• ベストアンサー

口の周りにできるニキビ

今年32歳になりますが半年前から口の周りにニキビが絶えなくなりました。歯科矯正治療中ということもありストレスは自覚しています。ビタミンなども積極的にとったり化粧品なども保湿性の高いシンプルなものに変えたりと工夫していますが、ひとつ治るとまたひとつできるという悪循環を繰り返し、お手上げ状態です。どうかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.4

私は20歳過ぎから吹き出物で悩みましたが、今は改善されています。 過去の質問に回答していますのでこちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839158

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839158
shizu58
質問者

お礼

お礼を申し上げるのがたいへん遅くなりました。 黒酢、りんご酢、にがり水など具体的なアドバイス、ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.5

ビタミンE!私はこれで一発解決でしたが。

noname#8255
noname#8255
回答No.3

口の周りにできる、「できもの」はストレスもそうですが胃が悪かったり、胃の調子が悪いとできますよ。 矯正中だと物が良く噛めなくて胃の負担がかかっているってことないですか? もし、胃の調子でできているのであれば、胃の方を良くしないと治りません。。。

shizu58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに食事には気をつけているつもりですがかなり負担をかけていると思います。いまのところ自覚はないですがもう少し消化のよいものとかあまり負担をかけないようにしてみます。

  • Chagall
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

はじめまして。 ニキビって気になりますよね。 口の周りなど、顔の下の方にできる吹き出物は、ホルモンが影響していると聞いたことがあります。 最近ピルを飲んでいるとかありませんか。 サプリメントなどでも、前に流行った「プエラリア」などは女性ホルモンに影響しているそうです。 全くの見当違いかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。 あまりヒドイようなら信頼できる皮膚科の受診をオススメします。 早く良くなるといいですね。

shizu58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ピルは飲んでいませんが卵巣に疾患があり受診しています。薬は飲んでいません。生理の1週間前は特にひどくなりますので、ホルモンのバランスが崩れているのかなあとも思っていました。あまりひどいようなら皮膚科で相談してみます。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは ニキビにはホント私もウンザリしています。 過去の質問で私も参考になったものがあったので、ぜひ紹介しておきます。 少しでも改善されることを祈っております では

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038998
shizu58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速参考にしてみます。まずはできることから本気出してがんばってみます。

関連するQ&A

  • 口の周りのカサカサ

    最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 口の周りのニキビ

     23歳男です。  かれこれニキビとは学生時代からの長い付き合いとなりますが,最近では     口の周り,特に鼻の下 によくニキビができてしまいます。  洗顔は,スクラブ洗顔の後に化粧水・乳液をつけています。  周囲に聞くと,ストレスであったり,生活習慣が原因であるとも聞いたことがあります。  やはりうわさどおり,ストレスなどが原因なのでしょうか。  それとも,私の洗顔方法が悪いのでしょうか。  原因や対策など,分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • ここ数ヶ月口周りのニキビがひどくて悩んでいます(。-´ェ`-)シュンシ

    ここ数ヶ月口周りのニキビがひどくて悩んでいます(。-´ェ`-)シュンシュン もともとにきび肌ですぐにキビができるのですが特に口周りがひどい状態です。 毎日ビタミン剤(皮膚科支給)・ビタミン水(アセロラビタミンC)・ニキビ専用の洗顔(プロアクティブ)・水分補給(1?ぐらい)取っているのですがそれでもできます(´。・ω・。`) ??・・。 油脂肌ということもありすぐ顔がてかるのですが口周り以外はそんなにひどくありません。 口周りだけ特別にひどいです。 癖でよく口周りに手をやったり口周りのニキビが恥ずかしくて人と話すときに無意識に口に手をやってしまったりするのでそれも原因かもしれないですがほかに原因はあるのでしょうか? お菓子などもめったに口にしないですし何より口周りばっかりということに悩んでいます・・・。特に口周りは目立つので。。。 肝臓系が弱いと口周りにニキビができやすいとよく聞きますが皮膚科の先生に相談したら確かに関連性はあるかもしれないがこれといった医学的根拠はない上にあったとしてもそこまで大きく口周りだけに影響する物ではないっといわれました。 一時期引いていていたのですが叉最近急に増え始めました。。。 食生活や生活習慣に違いはなく、これといった変化もないのですが。:゜(。ノω\。)゜・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします(。-´ェ`-)シュンシュン ホント人前に出るのが恥ずかしくて顔を上げて歩けないです(´;ェ;`)ウゥ・・・ にきびができて、ストレスがたまって、叉ストレスでニキビができて、叉ストレスがたryの繰り返しです(x_x;) 些細なことでもいいのでアドバイスお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ケアをしているのに、どうしてもにきびが治らない

    こんばんは。 10代後半の女です。 タイトルの通り、どうしても鼻・ほほ・あごのにきび(赤)が治りません。 今年になっていきなりできはじめました。 特にほほのにきびがすごいです。 色が白いので余計に目立ってしまいます。 わたしのケアが間違っているからなのでしょうか。 石鹸は刺激の少ないといわれる固形を使っていて、しっかりとあわ立てています。 すすぎ残しがないように100回お湯ですすいでいます。 化粧水は余計な添加物が少ない、保湿系のものを使っています。 乳液はにきびのえさになる、と聞いたことがあるので何を使ってよいのかわからず、使っていません。 睡眠は11時には寝るようにして、十分とっていると思うし、便秘ではありません。(たまになりますが・・・) ストレスが原因?と思ったけど、特に自分でストレスは感じていません。 化粧はにきびのためにしていません。 サプリメントでビタミンCを摂っています。 以上のことでにきびに悪影響を及ぼしているものはありますでしょうか。 このほかで気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。 また、にきびはつぶしていないのにほほのにきびあとがすごいです。 なるべく安価で治せる方法がございましたら教えてください。 ちょっと前は色白ってゆうのがすごい自慢で自分の1番好きなとこでした。 しかし今は、その1番好きなとこが1番いやです。 こんなに一生懸命治そうとして努力してるのに、どうして良くならないのか・・・ 体質としかいいようがないです。 このままではどうしてもいやです。 また前のように、自分の肌が1番好きになりたいです! どうか助けてください、お願いします。

  • ニキビあとの赤いあとが消えない・・

    20代半ばの女です 口の横の頬辺りに吹き出物(にきび)ができ つぶしたわけじゃないんですが 赤いあとになって残っています 半年たっても消えません 他にもニキビができると跡が残るようになりました 毎日ビタミン剤B、C,E飲んでます にきび用化粧水も使ったりしてるのですが よくなりません 洗顔フォームも泡たてネットでやってるのですが・・ これは効果あった!って言うのが あったら教えてくれませんか? 皮膚再生が早くなるものとか 跡が消えたって言うのあったら教えてください

  • にきびのあと&乾燥肌

     今、高校3年生の男子です。半年前からニキビが目立つようになり、皮膚科でもらった塗り薬で治療中です。にきびは減りましたが、頬にかけてのニキビ跡に格闘中です。そこで質問ですが、ニキビ跡を消すには、ひたすら肌のターンオーバーを促すしか無いと思います。そのとき「保湿」が重要だと聞きました。今は洗顔後薬を塗っていますが、その前、それとも、後、いつ保湿用に化粧水を使うべきですか?(もしくは使わない方がいいですか?) アドバイスお願いします。

  • ニキビにきく市販の薬は?

    私は全くニキビの出来ない肌質なんですが、最近口周りに沢山出来てしまいました泣 多分ここ最近ストレスと不規則な生活から来てるものだと思います。肌は混合肌です。ビタミン等は取っています。化粧も控えています。が、1つ治っては1つ出来ます。皮膚科に行く時間がないので市販の物で直したいんですが、おすすめのものはありますか?

  • にきびが治りません

    24歳女性です。 おでこやこめかみに、にきびが一個できては消え、一個できては消え…が繰り返し続いています。 顔のどこかに必ず一個あるんです。 朝晩クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、保湿液 を欠かさず行っているのですが、 もしかして塗りすぎなのでしょうか? 同じような経験をされて、改善された方、ぜひともアドバイスをお願いします。 あと、顔の中心に近いにきびはストレスが原因だと聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • ニキビ【画像あり】

    こんにちは。18歳の学生です。 顔中のニキビに悩んでいます。 休日はなるべくすっぴん 家にいるときは前髪をあげる 枕の上には毎日綺麗なタオル 野菜ビタミン系の飲み物、豆乳を積極的に飲む DHCのビタミンとイソフラボンサプリの摂取 生理前は錠剤の桂枝茯苓丸加薏苡仁摂取 と自分なりに心がけていますがなかなか綺麗な肌になれません。 なにかオススメの基礎化粧品、ニキビ対策、治療方法ございますでしょうか?

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。