• 締切済み

胃が悪いと口のまわりに吹き出物がでるのはなぜ?

小鼻やひげの生えるあたりから、唇の下を通って反対側までぐるっと(コントの泥棒の青ひげみたいな感じ)小さく赤いブツブツの帯がよく出来ます。昨日まで何ともなかったのに朝起きたらいきなり出来ていたということが多いです。 胃が悪いと口のまわりが荒れると良く聞きますが、私も胃を悪くしてからこの部分によくブツブツができるようになりました。口内炎のようにビタミン不足からできるのでしょうか?口の周りは化粧をしてもすぐにはげてしまうのでつらいです。 口のまわり以外はなんともないのに・・・。 口の周りにできる医学的根拠と治療を教えてください!

• 病気

みんなの回答

• kyu_chan
回答No.1

私も以前、胃を痛め、病院へ行きました。 その時、くちのまわりに出来ました。 胃痛には、胃酸過多タイプと消化不良タイプが あり、それぞれで対処方法が違うので ここでは、残念ながら何とも言えません~ ですが、単なるビタミン不足などではなく 過度のストレスが最も大きな原因らしいです。 >口の周りにできる医学的根拠 私は胃酸過多タイプですが 水分をあまりとらない人なので 胃が熱を持ち、荒れると言われました。 あんまり水分を取りすぎても 消化不良を起こすし、、、、 難しいですね。 口の周りにできるのは そういった分泌物・ホルモンが ストレスなどによって 作用しやすい箇所が、口周りや小鼻 下あごのラインだそうです。 一度、病院へ行くのをオススメしたいです。 大きな病院じゃなくても 胃なら、説明してもらえますし タイプがわかれば、対処法もわかると思います。

jeenya
質問者

お礼

ありがとうございます。私も胃酸過多タイプです。 実は今日皮膚科に行ったのですが、胃が悪くてここにブツブツできるんですよ~、とドクターに説明しても、何でかな?わからないよ。といわれました。胃が悪いと口の周りに吹き出物ができると言うのは東洋医学か何かなんでしょうか?ますます疑問が・・・