乾燥肌が治らない!効果的なケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 10月から口周りの乾燥肌が治らない悩みを持つ人も多いです。リップクリームを使っても唇の下にヒビが入ってしまい、カサカサが治らないこともあります。洗顔や保湿クリームの使用など基本的なケアを行っても改善しない場合は、原因や状態によって適切なケア方法を見つける必要があります。
  • 乾燥肌の治療法としては、保湿対策が重要です。保湿剤をこまめに塗布することや、加湿器を使用することが有効です。また、洗顔料の選択や洗い方にも注意が必要です。適切な洗顔料を選び、刺激の少ない洗顔方法を心掛けましょう。食事にも気を付けて、栄養バランスの取れた食事を摂ることも大切です。
  • 乾燥肌の治療には、専門家の助言も役立ちます。皮膚科や美容クリニックで相談し、適切なケア方法や薬の使用を検討してみましょう。乾燥肌は個人差がありますので、自分に合ったケア方法を見つけることが大切です。症状が悪化する場合や、他の症状と組み合わさっている場合は、早めに専門家に相談することをおすすめします。乾燥肌を改善して健やかな肌を手に入れましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌が治らない(´Д` )

10月に入った頃からずっと口周りの乾燥肌が治りません。 私はもともと乾燥肌なのですが、去年まではリップクリームをこまめにつけていれば二、三日ですぐに治りました。 でも今年はなぜかこまめにリップクリームをつけても唇の下にヒビ?みたいなのが入っていて、ここのカサカサがずっと治りません。 それでもできることはしてみました。 洗顔は一日二回、朝と夜にして、夜だけはちゃんと洗顔フォームをつけて洗います。その後は保湿クリームもつけてます。 関係あるかはわかりませんが、極端にたんぱく質ばかり摂っているという訳でもなく、むしろ野菜を中心に摂るよう気をつけています。 それと、リップクリームも最低でも一時間に一回は塗り直します。 できることはしたつもりです…でも治りません。 本当にここまでひどいのは初めてです。 おまけに唇の横も切れてしまい、口を開けるのも辛いです。 どうしたらこの乾燥は治りますか? 何かいい方法はないでしょうか。 体験談でも、聞いた話、とにかく何でもいいので、治す方法を教えてください…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思いますが もしかしたら、リップクリームのせいということは ないでしょうか? 合わないリップクリームを使っていると、カサカサになることが あります。 口の周りというのは唇以外も荒れているということでしょうか? もし唇だけでしたら、はちみつパックを試してみるといいかもしれません。 一番は早めの皮膚科ですが。 ご参考になれば幸いです。 http://bihada-mania.jp/blog/475 http://matome.naver.jp/odai/2133160208438475601 http://baibinex.com/lip-kasakasa/entry28.html http://唇荒れケア.com/category2/entry8.html http://www.sunwhite.net/product/

kumalib
質問者

お礼

リップクリームですか… そういえば去年と比べ安いものに変えました。 それが原因なのでしょうか…。 はい、唇意外もカサカサに剥けてきたり…(._.) でもはちみつパック、唇だけでも試してみようと思います。 一度皮膚科も考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aisare
回答No.5

サプリメントは小林製薬の通販です 値段…高いですか 残念ですね

kumalib
質問者

お礼

小林製薬ですか!探しやすくなりました。ありがとうございます。 せっかく教えてくださったのにごめんなさい… でもやっぱりクリームも値段値あるものなんですね。 (…クリスマスプレゼントにでも…)

• ai-aou
回答No.4

亜鉛不足かも知れません。亜鉛は唇の乾燥や口角炎に効果します。口角炎は、胃の不調のサインでもありますが、亜鉛は胃の粘膜を改善する働きもありますので、リップクリームなど外からのアプローチではなく、内側から改善した方が治りが早いと思います。

kumalib
質問者

お礼

亜鉛?!乾燥に亜鉛は初めて聞きました。 亜鉛は何で摂取できるのだろう… 食事に取り入れるよう気をつけてみます。 ご回答ありがとうございました。

• ntjgjm
回答No.3

乾燥はリップクリームではなおりません。 リップクリームはあくまで乾燥するのを守るものです。 乾燥してひび割れとなっているのなら オロナインをつけた方がいいでしょう

kumalib
質問者

お礼

そうですよね…リップクリームに頼りすぎました(u_u) オロナイン…オロナイン。 これは顔にもつけて大丈夫なものなのでしょうか? 周りの人に聞いて、購入を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• aisare
回答No.2

私もそうでした 辛いですよね、私はキューサイのコラリッチという オールインワンのクリームにしてから真冬でもプリプリになりました もちろん寝る前に唇にもぬります。 あとサプリメントの黒にんにく&高麗ニンジンを飲むようになってから皮膚が強くなりました。 ただ私は洗顔フォーム=乾燥だと思っているので使いません。 メイクはマナラのホットクレンジングゲルという商品を使って落とします。石鹸いらずのクレンジングです。朝は顔はオードムーゲのいうローションで拭き取るだけです これで完璧!

kumalib
質問者

お礼

コラリッチ、結構お高いのですね… 私には手が届きそうにありません(´Д` ) サプリメント!こちらはドラッグストアにも黒にんにく&人参サプリメント、売っているでしょうか? こちらは買えそうです。今度探してみます。 洗顔は良くないんですか。 でも乾燥肌のくせにTゾーンだけオイリー(うわあ…)なんです… どうしたものか… とりあえず買えそうなものは購入してみたいです ご回答ありがとうございました。