• 締切済み

冬の乾燥防止はクリーム!日焼けしませんか?

普段、DHCのバージンオイルを使っています!それは、オイルだけど紫外線を通さないことと、肌がぷるんとして私には合うからです♪ ただ、すごく乾燥してくると、もう少しコッテリとしたクリームじゃないと口元が粉を吹いてきます。でも、クリームは夜に付けた方がいいと聞いたんです!冬でも紫外線は強く、油分の多いクリームではシミの原因になるということでした。皆さんも、やはり冬でも朝は乳液までですか?

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

みんなの回答

回答No.2

オイルには日焼け防止効果確かにありますが、素肌に比べたら・・・という程度です。 紫外線対策にはなりません。 夏はもちろん冬でも日焼け止めは使ったほうがいいですよ。 クリームは直接シミの原因にはなりません。朝でも使えます。 シミになるとしたら、紫外線対策が不十分であるからです。 乾燥していると肌荒れしやすく、日にも焼けやすくなります。 粉をふくほど乾燥している肌は、かなりのダメージを受けています。 しっかり保湿してみてください。これは早急に対策すべきです。 化粧水・乳液等は使ってらっしゃいますよね?

imimi
質問者

補足

遅くなっております・・すみません!! DHCのオイルについて調べてみましたが、なぜか以前見た「紫外線防止・・」という言葉がありませんでした(涙) 乾燥肌がダメージを受けやすいのは、経験があるのでかなりうなずけました!!補足の質問が数点ありますので、出来ましたらアドバイスお願い致します! 化粧水は多めに使っています!乳液はどうしても好きになれなくてオイルを使っていたわけですが、(1)皆さんは乳液の後にさらにクリームを塗っているのですか?(2)冬にも日焼け止めを使った方がいいとのことでしたが、日焼け止めを塗る順番が分かりません。それに、日焼け止めはどうしても被膜感や乾燥を感じるので、冬に使うのは怖いでのですが、どうですか?

  • ralph626
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.1

こんばんは。 まず、オリーブバージンオイルは完全に油です。紫外線を通さないとは何方からお聞きしたのでしょうか? クリームの油分が日焼けを起こすならオイル100%のバージンオイルはどうなってしまうのでしょう。。。 クリームは夜に・・・というのも何の根拠もありません。 むしろ粉を吹くほど乾燥している状態のままでいることの方が肌のダメージから紫外線の影響を受けます。 油分が焼けるというのは、日に焼けるという意味ではなく油やけを起こすということだと思います。それも昔と違って今の化粧品にはそんなに著しく酸化するような油分は使っていないと思います。 何よりも恐ろしいのは、化粧を落とさないで眠ってしまい、肌にのせた油分が酸化することです。 オイルで日焼け・・・という心配よりも、保湿をしっかりしましょう。 オリーブオイルだけで保湿ができるとは到底思えません。 それで乾燥するならば、それが肌に合っているとはいえないのではないでしょうか。 正しい知識のもと、キレイなお肌を目指してください。 PS・クリームはちゃんと朝にも使ってくださいね^^   日焼けは一年中日焼け止めを使えばいいのですから。。。

関連するQ&A

  • 体の乾燥にはオイル??

    私はアトピー肌で年中肌が汚いんですが、 特に冬は乾燥のせいで痒いのを我慢できず傷だらけのカサカサの肌になってしまいます。 保湿クリームなどを塗っても乾燥はおさまるのですが、痒さは倍増して掻いて塗っての悪循環になってしまいます(;;) そんな肌ですがDHCのバージンオイル(だったと思う)の試供品を試しに塗ってみたら次の日はほんとにしっとりさらさらしていました!! でもDHCのは顔用だし体中につかうにはちょっと高いし・・。 そこでDHCのオイルにかわるような商品はないでしょうか??? 人から聞いた話でもなんでもいいので教えて下さい(^^)お願いします!! ・・・ちなみにベビーオイルでは塗ると痒くなり全然だめでした・・ それにどっかのHPで無印のオイルは品質が悪いとかいてあったし・・ 何がいいのかほんとうに悩みます・・(;;)

  • 若い頃と違って肌の乾燥が・・・

    お世話になります。 30代前半女性です。 冬で、ただでさえ乾燥している上に、エアコン・・・。 肌はガザガザ、粉を吹いたような状態です。 もともと、乾燥肌、アレルギーもあります。 特に、口元、目元がひどくて・・・。 ファンデーションが、白浮き??粉を吹いたような状態になってくるのが分かります。 何かいい対策、良い化粧品等ありますかね?? 普段はDHCの化粧品を使っております。 週末くらいはファンデーションは塗らないようにして肌を休ませるようにはしておりますが・・・。

  • 乳液・クリームはなぜわざわざ乳化してあるのですか?

    乾燥肌がひどくなり、クリームを美容オイル(ピュアなマカダミアナッツオイル)に切り替えて、ようやく肌が落ち着いた者です。 そこで思ったのですが、乳液やクリームは、オイルを乳化したものですよね。 どうしてわざわざ乳化してあるのでしょうか? 私が推測したのは、 ・乳化したほうが、垂れずに塗りやすい ・いろいろな成分を混ぜ込むことができる ・オイル100%だと油分が多すぎる人のため くらいです。合っていますでしょうか。 また、乳化することで、油の良さ(フタ効果や、低刺激なこと)が変わってしまうことはありませんか?

  • オリーブオイルの日焼け止め効果について

    私は、毎朝、乳液の代わりに、化粧水+エクストラバージンオリーブオイルをつけています。 オリーブオイルにも紫外線カット効果があると知りました。 オリーブオイルには、どのくらいの日焼け止め効果(SPFでいうと?)があるのでしょうか? 日焼け止めを塗らなくても大丈夫なくらいでしょうか?  また、冬でも年中日焼け止めを塗っていた方がいいというのは本当でしょうか?私は、朝、車で20分通勤するだけで、後は室内なのですが、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか? アトピー肌で荒れやすいのでなるべく負担をかけたくない(日焼け止めクリームで荒れたことがある)ので、いろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビ肌の冬のスキンケァ

    16歳の女です。 私は元々脂性肌(口元や目元は乾燥するので混合肌?)です。 そこで、化粧水を付けた後のケァについて相談したぃのですが・・・冬でもやはりニキビのある部分にはノンオィルの美容液等を使用するべきなのでしょうか? 今持ってぃるゲルは敏感肌用の乳液、美容液がひとつになったものなのですが乳液は油分を含むのでニキビに悪ぃのではなぃかと思ってしまい、落ち着いて使用出来ません(´∀`;) ちなみに化粧水は脂性肌用のものを使っています。 現在はそれを使用した後、乾燥している部分を中心にそのゲルをうすく塗るよぅにしています。 冬でもニキビには油分を与えるのは良くなぃのでしょうか? アドバイスお願ぃします(・ω・`)

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • 朝の洗顔後に乾燥防止のためにつけるもの

    20代の男性です。 肌質は乾燥肌で、ケア穴が目立ち赤いニキビ跡が少しあります。 朝、石鹸で洗顔後、化粧水や乳液、保湿クリームをつけると肌がべとべとしたり、テカってしまうので、今は何もつけていません。 そのせいか、肌がヒリヒリしたりツッパッタりしてとても痛いです(ToT) こんな自分には、朝の洗顔後、乾燥防止のために何をつけるのが一番よいですか?教えてください。お願いします。

  • 粉が吹くくらいの乾燥肌にオリーブオイルを塗る

    超乾燥肌で悩んでいます。 冬になると黒い服が着れなくなる位に粉が吹いたりします。 特に足が本当にひどいです。 ネットで色々見ていたら、乾燥肌にオリーブオイルを塗るといいと知り、早速やってみました。 お風呂の中で塗れた状態で塗るといいとあったので、 そのとおりにしてみたら… 乾燥してめくれていた表皮がぽろぽろと取れ、 まるで垢すりをしたときのようになってしまい、 お風呂からあがってタオルで拭いたら、また肌がガサガサでめくれたようになってしまいました。 こすると、ますます表皮がぽろぽろとなってしまって、 これでは皮膚をさらに傷める結果になりかねません。 これはつまり私の肌にはオリーブオイルが合っていないということでしょうか・・? オリーブオイルは食用のエキストラバージンオイルを使っています。 これがいけないのでしょうか? 乾燥肌を徹底的に治す方法を教えてください。 もう、いい加減乾燥肌とおさらばしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    私は乾燥肌なのですが、冬になると顔の乾燥が酷いです。 額や頬が部分的に赤く、ガサガサで瘡蓋のようになっています。 髪の生え際や、眉の周りも乾燥で粉をふいてます…。 元々敏感肌で、昨日はものすごい寒さと風の中を自転車で走ったら 案の定、肌が荒れてしまいました。涙 食事はそんなに偏ってないと思うし、 スキンケアはシンプルケアを心がけて保湿クリームを塗っているだけです。 DHCのなめらかというサプリメントをたまに飲んでいましたが効果はよくわからず…。 もうこんな弱々乾燥肌から脱出したいです。 なにかオススメのサプリメントなどあればおしえて下さい。

  • どうして日焼けする・・・?

    (1) 顔にクリームなんかを塗ったまま外出して紫外線を浴びると、 そのクリームに光が集中して、 そこの部分だけ日焼けをしやすいとか、 シミになりやすいとか聞きますが、 それはどういう事ですか? クリームがどうして光を集めるのですか? (2) ちなみに、 そのクリームとは、 シミを薄くする為のクリーム(よく市販されてますが)だけなく、 虫刺されを治す際に塗るクリーム、 乾燥肌を防ぐクリームなど、 クリームというクリームは全て含まれるのですか?