野球の出塁率について エクセル

このQ&Aのポイント
  • 少年野球のスコアブックの集計において、出塁率の計算方法について質問があります。
  • 代打で1打席、四球のみの子供の場合、打数がないため出塁率が表示されない問題があります。
  • 出塁率の計算式は、(安打+四球+死球)÷(打数+四球+死球)です。しかし、この計算式では打数が0の場合にエラーが出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球の出塁率について エクセル

少年野球のスコアブックの集計をエクセルでしていて 質問がありました。 1試合に出場して代打で1打席、四球という子供がいますが 四球という事で打数はありません。 私が作った集計表はこの場合出塁率は表示されません。 (打数が入れば表示されます) 計算式は 少年野球なので犠牲フライは省きました。 出塁率 → (安打+四球+死球)÷(打数+四球+死球) 出塁率 =IF(B8=0,"",(B8+B17+B18)/(B8+ B17+B18))           B8=打数 B9=安打 B17=四球 B18=死球       IF(B8=0,"",(0+1+0)/(0+1+0)) なので 「1」と出てもいいような? 今月で1回データをまとめるのですが、どこか間違えているのでしょうか? すいません、ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

IF(B8=0,"",...) は、「セル B8 が 0 なら空白」です。 B8 は打数ということなので、打数が 0 の間は空白になるでしょうね。 やるんだったら、 IF( AND(B8=0,B17=0,B18=0) , "" , ... ) でしょう。(割る数が 0 だとゼロ除算 #DIV/0! が表示されるため) あと、単に書き間違いかもしれませんが、出塁率を求める数式は  (B『9』+B17+B18)/(B8+B17+B18) では。

mech1116
質問者

お礼

すごいです。 とても分かり易く教えていただいてありがとうございました。 これで子供達に成績表を渡せます。 助かりました。