父に返して欲しいお金と不動産の問題

このQ&Aのポイント
  • 実家の問題で悩む32歳既婚女性が、父に貸したお金を返してもらいたいと考えています。父は韓国人女性にひたすらお金を渡し、家族のためには何も払いません。また、父が実家のアパートを一つ所有しており、そのアパートを私に譲ってもらいたいと考えています。
  • 父は数年前に不法滞在の韓国人女性に入れ込んで以来、おかしくなり、母を嫌って別居しています。父はその女性に多額のお金を渡しており、自由に使えるクレジットカードや家賃の支払いをしています。一方、母はアルバイトで生活しており、私も定期的にお金を渡しています。
  • 父は実家のアパートを抵当に入れて借金をしましたが、返済できずに不動産執行の申し立てがされました。この時、私が請求額の150万円を父に貸し、申し立てを取り下げてもらいました。しかし、このお金は全く返ってきていません。私はこのお金を返してもらう代わりに、父が持っているアパートを一つ譲ってもらいたいと考えています。また、婚姻費用の負担に関する裁判で父に不払い分があるので、土地などの不動産を使って支払わせたいとも思っています。法的な可能性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に貸したお金を不動産で返して欲しい

32歳既婚、女、東京で共働きです。 実家の両親のことで悩んでいます。 実家は長野の田舎です。 父は数年前に不法滞在の韓国人女性に入れ込んで以来おかしくなってしまい、一方的に母を嫌って別居しています。 その韓国人女性にお金を渡すためひたすら働いていますが、家族の為には一銭も払いません。 一回体の関係をもてば数百万、自由に使えるクレジットカードを与えどうやらその女性が住んでいるアパートの家賃も一生懸命払っています。 実家は田舎の為アパートを2つ経営しており、家を出た父はそのうち一つのアパートに住んでいます(ただで人に貸すなどしていて経営は全く成り立っていません、実際の収入源は農業です)。 母は家に残っていますが、家とアパートはすぐ近くにあります。 母は離婚しないと宣言しており、数年前に婚姻費用の負担に関する裁判を起こしました。 これにより父には母を養う義務が発生していますが、最初の数回だけであとは殆どお金を出さなくなりました。 母は基本的には今までアルバイトして貯めたお金で生活しており私も定期的に母にお金を渡しています。 辛うじて光熱費だけは父に払わせていましたが、最近では自動引き落としされないように引き落とし日の前にお金を一切抜いてしまうようです。 父は女性にお金を渡すため、とにかくお金を作るのに必死になっており、あるとき実家を抵当に入れて借金をしました。 結局これが払えず債権者から不動産執行の申し立てがされました。 母が住む家が無くなってしまうのは困るし、私が産まれたときから慣れ親しんできた実家が無くなってしまうというのも考えられなかったので、この時は私が請求額の150万円を父に貸し、申し立てを取り下げて貰いました。 この150万円はもちろん、全く返ってくる気配はありません。 そこで、この150万円を返して貰う代わりに、母の為父が持っているアパートを一つ私に譲るよう請求したいのですが法律的に可能でしょうか。 或いは、母が申し立てて成立した婚姻費用の負担の今までの不払い分を、土地などの不動産をもって支払わせたいのですが法律的に可能でしょうか。 余りにも実家の問題が複雑でうまく書ききれず非常に分かり辛い文章ではありますが、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.1

>そこで、この150万円を返して貰う代わりに、母の為父が持っているアパートを一つ私に譲るよう請求したいのですが法律的に可能でしょうか。 アパートを譲ることまでは請求できないでしょうが、150万の請求は可能です。但し裁判になって相手否認するようなら、立証が必要です。裁判に勝ってまだはらはないようなら、財産の差し押さえ請求はできます。 或いは、母が申し立てて成立した婚姻費用の負担の今までの不払い分を、土地などの不動産をもって支払わせたいのですが法律的に可能でしょうか。 婚姻費用の負担の意味がもうひとつ理解できないのですが、裁判所で調停や裁判で成立したものならば効力があります。ただし、金銭的な支払いの成立でしょうから、不動産などを指定することはできないでしょう。そしてもし相手が納得したとしても、その決定した金額と不動産の差額の調整が必要になります。長年の婚姻生活による夫婦間の贈与の特例はありますが、その特例が利用できなければ、贈与になります。 なお、相手の女性に正常な婚姻生活をみだしたとの理由で慰謝料請求は可能です。確か5年以上の別居期間がないと離婚原因を作った方からの離婚「申し立ては、裁判では認められないはずです。

関連するQ&A

  • 父に貸した150万円を取り戻したい

    32歳女性、既婚です。 実家の父は数年前から不法滞在の韓国人女性に騙されお金をつぎ込み、更にお金を作ろうとしてヤクザに騙され、借金を繰り返し、今も同じ状況が続いています。 母とは別居しており、母は実家に、父はもともと経営していた賃貸アパートの一室に住んでいます(人に騙され続けているので経営は全く成り立っていません)。 そのような中、昨年の2月に急に父から電話があり、実家が無くなってしまいそうだから助けてくれと言われました。 借金を期日までに返済できなかったため実家が競売申し立てがされており、あと数日のうちに返済しないと競売にかけられ取り返しがつかなくなるという状態になっていました。 父が依頼していた弁護士と話をし、その時点で家族で支払い能力があるのが私だけであったため仕方なく実家と実家に住んでいる母を助けるため150万円を出しました(働いているのでもちろん私の稼ぎから出しています)。 父は借金を至るところでしていますが、債務整理をする気がなく、ヤクザに騙されて取られたお金を取り戻したいと言うことで弁護士に相談したようでした。 弁護士には全ての借金について相談しているわけではなく、家族の言うことも全く聞かないのでとりつく島がありません。 父には必ず返してもらうという約束でお金を出しましたが、何度か請求するも返してもらえず、上記の状態なので父に返す気が無いのも分かっています。 お金を出した私が悪いと言えばそれまでなのですが、やはり娘を利用しておきながら、のうのうと生きているのが非常に悔しく、何か策があるのであればそれに則ってお金を父から取り戻したいと考えております。 ちなみに借用書等は作成しておらず、弁護士を通して返済した際の領収書があるのみです。 何かお金を取り戻す方法はありますでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 父が黙って貸したお金を取り戻したいです。

    先日、父が事故にあい、父の持ち物をみている時に、女性に多額のお金を貸していることがわかりました。 母は知りません。 父はもう難しい状態です。 父はその女性をかわいがっていたようですので借用書もかわしていないと思われます。 母の老後の為にも取り返したいのですが、どのような方法がありますか? 父本人ではないので、難しいことは承知です。 でも母のパートのお金だけで暮らして、自分のお金はその女性に渡っていたというのがほっておけません。 今日にでもその女性の家に突然行き、あわてている時に借用書をかわせてればいいと思っています。 勿論少額を言うかもしれませんし、認めることすらしないと思いますが。。。 どなたか早急に知恵を貸して下さい。

  • 父の金銭問題

    父が自分の浮気を期に母と別居を始め1年が経ちます。 我が家はアパートを2軒経営しており、父は定年を迎え農業を中心に行っており、母は主婦です。 子供は私(長女)を含め3人おりますが、私と妹は独立、弟は学生で全員家を出ております。 当初浮気相手の生活費を作り出すため、母が管理していたアパートを2軒とも取り上げ母に生活費も与えない状態でした。 何とか裁判によって婚姻費用の負担が決まり今ではその分だけは母が受け取っている状態です。 母は一人実家に住んでおりますが、父は経営してるアパートの1室に住んでいます。 今の時期になりますと、固定資産税の支払い、確定申告等しなければならず、また、自ら購入した農機(約70万)、保険料等の支払いも滞っているとのこと。 収入が十分にありながらすべき支払いを全く無視しているのです。 しかし、父は毎月100万単位のお金を口座から引き出しており、占いに大金をつぎ込んだり、ネズミ講にも手を出している様子だそうです。 母の電話には一切出ない状態で母にはなす術もありません。 私が何とかこの状況を打開するしかないのですが、全く良い方法が見つかりません。 長女である私が出来ることがあるのでしたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 父の不動産売却について。

    10年前母が他界、父は四十九日もあけないうちから女性と付き合い始めました。 諸事情あり兄私は女性を信用できず、女性と付き合うのは認めるが父の唯一の財産である実家を始期付所有権移転仮登記手続きをし、公正証書にて父が他界した際には兄に不動産がわたるよう手続きをしました。 父も快諾したがここへきて実家を売却し彼女名義のマンションを買うと言い始めました。(彼女の希望です) 実家の家自体は古く価値があるのは土地のみです。 ◇その土地は元々母方の祖父母が母に譲り、母が他界したので父名義 兄私共に心情的に彼女のために母方から代々受け継がれた土地を売却してほしくない ◇実家を売却し彼女名義のマンション購入→父の財産ゼロ、仮に彼女に追い出されたら住む家無しになるのを恐れる 上記のことから売却反対中。 父彼女が同居してから5年以上経つので内縁の妻と認められ、公正証書があろうと遺産の半分とられるのは理解してます。 父が遺言は新しい方が有効だと言ってきたのですが、どんな遺言書かわかりませんが、せめて半分は孫(兄の子)に残したい気持ちです。 どんな遺言書でも兄に半分請求する権利はありますか? もちろん父の老後や介護でお金が必要となった場合は実家を売却し父のために使い、孫に残せなどとは言いません。 とにかく父の老後資金を守ることと、母が残した資産を彼女にとられるのが心配です。 支離滅裂な文章で申し訳ありません、父の老後を守るため、彼女に資産を奪われないために、法的に何かできないか教えていただけたらと質問させていただきました。

  • 父からお金を貸してと言われてます

    今までで覚えている分で60万貸していて、さらに家賃が払えないので9万貸してくれと言われています。 現在は家族自分含めて四人、アパートで暮らしているのですが 父・・・会社が倒産し年金貰いつつ自宅で靴の職人をしてるのですが時期によって仕事がない状態 母・・・週2日パートに行き生活費月1万入れてる状態、朝から酒を飲み食事は作るものの家事は疎か 妹・・・高校生活が上手くいかず中退して数年ニート、現在は週2日キャバクラで働いているらしい 自分・・・派遣で働いていて手取り12万ほど、月に3万生活費入れていて60万貸したので貯金はない状態 母はアル中で生活費は父が持ってるのですが、父も計画性がないのでやりくりできていません。(祖父の葬式代を分割にしてやっと払うくらい なので、父はまともに働いてるのは私だけなので金を貸してくれと言ってくるのですが 私としてはこれ以上出したくないし自分だけ貸し続けるのも不公平なので「母と妹にも五千円づつでも出してもらえ」と言ったのですが 父は「あいつらが金持っている訳がない」と行動もせずに「お前は貸す気がないんだな」と怒ってしまっています。 家にお金がないのはわかっていますがこのまま貸していても将来がないですし、 ゴロゴロと過ごしてる母と妹が腹立たしいです。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父と娘

    主人が、自営業を5年前から初めて、ここ3年ぐらいは売上げが減って、私の独身時代の貯金で食いつぶしています。そんな状態なのに主人のカードローンは2年ぐらいずっと20万円ぐらい支払っています。元来お金に無頓着で経済観念がなく、そもそもそこが私と全く違います。母が病気でずっと看病をしながら、公務員をしていましたが、最後はあと一年の命と診断されたので13年前に退職をして病院に泊まって最後まで看取りました。それから主人と出会いましたが、独身だと言っていたのに、子供までいて離婚をしていたことが分かりました。そのころから信頼関係はなくなっていたのかもしれません。自営業を始めてから私が経理の仕事を手伝うようになって、従業員の預かり金として保管をしておいたお金が8万円ほどなくなったり、小分けをして封筒に入れておいたお金がなくなったり。もう自分で決断をしないと痛い目に合うと思って、実家の父にそのときがきたら、実家の近くにアパートを借りて住むつもりだから、とりあえず2~3ヶ月ぐらい実家で住んで、家を捜してもいいかと聞いたら、そんなことは知らん勝手にアパートでも捜して住んでくれよと言われました。自分が嫁ぐ時、2回とも300万円ずつ計600万円渡したよ。お父さんが、置いて行ってくれないと働いていないから困ると言ったからと私が言うとそんなにもらっていないとか言い出しました。何か情けなくなってきました。少しぐらいなら、おいてくれてもいいですよね。父には今でも母に苦労をさせて、好き勝手にお金を使って死なせたと思っています。父と旦那がダブってきました。今日父に電話で、それだったら今の家を売って私が出した分少しでも返してくださいと思わず言ってしまいました。あとで、少し言い過ぎたとは思いましたが、結局、親子ってこんなものなんでしょうか。私が親に甘えたのが悪いのでしょうか。

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。

  • 父の浮気に困り果てています

    父は60歳ですが、数ヶ月前から35歳くらいの韓国人女性と付き合いだしたようなのです。 母は非常に気が強く、自分が気に入らないことがあると激しく罵るタイプの人間で、それに嫌気がさした父は母に浮気を堂々と明かし、離婚を迫っています。 母も父に愛想を尽かしていたので、娘の私は離婚ならそれも仕方ないかと軽く考えていたのですが、実際に離婚を突きつけられると母は頑なに拒否しましたため、私としても何とか良い方法はないかと考えあぐねる日々です。 母としては、父に対する愛情は無いが、30年近く家族のために一生懸命築きあげてきたものが無になるのはどうしても嫌だというのです。 単純な浮気なら良い(?)のですが、父のやることなすこと全てが家族を不幸へと導きかねないのです。 我が家は農家ですが、道路整備の際に行政に土地を渡し、その代金として1600万円が入ってきたそうです。父はその金の殆どをその女性に費やしてしまいました。 具体的には、肉体関係を手に入れる為に250万×2回、女性の毎月の家賃・生活費、そしてなんと飲み屋をやらせるといって200~300万を出資、その他もろもろで既に合計1000万円を使ってしまったようです(ここまでは母が突き止めました。 私は社会人ですが下には学生の妹と弟がいます。我が家は決して裕福な家庭ではなく貯蓄も無い為二人は日々学業の合間を縫って生活費を稼ぎ一生懸命暮らしています。そういったことを全く気にせず恋愛に舞い上がりたった3ヶ月のうちに1000万円もつぎ込んでしまうというのは本当に許せません。 本来は別かれてしまえば、と思うのですが母がどうしても嫌がる為それはできません。 1000万もつぎ込ませるのは明らかに相手の女性も金目的だと思われるのですが父は全くそうは思っておらず、その女性と付き合うために家族を捨てる勢いです。 一体どうしたらよいのでしょうか。 何か良いアドバイスがいただければ幸いです。

  • 父にお金が渡るのを阻止したいです

    どうかお力をお貸しください。 父はろくでもない事にお金を使うので、最低限(父が仕事中に食べる食費)ぐらいしか持たせたくありません。 暫く前から、父のカードや通帳は私の部屋に保管しています。 ですが、どうも他に自由に使っていそうなお金があるような気がします。 実際に今、母と父が大喧嘩しているのですが、その際に「お前からなんか金なんか貰わなくてもいい!そんなのこっちはどうにでも出来るんだよ!」と罵声を浴びせていました。 また、今月もお金がないから給料を前借りすると言っていたのに、それからずっと何も言ってきません。 勿論お金も見せてきません。 なので、母が父に聞いたら「まだ用意できないって言ってたからまだ借りてない」ような事を言っていたらしいです。 それにいつも金銭的にギリギリなのに、この前は父一人でいきなり親戚の家に行ってました。 親戚の家は結構遠いので、なんで交通費持ってるのか聞いたら、交通費だけ取っておいたといいました。 でも交通費だけしかないはずなのに、帰りにたこ焼きを頼んだら買ってきました。 私達にはしょっちゅうもうお金ないよとか言ってきますし(金を出せって意味です)、買い物頼んだ時も「金なんか持ってねーよ!持ってないんだから行ける訳ないだろ!」と凄い形相で叫んでました。 私がこんなに我慢しているのに、それに両親のせいで病気にもなり毎日辛い思いをしているのに、父だけが自分の欲を満たす為にお金を使う事が許せません。 なので、どうすれば父にお金が渡らなくなるでしょうか? 父がどこかでお金を借りれなくするにはどうしたら良いですか? また、新たにどこかで借りる際にはどうしたら防げますか? 借りる時に絶対必要な物を私が預かっておくなど。 父がお金を入手出来る可能性は何がありますか?