• 締切済み

友人が精神的な障害、病気かもしれない。

バイト先で知り合った友人の事が最近心配になってきました。 失礼な話ですが前々から頭がおかしい人だとは思っていたのです。 最近彼に不憫な出来事があり、それで本当に病気もしく障害を持っているのではないか、 そしてどうサポートしてあげればいいのかわからず質問させていただきました。 簡単に彼のおかしい点を挙げると、 常識的なルールが守れない、何か行動した時それをしたらどうなるかを考えられない、思考の視野が異常に狭い、急に活発的になったかと思えばすぐ暗くなったり(躁鬱?)他人の目を気にしないがモットーだがそれによって引き起こす弊害にいつもぶち当たっている(そのモットーが原因だと教えてもよくわかっていない)...etc 最初はキツめのお馬鹿さんだと思ってからかっていたのですが、仲良くなるにつれて冗談じゃ済むレベルじゃない事に気がつき始めました。 彼は今年のはじめ、勤務中に事故を起こしてその仕事を辞めざるをえなくなり、通っていた学校の学費も滞納する事態になってしまいました。 もちろん労災も続かないので急いでバイトの面接を受けなきゃいけないのに、やりたいバイトがなければ面接もいかず、やっと受かったところも時給が安いからとサボり始める始末。 全く自分の状況がわかっていないようなのです。 本当ならそんなクズみたいな人間は見限ればいいのですが、どうやらただの怠け癖では片付けられないようなんです。 自分なりに自分を変えようと自己啓発本を読んだり、人とコミュニケーションをうまくとるために趣味を探したり、色々努力はしているようなのですが、どれも長くは続かず... まぁそんなこんなの状態で、何十万も学費を滞納し、手持ち全財産は1万円。 定期券も買わず学校に通っていたためバイトの給料日まで、学校への交通費を工面できるかどうかの状態です。 なのに料理の本を3冊購入、部屋にあるインスタントラーメンを食べればいいのに外食をする。 あっという間に彼の手持ちのお金は尽きました。 給料日まであと2週間。 ここで彼と会い、話をした時その状況を知りました。 正直に言ってここまでとは思っていなかったので、少し説教じみた事をしてしまいました。 その後正直に病院に行く事を勧めたのですが、彼が保険料を払っているはずもなく、10割負担の診察代すら払えないとの事。 とりあえず次の給料日までの繋ぎのお金を貸して、給料が出たら真っ先に病院に行くべきだと伝えました。 病気ならなんらか治療もできるし、病気だとわかるだけでも楽になれると思いましたし、障害なら障害者年金?が出るとも思いました。 仕事の関係上2年近くほぼ毎日一緒にいたので彼が悪い奴ではないのはわかっています。 ただ、こういった人とどう接していけば、どうサポートしてあげればいいのかわかりません。 次の給料日といっても彼はバイトをサボっていたので正直言ってギリギリその月生きていけるレベルです。 彼の親も頼れないらしいので、 完全に詰みです。 学費を払うなんて夢のまた夢だと思います。 改めて周りにそういう人がいなかったのでどうサポートしてあげればいいのかわからず、悩んでいます。 似たような経験がある方、何かそういう人のためになる情報を知っている方がいたら教えて欲しいです。 稚拙な文章で見にくかったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あなたのような人が世の中にいるのが嬉しいです。 私の兄弟は職場の人が、夫は私の友人が診断に導いてくれました。 彼は多分発達障害でしょう。全国に発達障害支援センターがありますから、そこに相談すれば、診断してくれる医者を教えてくれます。そこら辺の医者に行っても診断できないケースが多いので無駄足になります。 18才以上であれば、当事者が自分で相談できると思いますが、彼が自覚してなんとかしたいと思わないと動かないでしょうから、最初にできる事は説得でしょうかね。 お金を貸したりすると、目先の困った感が減って、自覚を遠ざける側面もあります。 まだ学生なら健保は親のに入っているのが普通だと思いますし、頼りにならないと言っても親には扶養義務がありますから、自活できないなら親元に返すのがベストです。 ただし、親も頭がおかしい可能性はありますので、そうならぱ一筋縄ではいきません。いずれにせよ、自分でではなく、行政を使って助けるという考え方をして下さい。 質問者さん自身は、深みにはまらないよう、自分ができる範囲でサポートしてあげてほしいと思います。 一番有益なのは、発達障害の知識を身につけた上で、怒らず、嫌わず、普通の事を彼にわかるように教えてあげるということだと、私は思います。 発達障害の本は沢山出ていますので、いろいろ読んでみると人間を理解するいい勉強になりますよ。 彼のようなタイプはサポートしてあげたくなりますが、そうでない危ないタイプもありますし、ただただ利己的で傲慢なタイプもいますし、軽い発達障害者は沢山いますので、そういう人に上手に対応できると自分もラクです。 私はもともと、友人の子育てをサポートできればと思って、気軽に自閉症の勉強を始めたのですが、そのおかげで頭おかしいと思っていた自分の家族が発達障害とわかりましたし、人を早めに見分けてストレスから身を守ることも覚えました。友人は優秀な療育者なので私のサポートなどいらず逆に教えてもらうばかりで、結局ほとんど自分のために勉強したようなものです。 そういうわけで、お役に立てれば幸いです。くれぐれも無理はしないでくださいね。

alphad2879
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になります! その友人はもう成人してます。 彼の親は息子の見舞金をも自分の懐に入れてしまうような人です。 代わりに親戚の方がよく彼を気にかけてくれているのをよく見かけますね。 それと今軽く発達障害のことを調べてみましたが、多々当てはまるところがあったので多分そうなのかな?と思います。 この前会って話した時に病院へ行くことは彼も前向きでした。 なので支援センターについても教えてあげたいと思います! 皆さんの言う通りあまり深入りしすぎず、しかるべき場所へ誘導するするに留めてみようと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

質問者の立場や財産の有無にもよるのですが、 中途半端な同情心でかかわるべき話ではありません。 ただのバイト先の友人にそこまで打ち込むなら 質問者の生活もかなり影響を受けることが充分考えられます。 精神障害や発達障害なら親がそれを充分理解しているでしょうし、 どうすべきかはまず親族が行動する話です。 また当人が自分に障害があると思っていないなら、他人の意見は聞かないでしょう。 単に同情心でサポートしたいなら、質問者の家に同居させて 衣食住の面倒を見る、医者へ行く金も与える、学費もだすということです。 自治体でのサポートは当人が自分で動く気にならないと どうにもなりません。

alphad2879
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに同情心だけで深入りできるような問題ではないと思ってます。 昨日その友人と会って話したところ、バイトが2つ見つかったとのことでした。 これでお金のことは少なくとも衣食住に困ることはない程度に確保できるようです。

回答No.1

質問者さまの親御さんと相談して、 可哀想な彼の 強力な支援者になってあげませんか。 とりあえず、 学費&生活費etc.を支えてあげましょう。 他に彼を助力する人がいないとしたら、 質問者さま御一家が篤志で、 お助けするのが、ベストでは ないでしょうか。 All the Best.

alphad2879
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそういう道があるのも確かですね。 ただ可哀想なことに実家や私自身も契約社員として働きながら大学へ通っているのでそのような余裕がないのが事実です...。