• ベストアンサー

【MLB】イチローと出塁率について

2004年度MVPを逃したイチローですが、ここでひとつ質問があります。 大リーグでは、1,2番打者には、打率よりも、出塁率を求められる傾向にあると思うのですが、ボンズのように走者を返す役割の打者ではなく、出塁して得点する役割の打者の中では、出塁率はよいほうなのでしょうか?打率は、イチローより悪いが、出塁率はイチローよりもいい、打者はいるのでしょうか? 知ってる方、教えてください。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • battu1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

質問の意図するものは単純なものであれば他の人の回答でいいと思いますが、もしイチローに関してきちんと考えると話は別だと思います。ボンズが出ているので答えると、出塁率には死球や死球が含まれますが、ボンズはダントツに多く安打はイチローの半分です。ではイチローは選球眼が悪いのでしょうか?そう思う大リーガーは多分一人も居ないし、報道陣もわかっているのです。打順、チーム、試合展開の3つが間違いなく絡んでいます。イチローは打順が1番で長打が一応少ない選手です。その選手に四球を出すことは相手にとっては命取りです。それとシングルヒットと四球は同じ塁打と見れば四球を出すことがいかにまずいことかわかります。イチローは名前も存在もメジャーですから相手の攻め方が過去とは違ってきています。つまりイチローに四球という選択肢がなくなってしまったのです。明らかに四球を出さないピッチングをされてしまってました。つまりイチローはヒット以外に出塁率を稼ぐことができない存在になってしまったということです。これは逆に偉大だと思いませんか?ただチームのその後のバッターが駄目でした。だからなおさらイチローにはシビアな攻め方をされ、ヒットで出てもイチローの出塁はチームに貢献できていなかったのです。それに対しボンズは対照的です。チームにボンズ以上の危険はない上、ホームランよりは四球やヒットで済めばオンの字とも思えます。そういう意味ではイチローのヒットは相手から見ればダメージがなく、ボンズのホームランは打てなくても相手にかなりのダメージが残る点では試合展開が変わってくるのです。もっともその中でガンガンホームランを打つことがいかに凄いか、ましてあの飛距離は残念ながら賞賛せざるを得ないのです。そして試合展開をもっと大きくシーズンの流れとしてみると、やはりダメージの残る試合、印象に残る試合が存在し、残念ながらイチローのマリナーズは全くそういう意味から評価の対象から外れています。最下位の借金だらけの成績のチームからMVPが出ていいはずがないのです。もしそうなると優勝目指してがんばる意味がないし、その選手も評価されません。実は大リーグの報道者は皆こう思っているはずです。「凄いバッターならチーム事情からいって打順を代えるなり、長打を狙うべき」ということです。それがそうならず許されたのはイチローの特権と思われており、これもマイナス要因です。もしイチローをたとえるなら、ギターで言う「左手」のスペシャリスト、つまり職人(与えられた役割をいかに正確に成し遂げるか)の頂点です。ボンズはギターで言う「右手」、つまり芸術家(いかにすばらしく表現するか)として評価されているということです。人間の意思で投票するわけですから、職人より芸術家に入れたくなるはずです。今年はイチローにとって個人としてはいい年でしたが、試合としていい年ではなかったと言えます。いわゆる運がなかったということです。何事にも素質、努力、運の3つは不可欠です。イチローは素質、努力を満たしており、結果を出したのですが、いかんせん運がなかったということです。MVPとはそういうもので、だからといってイチローは悪くないのです。打率、ヒット数が多いことは間違いないのですから。出塁率とは何なのか、MVPとは何なのか、でもイチローが「国民栄誉賞」を辞退した理由もわかるのです。彼自身「職人」として評価されたくないのではないでしょうか。「芸術家」の域に達し、自分で作り上げた芸術性を評価してもらえるまで。そのためには何年も同じように活躍し記録に挑戦し続けるしかないこともわかるでしょう。もし力尽き挑戦できなくなった時、そこで「国民栄誉賞」をもらうはずです。なぜならそこにあるのは芸術家として最高傑作が出来上がっているはずですから。

yos4
質問者

お礼

battu1さん 熱いご回答ありがとうございました。 いろいろ考えさせられるご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tim_morry
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.3
  • tim_morry
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.2

MLB公式ページで、シーズンの打撃成績を出塁率順に並べたのが下記URLです。ご参照ください。 1位から983位まで表示されます(^^;。 http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/stats/mlb_sortable_player_stats.jsp?section1=1&statSet1=2&sortByStat=OBP&statType=1&timeFrame=1&timeSubFrame=2004&baseballScope=mlb&prevPage1=1&readBoxes=true&sitSplit=&venueID=&teamPosCode=all イチローより出塁率のよい選手が10人くらいいるということが分かります。強打者タイプかリードオフマンタイプかは、個々にご確認頂けますか? もちろん、リードオフマンタイプの中でイチローが上位だということは疑いありません。 笑えるのが、 1位 1.000 1打数1安打 2位 1.000 1打数1安打 3位 1.000 1打数1安打 4位 0.667 2打数1安打1四球 5位 0.667 3打数2安打 6位 0.609 373打数136安打232四球9死球 というところです。もちろん6位はボンズです。 いかにボンズがすごいかということですね。

yos4
質問者

お礼

tim_morryさん ご回答ありがとうございました。 ボンズの数字は、ちょっと異常ですね。 参考になりました。 ありがとうございいました。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

今年の成績ですと、打率でイチローについで2位だったオリオールズのメルビン・モーラ選手が出塁率ではイチローを抜いて1位ですね。

参考URL:
http://macamp.site.ne.jp/shaka/ichiro/stats04.html
yos4
質問者

お礼

kitisan25さん ありがとうございました。 出塁率を見ると、トップクラスはトップクラスですが、ずば抜けているわけではないというのがわかりますね。 重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打率では無く出塁率が重要では?

    打者の能力の判定に打率や打数が用いられますが、これは誤りだと思います。シングルヒットとフォアボールの価値はチームにとって同等です。従って打者の能力は打率や打数では無く、出塁率や出塁数で判断すべきです。これで判断すれば日本プロ野球で王貞治が突出して偉大な打者だと思いますが皆様はどう思われますか?

  • ボンズは短く持ち、イチローは長く持つ

    昨年2004年のMLBの首位打者は、打数とヒット数が極端に違う選手がそれぞれのリーグの首位打者になりました。 一般的に短距離打者はバットを短く持ち、長距離打者は長く持つ傾向がありますが、ボンズは短く持ち、イチローは長く持ってむしろ反対の気がします。 イチローは短く持てば、もっとバットに当てる確率が増え三振の数が減りヒット数が増えると思うのですがどうでしょうか?

  • イチローについて

    僕はイチローのプレーが好きです。 ですが、どうも日本のメディアの過剰な報道のせいもあってか、日本では過大評価されてしまっている気がします。 例えば10年連続200本安打は確かに数字を見ればすごいですが、誰も200本安打など目標にしてません。 もちろんそれを怪我なく10年続けたことは特筆すべきことです。 OPSに関しても、メジャーでのイチローは0.9を超えたことがありません。 出塁率は高いですが、打率から考えれば普通のバッターならもっと高いはずです。最多安打記録更新の年すら出塁率は1位ではありません。 もちろん在籍チームが違えばまた状況は変わったかもしれませんが、イチローのプレーはイメージほど得点に繋がっていないのが実際のところで、どちらかといえば守備走塁の選手だと思います。 日本ではメディア影響で、イチローがメジャーでもナンバーワンのバッターである、あったと思っている人が結構いるのではないでしょうか。 みなさんはどう思いますか?どんな意見でもお待ちしてます。

  • プロ野球の出塁率

    今日の中日スポーツで、面白い記事が載ってました。中日ドラゴンズは.打率は低いが最強の四球率があるそうです。今年も含めてここ7年でリーグ1位が6回.2位が一度だそうです。現在和田、谷繁.森野選手いずれも打率は低いですが、四球は上位5位までに入ってます。 そこで、質問なんですが、野球中継でも打率と一緒に出塁率も表示してくれれば、野球がより深く楽しく見れるかもと思うんですが皆さんはどう思いますか?

  • 野球の打率は意味の無い数字では?

    プロ野球ではあの打者は打率何割とかヒット数何本とか言われますが、意味の無い数字です。 重要なのは出塁率であり、出塁数です。 何故打率で打者を評価するのか理解できません。(何故ですか?) また出塁率、出塁数で評価するなら王貞治がずば抜けて偉大な打者だと思いますがどうですか?

  • イチローの来シーズンは?

    ニュヨークヤンキースへの電撃トレードこそ話題となったが、その後はそれなりの活躍とスタメン出場を果たしていますが・・・ 年齢・打率が昨年そして今年と着実に落ちており、現状では2割6分、出塁率3割強の、走力と守備と肩は一流だが、打者として総合的な評価では並みの下位(8or9番)バッターに甘んじている。 さらに、過去の実績と高い年棒が待遇&扱いと獲得を目指す球団にとってはネックであり、交渉の難しさだと思う。 そこで皆様にお聞きしますが、来年のイチローの所属球団は何処に成るでしょうか? <MLB> ヤンキース ジャイアンツ マリナーズ 引退 ※ちなみにイチローの移籍直後にラスベガスのブックメーカーが発表した倍率によると、「ヤンキースはイチローと再契約する」が2倍、「再契約しない」は1.7倍と、“人気”では後者がやや上回っていた。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2012/text/201208230003-spnavi_1.html

  • 数学者が考える理想の野球のオーダーとは

    プロ野球の世界ではスラッガーは4番を打ち、3番から5番に長距離打者を置き、1番手に出塁率の高いバッターを置き、7番にまあまあ打つ打者をおきます。 私が子供ながらに考えたのは、なぜ打率の順に1から9番まで並べないの?ということです。その分多くまわせます。 数学者が考える理想のオーダーはこれとは違うのでしょうか?

  • MLBの雑誌

    本屋でMLBの冊子を買おうと思ったのですが、売っていませんでした。 ちなみに、選手の打数、打率、出塁率、四死球・・・・・・や、選手の情報、顔写真だけが、載っている冊子ではなく、選手の話だとか、今期のプレーについて、とか、そんな感じのです。(月刊タイガースとか、広島のAthleteマガジンのメジャーリーグ盤) どんなのがあるんですか?

  • イチローのスタイル

    こんにちは 昨年年間最多安打の記録の時は盛り上がりました。 素朴な疑問があります。 イチローは確かにまれにしか出ない才能で 天才的なプレーを見せ驚かせてくれます。 しかしヒットの多くはゴロで、 こんなのばっかり打っているのも ちょっとみっともないかな(?)と思うときもあります。 個人的には最近野球よりサッカーの方が面白いので イチローは偉大だけど、今年も去年みたいな感じでいくなら テレビでダイジェストを見ればそれでいいかなという 感じになってしまいます。 彼はだいたい一番打者なので役割としては、どんな当りでもいいので、それで塁に出れば良いわけですが、 普通野球選手になりたいと思う人は、ホームランバッターになりたい、 4番(MLBは3番)打者になりたいと、思うものなのではないでしょうか? イチロー本人はそのあたりの事について、 どのような考えをもっているのでしょうか?

  • 打者記録に関して

    打者の3冠王は打率・打点・打点です。 これ以外にも、もっと評価されるべきだ! と言う物や、上記3項目を価値の高い順に並べるとどうなるか等、意見お聞かせ下さい。 (出来れば、自分の意見だけを述べずに、人の意見に対する感想もお書き頂けると 嬉しいです) 私は、チーム記録ではなく、打者個人としての力を見る場合は、 何よりも、長打率を重んじます。長打率王は統計を取ってみた結果、7割以上の確率で 本塁打王の選手が獲得してます。 が、本塁打王でも打率が低いと取り難いので、 打率の要素や、二塁打数・三塁打数も考慮される長打率は、特に重視しますね。 あまり評価されていない記録の中で、得点王はもっともっと評価されて良いと思います。 野球は点取りゲームなので、確実に点に絡んでいる得点記録・足の要素も大きく必要となってくる 得点記録、これはもっと評価されて良いと思います。 後、四死球王。これも高く評価します。安打での出塁は、どんなに打つ人でも3割5分程度。 四球でも同じ出塁なので、それが多いと言うことは、確実にチームにチャンスをもたらしている という点で高く評価します。 でも、3番や4番を打つ打者で、ここは長打が欲しいと言う場面では、多少ボール玉でも 手を出した方が良いかなと思いますけどね。 皆様の考えもお聞かせください。

専門家に質問してみよう