贈与や売買だと、登記はそう難しくないように思いましたが、 抵当権の変更が手に負えないということなのでしょうか? 実際このようなケースでは個人での登記は難しいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 贈与税について教えて頂きたいのですが。

    贈与税について教えて頂きたいのですが。 住宅価格1300万、土地価格990万で、購入。 住宅ローンは、残り、妻1000万、夫が500万です。 そこで、住宅の名義人が共同名義だった為、この度、妻のみの名義に変更したいのですが、 この場合、贈与税は、いくら位、かかるのでしょうか? 離婚も考えていて、まずは住宅問題から解決しようと思っています。 助けて下さい。

  • 離婚時の住宅ローン・贈与税

    650万のマンションを今年購入しました。私が頭金として250万円、400万円は主人名義で銀行の住宅ローンで購入しました。今離婚の話が出ていますがマンションの名義は私と主人の二人の名義で1/2ずつになっています。  私が今のマンションを出て行くとしたら250万は返してもらいたいのですが主人には貯金がないため私が今のマンションのローンを払っていくことを検討しています。 質問 (1)今は専業主婦なのですが主人の名義のローンを私に変えることは可能 なのでしょうか? (2)その場合贈与税はかかるのでしょうか? (3)登記についても所有権の変更をしなければなりませんがその場合どれ くらいお金がかかるのでしょうか? (4)もし主人が住み続ける場合私への頭金の返済として銀行から250万更 に借り入れることは可能なのでしょうか?  *まだ新婚でマンションは購入したばかりです。融資の返済は2ヶ月しかしていません。

  • 住宅ローン借り換えによる贈与税

    3年固定が終了するにあたりローン残2700万円・30年返済で借り換えを考えています。 当初共有名義で夫60%、妻(私)連帯債務40%でローンを組み登記もその比率です。現在、妊娠中で今後働かない場合、借り換えは夫のみとなります。この場合、私の債務2700万の40%=1080万が贈与税対象となり計算すると260万の贈与税となりましたが正しいでしょうか?悪い考えですが申告をしなかった場合、税務署から取り立てはあるのでしょうか? 現在の銀行で更新すると3年固定2.51%、最大20年固定で4.06%といわれ、ネットで住信SBI 銀行の30年固定で2.85%をみつけシュミレーションをしたところ、贈与税、手数料等を払っても借り換えにメリットがありました。自分の計算が正しいのか不安なのですが、皆さんなら借り換えを選択しますか?また贈与税対策などご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 連帯債務終了による 贈与税

    4年前にA銀行にて、父親との連帯債務で3500万円の借り入れをしました。配分は私6:父4。 借り入れ期間は35年 金利優遇期間の3年を過ぎ 金利(返済額)があがってしまったため 借り換えを考えていたところ 良い条件の銀行(B銀行)があったので 迷わず借り換えをしました。 その時点での残高 3200万程度を そのまま同条件(連帯債務)で借り換えすれば何も問題無かったのですが、借り換えを期に 父が自分の持分1300万程度を全額返済する事になりました。 当然B銀行での借り入れは 私一人の単独債務で自分の持分相当の2000万円を借り入れしました。借り入れ期間は29年間(今年3月~) B銀行で手続きが終わり 父の1300万円を合わせ A銀行での完済手続きも問題なく終了し 安心していました。 ところが、年末調整の時期に入り 住宅取得控除 の書類を記入しているときに 去年の残高を 今年の残高が上回ってしまうことに気づきました。(50万円程度) 会社の担当者に問い合わせ、全てを説明したところ あまり無いパターンで分からないとの事で 税務署に問合せてくれました。 税務署によると、『贈与税の可能性がある』との事。 会社の担当者にもこうなると手に負えないので 確定申告で申請してくださいと言われてしまいました。 贈与税など全く考えてなかったので ビックリしており 金額も大きいので心配でなりません。 このようなパターンは珍しいと思いますが、もし分かる方がいれば お答え願えないでしょうか?  (1)このようなパターンで贈与税が本当にかかるのか?  (2)贈与税がかかるとすれば いくらぐらいなのか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう