• ベストアンサー

下咽頭がんについて詳しい方教えて下さい。

私の母が下咽頭がんと診断されました。治療法はコバルトか、声帯摘出のどちらか。 声帯摘出の方がリスクが大きすぎです。 コバルトで様子見が妥当でしょうか。←転移の覚悟がいるのですよね? 主治医は声帯摘出を勧めてる感じです。がん自体が完全に取れるから。 でも声を失うだけではなく、普通に生活するのも難しいじゃないですか。 どちらにせよ、うちでは出来ないと言われているので紹介状を書いてもらいます。関西の病院で良い所あったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiphoid
回答No.2

コバルトというのは放射線治療の事ですか? 今はコバルト装置では無く、リニアックという装置を使います。 下咽頭癌の進行度によっては、抗癌剤を併用します(化学放射線療法)。 発声・嚥下機能を残す事ができ、根治も期待できる治療ですが、副作用・後遺症も相応にあります。 専門医を受診して、どの治療法が選べるのか、副作用は何が予想されるのか等、よく話を聞いて決めて下さい。 あまり数の多い癌では無いので、頭頸部癌治療を専門に行っている医療機関を受診するのが良いと思います。

nari1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々調べて、滋賀県の草津総合病院を考えています。そこで治療法について詳しく聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• yamm916
回答No.4

草津総合病院頭頸部外科センターに、歯肉がんの治療で入院していたものです。 がんの種類が違うので申し訳ないのですが、参考になればと思い書き込みました。 同病院はがんの有力な検査のPET施設のある、滋賀県では数少ない医療機関です。放射線治療は他の回答者も話されていた通り「リニアック」(X線治療機)を使用しています。抗がん剤、手術、放射線を組み合わせた「集学的治療」を標榜しておられますが、治療の中心は手術重視の姿勢です。コメディカルスタッフに嚥下、発声などのリハビリの専門職「言語聴覚士」が常勤でおられます。 私自身はこの病院の医師に対し、はっきりものを言い合って、信頼できる関係を持っていますが、自分の声を失い気管孔で呼吸するのは一生の大問題でありますし、化学放射線治療の場合は同病院よりも優れた病院があるかと思いますので、セカンドオピニオンは受けるようにされることを強くお勧めします。

nari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。同僚の知人の方が草津総合病院で下咽頭がんの手術を成功されたようなのでここにする予定です。他の方の回答にある神戸大医学部附属病院なども気になるのですが、あまり待っていられない状況ということがわかりました。ステージ4でした。色々と親切に教えていただきありがとうございました。

回答No.3

rokutaro36さんがおっしゃっているように、専門医によく聞いて判断したほうがいいですよ。 やはり大阪府立成人病センターや神戸大学医学部附属病院などがいいのではないでしょうか。 参考ですが、手術をした人たちの会です。 http://yuusaykai.com/index.htm 手術をしても社会復帰できる方も多いです。

• rokutaro36
回答No.1

下咽頭癌は、治療成績の良くない癌の一つです。 従って、まずは、専門医の紹介を受け、 その専門医の診察と説明を受けてから、 どうするかを考えるべきです。 関西で有名なのは、 大阪府立成人病センター 神戸大学医学部 近畿大学医学部 でしょうか…… がん保険に契約しているならば、 保険会社の提供するサービスを受けるのも一つの方法です。

nari1002
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。休み明けに病院行って専門の病院の紹介状を書いてもらおうと思っています。ありがとうございました。