• ベストアンサー

口の周りの乾燥がひどいんです。

4月の半ば以降から口の周りの乾燥に悩まされてます。もともと口の周りは乾燥しやすかったのですが、クリームを塗っとけば問題ないレベルでした。しかし今はかなりの乾燥で、時々唇のフチに痒みもあり、ゲンナリしてます。お風呂での洗顔後はタオルで拭いた直後にはバシバシに乾きます。朝起きた時の水洗顔のみでも、拭いた直後にはバシバシ乾くので洗顔に関しては気をつけようがないです。ワセリンやキュレルなどを塗ってしのいではいますが、今までここまで乾いた事がないので、元に戻したいです。シリアルやサプリでビタミンは摂れてるハズなんですが、どうすれば治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunduck
回答No.2

私もよく、季節の変わり目などに口元が乾燥します。 質問者さんと同様に今年は例年より酷く、 何をやっても駄目でした。最終的にじんましんらしいものが体に出たので皮膚科に行くと、私の場合は杉花粉の影響や他のアレルギーで肌がデリケートになっている、と言われました。 とても軽い薬を処方してもらうと、スッキリ治りました。 質問者さんとは異なるかもしれませんが、 今までアレルギーはなかったので、アレルギーで肌荒れするとは、 以外な落とし穴でした。 質問者さんも、一度肌を知る意味で皮膚科にかいれては? 肌は人によって色々対処も異なり、同じ人でも年々変化するので、対処も変えなければと思っています。 あと、ビタミンはストレスで減少するらしいので、 足りていると思っても、必ずやとは言えないかもしれませんよ。

haakun7412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり医者かな・・・と思ってたら少しずつ良くなってきました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 無理なダイエットとかをしているわけではないですよね? ホルモンバランスが崩れても乾燥する場所のようですので 心当りがあれば婦人科などで相談してみてください 私も一時期乾燥してどうしたのかと思いましたが こまめにファンデーションのパフを変えたり 乾燥しているのを隠そうと厚塗りをしない様にしていたら そのうちでなくなりました こすり過ぎないようにしてください 洗顔石鹸などを変えてみても良いですよ

• knock123
回答No.1

>シリアルやサプリでビタミンは摂れてるハズなんですが 体に必要なのはビタミンだけじゃないです。 タンパク質と脂質はきちんととれていますか?