学費滞納で息苦しい!高校生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は学費を滞納し、息苦しさを感じています。母子家庭の貧しさと借金の問題が重なり、バイト代も生活費に回してしまいました。
  • ストレス性の胃潰瘍になり、バイトも辞めざるを得ない状況です。学費回収のために学年主任の先生から叱責され、申し訳なさを感じています。
  • 息苦しさと共に呼吸困難も感じ、病気なのかどうか不安です。どのように対処すれば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しいです。病気でしょうか?

高校生です。 失礼ながら悩み事から話させて下さい。 私の家は母子家庭で凄く貧しく、学費を滞納しています。なんとか払おうとバイトをしたりしたのですが、バイト代は全て生活費に回してしまいました。母も必死に働いているのですが、母には借金があるらしくどうしても払えません。父は養育費を一切払う気がないそうです。そしてこれは私自身の怠けのせいなのですが、ストレス性の胃潰瘍になってしまい、バイトを続けることが出来なくなりました。私から学費を回収するつもりだった学年主任の先生にきつく叱られてしまい、お前が周りに迷惑をかけていると言われ、本当に申し訳ないと思いました。その声が頭の中で常に鳴り響いています。そしてのどを絞められた様な感覚になり、呼吸が凄く苦しくなり、息をしてもしても、どんどん苦しくなるのです… これは病気なのでしょうか? また、どのように対処すればよろしいのでしょうか?アドバイスお願いします。 稚拙な文章で申し訳ないです。長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20121031
回答No.2

高校生なんですね とても丁寧に分かりやすい文章に感心しています 家庭の事情なのに先生に叱られたのですね とても残念です、学生の中には色々な家庭の事情を抱えてる人は少なくないと思います 質問者さんの息ぐるしさは、ストレスからくるものだと思われます 色々なことで、心の中が一杯一杯だと思います 保健室の先生は頼りになる先生でしょうか? 思春期の生徒を預かるのですから、それなりの先生だと思うのですが、学費のこと、身体の事お話しできないですかね 質問者さんの、心身が心配です 信頼のおける、大人の人はいませんか、人の力を借りて下さいね 応援しています

69180324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見たときに本当に心の支えになりました。誰かに認められたような気がします。 やはりストレスですね。一度主任の先生にストレスだと相談したのですが、怠けだと言われ、それから怠けだと思い込んでいたのかもしれません。 もう少し周りの人に相談していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 042851
回答No.4

69180324さんこんばんは。かなりお困りのご様子。過呼吸でしょうかね?私は医師ではないのですから。総合病院に行ってj症状をお伝えください。心療内科か精神科のある病院に行くことをお勧めします。正式に診断書をもらったら市役所のの障害福祉課にいって生活保護のしんせいをしてみてはいかがでしょうか?学費の建て替えをしてもらえないかとご相談ください。それでは失礼します。

69180324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しく書いていただき、とても助かりました。病院にいきたいと思います。驚いたことに、私と同じ症状を持っていた同級生がおり、パニック障害のなかの過呼吸と言われたそうです。 多分私もそれなのかと思います。 福祉の方にも相談して見ます。 本当にありがとうございました!

noname#175742
noname#175742
回答No.3

あなたのご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 (1)今は殆どの高等学校学校に「学費減免」制度があります。担任を通じて現状をお話しになることです。「学費を回収…」その学年主任の先生は何か勘違いしていると思います。 (2)「怠けのせい…」については父親の考え方が分かりません。少なくとも「中学校卒業」までは母子家庭となっても父が支払うのが通常で、裁判所の取り決めでもそのようです。また、高校によってはアルバイトを許可制にしている学校が多いことからも、(1)のようなことはかなり珍しいです。 (3) 息が苦しいことや胃潰瘍は、ストレスや過労が原因となっているようなので医療機関(心療内科)で受診されることをお勧めします。 あと、生活が大変なご様子から、市役所の福祉担当にご相談されることをお勧めいたします。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s

69180324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変貴重な意見でした。学費免除の制度があるとは…全く知りませんでした。 気持ちが軽くなったような気がします。私の症状からするに恐らくパニック障害のなかの過呼吸だそうです。パニック障害なんてなかなか聞きませんが前向きにいきたいと思います。 見ず知らずの私をとても心配してくださり、本当にありがとうございました!

• bakamr
回答No.1

ちょっと疑問があります。 「私から学費を回収するつもりだった学年主任の先生にきつく叱られてしまい、お前が周りに迷惑をかけていると言われた。」 の先生は、奨学金の話はされなかったのですか?。 参考: 独立行政法人日本学生支援機構 http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html 文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/05010502/010.htm

69180324
質問者

お礼

dakamrさんご回答ありがとうございました。 一度学年主任の先生からもそれらしき話をされたのですが、急にアルバイトを始めろと言われました。 何か自分に問題があったのかとおもってたのですが、もう一度確認してみたいと思います! 本当にありがとうございました。