• ベストアンサー

喉頭癌、治療後の生活で飴をなめる

喉頭癌を一旦治療して落ち着き8か月くらいがたっています。生活にもあまり影響なく日常生活を送っていまして、声も元通り出るようになっています(場所が声帯とは別の場所だったので)ですが、だえき腺?というのでしょうか?そこが壊れたとかで、だえきがあまり出ないために口が渇くのでたえず飴をなめています。しかし、これには糖分があるのであまり一日中なめてばかりもどうかと思うのですが、何かよい方法はないものでしょうか?ご経験者の方おられましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

人工唾液の処方をもらってはどうですか?

rocuchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 人口唾液は知りませんでした。 そのような方法もあるのですね。 参考にしたいと思います。