• 締切
  • 困ってます

イチローについて

  • 質問No.9303022
  • 閲覧数257
  • ありがとう数10
  • 回答数7

お礼率 44% (178/403)

僕はイチローのプレーが好きです。

ですが、どうも日本のメディアの過剰な報道のせいもあってか、日本では過大評価されてしまっている気がします。

例えば10年連続200本安打は確かに数字を見ればすごいですが、誰も200本安打など目標にしてません。
もちろんそれを怪我なく10年続けたことは特筆すべきことです。

OPSに関しても、メジャーでのイチローは0.9を超えたことがありません。

出塁率は高いですが、打率から考えれば普通のバッターならもっと高いはずです。最多安打記録更新の年すら出塁率は1位ではありません。

もちろん在籍チームが違えばまた状況は変わったかもしれませんが、イチローのプレーはイメージほど得点に繋がっていないのが実際のところで、どちらかといえば守備走塁の選手だと思います。

日本ではメディア影響で、イチローがメジャーでもナンバーワンのバッターである、あったと思っている人が結構いるのではないでしょうか。

みなさんはどう思いますか?どんな意見でもお待ちしてます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (472/3953)

最初に私はそんなにイチロー選手は好きではありません

でも、過大評価では無くプロ野球選手の中では
現在、現役の中では日本一だと思います。
メジャーで一番だったとは思いません

勘違いされている人が居ますが、
ここは議論する場では無いですよ
あと挑発も削除対象になりますので
気を付けましょう

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2453/5587)

メジャーでナンバーワンのバッターだと
思っている人はいないかと。
偉大な記録を打ち立てた人ですね。
日本では次元が違いました。

年によってはシルバースラッガーに選ばれていますが
ケングリフィーJr、マグワイヤ、ボンズ、
オルティズ・・・その時代でメジャー最強打者が
イチローより大きくMLB特集では取り上げられています。

イチローは「年間200安打」という高い目標を立てて
それを毎年実行したまで。

四球を選んで出塁率をあげること、
ファールを打って球数を稼ぐといったことも
可能でしょう。

でもあくまで自分の目標を愚直に貫き
毎年達成した。
そういう意味ではフォアザチームではなかったのかもしれません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (302/1127)

やっぱ野手は長打

投手は速球+奪三振

~なんですよスターの条件って



イチローは守備&走塁一流

打撃1.5流

~ボール球を打って内野安打を稼ぐ

あれは弱いチームだから許された業

…まぁあらゆる価値観を壊した点は○
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (823/2202)

他カテゴリのカテゴリマスター
イチロー選手は毎年200安打だけでなく、100得点も
何度も記録しています。
得点につながっていないと言うのは、この記録を見ても
間違っています。

また、松井選手と比較されてますが、彼がメジャーに
与えた影響は何もありません。
イチロー選手は、メジャーがホームラン全盛時代で、「ヒットを
打って塁に出るという1番バッターが居ない(当時の監督談)」
時にメジャーへ行き、活躍しました。

その結果、イチロータイプの長打が無く、ヒットを量産するタイプ
の選手が、各球団で続々とレギュラーを獲得して行きました。
各球団が1番バッターの選考を見直した結果です。
1選手がメジャーの野球を変えた事になります。

この事実を見ても、イチローが偉大な選手でないと考えるのであれば、
何も言う事はありません。
議論するだけ無駄ですから。
補足コメント
kajukazu22

お礼率 44% (178/403)

偉大な選手じゃないなんて一言も言ってないのに、
「イメージほど」得点につながっていないと書いたように、得点自体しているのは知っているけど、安打数の割には少ないことや出塁率が打率と比較するとあまり高くない(もちろんそれでも十分高いですが)という話をしているのであって、僕はイチローが好きだと書いたし、偉大であり、総合的に見て殿堂入りに値する選手だと他の方への回答でも書いてます。

例えば世界2位の選手を世界一と評価してしまえばそれが過大評価になってしまうように、過大評価=優れていないという意味にはなりません。
投稿日時:2017/03/10 12:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (119/711)

イチロー選手がメジャーの殿堂に入るの間違いないけどあなたより野球知ってるアメリカの記者達も過大評価だと言える?イチロー選手は誰がなんと言おうと最高の野球選手の一人です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (6506/21496)

他カテゴリのカテゴリマスター
貴兄は単年度だけの成績に囚われていませんかね?確かにOPSの数字に注目すればそれより上回る選手は出てくるでしょう。でも、その上回った選手たちはメジャー通算で3000本安打を打ちましたか?「ある1年だけバカみたいに活躍し、その年だけで終わった一発屋」って選手はメジャーでもNPBでも山のようにいますよ。
貴兄は知らないでしょうが、昔、日本ハムに木田勇っていう投手がいました。この人は新人の年にいきなり22勝もあげて新人王になりました。タイトルとしては他に最多勝、最優秀防御率、最高勝率、奪三振王、MVPがあります。パ・リーグで22勝の記録は田中将大選手に破られるまで、破られませんでした。しかし木田勇の生涯成績は60勝71敗。なんと負け数のほうが多いのです。勝ち星もルーキーイヤーに22勝もしたのに生涯で60。1/3を最初の1年で稼いだことになります。
このルーキーイヤーの成績に勝てなかったからといって、ダルビッシュ有選手が木田勇より劣っているとは、誰もいわないでしょう。

メジャー通算安打数が上から24番目の人が「守備走塁の人」っていわれたら、それ以下の人の立場がないですよ・笑。
お礼コメント
kajukazu22

お礼率 44% (178/403)

木田、懐かしいですね。

私は単年成績には囚われてませんよ。3000本打ったのは当然すごいことですが、そのほとんどが単打であり、実のところ得点にほとんど繋がっていないことを疑問視しているだけです。

イチローほど単打の割合が大きいアベレージヒッターはメジャーの歴史上ほとんどいないでしょうからね。
投稿日時:2017/03/09 20:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (119/711)

イチロー選手で唯一弱点と呼べるのはホームランの本数だけだと思います。それ以外の要素は皆ハイレベルです。万能と言っても良いと思います。姿形、プレー、存在、全てが美しいです💛
補足コメント
kajukazu22

お礼率 44% (178/403)

えっと、回答になっていません。

もちろんイチローは万能型の5ツールプレイヤーとして知られていて、ぼくも大好きな選手ですが、OPSはメジャーの一流打者と比べるとさほど高くありません。

OPSは打率以上に得点への関与が実証されている指標であり、松井秀喜はこの指標でNPB、メジャー両方でイチローを上回っています。

つまり、ホームランが少ないだけでなく長打自体が少なく、ヒットを打っても得点に繋がりにくい選手ということです。
投稿日時:2017/03/09 17:57