喉の病気で歌が唄えなくなってしまいました。一生復活しない可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 2か月前に風邪をこじらせて声が出なくなり、病院で診てもらい回復しましたが声の質は変わってしまいました。
  • 喉の病気で唄が唄えない状態が40日続いています。一生復活しない可能性はあるのでしょうか?
  • 唄はできないものの、日常生活には支障がない状態です。耳鼻咽喉科で診てもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌が唄えなくなってしまいました。

2か月位前に風邪をこじらせて、声が完全に出なくなりました(かすれたような声も出ずに完全に吐息の音しか出ない状態)。  それについては病院(内科)で診てもらって声帯に痰がはりついているんだろう的な感じな事を言われて薬をもらい、徐々に回復して2週間ほどで何とか声が出るようになりました。  その後、声については完治したため、歌を唄おうと思って唄ってみるのですが、以前のような声が出ずに、大きい声や高い声を出そうとするとうわずったような声しか出なくなってしまいました。  完治してから40日くらいは経っており、何度か挑戦しても全然戻りません。  人に自慢できるのは唄くらいなので凄くショックです。   そこで質問なのですが、 (1)元々かなりの高音が出せる方だったのですが、一度喉を患った事で声質(?)が変わってしまったのでしょうか?このまま一生声が復活しないこともあるのでしょうか? (2)喋ることには不自由していない状態(日常生活には支障はなく、唄うことが職業でもない)で、唄が唄えないという理由で耳鼻咽喉科で診てもらえるのでしょうか?  同じような経験をされた方、または声・喉などに詳しい方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見てもらえるでしょうし 復活しないこともありえます 喉がいかれてたら使い物にならないもん また受診して見れば?

752250
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 復活しないこともあるんですねー... やっぱり咽喉科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。