離婚後五年経過して連帯債務を単独した場合の贈与税は発生しますか

このQ&Aのポイント
  • 離婚後5年経過しても財産分与の形がとれるのでしょうか?
  • 借り換え時に登記など私一人名義に変更したいのですが、その際贈与税は発生しますか?
  • 再婚も考えており今回、銀行で借り換えができる予定で諸費用など、住宅ローン以外の金額が膨れ上がるのを懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後五年経過して連帯債務を単独した場合の贈与税は発生しますか

よろしくお願いします。 10年前に4,500万円で一戸建てを収入合算,連帯債務,登記50パーセントづつで購入し五年後に離婚。 当時のローン残高が多かった為、当初の銀行の契約のまま離婚後五年間、自身で返済中で、この度、他行で借り換えを検討中です。 現在2,900万ローンが残っていますが、借り換え時に登記など私一人名義に変更したいのですが、その際 贈与税は発生しますか? 元妻は名義変更に同意してくれています。 実際の住宅の評価額は2,200円程度と思われます。 贈与税がはどれくらいの金額になるのか? 私自身の最優先は単独名義、登記です。ですが、贈与税が莫大な金額ならと思案しております。 再婚も考えており今回、銀行で借り換えができる予定で諸費用など、住宅ローン以外の金額が膨れ上がるのを懸念しております。 離婚後5年経過していても財産分与の形がとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

離婚に際し財産をどうするかという内容を記載した書面があれば、5年経過していても財産分与は登記ができるものと考えます。 無ければ今から作成しても良いと考えますが、詳しくは司法書士に相談しましょう。 それよりは、単独名義・単独債務で借換できるか銀行が受付するかが問題。 担保評価不足ではかなり厳しいのではないでしょうか。 事前に内容を良く説明して仮審査をすべきだと思います。

k-uho123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 借り換えは、仮審査中です。 離婚時に元妻方の弁護士より書面があります。効力の発生する物かは解りかねますが、元妻も必要なら協力してくれそうです。 借り換え検討中の銀行より紹介の司法書士さんに相談してみます。