• ベストアンサー

卒業後。同期にどうでもいいと思わている僕。

ケース1・友人A 彼の誕生日にカードを送る→反応なし クリスマスカードを送る→反応なし 年賀状を送る→反応なし クラス会で会う→「ごめん、忙しくて返事できなかった」 次の年。上に同じ クラス会で会う「ごめん、でも届いてるよ」 僕「何人に年賀状出した?」 彼「3人ぐらい。」 聞けば僕より年賀状ももらっていないクラスメイトを優先しているとのこと その人と彼は学校でも親しくしていた感じはないのに・・・何故? とショックな僕 彼からは「メアド変えたからよろしく」ぐらいしか来ません。 本当にそのメールは無意味じゃないかと思えるぐらいメールが帰ってこないので僕も出さなくなりました。 別の友達「カード嬉しいと思うよ。でも彼は本当に忙しいんだ。君のことが嫌いなわけじゃない。分かってあげてね」 と励まされました。でも「この友達もAからはちゃんと連絡貰ってるんだよな」と落ち込みます。 ケース2・先生B 上の友達と同じく、誕生日、暑中見舞い、クリスマス、年賀状を出しています。 Aと違ってお礼のメールや年賀状返信は来ます。 長期休みの時に一緒に遊びに行ったこともあります。(長期休みじゃないと先生が都合が合わないため) しかし、クラス会で会ってみると、在学中頼りにしていたと思われる同期と話している方がなんだか楽しそうです。 その人の方が好感度高いので仕方ないかなと思っても、なんだか悲しくなってきます。 クラス会は、同期と会えるのを楽しみに行くのですが、僕を本当に思ってくれているのはごくわずかなんだという気持ちになって不安と落ち込みの気持ちで帰ってきます。 露骨に邪険にする人もごくわずかですが、悲しいです。 先生Bは本当に仲良くしてくれる人とだけ友達でいればいい。と言っています。自分を忘れないで貰う為にも手紙はいいんじゃないかなと言っていましたが、友人Aのような人にはどうしたらいいのでしょうか?

noname#88318
noname#88318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文章を読んでいてkarasunokaさんは義理堅い人なんだなーと思います。 送った分、気にかけた分やはりそれなりの反応は欲しいものです。しかしひとそれぞれ、選んだ道も違いますし生き方も変るもの。本当に忙しくなって返信どころじゃない生活を送る人もいます。いいじゃないですか。まだ同窓会に出て近況を確認できる余裕があるわけですから。これからいろいろ状況も変りkarasunokaさんも沢山の出会いがあるかと思います。その時は又新しい世界で全く別の人と会話もしていましょうし、そこにのめりこめばクラスの同期どころじゃなくなるかも知れません。 学生時代の友人も大切ですが、日々の生活、視野を広げることに力を注いでみて下さい。

その他の回答 (3)

noname#86278
noname#86278
回答No.3

友人Aは、文章を書くのが苦手なんじゃないかな? 筆不精だと、心を込めた手紙を送ってもらうのは本当にうれしいけど、それに見合った返事を書かなくては、と思うとズルズルと返事を先延ばしにしてしまうこと、あったりします・・・

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.2

ちょっと過敏になりすぎているのではないかと思います。 というか年賀状はともかくとしても、一般的に男性同士では誕生日やクリスマスにカードは送りません。あなたがゲイで彼に友情を越えたものを期待しているのであればそういったアプローチもいいかもしれませんが、そうでないのなら、そういったやり方は逆効果だと思います。私だったら、「あれ?あいつもしかしてゲイで俺に気があったのかな?気を持たせないためにもむしろ距離をおこう」と考えるでしょう。 それと全体を通して感じたことですが、人間関係は相性ですから、あなたがいいと思っている友人でも相手にしてみたら別のだれかのほうがいいということはよくあることです。ただ逆に自分のことをいいと思ってくれていても、自分はあんまり気合わないなということもあります。 その辺は恋愛ほどはっきりとは出ませんが、あくまでそういうものだってことは割り切った方がいいと思います。

回答No.1

たぶん、長期的に見ればB先生の言っている通りなんだと思います。 でも、私だったらA君に見切りをつけます。 捨てます。 クラス会に行って、落ち込むくらいだったら、 私なら、過去の友人より現在の友人と楽しく遊びますよ。 A君にメールも送れないくらい忙しくね。

関連するQ&A

  • 転校先からの日本の学校への手紙

    今年の9月から海外に留学している中学生です。 日本の学校の先生方、友達にはとてもお世話になったのでお手紙?というか、カードを送ろうと思います。(文字を添えて年賀状のように)しかし、こちらでは年賀状は手に入らないのでクリスマス、ニューイヤーのカードを使おうと思います。     日本のお手紙(はがき)にはいろいろ決まりがあるので、失礼にならないようにどこをどのように注意すればよいか。そして、自分のクラス宛てにするか、自分の学年あてにするか、学校あてにするか、担任の先生個人あてにするか。本当は自分で決めなくてはならないようなんでしょうけど、自信がなくて、、、アドバイスお願いします。

  • 同期生の約30年前の写真の肖像権

    卒業以来30数年ぶりに開催された小学校の同期会をきっかけに、1年から6年までの当時の懐かしい集合写真やスナップを同期生から提供してもらい、同期会の画像サイトをフリーサーバ上に立ち上げました。また同期会の催しやクラス会のスナップも載せるようになりました。これらの画像を閲覧する場合、メールで本人確認をしたサイト管理者が発行する、パスワードを入力しないとページに入れないようにして、同期生とその関係者だけが純粋に楽しめるサイトにしてあります。ただ提供された30数年前の写真に写っている方達には掲載許可を取らずに掲載していますし、同期会の催しやクラス会の写真も同様です。この場合、掲載許可を取っていない人の肖像権を侵害していることになるのでしょうか?また問題がある場合、サイト管理者の対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 同期との付き合い方

    私は今年大学を卒業して入社したばかりの女です。 タイトルどおりですが、同期との付き合い方について困っています。私は人見知りがひどいため、仲良くなる前に孤立してしまいました。研修中は苦痛な毎日でしたが、配属が決まり、みんなばらばらになることになりました。しかし代わりに毎月同期会が開かれることになりました。私なりに仲良くなる努力はしたいと思っているので、昨日の5月会に参加したのですが、状態は変わりませんでした。そこにいないように扱われていました。なぜ呼ばれたのか不思議なくらいです。参加してもつらくなるだけなので、今度から不参加にしたいと思っているのですが、同期が13人と少数なので参加しないと本当に縁を切ってしまうことになるように思えて怖いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 同期会に行きたくない

    27歳会社員の男です。 秋の連休に会社の同期会を行うとメール発信がありました。 新幹線に乗らないと行けないような場所で行うようです。 この時点でお金は結構かかるし行きたくありません。 私以外の同期同士は仲が良く、私だけ働いている部署が違うので仕事の話しも合わないし大して仲良くもありません。 私が内気な人間でなかなか馴染めないのも原因です。 極めつけは以前参加した同期会で私が酔い潰れて横になっている時(意識はありました)に、 私が寝ていると思い込んだのか悪口を言われていたのも行きたくない原因です。(ハゲ寝るの早過ぎとか、所詮ハゲとか。確かに若禿ですが寝てる時に狙い撃ちすぎで嫌な気分になりました) それからの同期会は理由つけて断っていたのですが、何度も断ってると流石に印象悪くなりますよね? でも、行っても楽しめないでしょうから、どうしても行きたくありません。 せっかくの休日を時間も金も無駄なように感じてしまいます。 何かいい断り方はないでしょうか? また、同期の中で私と同じように馴染めない人はいらっしゃいますか? もしおられたら同期会に参加していますか?

  • 同期会について

    現在子育て中の母です。以前勤めていた会社の同期の人から突然メールがあり、ある化粧品会社の販売員になったという知らせが来ました。押し売りなどは絶対しないので顔のモデルになってほしい旨の内容でした。メール文を見ると何人かに回しているようでした。私はそういう話はその場になると買わなければ悪いという状況になるのでは、と思い子育ての忙しさを理由に断りました。数時間して、今度は同じ同期の人が退職するので、これを機に同期会をやろうというメールが来ました。もし、モデルの話がなければ久しぶりに会いたかったのですが、行くかどうか迷っています。どう考えたらいいのでしょうか?

  • これは脈なしでしょうか?

    最近メアドを聞いたクラスの男子に 「クリスマスの予定はー?」と聞くと「大人しく年賀状書いとくよ(笑)」と返ってきたので「そんなこと言わないでデートしようよー」とメールすると「ごめん、ちょっとそれは難しいかな」と来ました。 その人は大学入試があり、休みの日はほとんど勉強しているらしいです。 普段メールすると「俺なんか一年以上も彼女いないし・・・・・」や「いくら俺がモテなくてもアドレス教える人は選ぶよ(笑)」などです。 デート断られたあとに「25日暇だー」と送ると「ごめんって(笑)あ、年賀状送りたいから住所教えてー」と来ました。 クラスではあまり関わりが無くクラス(少し怖い感じ)とメール(やさしい?)とではイメージが全く違います・・・・・・。 メアドを聞くまでほとんど話したことがありませんでした ・これは入試控えているからデートが無理という事なんでしょうか?それともそんな間柄でもないから? ・これは脈あり?脈なし? ・いくら入試が控えていても好きな子からのデートは断らないという意見を聞いたのですが、本当ですか? 回答よろしくお願いします

  • 同期ってそこまで必要ですか。

    この4月に転職をし、50人くらいの同期がいます。 この前、新人研修会があり、同期ででグループができ初めていました。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅いためうまく話すことができず、仲のいい人と交流するには時間がかかるタイプです。 この間、新人研修の中で先輩との話す機会があり、「今後、相談できる同期がいるといいよ」と大半の人が言っていました。 さらに、「4〜6月の間で同期のグル〜プが固定化されるから、その間に作らないとね」と言っていました。 僕はハードルが高くて、難しいです。 このことを、友達や家族に相談したら、「別に同期だけが人生じゃないし、付き合わなくていいんじゃない。むしろ、今関わりのある友達や家族、今所属している部署の相談しやすい同僚を大切にした方がいいと思う」と言っていました。 確かに同期を作ろうと思うと辛くなります。 別に多くの同期仲間を作らなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同期の嫌がらせ

    当時同じ大学(学部は違います)を卒業して同じ企業に入りました。 彼女から同窓と初めて聞き社内で会えば挨拶するようになりました。 同期の女の子達と仲良くなり旅行などにも一緒でした。 その時から彼女は私をバカにすることを言ってましたが、数年後彼女は勤務中に外部の彼氏と会ったり、部署での能力が達しないと判断され関連会社へ飛ばされました。 私は、彼女が飛ばされるちょっと前から秘書室勤務となり、その後結婚退職しました。 同期が送別会を開いてくれたのですが、飛ばされた子と仲の良かった子がなんと飛ばされた子を呼んで「同期だし一緒に旅行にも行ったし…」といってました。 結婚式は、上司も同期も来るので飛ばされた子は呼びませんでした。 その後年賀状だけのやりとりだったのですが、先に向こうが女の子を産めば「〇〇ちゃ~ん子供産まないの?」と書いて着て私が第一子男子を産めば次の年賀状には「第二子誕生しました。女の子は本当に可愛い」と書いて来て、数年後私が第二子に女の子を産めば翌年の年賀状からは、 私だけを除いた同期の集まっている写真が載りました。 驚いて他の子に効くと相手の子が企画したものとのことでした。その後すぐわざとらしく相手の子から慌てた感じで「今度会おうね」と書いて携帯の番号を書いたはがきが届きました。 その翌年から相手の子には年賀状も出さず今日に至ってます。 他の子達とは、普通に付き合っています。 なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? 飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 解る方ご回答お願いします。

  • 反応がツンツンしてしまう。

    中二男子です。同じクラスに好きな人Aさんがいます。 Aさんとは、ふざけ合ったりする友達のような関係なのですが、今だに会話がきちんと出来ません。 照れ隠しなのか、元々そういう性格なのか、僕はAさんにツンツンとした反応をしてしまいます。 せっかく、年賀状を送りたいから住所聞かれたのに、笑顔で教えるのが恥ずかしいので、教えず。 授業中に、この問題を教えて欲しいと言われても自分で考えろと突き放す。 ……何をやっているんだ、僕は。物凄くうれしいっつうのに。 やはり、こんな反応が辞めた方が良いですかね?キモイですかね? でも、Aさんがふざけたりする性格なので、どうしても冷静になってしまう。 もしも、この反応を辞めるにはどうしたら良いですかね?

  • Xmasカードを送った方への年賀状は必要?

    今年初めてXmasカードを送りました。 メリークリスマス&A HAPPY NEW YEARと書いて送っています。 本日、届いた年賀状を見てふと思ったのですが、一般的には、Xmasカードに年賀の挨拶も書いていても、年賀状を送らないと失礼にあたりますか? 少し心配になってきたので質問しました。。。