• ベストアンサー

野球の出塁率

野球の出塁率の計算で相手エラーによる出塁はカウントされるのでしょうか? また、そのようなルールが載っているサイトなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.1

『公認野球規則』を持っています。 出塁率についてはこうなっています。 10.22(f) 出塁率を出すには、打数、四死球、犠飛の合計数で、 安打、四死球の合計数を割る。 【付記】出塁率の算定にあたって、妨害(インターフェア) 走塁妨害(オブストラクション)による出塁は除く。 つまり (安打+四死球)÷(打数+四死球+犠飛)です。 安打と四死球だけが出塁としてカウントされ エラーは出塁したことになりません(分母には入れます)。 妨害は分母にも分子にも入れません。 なお『公認野球規則』はコミッショナー事務局に 頼むと在庫があれば売ってくれます(2002年版は500円)。 郵送もしてくれるので1冊買うといいかもしれません。 #下のサイトは「出塁率」については書いていないようですが、  記録に関して、正確な内容で定評があるところです。  今回は役にたちませんが、お気に入りにいれておくといいですね。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/main.html
buntopiyo
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。我チームは今までスコア管理をしていなく(創部10年以上たっているのですが)今年から細かくつけるようになり年末に表彰することになりました。部員はやる気満々なのですが、満塁で外野フライを打ったとき外野が落球して、犠牲フライにもならず、ただのエラーになりました。そこで当事者からエラーになり出塁率にもカウントされず納得いかない様子だったのでこのメールを見せて納得してもらいました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kxlu
回答No.3

出塁率の計算は 出塁率=(安打+四死球)÷(打数+四死球+犠牲フライ)です。 このように打撃機会数を表す分母(割る数)には犠牲フライが含まれています。犠打(送りバント)は打者が自分の打撃機会を放棄して、走者を進めようとするわけですから、打撃機会数には含まれません。ところが犠牲フライは「結果的」に走者を進塁させるだけであって、実際には打ち損じて外野フライになっただけです。「俺は初めから犠牲フライを狙って打った」と豪語する人もいるかもしれませんが、所詮は打ち損じによる外野フライです。ですから出塁率を計算する時に犠牲フライは打撃機会数に含まれます。 野球記録の計算式 http://www.din.or.jp/~nakatomi/math.html

buntopiyo
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答有難うございます。我チームは「俺は初めから犠牲フライを狙って打った」と豪語する人ばかりで困っています。これからそう言う人には犠牲フライのサインを出そうと思います。とにかく打率が悪いくせにそれならば出塁率だけでも・・・という人がいろいろ主張してきて困っていました。まだ今シーズン2試合しかしていませんが早めにわかっていないとこの先取り返しがつかなくなりますから助かりました。有難うございました。

noname#3865
noname#3865
回答No.2

#1です。 すみません。訂正します。 >下のサイトは「出塁率」については書いていないようですが、 書いてました。[Q2-1]を見てください。