• ベストアンサー

赤色を写すには

現在FUJI FILM FINE PIX 2800Zを使用しています。 趣味で作っている犬用革首輪をHPに載せてはいるのですが、赤色がうまく出ません。 どうしても朱色に写ります。 赤を実際の色に近づけて撮る方法、もしくは最適なデジカメをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.2

赤色を綺麗に出すデジカメは色んなデジカメを撮影して試さないと分からないと思います。 フイルムカメラであれば色味を調べて、赤の出やすいフイルムを使えば解決する問題です。 あと色に関して PCは各個人のディスクプレイで色が違いますし、大体大まかで色を修正していけばよろしいかと思います 赤色とただたんに言われても赤でも紫系に近い赤(青み) 朱色(黄み)を持っている赤とあり、個人個人で色の感じも違いますので、ここで回答貰って良いデジカメがあったとしてもイメージ通りの赤が出るかどうかは不可能だと思います 実物を見ないと色をきちんと修正する方法は回答出来ないのでいくつか回答しておきます ふぉとしょっぷLE2などで修正すれば解決すると思いますので あと全く同じ色というのは専門の人がしても出ないと思ってください。 あくまでいめーじとして近づける方法です。 どちらかと言えば 朱色の場合 朱色に近い場合は赤に黄色が強いので黄色を少なくすれば解決しますが、 黄色みを少なくしすぎるとイメージからかけ離れてしまいますのでマゼンタを足しながら黄色みを少なくし、 それでもおかしくなった場合はシアンを少し足してはマゼンタを少し強く、少し黄色みが強い傾向となるので黄色みを少なくする方法 赤紫系の場合 完全に黄色みが強いので シアンか紺系色(こっちがベスト)を加えていきます。 同時にマゼンタも加えて色の様子を見ながら黄色みを少なくすれば出ると思います もしフォトショップ(LE)エルメンツを持っておられないのであれば購入されると後々画像加工とかしやすくなると思いますので購入してみてください。

momorabi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 デジカメの達人で試して見ます。 当たり前ですが、首輪の色を補正すると周りも色が変わるし、う~む・・・切りぬきして補正後、張りつける?

その他の回答 (3)

• sakoh
回答No.4

実物は どんな色なのでしょうか? 紅(ピンク)系が 朱(レッド)系に なると言うのでしょうか。 でしたら、色温度の高い 照明光源で‥‥曇天の時 家の外で、室内では 昼光色の蛍光灯で‥‥撮影すれば、青っぽく なって 赤色はピンク系になります。 この時、ホワイトバランスを「電球 (タングステン)」に 設定しておくと、一層 強調されます。 「タングステン電球」の光で撮影すると、ピンク色が 朱色系に 写ります。 露出が 適正であれば、上のような関係になります。 余り お勧めできませんが、露出を オーバーにすると 青っぽく(ピンクに)、アンダーにすれば 赤っぽく(朱系に)なります。 こうして撮って、尚 気に入らなかったら、ソフトで 修正しましょう。 適正露出の画像なら、大幅に修正可能です。 色を 文字で表現しにくいですが、分かって貰えましたか?

momorabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、紅が朱系になります。 まずは曇天戸外で試してみます。それとソフトで修正も試してみます。

noname#5647
noname#5647
回答No.3

赤色はデジタルカメラの最も苦手とする色です。 赤色飽和という現象です。 私が仕事で赤色系の被写体を写す時は カメラの撮影時の色空間を「adobe RGB」に設定して撮影して その後、画像処理ソフトで色を補正しています。 デジタルカメラにもよりますが、 色空間が「sRGB」と「adobe RGB」を選択できる機種でしたら その方法で多少はなんとかなると思います。 その場合、撮影結果は全体が少しくすんだ色味に上がりますが 画像の階調が豊富なので、後からの色調整に充分耐えられます。

momorabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このデジカメは残念ながらその機能はありませんでした。 みなさん、苦労してらっしゃるのですね。

• todoron
回答No.1

露出補正(アンダー気味)をして、画像処理ソフトで明るくしてみてください。 デジカメ画像の赤色は、塗りつぶされたような色になりがちな危険な色です。

momorabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 やっぱり赤と白は難しいんですね(ーー;)