• 締切済み

胃が悪いと口のまわりに吹き出物がでるのはなぜ?

小鼻やひげの生えるあたりから、唇の下を通って反対側までぐるっと(コントの泥棒の青ひげみたいな感じ)小さく赤いブツブツの帯がよく出来ます。昨日まで何ともなかったのに朝起きたらいきなり出来ていたということが多いです。 胃が悪いと口のまわりが荒れると良く聞きますが、私も胃を悪くしてからこの部分によくブツブツができるようになりました。口内炎のようにビタミン不足からできるのでしょうか?口の周りは化粧をしてもすぐにはげてしまうのでつらいです。 口のまわり以外はなんともないのに・・・。 口の周りにできる医学的根拠と治療を教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数35

みんなの回答

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

私も以前、胃を痛め、病院へ行きました。 その時、くちのまわりに出来ました。 胃痛には、胃酸過多タイプと消化不良タイプが あり、それぞれで対処方法が違うので ここでは、残念ながら何とも言えません~ ですが、単なるビタミン不足などではなく 過度のストレスが最も大きな原因らしいです。 >口の周りにできる医学的根拠 私は胃酸過多タイプですが 水分をあまりとらない人なので 胃が熱を持ち、荒れると言われました。 あんまり水分を取りすぎても 消化不良を起こすし、、、、 難しいですね。 口の周りにできるのは そういった分泌物・ホルモンが ストレスなどによって 作用しやすい箇所が、口周りや小鼻 下あごのラインだそうです。 一度、病院へ行くのをオススメしたいです。 大きな病院じゃなくても 胃なら、説明してもらえますし タイプがわかれば、対処法もわかると思います。

jeenya
質問者

お礼

ありがとうございます。私も胃酸過多タイプです。 実は今日皮膚科に行ったのですが、胃が悪くてここにブツブツできるんですよ~、とドクターに説明しても、何でかな?わからないよ。といわれました。胃が悪いと口の周りに吹き出物ができると言うのは東洋医学か何かなんでしょうか?ますます疑問が・・・

関連するQ&A

  • 胃が荒れてると口の周りも荒れますが・・・

    よく胃が荒れていると口の周りも荒れると言われますよね。 実際、私は胃が弱い方で、胃に負担をかけると口内炎ができたり、唇の端が切れたり、口の周りに吹き出物が出来たりします。 これはおそらく反射?呼ばれるものでしょうが、例えば逆に反射するということはあるんでしょうか? 胃が荒れる→口の周りが荒れる というのは一般的ですが、 口の周りを荒らす→胃が荒れる ということはありえるのでしょうか? 私は大きなあくびをすると唇の端が切れてしまうのですが、 唇の端を切ったあとは必ず胃の調子が悪くなります。 いままで何回もあったので偶然ではないと思うのですがどうでしょうか。

  • 妊娠中、口のまわりの黒ずみ

    妊娠22週の妊婦です。2週間前から、突然口の周りが黒ずんできました(やや黄色みがかってる)。部分的にではなく、唇を囲むように一回りです。まるで、昔のコントにでてくるようなドロボーのようで、旦那からはドロさんと呼ばれてういます(汗)。現在第2子妊娠中なのですが、第1子の時は違いました。どなたか妊娠中に似たような症状が現れた方はいらっしゃいますか?またこうしたら治るなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 皮膚科に通っていますが、何らかの色素沈着ではないか?と言われ、ステロイドのお薬をもらい1週間程塗ってみましたが、消える気配はありません。普段から、唇が荒れやすくプロペトを塗っています。よろしくお願いします。

  • 生理前 口の周りが茶色い

    生理前になると口の周りからアゴにかけて茶色くなり 志村けんが泥棒のコントの時にするメイクみたいになります。 よく口の周りや顎にアダルトにきびができるという質問は よく見かけるのですが、茶色(明らかに茶色!)くなるのは どのような原因があるのでしょうか?

  • 口・鼻の周りの白いひげ?皮脂?

    口や小鼻の周りに、皮脂なのか何なのか分かりませんが、ヒゲみたいになってしまいます。さわるとブツブツというかそんなかんじです。 お風呂に入ったときにゴシゴシこするとポロポロとれて、肌もツルっとする気がします。 あと、ヒマなときに毛抜きとかで抜いてみたり・・・ なにか良いお手入れ方法とかあったら、教えてください!!! お願いします!

  • 口の周りのコンシーラー

    わたし、なぜか口の周りがうっすらと線?みたいになってます。ただでさえ厚い唇なので気になってコンシーラーやるのですが、まったくもって意味がありません。むしろ悪化しています(余計目立っている気がする・・・) どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。 っていうか口を小さく見せる化粧の仕方があればぜひ教えてください・・・。

  • 口の周りや顎

    口の周りや顎にできるニキビは、胃が弱っているサインだと聞いたことがあります。なにか根拠は?もし本当なら、他の場所にできるニキビもそれぞれ理由があるのでしょうか?教えてください。

  • 口の周りにできるニキビ

    今年32歳になりますが半年前から口の周りにニキビが絶えなくなりました。歯科矯正治療中ということもありストレスは自覚しています。ビタミンなども積極的にとったり化粧品なども保湿性の高いシンプルなものに変えたりと工夫していますが、ひとつ治るとまたひとつできるという悪循環を繰り返し、お手上げ状態です。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 口の周りの乾燥がひどいんです。

    4月の半ば以降から口の周りの乾燥に悩まされてます。もともと口の周りは乾燥しやすかったのですが、クリームを塗っとけば問題ないレベルでした。しかし今はかなりの乾燥で、時々唇のフチに痒みもあり、ゲンナリしてます。お風呂での洗顔後はタオルで拭いた直後にはバシバシに乾きます。朝起きた時の水洗顔のみでも、拭いた直後にはバシバシ乾くので洗顔に関しては気をつけようがないです。ワセリンやキュレルなどを塗ってしのいではいますが、今までここまで乾いた事がないので、元に戻したいです。シリアルやサプリでビタミンは摂れてるハズなんですが、どうすれば治るでしょうか?

  • 青髭を隠す化粧品

    青髭を隠す化粧品 顎鬚ではなく、鼻の下(唇の上)の部分の髭ですが 剃った後に少し青ざめてしまいます 私は良く肌が白い白い言われるんですが、肌が白すぎるのもあって目立つと思うんです 酷く青ざめてる訳では無いです そこで青髭を隠したいと思うんですが 一番有力なのはファンデーションですかね? 正直、髭の部分だけを隠せればいいです。 ただ 化粧をしてるって事をばれたくない 化粧直しが必要無い この2点が大丈夫な化粧品ってあります? ファンデーションでは隠せる事は出来そうですが 上の2点は駄目そうですよね

  • 口のまわりの白にきび

    こんばんは。 タイトル通りですが、口のまわりにやたらと白にきびができて悩んでます。 オイリー肌なので昔は顔全体のにきびがひどかったのですが、高校を卒業してぐらいからは落ち着いて来て(今は20代です)、にきび跡はあるもののにきび自体は外食が続いたときとか寝てないときとか、たまにしかできなくなりました。 でも今は口のまわりや鼻の下だけ大きな白にきびができます。半端なく成長したりします。 口のまわりにできるにきびは胃や腸が荒れているからだとなにかで見た覚えがあるのですが本当なのでしょうか。 あと、本当に目立つので寝ている間に治らないときはなんとか朝化粧で隠したいのですが、化粧すると雑菌が入るのかよけいに膨らんで大きくなってしまいます。 つぶして中の膿を出すのが一番早く治ると友達から聞いたのですが、なんだか跡が残りそうで怖いです。 適切な方法やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう