• 締切済み

冬の乾燥防止はクリーム!日焼けしませんか?

普段、DHCのバージンオイルを使っています!それは、オイルだけど紫外線を通さないことと、肌がぷるんとして私には合うからです♪ ただ、すごく乾燥してくると、もう少しコッテリとしたクリームじゃないと口元が粉を吹いてきます。でも、クリームは夜に付けた方がいいと聞いたんです!冬でも紫外線は強く、油分の多いクリームではシミの原因になるということでした。皆さんも、やはり冬でも朝は乳液までですか?

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

みんなの回答

回答No.2

オイルには日焼け防止効果確かにありますが、素肌に比べたら・・・という程度です。 紫外線対策にはなりません。 夏はもちろん冬でも日焼け止めは使ったほうがいいですよ。 クリームは直接シミの原因にはなりません。朝でも使えます。 シミになるとしたら、紫外線対策が不十分であるからです。 乾燥していると肌荒れしやすく、日にも焼けやすくなります。 粉をふくほど乾燥している肌は、かなりのダメージを受けています。 しっかり保湿してみてください。これは早急に対策すべきです。 化粧水・乳液等は使ってらっしゃいますよね?

imimi
質問者

補足

遅くなっております・・すみません!! DHCのオイルについて調べてみましたが、なぜか以前見た「紫外線防止・・」という言葉がありませんでした(涙) 乾燥肌がダメージを受けやすいのは、経験があるのでかなりうなずけました!!補足の質問が数点ありますので、出来ましたらアドバイスお願い致します! 化粧水は多めに使っています!乳液はどうしても好きになれなくてオイルを使っていたわけですが、(1)皆さんは乳液の後にさらにクリームを塗っているのですか?(2)冬にも日焼け止めを使った方がいいとのことでしたが、日焼け止めを塗る順番が分かりません。それに、日焼け止めはどうしても被膜感や乾燥を感じるので、冬に使うのは怖いでのですが、どうですか?

• ralph626
回答No.1

こんばんは。 まず、オリーブバージンオイルは完全に油です。紫外線を通さないとは何方からお聞きしたのでしょうか? クリームの油分が日焼けを起こすならオイル100%のバージンオイルはどうなってしまうのでしょう。。。 クリームは夜に・・・というのも何の根拠もありません。 むしろ粉を吹くほど乾燥している状態のままでいることの方が肌のダメージから紫外線の影響を受けます。 油分が焼けるというのは、日に焼けるという意味ではなく油やけを起こすということだと思います。それも昔と違って今の化粧品にはそんなに著しく酸化するような油分は使っていないと思います。 何よりも恐ろしいのは、化粧を落とさないで眠ってしまい、肌にのせた油分が酸化することです。 オイルで日焼け・・・という心配よりも、保湿をしっかりしましょう。 オリーブオイルだけで保湿ができるとは到底思えません。 それで乾燥するならば、それが肌に合っているとはいえないのではないでしょうか。 正しい知識のもと、キレイなお肌を目指してください。 PS・クリームはちゃんと朝にも使ってくださいね^^   日焼けは一年中日焼け止めを使えばいいのですから。。。