• ベストアンサー

喉頭がん

向いに住まう地区会長60代が喉頭がんだそうで、ここ数年ですっかり見た目も変わり 声帯を摘出し声も失いました。つんくさんと同じ病気ですがつんくさんは外見上は健康に見えますし顔色も体系も以前と変わりません。しかし、地区会長さんはとにかく顔がむくみ顔面が全くの別人で頭髪もなくなりました。奥様は経過良好で完治目前だといいますが喉頭がんは再発率や余命は他の癌と比べてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 他の方も仰っていますが 喉頭がんは種類が色々あって それによって進行状況や生存率が異なります。 他の癌と比べてステージIVでも生存率も決して低くはありません。 見た目で髪が抜けるのは抗がん剤の副作用ですから 仕方ないと思いますし 喉からものを取ることができませんので 栄養も取りにくいので痩せてしまう方もいらっしゃいます。 よくなるといいですね。 http://www.gan-info.com/315.6.html http://ganjoho.net/category7/

その他の回答 (2)

• chomicat
回答No.2

同級生の例で申し上げますと、喉頭がん診断後手術。 2年後再手術。また2年後手術(これは静脈瘤)。 それから8年になりますが、杖を突きながらも2階へ階段で上がれるほど。 声帯は取っていません。しかし味覚は失われて酸味が少し感じられる程度、食事をしても何の味もしないとの事。 余命は人によるのでしょうが気落ちが一番の難敵だそうです。 本人は現在80歳、まだまだ元気です。 もう一人は喉頭がんで手術後1年で黄泉の国へ旅立ちました。 私の周りで言うとがんの種類での生存率の違いは余り見られません。がんで旅立ったのは同級生360人の内わずか10名です。(疎開戦争体験世代なので粗食で育ったのか、癌の発症は少ない) お大事に。

• rokutaro36
回答No.1

一口で喉頭がんと言っても、 どこの喉頭がんなのか、進行度はどの程度なのか、 などなど、人によって異なります。 治療に使う抗がん剤の副作用も人によって異なります。 一般的に、喉頭がんは、自覚症状が出やすい(声がおかしいなど) ので、比較的に早期に発見される場合が多く、5年生存率も 良い方です。