• 締切済み

胃が痛み、声がかれてきている病気は?

同僚の方が、胃が痛み(早退しました)、声がかれた感じになっている人が居ます。 病院を進めるのですが、行ってくれません。 具体的な根拠を示せればと思います。 状態としては、 1、胃が痛む 2、声がかれてきている 3、以前に声帯の周りが白く腫れて一切声がでないことがあったそうです。 断片的で申し訳ありませんが、何かわかりましたらお願いします。 また、日常生活でできる治療方法、たとえばカゼでハチミツティーを飲むとか、をお教えください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

咳が止まらないということはありますか?。 それも特に風邪を引いているわけでもないのに咳き込んで、なかなか止まらないというのは?。 そういった症状がある場合は「逆流性食道炎」の疑いも考えられますから、早急にお医者さんに行って下さい。 また、民間療法は効果の疑わしいものが、かなりの確立で存在します。 軽度の風邪などで使うのは、効果があるものも確かにあるのですが、せいぜいが「そこまで」と覚えておいてください。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

具体的な根拠も何も、病院で診察を受けないと何とも分かりません、 過去の症状が今回の事と関連があるかも分からない。 それだけの症状があっても行かない・・・ そもそも日常生活でできる民間療法で治療なんて無理です。 後は本人の責任なので、仕方ないので放って起きましょう。

回答No.1

胃が痛むようなら白い物を召し上がると良いでしょう。お粥、うどん、豆腐などです。 声のかれですが、心配ですね。ハチミツティーや生姜湯を飲んで様子をみるのも手ですが、クリニックを受診されることをお薦めします。

関連するQ&A

  • 地震後、声が‥。

    金曜日の14時46分の地震後、声が出なくなりました。 普通に話したくても声帯が動いてくれないようで、空気が漏れるだけ‥。 小声で話すことはできます。 ただ話していると息切れしてきてちょっと苦しいです。 風邪のような症状などは一切ないです。 地震の恐怖で、地震が起きたとき、過呼吸になりましたが、過呼吸が原因でしょうか?

  • 声に強い病院を探しています

    僕は大学生です。教師を目指していることもあって最近「声」を意識し始めたのですが 録音で聞く自分の声は, かすれていて, ダミ声です 大きい声は比較的出しやすいのですが, 日常会話の声は出しずらく, ボソボソしています 小さいころから叫んでばかりで, 何度も声を枯らした経験があり, 声帯の異常も多少疑っています (元々の声質も大きいと思いますが, しかし弟は少なくともダミ声ではありません) そこで, 一度声に強い病院へ行きたいのです。何処か良い病院はご存知ありませんか? (具体的には「声帯の写真を撮ってくれる。声帯に詳しい」場所が望ましいです) 僕は愛知県に住んでいるので, 出来れば愛知県内の病院を希望します しかし, 他県でも特に良い病院があれば行ってみたいと思っています ご存知の方がいらしたら, 是非教えて下さい。よろしくお願いします! m(_ _)m ※追伸 声の状況などから判断が出来る方が見えるかもしれないと期待して 自分の声を添付させていただきます。声に詳しい方は, 治療法などがあればご教授下さい…… (音声は原音に近くなるよう発声しています。普段はなるべく腹式呼吸で発声するよう心がけていますが, 前述の問題はあまり解消されていません。アドバイスを戴くために必要であれば, 意識した話し方もアップします!) 添付音声台詞「あー。あー。テスト中。テスト中」

  • 自分には声が小さいと感じないが声が小さいと言われる

    声が小さいと言われます。 自分では小さいと感じません。 自分の耳が良すぎるのでしょうか? (1)うるさい場所では大きな声を張り上げているつもりでも、声が伝わりません。 (2)カラオケは好きですが、飲み物を飲みながらでないと、声が続きません。 高音・低音が出せず、声の幅?が狭いです。 キーを調節してからでないと、歌えないことがほとんどです。普通の人はあまりしませんよね。 (3)一回重い風邪をひいた際に、声がガラガラになった経験があります。 この時は、普段通りの声の出し方をしていましたが、声がガラガラですが大きくなりました。 自分の耳にも声が大きく出ていると感じました。 (4)プレゼン、長い文章の音読などはまともな声が出るのは序盤だけです。すぐに喉が疲れて声が震えてきます。緊張もあるのでしょうが・・ 以上からもともと声が通りにくい・声帯が弱い?のでしょうか? 声が小さいのは生まれつきなのでしょうか? 声が大きくなったら自分の声がうるさく感じるようになると思いますが、治せますか? 治療法はあるのでしょうか?

  • 胃の激痛についてなんの病気でしょうか?

    こんにちわ。28歳の女です。 昨日の夕方ごろ(18時頃)、突然胃の激痛に見舞われました。 カステラを食べた直後に胃とお腹がすごく痛くなり、 動くことができませんでした。立つと胃がキューと締め付けられて苦しくて立てなかったです。 それからは、爪が青紫色に変色して手の震えが出ました。声を発するだけでも胃に反響してとても痛く苦しく心臓の鼓動も運動した後みたいに早かったでふ。 とにかく息苦しく、呼吸も口でハーハーしながらでないと苦しかったです。痛みにも波があり、呼吸ができないほど胃がキューと苦しくなるときもありました。胃薬がなかったため、18時30分頃に正露丸を飲みました。19時30分くらいになって効いたのか、歩けるほどの痛みに変わりました。苦しい感覚もなくなり、爪の色もピンク色に戻りましたし、手の震えも止まりました。 こんな短時間で治るのはどうしてなのでしょうか? 重大な病気が隠されていたりしますか? ♯7119に電話したところ、今すぐ救急車を呼んでください!と言われましたが、我慢したら良くなると思い、呼びませんでした。今までで初めての痛みだったので、あのまま痛みが続いてたら呼んでたかもしれないと思うとゾッとします。周りの人に迷惑がかかると思ったら連絡できませんでしたし、救急車を呼んでしまったら会社も解雇されるんじゃないかと怖くなり呼べなかったです。 冷や汗もすごく、念のため体温を測ったところ、 微熱36.9ありました。(平熱36.0) 眠るときも、胃の痛みでちょくちょく起きてしまいました。 今は体温測っても微熱は下がりました。 けれど、まだ胃痛があります。声発するのも少し響いて痛いです。 去年の8月頃に、逆流性食道炎と慢性胃炎を患いました。それも関係あるのでしょうか?一応10月頃には症状がなくなり、投薬治療も終了しました。 胃痛はこんなに救急車呼ぶほどの痛みになるのでしょうか?指が青紫色になって手が震える症状は初めてだったので、大きな病院に行くべきなのでしょうか? 今日から病院がやっているので、通っている消化器内科に行こうと思ってます。 症状的になんの病気が挙げられるのでしょうか? そもそも、胃ではない可能性もあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 10年前くらいからずっと「ひどい声がれ」が直りません。

    10年前くらいからずっと「ひどい声がれ」が直りません。 現象は常にひどい声がれ、ちょっと大きい声を出そうとすると声が出ない・かすれるなどです。 久しぶりに会った人には「どうしたん、その声。ひどい風邪?」と言われます。 耳鼻科や、音声外来にも行き、いろいろ検査もしてもらいましたが、ポリープなど声帯に異常は見当たらないと言われました。 副鼻腔炎は耳鼻科で治療していますがそのせいだと言われたこともありません。 異常が見当たらないので、このまま我慢してくださいと言われましたが、できるなら普通の声に戻りたいです。 現在54歳。酒・タバコはやりませんし、カラオケが好きというわけでもありません。 経験談や専門の知識がある方など、お知恵を拝借できたらと願います。

  • 胃が悪いと口のまわりに吹き出物がでるのはなぜ?

    小鼻やひげの生えるあたりから、唇の下を通って反対側までぐるっと(コントの泥棒の青ひげみたいな感じ)小さく赤いブツブツの帯がよく出来ます。昨日まで何ともなかったのに朝起きたらいきなり出来ていたということが多いです。 胃が悪いと口のまわりが荒れると良く聞きますが、私も胃を悪くしてからこの部分によくブツブツができるようになりました。口内炎のようにビタミン不足からできるのでしょうか?口の周りは化粧をしてもすぐにはげてしまうのでつらいです。 口のまわり以外はなんともないのに・・・。 口の周りにできる医学的根拠と治療を教えてください!

  • 声が最後まで出切らない。

    10年以上から声が出きらない、他人と会話時に声が途切れ何回も息継ぎをしなければなりません。 例えば、「あーーー」と大きな声で発生したとき最後まで声が出きらず途中で完全に途切れ、後が全く声が出ません。3,4秒で完全に途切れます。 人に急に話しかけられると返答するときに、単語ごとに区切ってしか発生できず相手に何を言っているのかほとんど伝わりません。小さめの声で少しなら発生はできることがあります。 プールで泳いだ時、自分は本来泳げるのに、10m位しか泳げず息が苦しくなり泳げません。 こうなった原因は、私は精神障害者で、他人を嫌いほとんど会話をせず他人と接したとき極端に緊張し, 体を硬直させ、それが何日も続き、 精神科に入院した時もベッドにあおむけに寝ているとき隣のベッドの人の咳払いにも緊張して極端に体を硬直させ極端に浅い呼吸になったりしたことが原因でそれが長く続き、 又普段会話をせず生きるための最小限の呼吸しかせず浅い呼吸が毎日連続したからだと思います。 呼吸器内科、耳鼻科、声帯の内視鏡、胃の内視鏡で見てもはっきりした原因はわかりませんでした。 治療法はないのでしょうか。

  • 突然、声が出なくなりました。

    突然、声が出なくなりました。 うつ病治療中です。お盆休みに帰省したところ、のどの調子が悪くなり声が出にくくなっていることに気が付きました。そのうち声が出なくなり… 声を無理に出そうとすると、今度は過呼吸になりかけて、ものすごく辛い3日間を過ごしました。今朝、かかりつけの精神科を受診しましたが、特に異常は認められず、心因性のものという診断を受けました。現在、抗うつ剤、抗不安薬を服用しているので、とりあえず10日ほど様子を見てみましょうと主治医に言われて帰ってきました。 声を出そうと思っても、のどで止まるような感じになり、うまくいきません。帰省は体力的に疲れていたこと、外泊したことくらいしかきっかけを思いつかないので、困っています。 主治医は、「まずはしっかり休養を取りましょう。」ともおっしゃいました。家族に、「声が出ないのは声を出したくないってことではないか。」と言われたのですが、私は本当に困っているのです。出したくてもでない。伝えたい思いや言葉を思いついても口から声として出てこないのです。これをどう説明したら周りの理解を得られるのでしょうか。 今は、メールと筆談で生活していますが、非日常のできごとなので疲れがたまっていくのがわかります。過呼吸も発症しやすく、何をどうしていいのか… こんなケース、ご存知でしたら教えていただけませんか? 声を出せない理由は、どうやって探せばいいのでしょうか? うつ病になっているだけでもストレスなので、ストレスの中のストレスを探すことができずにいます。

  • 声帯ポリープですかね?

    20代前半の女です。 接客業を何年もやってるのですが、2ヶ月前くらいから、声を出すのに力を入れて?というか踏ん張ってというか、そういう風に出さないと出にくいというか、それでも風邪?と言われるくらい不安定な声で、途切れたり、綺麗じゃない声が出ます(´・д・`) かすれた感じではないかもしれないですが、あんまり説明ができないのですが…。 仕事中はずっと声を出すのに疲れるくらい力を入れるほどですが、ちゃんと出ることは少なく、朝は家でほぼ普通に声が出ます!喋るほどに出にくくなります。 声帯ポリープなどでしたら耳鼻咽喉科ですが、自分的にお腹の筋肉とかついてなさすぎで声を出すのが下手なのかな?とか、胃が出てる体質なので、胃のせい?とか勝手に思ってますが、そしたら耳鼻咽喉科じゃないですし、給料日前なので今は1ヶ所しか行けないので、ここで相談してみました(つд`)

  • 緊張(?)のせいで言葉に詰まる、声が出ない

    こんにちは。 30過ぎ男性です。 学校時代からの悩みですが 職場等で人に話しかける際に声が小さくなってしまい 聞き返されることがしばしばあります。 緊張から来るものだと思うのですが 喉が閉められたようになり、ボリューム自体が下がったり言葉が不明瞭だったり詰まったりします。 上司や、重役に話をするときは「きちんと伝えよう」という意識が働くため つっかえながらも大きな声で話せるのですが、同僚レベルだとどうしても上記のようになってしまいます。 いつも上司と話すときのように意識しておけばいいのですが、 席の近い同僚レベルだととっさの反応で呼びかける、返事をすることが多く、なかなかその時は上手く声が出ません。 ちなみにあいさつ(これも最近噛むようになってきたんですが…声は出ます)、遠くにいる人を呼ぶ等は問題ありません。カラオケも好きです。 朝礼で「いらっしゃいませ、ありがとうございました」 など、当番で声だしをするのですが、その時も大きな声が出ますし、 周りも「いい声だな、その調子で普段もしゃべってくれな!」と励まして(?)くれます。 蛇足ながら、大きな声を出せと言われると聞き苦しい叫び声になる人も多い中、 私のかけ声はよく通るきれいな大声(?)であると自負しています。 性格的にはやや引っ込み思案で職場にいるときは常時かるい緊張状態にあります。 子供のころから家ではペラペラしゃべるし、声ももちろん出ています。 あと、仕事のお客さんの前だとモードが切り替わって緊張しながらも比較的スムーズにしゃべれます。(上司が同席していると驚かれることもあります。「結構普通にしゃべれるんじゃん…」と) 声が出るように歌を習いに行くとか、お医者さんにかかるとか色々思ったりもしますが 効果はありますでしょうか。 また、日常から改善に向けて心がけるべきことはありますでしょうか。 ご助言を頂戴出来れば幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう