• ベストアンサー

卒業後。同期にどうでもいいと思わている僕。

ケース1・友人A 彼の誕生日にカードを送る→反応なし クリスマスカードを送る→反応なし 年賀状を送る→反応なし クラス会で会う→「ごめん、忙しくて返事できなかった」 次の年。上に同じ クラス会で会う「ごめん、でも届いてるよ」 僕「何人に年賀状出した?」 彼「3人ぐらい。」 聞けば僕より年賀状ももらっていないクラスメイトを優先しているとのこと その人と彼は学校でも親しくしていた感じはないのに・・・何故? とショックな僕 彼からは「メアド変えたからよろしく」ぐらいしか来ません。 本当にそのメールは無意味じゃないかと思えるぐらいメールが帰ってこないので僕も出さなくなりました。 別の友達「カード嬉しいと思うよ。でも彼は本当に忙しいんだ。君のことが嫌いなわけじゃない。分かってあげてね」 と励まされました。でも「この友達もAからはちゃんと連絡貰ってるんだよな」と落ち込みます。 ケース2・先生B 上の友達と同じく、誕生日、暑中見舞い、クリスマス、年賀状を出しています。 Aと違ってお礼のメールや年賀状返信は来ます。 長期休みの時に一緒に遊びに行ったこともあります。(長期休みじゃないと先生が都合が合わないため) しかし、クラス会で会ってみると、在学中頼りにしていたと思われる同期と話している方がなんだか楽しそうです。 その人の方が好感度高いので仕方ないかなと思っても、なんだか悲しくなってきます。 クラス会は、同期と会えるのを楽しみに行くのですが、僕を本当に思ってくれているのはごくわずかなんだという気持ちになって不安と落ち込みの気持ちで帰ってきます。 露骨に邪険にする人もごくわずかですが、悲しいです。 先生Bは本当に仲良くしてくれる人とだけ友達でいればいい。と言っています。自分を忘れないで貰う為にも手紙はいいんじゃないかなと言っていましたが、友人Aのような人にはどうしたらいいのでしょうか?

noname#88318
noname#88318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文章を読んでいてkarasunokaさんは義理堅い人なんだなーと思います。 送った分、気にかけた分やはりそれなりの反応は欲しいものです。しかしひとそれぞれ、選んだ道も違いますし生き方も変るもの。本当に忙しくなって返信どころじゃない生活を送る人もいます。いいじゃないですか。まだ同窓会に出て近況を確認できる余裕があるわけですから。これからいろいろ状況も変りkarasunokaさんも沢山の出会いがあるかと思います。その時は又新しい世界で全く別の人と会話もしていましょうし、そこにのめりこめばクラスの同期どころじゃなくなるかも知れません。 学生時代の友人も大切ですが、日々の生活、視野を広げることに力を注いでみて下さい。

その他の回答 (3)

noname#86278
noname#86278
回答No.3

友人Aは、文章を書くのが苦手なんじゃないかな? 筆不精だと、心を込めた手紙を送ってもらうのは本当にうれしいけど、それに見合った返事を書かなくては、と思うとズルズルと返事を先延ばしにしてしまうこと、あったりします・・・

• galaco
回答No.2

ちょっと過敏になりすぎているのではないかと思います。 というか年賀状はともかくとしても、一般的に男性同士では誕生日やクリスマスにカードは送りません。あなたがゲイで彼に友情を越えたものを期待しているのであればそういったアプローチもいいかもしれませんが、そうでないのなら、そういったやり方は逆効果だと思います。私だったら、「あれ?あいつもしかしてゲイで俺に気があったのかな?気を持たせないためにもむしろ距離をおこう」と考えるでしょう。 それと全体を通して感じたことですが、人間関係は相性ですから、あなたがいいと思っている友人でも相手にしてみたら別のだれかのほうがいいということはよくあることです。ただ逆に自分のことをいいと思ってくれていても、自分はあんまり気合わないなということもあります。 その辺は恋愛ほどはっきりとは出ませんが、あくまでそういうものだってことは割り切った方がいいと思います。

回答No.1

たぶん、長期的に見ればB先生の言っている通りなんだと思います。 でも、私だったらA君に見切りをつけます。 捨てます。 クラス会に行って、落ち込むくらいだったら、 私なら、過去の友人より現在の友人と楽しく遊びますよ。 A君にメールも送れないくらい忙しくね。