• ベストアンサー

口の周りの乾燥がひどい!

季節の変わり目のせいか、 去年も寒い季節の間、特に悩まされてきた、 口の周りの乾燥が今年もやってきました。 普段のお手入れとしては、 (1)洗顔  (シャボン玉石鹸) (2)化粧水  (ダイソーの酒しずくに、ヒアルロン酸と   コラーゲンを一本ずつ足したもの) (3)ワセリン  (たっぷりめ) あまり色々とつけたくないので、シンプルに 以上のものを使ってお手入れしていますが、 手入れ後も場合によっては痒くなったりして 部分的にカサカサして、粉を吹きます。 メイクのりもここだけ悪く、鏡を見るのがつらいので、 早急になんとかしたいです。 何かオススメの方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!! (今まで無印良品のホホバオイルや DHCのオリーブバージンオイルなど、 オイル系も試してみましたが、 全く効果が見られませんでした。(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12930
noname#12930
回答No.1

こんにちわ!私も季節の変わり目になると口の周りやおでこなどカサカサになり鏡を見るのが怖かったです。そんな私が、買ったのはドライバスターというものです。1500円ぐらいでドラッグストアーなんかにあると思うんですけど・・・。(ドライバスターで検索したらHPがあるはず・・・) これを化粧前につけたらかなり解消されましたよ(^^)それ以来それをいつも冬前には購入してます!!

milky69
質問者

お礼

@コスメで検索して、皆さんの使い心地を調べてみました。使用感は、ワセリンと似た感じみたいですね。 でもパッケージもかわいいし、持ち歩き用にはいいかも! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yukipy
回答No.4

乾燥した!と思ったらすぐに、「アピットジェル」という保湿ミルクジェルを使用しています。メイクの上からも使っています。アトピーの人も使っているという低刺激なものなので、安心して使えます。ドラッグストアなんかで容易に手に入りますので、1度試して見られては?

milky69
質問者

お礼

「アピットジェル」って初めて聞きました! どこのドラックストアでも手に入るのでしょうか? 週末に探しに行ってみます。 顔だけでなく、体の乾燥にも効果がありそうですね。 アドバイス、ありがとうございました!

• takajyun
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 ~がいいって事でないので、milky69さんの求めていらっしゃる答えでないかもなのですが・・・ 私が乾燥に悩んでいる時、クレンジング後にお風呂に入り、お風呂から上がる時に洗顔をしていたところ、お風呂に入ってる時に乾燥してしまい、その後のお手入れで回避できなくなっていました。 で、クレンジングと洗顔をお風呂からあがってからして、すぐに化粧水をつけるようにしたら、よくなりましたよー。 milky69さんにもこの方法が合うかはわかりませんが、手間もお金もかからないことなので、お試しになってみてください。

milky69
質問者

お礼

私は水にぬらしてはいけないクレンジングオイルでメイクを落としているので、何処よりも先にメイクを落とさないといけないんです(><) でもいつも、顔の油分を最初に落としてるのだから、 乾燥して肌にあんまり良くないだろうなーと気になっていました。 今使っているクレンジングオイルがなくなったら、 水に濡らしても大丈夫なクレンジングに替えて、試してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

• Reffy
回答No.2

かさかさとはちょっと違うかもしれませんが、私は寝不足などがあるとてきめんに口のまわりが乾燥し、俗に言う口角炎のような状態になります。横線が入って切れたようで痛くなったり、ちょっと口を開けるとぴっといやな感触があります。 粘膜近くのお肌はデリケートなので、外側からはできるだけ刺激しない方がいいかもしれませんよ。アルコール系は蒸発してお肌の水分を奪ってしまうでしょうし。 チョコラBBなどの不足ビタミンを補うものをしばらく続けてごらんになったらいかがでしょう?修復能力が衰えているのかもしれませんから、中から補給してあげましょう。

milky69
質問者

お礼

やはりアルコールの入った化粧水は避けた方が良いんですね。今までよく「アルコールの入った化粧品はよくない」と耳にしていましたが、なぜいけないのか分かりませんでした。水分を奪ってしまうのですね。(><) 外側のケアだけでなく、内側からのケアもやっぱり大事ですね!家の引き出しに眠っていた、ビタミンCのサプリメントを昨晩からまた飲み始めました!効果があるといいけど・・・。 アドバイス、ありがとうございました!