• ベストアンサー

口の周りの乾燥がひどいんです。

4月の半ば以降から口の周りの乾燥に悩まされてます。もともと口の周りは乾燥しやすかったのですが、クリームを塗っとけば問題ないレベルでした。しかし今はかなりの乾燥で、時々唇のフチに痒みもあり、ゲンナリしてます。お風呂での洗顔後はタオルで拭いた直後にはバシバシに乾きます。朝起きた時の水洗顔のみでも、拭いた直後にはバシバシ乾くので洗顔に関しては気をつけようがないです。ワセリンやキュレルなどを塗ってしのいではいますが、今までここまで乾いた事がないので、元に戻したいです。シリアルやサプリでビタミンは摂れてるハズなんですが、どうすれば治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunduck
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

私もよく、季節の変わり目などに口元が乾燥します。 質問者さんと同様に今年は例年より酷く、 何をやっても駄目でした。最終的にじんましんらしいものが体に出たので皮膚科に行くと、私の場合は杉花粉の影響や他のアレルギーで肌がデリケートになっている、と言われました。 とても軽い薬を処方してもらうと、スッキリ治りました。 質問者さんとは異なるかもしれませんが、 今までアレルギーはなかったので、アレルギーで肌荒れするとは、 以外な落とし穴でした。 質問者さんも、一度肌を知る意味で皮膚科にかいれては? 肌は人によって色々対処も異なり、同じ人でも年々変化するので、対処も変えなければと思っています。 あと、ビタミンはストレスで減少するらしいので、 足りていると思っても、必ずやとは言えないかもしれませんよ。

haakun7412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり医者かな・・・と思ってたら少しずつ良くなってきました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 無理なダイエットとかをしているわけではないですよね? ホルモンバランスが崩れても乾燥する場所のようですので 心当りがあれば婦人科などで相談してみてください 私も一時期乾燥してどうしたのかと思いましたが こまめにファンデーションのパフを変えたり 乾燥しているのを隠そうと厚塗りをしない様にしていたら そのうちでなくなりました こすり過ぎないようにしてください 洗顔石鹸などを変えてみても良いですよ

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.1

>シリアルやサプリでビタミンは摂れてるハズなんですが 体に必要なのはビタミンだけじゃないです。 タンパク質と脂質はきちんととれていますか?

関連するQ&A

  • 目の周りの乾燥

    冬になって乾燥しはじめてから、目の周りが乾燥して、フケの様な皮膚が少し触るだけでボロボロ落ちてきます。 試してみたのは(つけてみたのは) ・肌研の極潤化粧水 ・専科の乳液から作った化粧水 ・パルシステムの化粧水 ・キュレルの化粧水II ・キュレルの乳液II ・キュレルの洗顔のやつII ・ビオレのしっとりクリーム ・ビオレの乳液(っぽいやつ) ・アロエの成分が入った超こってりしたハンドクリーム ・リップのもぎたて果実 ・尿素の入ったハンドクリーム ・夜は10時頃に寝る ・水をがぽがぽ飲む です。どれもいまいちでした。 なので、あまりお金をかけないでできる対策などないでしょうか? 新しく化粧品を買うのはちょっともったいない気がするんで…(^_^;) 最近は目の周りだけでなく鼻の横にもうつってきました…… ちなみに、今は中学二年生です。

  • 口の周りの乾燥

    中学三年生の女です 口の端っこが乾燥しています どうすれば治りますか?? 普段、朝は水で洗顔。その後化粧水をつけています。 夜は洗顔料を使って洗顔。そのあと化粧水をつけています。 毎日ビタミンCを意識して摂っています。

  • 口の周りの乾燥がひどい!

    季節の変わり目のせいか、 去年も寒い季節の間、特に悩まされてきた、 口の周りの乾燥が今年もやってきました。 普段のお手入れとしては、 (1)洗顔  (シャボン玉石鹸) (2)化粧水  (ダイソーの酒しずくに、ヒアルロン酸と   コラーゲンを一本ずつ足したもの) (3)ワセリン  (たっぷりめ) あまり色々とつけたくないので、シンプルに 以上のものを使ってお手入れしていますが、 手入れ後も場合によっては痒くなったりして 部分的にカサカサして、粉を吹きます。 メイクのりもここだけ悪く、鏡を見るのがつらいので、 早急になんとかしたいです。 何かオススメの方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!! (今まで無印良品のホホバオイルや DHCのオリーブバージンオイルなど、 オイル系も試してみましたが、 全く効果が見られませんでした。(;;)

  • 口が切れて…(T_T)

    2週間くらい前のことなのですが、「最近、唇が乾燥するなぁ~」と思って確かに唇もガサガサしててでもリップクリームを塗るのをサボってしまったんです。 そしたらある日、唇の横が切れてしまって赤く炎症を起こしてしまいました。 その日以来、リップクリーム(ヴァセリンを使ってます)をこまめに塗るようにしてるのですが、食事時などに口を開けると、たまにピリっと痛くなって「あ~また傷が開いちゃった…」と何度もこれを繰り返してしまってなかなか治りません。。 コレが効くよ!っていうものがありましたら是非教えて下さい。

  • 口の周りだけ皮膚が乾燥する

    何故か、口の周りだけ皮膚が乾燥し、化粧をすると、口の周りだけがさがさで化粧が乗らず、白く皮膚で毛羽立ってしまいます。何かの栄養が足りないのでしょうか?何か対策はあるでしょうか? 化粧水や乳液やクリームでもダメなので、取り敢えずは、透明のリップクリームを口の周りに塗ってから化粧をしている状態です。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 唇、そしてその周りの腫れとひりひり感が治りません。

    年中口の周りが乾燥してひりひりします。 15分おきくらいにヴァセリン(他のものでは荒れてしまうから)をぬらないと口とその周りがはれていしまう状態です。 今、それがひどく、口の周りがはれ、ひりひりし、乾燥します。いくらヴァセリンをつけてもよくなりません。 我慢の毎日です。見た目では軽く唇が腫れているかな?という感じであまり気にはなりません。 ただ、痛くて眠れなかったり、口の一部がもりあがるように違和感を感じたりします。もう7年くらい続いていますが、皮膚科に行っても薬を出されるだけ。一向によくなりません。 いったいこれは何が原因なんでしょう。 どうしたらいいんでしょうか><

  • 口のまわりのポツポツには?

    最近、口のまわりに赤いポツポツができています。よだれと離乳食の食べこぼしの影響だと思います。2箇所くらいポツポツしているだけで、ただれていたりはしません。かゆがったりはないのでアレルギーではないと思います。調べたところによると接触性皮膚炎だそうです。よく耳にするワセリンを購入しようと思っております。普段、肌の保湿のためにピジョンの保湿クリームを使用していますが、この場合はワセリンのほうが良いですよね? また、ワセリンは皮膚を保護するものであって治す薬ではないですよね?今の状態はこまめに拭いたりと清潔を保ってなおしたら良いのでしょうか??

  • 娘が口の周りを舐めてしまいます

    4歳になる娘がおります。 去年の冬から口の周りを舐めるようになり、真っ赤に荒れてしまいます。 こまめにリップクリームやワセリンを塗るのを何度も繰り返していますが、家にいる時はあまり舐めないようで、1日すると少し治るのですが、幼稚園から帰るとまた真っ赤に…。悪循環です。 最初は乾燥しているからかと思いましたが、もう半年近くこの状態なので調べてみたらチック症状というのがあるようで心配になってしまいました。 なにか対処方法などありますでしょうか?やはりこまめに薬を塗るしかないのでしょうか?ずっとこのままだと思うと不安で仕方が無いです。

  • 目の周りの乾燥がひどいんです・・・

    タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから 目の周りだけが異常に乾燥して、 皮がぽろぽろ剥がれ落ち、 洗顔したらぴりぴり痛いし、 化粧水はすべてがしみるんです。 鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。 原因として自分で考えられるのは、 1.夏、少々日焼けした。 2.栄養が偏っている。 3.26歳。お肌はかなり曲がり角。 と、全く心当たりがないわけではないのですが、 どうしていいものか困っています。 今のところは夜寝るときに 化粧水+保湿クリーム+ワセリン を塗っているのですが、 改善の様子は全く見られません。 皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、 4日間しか塗ってはダメと言われて、 塗るのをやめたらすぐ元通りです。 乾燥にいい対処法がある! と言う方、ぜひ回答をおねがいします。 あと、化粧の上からする保湿のスプレーで お勧めがある方も是非、おねがいします。