• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

にきびが治りません

24歳女性です。 おでこやこめかみに、にきびが一個できては消え、一個できては消え…が繰り返し続いています。 顔のどこかに必ず一個あるんです。 朝晩クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、保湿液 を欠かさず行っているのですが、 もしかして塗りすぎなのでしょうか? 同じような経験をされて、改善された方、ぜひともアドバイスをお願いします。 あと、顔の中心に近いにきびはストレスが原因だと聞きましたが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じような経験が。大きくて赤いのがブツっとできて、消えるころにまたできての繰り返し。 気にしたり触るったり、イライラするより、 もういいやほっとこ~って 思ったら気づいたら治ってました。 あとは、いろいろ塗りすぎないで、 肌の本来の力もあるだろうから、 たまには夜何もせずに寝てみるとか。 洗顔して素のまま。まあ、乾燥がきになるなら、化粧水までですね。 とにかくストレスはよくないですよ!!

質問者からのお礼

ストレス良くないですよね~。 最近は誰に会っても 「どうしたの!?顔が疲れてるよ!!?」 って言われて参っています。 もうちょっと気楽になれるように頑張ります。 (えッ!?頑張っちゃダメなんだって!?笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

薬剤師です。 なんでしょうね。情報が少ないのでなんともいえませんが、ストレスによる感じがします。 とりあえず、オロナイン軟膏を使用するのは止めましょう。 あれは殺菌成分は入っておりますが、元来顔に塗るものではありません。 ちなみに赤いニキビでしたらストレス、菌による感染、白色でしたら脂肪の可能性があります。 いずれに致しましてもビタミンB2、B6で予防し(チョコラBB等)、同時にビタミンCも摂りましょう。 化粧水などは塗らない方が良くなる可能性もありますので、一時的に使用を中止するという事も一案としてあります。

質問者からのお礼

にきびは赤いですね。 ブチッ!!ってできます。 チョコラBBもよさそうですね。 もうちょと毎日気楽に過ごしてみます。 ありがとうございました!!

• 回答No.3

一時期ストレスで、ほっぺたやあごにニキビできてましたね。 しかもデカイやつ。 今はあまり出来ません。まぁチョコを多く食べちゃうと出ちゃうけどw 私が注意しているのは↓です。 ・ストレスを溜めないコト ・ビタミンCを1日摂取量の2倍程度とる  (とり過ぎても尿として出ちゃうと聞いたことあるけど安全かどうかは分からないのでお勧めしません) ・よく寝る。 ・脂っこいものやチョコはほどほどに。 ・出来ちゃったら、オロナイン軟膏を寝る前に塗る。

質問者からのお礼

ほっとレモンを1日2盃飲んでます。続けててヨカッタ… オロナイン買って帰ります。 ありがとうございました。

• 回答No.1

お気持ち察します。 わたしも同じくらい歳ですが、 昔にきびに悩んでました。 大人になってのにきびは、やっぱりストレスや女性の場合ホルモンのバランスが悪かったりが原因だと考えられると思いますよ! ピルのを飲むのはダメですか? わたしはホルモンのバランスが悪いせいで産婦人科にピルを飲むよう勧められ、 それを飲むようになってからは、 生理前のふきでものやにきびができなくなりました。 y-nanaさんのにきびの原因がわからないので確かなコトは言えませんが、一応経験談として。 ちなみに皮膚科に行ってみたりしましたか?

質問者からのお礼

皮膚科は行ってないですね~。 生理もちゃんと28日周期で来ますし… 生理前ニキビもちゃんと来ますけど。 ピルですか。なんか大人っぽいです…(すいません) あまりにも治らなかったり酷いときは、最終兵器として チャレンジします!!ありがとうございました。