• 締切済み

とにかく身体がかゆいの何とかしたいんです!

乾燥が主な原因だとは思うのですが、 冬に入ってからとにかく体中がかゆい!! かゆみがおさまって、乾燥がおさまるもの、ぜひ教えてください! ヒアルロン酸とか飲むといいのでしょうか? 特にひどいのは背中から腰にかけて。 (肩の後方・ブラの下・腰の真ん中…あざだらけ!) 低刺激の保湿クリーム(アベンヌ)とDHCのオリーブバージンオイル を使用していますが、ほとんど役に立たないです。 粉ふかなくなるくらいかな。 気をつけてはいるのですが、寝てる間にバリバリ掻いてしまうため あちこち爪の跡やあざになってしまい、本当に見苦しいです。 ちなみに、掻いたあとのあざを薄くする方法もわかればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katom
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私も乾燥でカサカサ&カユカユです(>_<) 同じ様に掻いて痣のよーになってます シャワーだけでなくお風呂に入る事をお進めします。 私の場合は、お風呂上がりに軽く全身の水分を拭き取り 乾燥がひどい場合は、ベビーオイル それほどひどくない場合は、安くていっぱい使える全身クリームを塗ります。 体に水分が残っていると、オイルやクリームものびやすく塗りやすいです。 また電気毛布や敷き毛布なども肌が乾燥しちゃうので ひかえた方が良いそうです。 掻いたあとについては、美白効果のあるクリームや美容液を 肌と同じ様に使うと効果があると聞いた事があります。 それでもやっぱり痒いときは、皮膚科に行く事をお勧めします。 私もひどいときは皮膚科に行って処方された薬で痒みが治まりました。

  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

冬場の乾燥によるカユミ、辛いですよね。私は普段から敏感・乾燥肌でキャッツクロークリームというのを愛用しているのですが、冬場は布団に入ってから脚(スネ)・腰がひどく痒くなるので、毎晩このクリームを塗っています。保湿力だけでなくカユミにも大変良く効きます。試供品を貰って試されることをお勧めします。ネットで検索すると試供品をくれるサイトがありますよ。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

お風呂上りにクリームをつけてます。 水のようにさらっとしてのびがよかったのが、ユースキンaiです。 あとは、メンソレータムだったかな?そこの、ADとかいうクリームです。 これはそんなにさらさらではないです。 私もですが、母がそれ以上にかゆがって下着のしめつけでもかゆくなるのですがこれらはいいと言ってました。 どちらもドラッグストアで手に入るし、千円前後くらいだったと思います。 気休めかなとも思うのですが、年齢的なことも考えて、私はコラーゲンをとってます。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

まず皮膚科に行って薬をもらった方がいいと思います。 私はアトピーではないのですが、恋人がそうです。 で、温泉(温泉の粉)が良いと言っていました。 試してみてはいかがでしょうか? >DHCのオリーブバージンオイル →何に使っているか知りませんが、これ乾燥を促進するのでは?使わない方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 体の乾燥にはオイル??

    私はアトピー肌で年中肌が汚いんですが、 特に冬は乾燥のせいで痒いのを我慢できず傷だらけのカサカサの肌になってしまいます。 保湿クリームなどを塗っても乾燥はおさまるのですが、痒さは倍増して掻いて塗っての悪循環になってしまいます(;;) そんな肌ですがDHCのバージンオイル(だったと思う)の試供品を試しに塗ってみたら次の日はほんとにしっとりさらさらしていました!! でもDHCのは顔用だし体中につかうにはちょっと高いし・・。 そこでDHCのオイルにかわるような商品はないでしょうか??? 人から聞いた話でもなんでもいいので教えて下さい(^^)お願いします!! ・・・ちなみにベビーオイルでは塗ると痒くなり全然だめでした・・ それにどっかのHPで無印のオイルは品質が悪いとかいてあったし・・ 何がいいのかほんとうに悩みます・・(;;)

  • 口の周りの乾燥がひどい!

    季節の変わり目のせいか、 去年も寒い季節の間、特に悩まされてきた、 口の周りの乾燥が今年もやってきました。 普段のお手入れとしては、 (1)洗顔  (シャボン玉石鹸) (2)化粧水  (ダイソーの酒しずくに、ヒアルロン酸と   コラーゲンを一本ずつ足したもの) (3)ワセリン  (たっぷりめ) あまり色々とつけたくないので、シンプルに 以上のものを使ってお手入れしていますが、 手入れ後も場合によっては痒くなったりして 部分的にカサカサして、粉を吹きます。 メイクのりもここだけ悪く、鏡を見るのがつらいので、 早急になんとかしたいです。 何かオススメの方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!! (今まで無印良品のホホバオイルや DHCのオリーブバージンオイルなど、 オイル系も試してみましたが、 全く効果が見られませんでした。(;;)

  • 軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

    先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。 今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。 皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。 アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…) あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい! また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

  • 粉が吹くくらいの乾燥肌にオリーブオイルを塗る

    超乾燥肌で悩んでいます。 冬になると黒い服が着れなくなる位に粉が吹いたりします。 特に足が本当にひどいです。 ネットで色々見ていたら、乾燥肌にオリーブオイルを塗るといいと知り、早速やってみました。 お風呂の中で塗れた状態で塗るといいとあったので、 そのとおりにしてみたら… 乾燥してめくれていた表皮がぽろぽろと取れ、 まるで垢すりをしたときのようになってしまい、 お風呂からあがってタオルで拭いたら、また肌がガサガサでめくれたようになってしまいました。 こすると、ますます表皮がぽろぽろとなってしまって、 これでは皮膚をさらに傷める結果になりかねません。 これはつまり私の肌にはオリーブオイルが合っていないということでしょうか・・? オリーブオイルは食用のエキストラバージンオイルを使っています。 これがいけないのでしょうか? 乾燥肌を徹底的に治す方法を教えてください。 もう、いい加減乾燥肌とおさらばしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 乾燥

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 乾燥で困っているので質問させていただきます。 一年程前から乾燥が気になり肌が痒くなったり刺激を感じることが多いです。 特に今年に入ってからは毎日肌が痒いというか刺激を感じます; 乾燥がこれ以上進まないように普段は朝・夕,水洗顔で洗顔後肌研の極潤ヒアルロン液と アルージェのウォータリーシーリングマスクの乳液を使ってます。 化粧水は何度も重ねづけして乳液で蓋をしています。 最初はコットンパックをしていたのですが手で何度も重ねてつけたほうが潤うのでいつもそうしてます。 化粧はあまりしないのですが週2程度しています。 メイクは化粧水→乳液をつけてからマリークヮントのサブライムフィニッシュの クリームファンデを薄くつけています。お粉は使ってません。 クレンジングはミルクタイプを使ってます。 メイクしたてから乾燥といいますか保湿をしてすぐ肌の乾燥を感じます。 最近では毎日肌が痒いので昼にも保湿しています。 肌をさわるとぷるぷるしてて肌触りからはそんなに乾燥しているとは思えないのですが… 原因は何なのでしょう。アドバイスお願いします!

  • 化粧の上から保湿スプレーしても乾燥するだけ。いい方法教えて

    「化粧の上からスプレーすると、オフィスでの乾燥した肌もしっかり潤います」みたいな触れ込みのスプレータイプの保湿化粧水が各メーカーから多数出ていますよね。 そういうのを今までに何種類か使ったことがあります。資生堂の肌水、シュウウエムラのディプシーウォーター、アベンヌとエビアンの保湿水など。 でも、どれを使ってももっと乾燥が進むだけなんですよね。 そしてかけた後も肌に吸い込まれる感じがせず、たら~っと流れてぽたぽたしたたってしまいます。化粧がはげてしまった感じもします。 何か私の使い方が悪いのでしょうか?そういう化粧品できちんと潤う方、そのほかいい使用方法があれば教えてください。 ちなみに肌質は乾燥~アトピー、化粧はリキッドファンデの上にお粉をつけています。

  • 冬の乾燥防止はクリーム!日焼けしませんか?

    普段、DHCのバージンオイルを使っています!それは、オイルだけど紫外線を通さないことと、肌がぷるんとして私には合うからです♪ ただ、すごく乾燥してくると、もう少しコッテリとしたクリームじゃないと口元が粉を吹いてきます。でも、クリームは夜に付けた方がいいと聞いたんです!冬でも紫外線は強く、油分の多いクリームではシミの原因になるということでした。皆さんも、やはり冬でも朝は乳液までですか?

  • 洗顔後の化粧水,乳液について

    いままでは DHCのスクラブ入り洗顔料を1日3回(_ _;)      + OXYの皮脂を抑える化粧水      + ニキビ自体にはビフナイト というかなりよくないケアをしてました。 この結果ニキビは減らず,逆に乾燥肌になってしまいあれてしまいました(> <) ここ2ヶ月ほどは 朝はぬるま湯で夜だけビオレ     + 肌ラボの極潤ヒアルロン酸 (毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。)     + フリープラスの保湿液     +    乳液 というケアをしてます。 どこかケアの仕方で間違ったところはあるでしょうか? また化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまうみたいなことがサイトで書いてあったのですがホントなのでしょうか? 最後に,間違ったケアで乾燥肌になってしまったのは今後のケアを継続的に行っていけば元の粉を吹かない肌に戻れるのでしょうか?(T T) 些細なことでもいいのでよろしくお願いします!!

  • スキンケア&メイクについて

    朝:化粧水→美容液→乳液→DHCオリーブオイル→化粧下地→コンシーラー→   ファンデ→カラーコントロール→お粉→チーク他 夜:化粧水→美容液→保湿クリーム→DHCオリーブオイル→寝る前にエイジングクリーム これって塗りすぎでしょうか? あまりいろんなものを使いすぎると逆効果で肌荒れとかになりますか? 最近会社に着くと化粧がムラムラで肌荒れっぽくなってしまいます。 ちなみに毎日マスクをしています。 息でむれてムラになっているだけでしょうか?でも大丈夫な日もあるし・・・ 間違っているところや注意する点、これはおすすめ等あればアドバイス宜しくお願いします。

  • DHCの女性用と男性用の違いと用途について

    私は27才の男なのですが、友人の女性にDHCのサンプル4点セット (クレンジングオイル、マイルドソープ、マイルドローション、 バージンオリーブオイル)をもらい使ってみたところ、 その 使用感と肌への保湿性に感激してしまいました。 元々、オイリーな肌(最近は年と共に乾燥ぎみで油浮きも少ない) なのですが、25才ごろから肌質が変わってきました。 (特に目元と口元の乾燥) ところで、このシリーズは男性用もありますよね。 女性用とどこが違うのでしょうか?個人的には この基本セットに惹かれているのですが。 基本的に女性とは肌のきめが違いますが、これを使って悪いという こともないのでしょうか?あと、たまに背中ににきびができますが、 それ用には何がいいですか? ただ、電話で申し込むのは抵抗ありますね。今ならキャンペーンで 8000円ですよね。男がコスメなんてと思わないでくださいね。 肌のきれいな男性は女性からみても惹かれますか? 30代になっても透明感のある河村隆一みたいな肌が理想です。 10年後の自分に後悔しないために…