• 締切済み

よく、赤が好きな人は攻撃的である、というような話を聞きますが、実際は好きな色と人の性格(感情など)は関係があるのでしょうか?

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.4

青が好きな人はクールな人だとか、保守的な人だとか、 ピンクは女らしい人か穏やかな人だとか、 緑は疲れている人(自然を求めているとか)、 紫は高貴なものが好きとか。 色彩心理の本でも読んでください。

回答No.3

あると思いますよ。 蜂の模様は黄色と黒なんですが、工事現場の立ち入り禁止の色も 黄色と黒ですよね。その組み合わせは危険であるということを 本能的、もしくは後天的に感じる色らしいです。 一部の動物のの尻尾がシマシマなのも同じような理由からだった気がします。 色にまつわる意味は世界中に氾濫してます。昔のキリスト教の絵画なんか は色の意味は全てありますし、塗る場所なんかも決められてました。 しかし、なんでその意味になったかの理由はいまいち曖昧です。 文化と密接に関係してるとおもいますが、心の無意識下に影響を 与えているという考えも捨てきれないでしょうね。

noname#89054
noname#89054
回答No.2

関わりはあると思います。 一般に子供は、はっきりした色が好きですよね。 渋めの色合いは、大人の方が好きなんじゃないかと思います。 また子供の話になりますが、小学生に好きな色の折り紙を選ばせると、男の子は金とか銀とかメタリックな色を選ぶし、女の子はパステルカラーが好きだったりしませんか? 一般に子供のうちは、派手な色、綺麗な色に惹かれることが多いと思います。 でも、大人になってくると、わびさび系の色の良さが解るようになると思います。 性格と言うよりも、そのときの心情と関わりが深いといった方が良いかも知れません。 安らぎを求めている人は、柔らかい色調が好きだろうし、元気でありたい人はビタミンカラーが好きだったりということはありそうですよね。 また、好きな色は一生通して好きな色もあれば、その時期だけ好きな色もあると思います。 一生を通して好きな色が、その人の本質と関わり合いがありそうだと私は思います。 それと、部屋の色調を青に変えると集中力が増すそうです。 勉強や仕事の効率が上がるそうですよ。 また、街灯を青に変えると、犯罪件数が減るそうです。 青には鎮静効果があるそうです。 イライラが抑えられて、平常心を保ちやすくなるのかもしれないですね。 ガガーリンの「地球は青かった」じゃないけれど、青という色のイメージは空や海、地球そのものなのかもしれないですね。 性格も確かに関係はありそうだけれど、人は色の持つイメージに惹かれたり、心理状態が影響を受けるのだと思います。

honosyudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分かりやすい説明でした。 たしかに、色はその時の自分の心理状態をあらわすことはありますよね。 興味がわいてきたのでもっと詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

それは簡単すぎますよね。 逆に、自分を奮い立たせるために赤を着る、ということも考えられます。 実際に因果関係があるかどうか出はなく、そのような俗説を知っての行為です。

honosyudan
質問者

お礼

すみません。 私の質問の仕方が悪かったです。 人と色にはなにか関連があるかを調べたくて質問したんですが、質問の書き方が悪かったように思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色についての絵本が知りたい!

    小さい頃(1985年くらい??)、色の始まりの絵本を読んだ記憶があるのですが、ご存知の方教えてください。 絵本の内容は、まだ色が無かった時代に学者の人たちが色を発明して街に色を付けるというようなお話しでした。最初は赤、黄、青のような単色で色付けたのですが、赤→怒りっぽくなる、黄→まぶしくてチカチカする、青→悲しくなる、というように街の人がおかしくなってしまいました。最後に赤、黄、青の入った壺から色が溢れ出して混ざり合ったことで色々な色が生まれ、街がカラフルに彩られていくというような話しだったと思います。 急に思い出してちょっと気になってしまったもので。。

  • 感情の色

    あなたがイメージする感情の色を答えてみてください。 例、怒り:赤  悲しみ:青  喜び:黄色  嫉妬~~  絶望~~  憎悪~~   などのような感じで、たくさんの感情の色をお待ちしています。

  • 色にまつわるいい話を教えてください。

    色にまつわるいい話を教えてください。 すみません。赤色にまつわるいい話、言われ、を教えていただけませんでしょうか? 縁起のいい話などです。 知りたい色は赤です。 1つでもいいので わかる方いらっしゃいましたらお願いします<(_ _)>

  • A型は青が好き・・・?

     おじゃまします★くだらない質問かもですが、お願いします。。  先日血液型によって色の好みの傾向がある、みたいな話を聞いて、青好きな人はA型が多い、と。。(他の血液型は忘れましたが・・・)  でも、私は赤が好きです。めっちゃ好き!!(苦笑)あまり面識のない人でも何度か目には何も言わなくても「赤、って感じ」とか「赤好きそうだよね」っとか言われて、にじみでてんのかな~とか思います。  そして、赤が好きな人は、積極的で(攻撃的?)何事にも一直進、のようなポジティブなイメージがうたわれますが、私は社交的ではあるけれど、そう言われるようにポジティブではないし、むしろ鬱っ気があるのですが・・・?    質問は、血液型による色の傾向は本当にあるのか、そしてそれはその色が対応した血液型の何を反映しているのか?ア~ンド、好きな色はその人間の性格(傾向)を反映しているのか?です。  些細なことでもご回答いただければ嬉しいです。。

  • 車の色でドライバーの性格とかわかりますか?

    私はあまり派手な色が好きではないので白もしくはグレーの車に乗っています。ふと思ったんですが、赤や黄色の車に乗っている人はどうしてそれを選んだんでしょうか。車選びに性格とかでるんでしょうか。

  • 点滅光の色が変わるのは

    LED(赤)を点滅させて明るさをあげていくとあるところで色が白っぽくなります。明るさを落としていくとまた同じように赤色になります。 また白っぽくなると黒い影のようなもの(?)がゆらゆらしますがこれはどういった現象でしょう?明るさや色に関係しているのでしょうか?

  • 車の色で性格がでたりすますか?

    車の色で性格がでたりすますか? 先日「車の色って性格出るよね~」と言っていた友人がいて、衝撃的で、興味がわいてしまいました。この色はこんな性格・・などあれば教えて下さい。ちなみに、私の友人は、赤い車に乗っている人は人の話を聞かないと言っていましたが・・もちろん決めつけは出来ませんが・・根拠もないですしね!なんとなく身近でそういえば!!みたいなのがあればお聞かせ下さい。

  • 頭皮の色がピンク色

    母は白髪が多く、20年ほど白髪染めを美容院でずっとしています。 別にかぶれたり痒いということはないのですが、頭皮の色が普通の人と比べて、赤っぽくまさしく「ピンク色」という感じなんです。 これは軽いかぶれなのでしょうか。それとも白髪であるということに関係があるのでしょうか?(よくわかりませんが色素の関係?)

  • 韓国人の好む色

    韓国へ行くと原色>赤、青、黄 が至るところに使われています。韓国と言えばこの色を想像しますよね。 日本は基本は仏教国だからか、淡い紫や桜色などなど兎に角淡い色を好みますよね。 私の知る限り 赤ー興奮させる効果 黄・青ー気を集中させる効果 ですが 色って国民の性格や考え方に影響するのでしょうか。

  • 赤色を写すには

    現在FUJI FILM FINE PIX 2800Zを使用しています。 趣味で作っている犬用革首輪をHPに載せてはいるのですが、赤色がうまく出ません。 どうしても朱色に写ります。 赤を実際の色に近づけて撮る方法、もしくは最適なデジカメをおしえてください。