• 締切済み

友人が精神的な障害、病気かもしれない。

バイト先で知り合った友人の事が最近心配になってきました。 失礼な話ですが前々から頭がおかしい人だとは思っていたのです。 最近彼に不憫な出来事があり、それで本当に病気もしく障害を持っているのではないか、 そしてどうサポートしてあげればいいのかわからず質問させていただきました。 簡単に彼のおかしい点を挙げると、 常識的なルールが守れない、何か行動した時それをしたらどうなるかを考えられない、思考の視野が異常に狭い、急に活発的になったかと思えばすぐ暗くなったり(躁鬱?)他人の目を気にしないがモットーだがそれによって引き起こす弊害にいつもぶち当たっている(そのモットーが原因だと教えてもよくわかっていない)...etc 最初はキツめのお馬鹿さんだと思ってからかっていたのですが、仲良くなるにつれて冗談じゃ済むレベルじゃない事に気がつき始めました。 彼は今年のはじめ、勤務中に事故を起こしてその仕事を辞めざるをえなくなり、通っていた学校の学費も滞納する事態になってしまいました。 もちろん労災も続かないので急いでバイトの面接を受けなきゃいけないのに、やりたいバイトがなければ面接もいかず、やっと受かったところも時給が安いからとサボり始める始末。 全く自分の状況がわかっていないようなのです。 本当ならそんなクズみたいな人間は見限ればいいのですが、どうやらただの怠け癖では片付けられないようなんです。 自分なりに自分を変えようと自己啓発本を読んだり、人とコミュニケーションをうまくとるために趣味を探したり、色々努力はしているようなのですが、どれも長くは続かず... まぁそんなこんなの状態で、何十万も学費を滞納し、手持ち全財産は1万円。 定期券も買わず学校に通っていたためバイトの給料日まで、学校への交通費を工面できるかどうかの状態です。 なのに料理の本を3冊購入、部屋にあるインスタントラーメンを食べればいいのに外食をする。 あっという間に彼の手持ちのお金は尽きました。 給料日まであと2週間。 ここで彼と会い、話をした時その状況を知りました。 正直に言ってここまでとは思っていなかったので、少し説教じみた事をしてしまいました。 その後正直に病院に行く事を勧めたのですが、彼が保険料を払っているはずもなく、10割負担の診察代すら払えないとの事。 とりあえず次の給料日までの繋ぎのお金を貸して、給料が出たら真っ先に病院に行くべきだと伝えました。 病気ならなんらか治療もできるし、病気だとわかるだけでも楽になれると思いましたし、障害なら障害者年金?が出るとも思いました。 仕事の関係上2年近くほぼ毎日一緒にいたので彼が悪い奴ではないのはわかっています。 ただ、こういった人とどう接していけば、どうサポートしてあげればいいのかわかりません。 次の給料日といっても彼はバイトをサボっていたので正直言ってギリギリその月生きていけるレベルです。 彼の親も頼れないらしいので、 完全に詰みです。 学費を払うなんて夢のまた夢だと思います。 改めて周りにそういう人がいなかったのでどうサポートしてあげればいいのかわからず、悩んでいます。 似たような経験がある方、何かそういう人のためになる情報を知っている方がいたら教えて欲しいです。 稚拙な文章で見にくかったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あなたのような人が世の中にいるのが嬉しいです。 私の兄弟は職場の人が、夫は私の友人が診断に導いてくれました。 彼は多分発達障害でしょう。全国に発達障害支援センターがありますから、そこに相談すれば、診断してくれる医者を教えてくれます。そこら辺の医者に行っても診断できないケースが多いので無駄足になります。 18才以上であれば、当事者が自分で相談できると思いますが、彼が自覚してなんとかしたいと思わないと動かないでしょうから、最初にできる事は説得でしょうかね。 お金を貸したりすると、目先の困った感が減って、自覚を遠ざける側面もあります。 まだ学生なら健保は親のに入っているのが普通だと思いますし、頼りにならないと言っても親には扶養義務がありますから、自活できないなら親元に返すのがベストです。 ただし、親も頭がおかしい可能性はありますので、そうならぱ一筋縄ではいきません。いずれにせよ、自分でではなく、行政を使って助けるという考え方をして下さい。 質問者さん自身は、深みにはまらないよう、自分ができる範囲でサポートしてあげてほしいと思います。 一番有益なのは、発達障害の知識を身につけた上で、怒らず、嫌わず、普通の事を彼にわかるように教えてあげるということだと、私は思います。 発達障害の本は沢山出ていますので、いろいろ読んでみると人間を理解するいい勉強になりますよ。 彼のようなタイプはサポートしてあげたくなりますが、そうでない危ないタイプもありますし、ただただ利己的で傲慢なタイプもいますし、軽い発達障害者は沢山いますので、そういう人に上手に対応できると自分もラクです。 私はもともと、友人の子育てをサポートできればと思って、気軽に自閉症の勉強を始めたのですが、そのおかげで頭おかしいと思っていた自分の家族が発達障害とわかりましたし、人を早めに見分けてストレスから身を守ることも覚えました。友人は優秀な療育者なので私のサポートなどいらず逆に教えてもらうばかりで、結局ほとんど自分のために勉強したようなものです。 そういうわけで、お役に立てれば幸いです。くれぐれも無理はしないでくださいね。

alphad2879
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になります! その友人はもう成人してます。 彼の親は息子の見舞金をも自分の懐に入れてしまうような人です。 代わりに親戚の方がよく彼を気にかけてくれているのをよく見かけますね。 それと今軽く発達障害のことを調べてみましたが、多々当てはまるところがあったので多分そうなのかな?と思います。 この前会って話した時に病院へ行くことは彼も前向きでした。 なので支援センターについても教えてあげたいと思います! 皆さんの言う通りあまり深入りしすぎず、しかるべき場所へ誘導するするに留めてみようと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

質問者の立場や財産の有無にもよるのですが、 中途半端な同情心でかかわるべき話ではありません。 ただのバイト先の友人にそこまで打ち込むなら 質問者の生活もかなり影響を受けることが充分考えられます。 精神障害や発達障害なら親がそれを充分理解しているでしょうし、 どうすべきかはまず親族が行動する話です。 また当人が自分に障害があると思っていないなら、他人の意見は聞かないでしょう。 単に同情心でサポートしたいなら、質問者の家に同居させて 衣食住の面倒を見る、医者へ行く金も与える、学費もだすということです。 自治体でのサポートは当人が自分で動く気にならないと どうにもなりません。

alphad2879
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに同情心だけで深入りできるような問題ではないと思ってます。 昨日その友人と会って話したところ、バイトが2つ見つかったとのことでした。 これでお金のことは少なくとも衣食住に困ることはない程度に確保できるようです。

回答No.1

質問者さまの親御さんと相談して、 可哀想な彼の 強力な支援者になってあげませんか。 とりあえず、 学費&生活費etc.を支えてあげましょう。 他に彼を助力する人がいないとしたら、 質問者さま御一家が篤志で、 お助けするのが、ベストでは ないでしょうか。 All the Best.

alphad2879
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそういう道があるのも確かですね。 ただ可哀想なことに実家や私自身も契約社員として働きながら大学へ通っているのでそのような余裕がないのが事実です...。

関連するQ&A

  • 友人が精神的な障害、病気かもしれない。

    バイト先で知り合った友人の事が最近心配になってきました。 失礼な話ですが前々から頭がおかしい人だとは思っていたのです。 最近彼に不憫な出来事があり、それで本当に病気もしく障害を持っているのではないか、 そしてどうサポートしてあげればいいのかわからず質問させていただきました。 簡単に彼のおかしい点を挙げると、 常識的なルールが守れない、何か行動した時それをしたらどうなるかを考えられない、思考の視野が異常に狭い...etc 最初はお馬鹿さんだと思ってからかっていたのですが、仲良くなるにつれて冗談じゃ済むレベルじゃない事に気がつき始めました。 彼は最近勤務中に事故を起こしてその仕事を辞めざるをえなくなり、通っていた学校の学費も滞納する事態になってしまいました。 もちろん労災も続かないので急いでバイトの面接を受けなきゃいけないのに、やりたいバイトがなければ面接もいかず、やっと受かったところもサボり始める始末。 全く自分の状況がわかっていないようなのです。 本当ならそんなクズみたいな人間は見限ればいいのですが、どうやらただの怠け癖では片付けられないようなんです。 そんな状態で、何十万も学費を滞納し、手持ち全財産は1万円。 定期券も買わず学校に通っていたためバイトの給料日まで、学校への交通費を工面できるかどうかの状態です。 なのに料理の本を3冊購入、部屋にあるインスタントラーメンを食べればいいのに外食をする。 あっという間に彼の手持ちのお金は尽きました。 給料日まであと2週間。 ここでたまたま彼と会い話をした時その状況を知りました。 正直に言ってここまでとは思っていなかったので、少し説教じみた事をしてしまいました。 その後正直に病院に行く事を勧めたのですが、彼が保険料を払っているはずもなく、10割負担の診察代すら払えないとの事。 とりあえず次の給料日までの繋ぎのお金を貸して、給料が出たら真っ先に病院に行くべきだと伝えました。 病気ならなんらか治療もできるし、病気だとわかるだけでも楽になれると思いましたし、障害なら障害者年金?が出るとも思いました。 仕事の関係上2年近くほぼ毎日一緒にいたので彼が悪い奴ではないのはわかっています。 ただ、こういった人とどう接していけば、どうサポートしてあげればいいのかわかりません。 次の給料日といっても彼はバイトをサボっていたので正直言ってギリギリその月生きていけるレベルです。 彼の親も頼れないらしいので、 完全に詰みです。 学費を払うなんて夢のまた夢だと思います。 改めて周りにそういう人がいなかったのでどうサポートしてあげればいいのかわからず、悩んでいます。 似たような経験がある方、何かそういう人のためになる情報を知っている方がいたら教えて欲しいです。 稚拙な文章で見にくかったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 精神的な病気、躁うつ病、悩み、ストレス。

    精神的な病気、躁うつ病、悩み、ストレス。 双極性障害の学生です。たびたびお世話になっています。 http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5874893.html  でも質問させていただきました。 一番辛いのは過眠ですが、アドバイスいただいたことをやってみてもなかなか改善せず、酷くなっています。主治医に相談し、薬を減らしてもらいましたがいまいち良くなりません・・・。 今は休みなのでつい眠気に負け、寝てしまいます、そして気がつくと夜中で、しんどいのでだらだらと寝てしまい、リズムが崩れるのです。 もうすぐアルバイトも始めるつもりですが。もし採用されてシフトが入ってもまた辞めてしまうんじゃないかと怖いのです。 父に学校のことも聞かれ、「本当は行ってないんだろう?」と核心をつかれ、正直に話すと「もし後期行けなかったら休学考えたらどうだ?それとも実家から通うか?」と怒られ、「それはいやだ、家族といると・・・」と本音を話し、「最悪、バイトして生活する」と言いましたが「バイトじゃあ、学費払えないぞ」と言われました。つまりは、「これだけ学費払ってやってるのに返せると思ってるのか」ということです。 「あまり干渉されると悪化するんだ」などと話したところ、「じゃあ心配してくれる職員の人がいるんだね?じゃあ残りの後期、がんばってごらん」と。 祖父母にも「今年で何とか卒業するんだよ」と言われ、プレッシャーです。友人は「回り道してもいいじゃん、君の人生なんだから」と言ってくれますが、国立大に行き順調な道を進んでいる妹や立派な職業に就いた友人がたくさんいるので自分が情けないのです。なんでこんなに弱いんだと。 普通に寝て、普通に起きて、普通に学校行って、普通にバイトして、普通に勉強して、普通に遊んで・・・普通に食べて普通の体型を維持して・・・という生活に戻りたいのです。でも双極性障害は治りにくいと聞き、落ち込んでいます。 体重が増え家族から運動しろと言われ、やせろと周りから怒られ、甘えてると言われ・・・。 どうすればいいんですか?教えてください。  

  • 精神障害者の定義

    精神障害を持つ人は、病気と障害を併せ持つと言われますが、これはどういう事なのでしょうか?分かりやすく説明をお願いします。

  • 精神的?な病気の友人。

    大学で仲良くなってから4年近くになる友人がいます。当方22歳で、友人も同い年です。 2年ほど前に、その子から拒食と過食を繰り返していて、人前に出たくないので大学を辞める。ということを言われました。 その後も変わらず付き合いを続けていたのですが、大切な友達だったので、その子が携帯を持つのをやめた時(他人に会うのが嫌で、誘いを断るのがつらいという理由らしいです。携帯を持たなければ誘いも来ない=断らない=傷つけなくてすむ、と思ったそうです。)も、私は繋がりを失いたくないと思い、誕生日に手紙を送ったりしました。それは、泣くほどうれしかったそうです。 その子は病気を理由にニートを続けているのですが、今度の誕生日プレゼントにディズニーランドのチケットと、往復バス代(地方に住んでいるので)を、他にもう一人仲のいい子と共同で出して、自分たちの分は各々出して、3人で遊びに行こう!という提案をしました。 その予定を話した時は喜ばれたのですが、次の日に 「私病気なんだよ?」 「今だって(一緒にランチしていた)お金無いんだからさ。人の気持ちを考えてないでしょ」 という事を言われ、うれしいけどディズニーにはいけない。 チケットと交通費を出してもらっても飲食等に使うお金がないから。 と言われ、私もそういう事なら仕方ないね、ただ残念には思うよ。 という返事をしました。 それまでもお金厳しいんだろうな、と思って私がかなりおごったりしていたので、それでも「考えていない。」と言われたことが腹立たしいです。 また、病気を理由に同情をかうような言い方をされたこと、それまでの過程もあって、今は少し距離を置きたく思っています。 それもこれもすべて「病気」のせいなんでしょうか? それまでも、考え方の違い(私には親に甘えてるようにしか思えないことを言ったり、病気を隠れ蓑に現状に対する言い訳をしたり)があり、 今すごく苛ついてしまっています。 今も少し気まずいです。 多分こちらが歩み寄らなければ向こうから連絡はこないのですが、(怒っているor嫌われたと思っている)私は今後どのように対応すべきでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 精神的な病気でしょうか?

    私は大学3年生です。 現在、憂鬱感、無気力などと軽い体調不良が1ヶ月半以上続いています。 精神的には一日中沈みっぱなしで、体を動かす気も起きなく布団から出られない日もあります(今は冬休みなので…。普段は遅刻やサボリなどもするものの普通に大学には通えています) 午前中は特に使い物にならない状態です。 体調的には食欲不振(1日何も食べないで飲み物だけ)、軽い吐き気、胃の痛み、頭痛、動悸…などの軽い程度ですが、これも中々治りません。 原因というかきっかけはコールセンターのアルバイトでした。 もともと人と話すことが怖く苦手としてしまう性格を治そうとして思い切ってチャレンジしたバイトでしたが、やはり向いてないのと自分だけ全く契約が取れないことがストレスになり、体調を崩し(バイト前とバイト中に激しい吐き気と胃痛)2ヶ月ほどで辞めてしまいました。 辞めたら治るだろうと思っていましたが、その事をきっかけに色々と考えさせられてしまって憂鬱状態から抜け出せません。 なんで辛くても逃げないでバイトを頑張れなかったのかとか、そもそも人と話すのが怖い自分が情けなくて嫌だとか。そもそも人と話すのが苦手なのは、中学のときに自分自身が原因であまり楽しくない3年間を送ってしまったせいだ…とかも思い出してしまって。 特に、他の同級生はみんな頑張ってバイトしてる中、私は全然頑張れないで無職状態で怠けてるのかと思うと自分がますます嫌になって泣き出してしまいます。 私は父と幼い頃から仲が悪く、大学生の今も学費は父に出してもらわないで自分で稼いでいます。だから頑張ってバイトして学費を貯めないといけないのに、こんな程度で働くことから逃げて甘えてしまう自分が情けなくて悔しくて悲しくなってしまうんです。 こんな理由から今では毎日1日最低でも1回は泣いています。 バイトもまともに出来ないんじゃこれから、ちゃんと会社で働けるかを考えても泣いてしまいます。 自傷行為もひどくなりました。 私には中学の頃から自分の小指の爪を剥ぐ癖がありますが、2ミリほどの短さになるまで剥いでしまい爪も剥げなくなるとアームカットにまで手を出すようなりました。 このままだと辛いし、何よりも勉強が手につかなくて困っています。 冬休みにレポートが沢山出ているので…。 自分で色々と調べてみましたが、この状態は精神的な病気なのでしょうか?精神科などに行った方がいいのでしょうか? できるなら病院などに頼らず、自分で治したいと思います。もっと辛い方が頑張っているのに、私程度の状態で病院に行くのもどうかと…(お金もないし) なので似た状態から自力で脱出された方もいらっしゃいましたら、ぜひその方法を教えて頂きたいです。 ちなみに、何かの参考になれば程度の情報として…。 〇今は日雇いの派遣などの仕事をバイトの代わりにしています。働くということ自体も嫌で嫌で仕方ないし、思考力、判断力なども落ちている(自覚はあります…)ので派遣先で迷惑をかけてしまいながらですが、一応仕事はできています。 〇友達や親などにはこういった暗い話しは一切していませんし、あまりしたくないです。 〇自分でHPを作るほど好きな趣味もありますが、最近では楽しめていません。気分転換を図ろうとしても全く晴れません。 まとまりのない長文で失礼致しました。

  • 障害年金(精神病)はなぜもらえるのか

    障害年金について疑問があります。 病気が理由で働けない人なんて沢山いるのに、全ての人に国からお金が出るわけじゃない。 精神疾患に対しての障害年金はなぜもらえるのでしょうか? 病気が理由で働けないなら生活保護を受ければいいのでは? 知り合いの奥さんが、統合失調症という病気で障害年金をもらっていて、それを夫婦の遊びに使っていることが分かり、そんなの無駄な支給だと思いました。 夫である友人の給料だけで大人しく生活すればいいのに、と思いました。 国からお小遣いをもらっているようなものです。 病状も落ち着いていて、医者に症状を大げさに書いてもらって、年金の審査にやっと通っているそうです。 こういうところから無駄を省けばいいと思いませんか? 意味不明な制度としか思えない。

  • どうしたら良いのでしょうか。精神障害。

    私は男性で学生です。 色々とあり、診療内科に見ていただいたのですが、「解離性障害」と言われました。 解離性障害とは、感情や意識といった自我が分離した事で、自分を制御出来なくなる病気だそうです。いわゆる二重人格と一般的に言われてる物です。 7日から学校が始まります。 心療内科の先生に学校はどうするべきか訪ねたところ、学校は行ってもいいんじゃないって言われました。 私は、自分でもう一人の自分が怖くなったのと、仲良くしてくれる人も沢山いるので迷惑や心配をかけたくないと強く思い、学校を1ヶ月ほど前から休んでいます。 私は悩んでるとかやる気がないとかではないのですが、上記の説明の通り、自分が制御できなくなるのが、とても心配です。 先生いわく、君は全部が悪いのではなく、いい部分も十分にあるから、悪いのが出ないようにお薬なり、自分で意識していくことだねと言われました。ですが、まだ2回しか心療内科にかかっていませんし、薬は飲んでますが、まだ調整中で、心理テストを2回やらされ、結果はまだ出てません。先生は言ってもいいと言いますが、直ってる気はしないですし、沢山の人が心配してるので、迷惑もかけたくないです。 前向きに考えていますので、どうしたら良いのかご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気についての考え方を変えたいです。

    いつもお世話になっています。 私は、治す事は出来ないけど、死ぬ事もない病気にかかっています。 症状は、日によって多い日と少ない日があるけど、最近、多い日が続いています。 今の気持ちを正直に言うと、もう直ぐ死んでしまう病気の人が羨ましいです。病気で困る事がないから。 でも、この様な考え方は、全く良くないと思います。こういう考えをやめたいとも思います。その事は理論的には分かっているのですが、感情的には理解出来ていないかもしれません。 どうすれば、↑の様な考え方を捨てる事が出来ると思いますか。 宜しくお願い致します。

  • 精神障害者を好きになれますか

    僕は精神障害者です。精神障害者というと性格の変わった気持悪い 人をイメージする人は多いと思いますが、僕は有名大学も出ていますし 大手企業で働いた経験もあります。しかし、心の病気を持っているため 1つだけ心の弱みがあります。この事で幸せを感じられないとか 心から楽しめない。外出が嫌いといった現実があります。 そこで質問です。 彼氏が精神障害者と聞いたら恋は冷めますか。 精神障害者と結婚は考えられますか 私は結婚も恋も諦めているので真実を知りたいです 皆さんのお考えを教えて下さい

  • 精神、知的障害者は年金で地味に暮らす?

    よく、 「私は、精神障害者で、働くことができません」 「息子(娘)が知的障害者で、仕事が続かなくて…」という 質問に対し、 「年金を申請しましょう」という回答が返ってきますね。 きっと、回答をした方は、 「きつかったら、仕事休んで、年金貰ってゆっくりしましょう」 「知的障害者は無理に仕事しなくてもいいんですよ」 と、親切にしているつもりでしょう。 でも、私は、こうとらえます。 「精神障害者も知的障害者も、所詮働くの無理なんだ」 「障害者のサポートなんて面倒。はっきり言って迷惑!」 「精神・知的障害者は、年金貰って地味に生きてればいいんだ。 社会にでてくるの邪魔!」 ↑こんな風に解釈する私は、ひねくれているんでしょうか? もちろん、精神・知的障害者が社会にでるための方法(障害者を雇用する制度)を 教えてくれる人もいます。 「文脈からして、この人、病気(症状)が重くて働けそうにないな。 働けなくなったら、収入がなくて大変だから、年金のこと教えてあげよう」 と、手を差し伸べてるんですよね。 質問者の年齢、性別、家庭環境、病気の状態によって回答も違ってきますし…。 でも、なんだか社会からはじき出されてると感じるのは私だけでしょうか? 障害者の方、精神医療にたずさわる方、そうでない方からも、受け付けます。