• ベストアンサー

口の周りにできるニキビ

今年32歳になりますが半年前から口の周りにニキビが絶えなくなりました。歯科矯正治療中ということもありストレスは自覚しています。ビタミンなども積極的にとったり化粧品なども保湿性の高いシンプルなものに変えたりと工夫していますが、ひとつ治るとまたひとつできるという悪循環を繰り返し、お手上げ状態です。どうかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.4

私は20歳過ぎから吹き出物で悩みましたが、今は改善されています。 過去の質問に回答していますのでこちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839158

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839158
shizu58
質問者

お礼

お礼を申し上げるのがたいへん遅くなりました。 黒酢、りんご酢、にがり水など具体的なアドバイス、ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• LINERS
回答No.5

ビタミンE!私はこれで一発解決でしたが。

noname#8255
noname#8255
回答No.3

口の周りにできる、「できもの」はストレスもそうですが胃が悪かったり、胃の調子が悪いとできますよ。 矯正中だと物が良く噛めなくて胃の負担がかかっているってことないですか? もし、胃の調子でできているのであれば、胃の方を良くしないと治りません。。。

shizu58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに食事には気をつけているつもりですがかなり負担をかけていると思います。いまのところ自覚はないですがもう少し消化のよいものとかあまり負担をかけないようにしてみます。

• Chagall
回答No.2

はじめまして。 ニキビって気になりますよね。 口の周りなど、顔の下の方にできる吹き出物は、ホルモンが影響していると聞いたことがあります。 最近ピルを飲んでいるとかありませんか。 サプリメントなどでも、前に流行った「プエラリア」などは女性ホルモンに影響しているそうです。 全くの見当違いかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。 あまりヒドイようなら信頼できる皮膚科の受診をオススメします。 早く良くなるといいですね。

shizu58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ピルは飲んでいませんが卵巣に疾患があり受診しています。薬は飲んでいません。生理の1週間前は特にひどくなりますので、ホルモンのバランスが崩れているのかなあとも思っていました。あまりひどいようなら皮膚科で相談してみます。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは ニキビにはホント私もウンザリしています。 過去の質問で私も参考になったものがあったので、ぜひ紹介しておきます。 少しでも改善されることを祈っております では

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038998
shizu58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速参考にしてみます。まずはできることから本気出してがんばってみます。