学費滞納で息苦しい!高校生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は学費を滞納し、息苦しさを感じています。母子家庭の貧しさと借金の問題が重なり、バイト代も生活費に回してしまいました。
  • ストレス性の胃潰瘍になり、バイトも辞めざるを得ない状況です。学費回収のために学年主任の先生から叱責され、申し訳なさを感じています。
  • 息苦しさと共に呼吸困難も感じ、病気なのかどうか不安です。どのように対処すれば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しいです。病気でしょうか?

高校生です。 失礼ながら悩み事から話させて下さい。 私の家は母子家庭で凄く貧しく、学費を滞納しています。なんとか払おうとバイトをしたりしたのですが、バイト代は全て生活費に回してしまいました。母も必死に働いているのですが、母には借金があるらしくどうしても払えません。父は養育費を一切払う気がないそうです。そしてこれは私自身の怠けのせいなのですが、ストレス性の胃潰瘍になってしまい、バイトを続けることが出来なくなりました。私から学費を回収するつもりだった学年主任の先生にきつく叱られてしまい、お前が周りに迷惑をかけていると言われ、本当に申し訳ないと思いました。その声が頭の中で常に鳴り響いています。そしてのどを絞められた様な感覚になり、呼吸が凄く苦しくなり、息をしてもしても、どんどん苦しくなるのです… これは病気なのでしょうか? また、どのように対処すればよろしいのでしょうか?アドバイスお願いします。 稚拙な文章で申し訳ないです。長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

高校生なんですね とても丁寧に分かりやすい文章に感心しています 家庭の事情なのに先生に叱られたのですね とても残念です、学生の中には色々な家庭の事情を抱えてる人は少なくないと思います 質問者さんの息ぐるしさは、ストレスからくるものだと思われます 色々なことで、心の中が一杯一杯だと思います 保健室の先生は頼りになる先生でしょうか? 思春期の生徒を預かるのですから、それなりの先生だと思うのですが、学費のこと、身体の事お話しできないですかね 質問者さんの、心身が心配です 信頼のおける、大人の人はいませんか、人の力を借りて下さいね 応援しています

69180324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見たときに本当に心の支えになりました。誰かに認められたような気がします。 やはりストレスですね。一度主任の先生にストレスだと相談したのですが、怠けだと言われ、それから怠けだと思い込んでいたのかもしれません。 もう少し周りの人に相談していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

69180324さんこんばんは。かなりお困りのご様子。過呼吸でしょうかね?私は医師ではないのですから。総合病院に行ってj症状をお伝えください。心療内科か精神科のある病院に行くことをお勧めします。正式に診断書をもらったら市役所のの障害福祉課にいって生活保護のしんせいをしてみてはいかがでしょうか?学費の建て替えをしてもらえないかとご相談ください。それでは失礼します。

69180324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しく書いていただき、とても助かりました。病院にいきたいと思います。驚いたことに、私と同じ症状を持っていた同級生がおり、パニック障害のなかの過呼吸と言われたそうです。 多分私もそれなのかと思います。 福祉の方にも相談して見ます。 本当にありがとうございました!

noname#175742
noname#175742
回答No.3

あなたのご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 (1)今は殆どの高等学校学校に「学費減免」制度があります。担任を通じて現状をお話しになることです。「学費を回収…」その学年主任の先生は何か勘違いしていると思います。 (2)「怠けのせい…」については父親の考え方が分かりません。少なくとも「中学校卒業」までは母子家庭となっても父が支払うのが通常で、裁判所の取り決めでもそのようです。また、高校によってはアルバイトを許可制にしている学校が多いことからも、(1)のようなことはかなり珍しいです。 (3) 息が苦しいことや胃潰瘍は、ストレスや過労が原因となっているようなので医療機関(心療内科)で受診されることをお勧めします。 あと、生活が大変なご様子から、市役所の福祉担当にご相談されることをお勧めいたします。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s

69180324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変貴重な意見でした。学費免除の制度があるとは…全く知りませんでした。 気持ちが軽くなったような気がします。私の症状からするに恐らくパニック障害のなかの過呼吸だそうです。パニック障害なんてなかなか聞きませんが前向きにいきたいと思います。 見ず知らずの私をとても心配してくださり、本当にありがとうございました!

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

ちょっと疑問があります。 「私から学費を回収するつもりだった学年主任の先生にきつく叱られてしまい、お前が周りに迷惑をかけていると言われた。」 の先生は、奨学金の話はされなかったのですか?。 参考: 独立行政法人日本学生支援機構 http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html 文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/05010502/010.htm

69180324
質問者

お礼

dakamrさんご回答ありがとうございました。 一度学年主任の先生からもそれらしき話をされたのですが、急にアルバイトを始めろと言われました。 何か自分に問題があったのかとおもってたのですが、もう一度確認してみたいと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費、強制執行について。

    法的手段を取って養育費の滞納された金額を回収するには一番良い方法とはどうすれば良いでしょうか。 【公正証書、強制執行の手続きは離婚前にしております】 養育費滞納の再発防止策はございますか。 6月の国会で給料天引き制度実現可能はどうなったのですが、 今滞納された養育費を回収する一番良い方法を申し訳ございませんが急いでおりますので法的に良い方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 母は病気なのでしょうか?

    昔からお金の使い方が病的で、母子家庭で私含め7人の子供がおり、収入も手当を入れれば足りすぎるほどでしたが、私たちは払っていると思って生活していましたが、まさかの2年間の市営家賃滞納40万、保険料滞納30万、部落費70万使い込み(現在は諸々完済)など恐ろしい人です。 それを払ってくれていると思っていたので、当然食費も私や弟のバイト代でなんとか月10万ほど賄っていましたが…。 ↑を聞いたときは本当に愕然…。 母親を信じてお金は全て任せていました。 20歳の妹はなんとヘルスで働いて、そのお金をほぼ全額家の食費や学費諸費にしてくれていました。 母が、先々月の2ヶ月分家賃払ったからお金が無いんだ…今月は家賃払えないから◯◯ちゃん払える?などと聞いたことから始まったそうです。 ↑後からわかったこと、パチンコや娯楽、友達との飲食で母は給料を使い切ってしまったため。本当は家賃など払っていなかった。 そんなこんなでパチンコ依存と浪費がひどく、結婚した後も私が実家の家計をやりくりしていました。 それから4年、私も出産を控えているため、もういい加減自分でできるだろ?と思い、通帳やカード、用途別に小分けした現金の袋を任せてみました。 すると急に親戚のおばさん(母の浪費癖を知っている妹さん)に焼き肉を奢り、結婚したあのヘルスの妹にも焼き肉を奢り、2年は行かせていない美容院でカットカラー、コンビニで買いまくり、地方のとても高い眼鏡屋で眼鏡を新調などして居たそうです。 これは今月の話なのですが、腰痛でパートを辞めて、無収入になってしまう月で、前月のパート代も勝手に休みまくっていて2万しかありませんでした。 7月からまたパートを始めたので、8月末までは児童手当と、他の手当などが9万あったので、それ+働いている弟1人でなんとかやれるな と思っていたお金を↑ですべてわかった上で、母は↑↑の奢りや無駄な買い物で使い切ってしまいました(-_- ) 8月末まで、ほぼ生活費が無い状態です。 バイト禁止の高校生2人、中学生1人、社会人1年目1人(手取り13万でローンや事故費を引くと5万も余らない)私と妹は専業主婦のため援助は無理 もう一人の弟は精神病で… 使い込んでしまったことを謝りもせず、8月末までどうやって食いつなぐの?と聞くと、1時間沈黙しても何も答えませんでした。 少し前に、弟の学費(現社会人の子のバイト代)2万5千円を学校に持って行く途中でなんとパチンコですべてすってしまったそうです。←私が立て替えて学校に支払った。 なぜ今月大変なのを知った上でこのようなことができるのでしょうか? 普段は普通の人です。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 友人が精神的な障害、病気かもしれない。

    バイト先で知り合った友人の事が最近心配になってきました。 失礼な話ですが前々から頭がおかしい人だとは思っていたのです。 最近彼に不憫な出来事があり、それで本当に病気もしく障害を持っているのではないか、 そしてどうサポートしてあげればいいのかわからず質問させていただきました。 簡単に彼のおかしい点を挙げると、 常識的なルールが守れない、何か行動した時それをしたらどうなるかを考えられない、思考の視野が異常に狭い...etc 最初はお馬鹿さんだと思ってからかっていたのですが、仲良くなるにつれて冗談じゃ済むレベルじゃない事に気がつき始めました。 彼は最近勤務中に事故を起こしてその仕事を辞めざるをえなくなり、通っていた学校の学費も滞納する事態になってしまいました。 もちろん労災も続かないので急いでバイトの面接を受けなきゃいけないのに、やりたいバイトがなければ面接もいかず、やっと受かったところもサボり始める始末。 全く自分の状況がわかっていないようなのです。 本当ならそんなクズみたいな人間は見限ればいいのですが、どうやらただの怠け癖では片付けられないようなんです。 そんな状態で、何十万も学費を滞納し、手持ち全財産は1万円。 定期券も買わず学校に通っていたためバイトの給料日まで、学校への交通費を工面できるかどうかの状態です。 なのに料理の本を3冊購入、部屋にあるインスタントラーメンを食べればいいのに外食をする。 あっという間に彼の手持ちのお金は尽きました。 給料日まであと2週間。 ここでたまたま彼と会い話をした時その状況を知りました。 正直に言ってここまでとは思っていなかったので、少し説教じみた事をしてしまいました。 その後正直に病院に行く事を勧めたのですが、彼が保険料を払っているはずもなく、10割負担の診察代すら払えないとの事。 とりあえず次の給料日までの繋ぎのお金を貸して、給料が出たら真っ先に病院に行くべきだと伝えました。 病気ならなんらか治療もできるし、病気だとわかるだけでも楽になれると思いましたし、障害なら障害者年金?が出るとも思いました。 仕事の関係上2年近くほぼ毎日一緒にいたので彼が悪い奴ではないのはわかっています。 ただ、こういった人とどう接していけば、どうサポートしてあげればいいのかわかりません。 次の給料日といっても彼はバイトをサボっていたので正直言ってギリギリその月生きていけるレベルです。 彼の親も頼れないらしいので、 完全に詰みです。 学費を払うなんて夢のまた夢だと思います。 改めて周りにそういう人がいなかったのでどうサポートしてあげればいいのかわからず、悩んでいます。 似たような経験がある方、何かそういう人のためになる情報を知っている方がいたら教えて欲しいです。 稚拙な文章で見にくかったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 扶養に入っている学生について

    質問失礼致します。 税金のことが全く解らないので 質問させて頂きました。 お時間があるとき回答して頂けたら嬉しいです。 私は現在19歳の大学2年生で、 母子家庭なので母の扶養に入っています。 母子家庭の為大学費とか生活費などは奨学金とバイト代で自分でなんとかしてます。 ですがこのままいくと、バイト代が年間103万越えてしまいそうです…。 2月からバイトを始めて8月の給料の時点で80万越えてしまいました。 申告はバイト先が行います。 お恥ずかしいことに最近103万越えると親に税金行くのを知りました。 それは避けたいので103万以内に留めたいのですが生活が辛いです。 母もパートなので生活はギリギリです。 長くなりましたが質問は *103万越えたら大体いくらの税金を覚悟した方がいいですか? *大学費を自分で払っている等申告すれば税金は変わっていきますか? よろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 病気の家族の医療費ってどうされてますか?

    質問お願いします。 両親と妹の四人家族の、女子大生です。 母がガンで1年くらい入院しています。 父は会社員で働いていますが、病院代が足りない状態です。支払いは父がしていて、心配するなと言われてますが、先日病院から電話が来て、約60万円の滞納があって何とかならないかと言われました。父に聞いたら、今は高額医療費の対象にならない、痛み止を使っているので、月に60万支払い、国から援助で35万円が戻ってくる状態なので、支払いが遅れてきたが、気にせずにいろと言われました。 私も、学費は奨学金で、バイト代と、消費者金融から、お金を借りて月に10万円くらい父に毎月渡していますが、全く足りない状態です。役所に聞いたら生活保護などは、全く無理と言われました。 一番、心配していることは、未払いにより母が強制退院させられるのではということです。母は末期のガンで、治療はできない状態です。でも、あと半年くらい生きれるかもと先生に言われました。今は意識はあり、ゆっくりと話はできますが、動けません。 特殊な麻酔のような痛み止がないと、激痛が起きるそうです。公的な援助などが一番ありがたいですか、何でも良いのでアドバイス下さいませんか?本音は私が夜の仕事とかしかないだろうと思ってます。 何かお勧めの業種など、あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友人が精神的な障害、病気かもしれない。

    バイト先で知り合った友人の事が最近心配になってきました。 失礼な話ですが前々から頭がおかしい人だとは思っていたのです。 最近彼に不憫な出来事があり、それで本当に病気もしく障害を持っているのではないか、 そしてどうサポートしてあげればいいのかわからず質問させていただきました。 簡単に彼のおかしい点を挙げると、 常識的なルールが守れない、何か行動した時それをしたらどうなるかを考えられない、思考の視野が異常に狭い、急に活発的になったかと思えばすぐ暗くなったり(躁鬱?)他人の目を気にしないがモットーだがそれによって引き起こす弊害にいつもぶち当たっている(そのモットーが原因だと教えてもよくわかっていない)...etc 最初はキツめのお馬鹿さんだと思ってからかっていたのですが、仲良くなるにつれて冗談じゃ済むレベルじゃない事に気がつき始めました。 彼は今年のはじめ、勤務中に事故を起こしてその仕事を辞めざるをえなくなり、通っていた学校の学費も滞納する事態になってしまいました。 もちろん労災も続かないので急いでバイトの面接を受けなきゃいけないのに、やりたいバイトがなければ面接もいかず、やっと受かったところも時給が安いからとサボり始める始末。 全く自分の状況がわかっていないようなのです。 本当ならそんなクズみたいな人間は見限ればいいのですが、どうやらただの怠け癖では片付けられないようなんです。 自分なりに自分を変えようと自己啓発本を読んだり、人とコミュニケーションをうまくとるために趣味を探したり、色々努力はしているようなのですが、どれも長くは続かず... まぁそんなこんなの状態で、何十万も学費を滞納し、手持ち全財産は1万円。 定期券も買わず学校に通っていたためバイトの給料日まで、学校への交通費を工面できるかどうかの状態です。 なのに料理の本を3冊購入、部屋にあるインスタントラーメンを食べればいいのに外食をする。 あっという間に彼の手持ちのお金は尽きました。 給料日まであと2週間。 ここで彼と会い、話をした時その状況を知りました。 正直に言ってここまでとは思っていなかったので、少し説教じみた事をしてしまいました。 その後正直に病院に行く事を勧めたのですが、彼が保険料を払っているはずもなく、10割負担の診察代すら払えないとの事。 とりあえず次の給料日までの繋ぎのお金を貸して、給料が出たら真っ先に病院に行くべきだと伝えました。 病気ならなんらか治療もできるし、病気だとわかるだけでも楽になれると思いましたし、障害なら障害者年金?が出るとも思いました。 仕事の関係上2年近くほぼ毎日一緒にいたので彼が悪い奴ではないのはわかっています。 ただ、こういった人とどう接していけば、どうサポートしてあげればいいのかわかりません。 次の給料日といっても彼はバイトをサボっていたので正直言ってギリギリその月生きていけるレベルです。 彼の親も頼れないらしいので、 完全に詰みです。 学費を払うなんて夢のまた夢だと思います。 改めて周りにそういう人がいなかったのでどうサポートしてあげればいいのかわからず、悩んでいます。 似たような経験がある方、何かそういう人のためになる情報を知っている方がいたら教えて欲しいです。 稚拙な文章で見にくかったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 学校からバイトの許可をもらうには?

    高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 人生相談 大学三年今年で23歳

    こんにちは アドバイスください。 簡単に今までの経緯を書きます。地方の高校(普通科)を卒業 一浪し上京して東京の某マーチの理工学部電気電子工学科に通っています。浪人した理由は私立に通う金が無いと言われ国立を目指すために浪人しました。結果は国立に受かることができず、私立に通っています。 学費は奨学金とおそらく借金と親の給料で出してもらってますが、家賃など生活費は自分のバイト代で出しています。 正直すごくつらいです・・・大学に入ってから学校後毎日夜勤寝ずに学校また夜勤・・・・ そのせいであまり勉強できず現在留年・・・奨学金は止められ親の借金は増え学費も少し出してほしいと言われ学生ローンで借金して返済のためにバイト→学校の生活・・・・ 最近はもっと勉強についていけなくなり学校を辞めようかどうしようか悩んでいます。 どうしよう・・・ この生活を繰り返すか、大学を辞め資格を取って就職するか・・・ 将来は電気主任技術者になりたいと思っていました。電気主任技術者は高卒でもなれるのでしょうか??? アドバイスください。