• 締切済み

これは脈なしでしょうか?

最近メアドを聞いたクラスの男子に 「クリスマスの予定はー?」と聞くと「大人しく年賀状書いとくよ(笑)」と返ってきたので「そんなこと言わないでデートしようよー」とメールすると「ごめん、ちょっとそれは難しいかな」と来ました。 その人は大学入試があり、休みの日はほとんど勉強しているらしいです。 普段メールすると「俺なんか一年以上も彼女いないし・・・・・」や「いくら俺がモテなくてもアドレス教える人は選ぶよ(笑)」などです。 デート断られたあとに「25日暇だー」と送ると「ごめんって(笑)あ、年賀状送りたいから住所教えてー」と来ました。 クラスではあまり関わりが無くクラス(少し怖い感じ)とメール(やさしい?)とではイメージが全く違います・・・・・・。 メアドを聞くまでほとんど話したことがありませんでした ・これは入試控えているからデートが無理という事なんでしょうか?それともそんな間柄でもないから? ・これは脈あり?脈なし? ・いくら入試が控えていても好きな子からのデートは断らないという意見を聞いたのですが、本当ですか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.3

直の印象が薄いんだよね? 薄い状態で「濃い」やり取りは出来ない。 今の時点では、 彼自身は貴方に対してあまり興味は無い。 アドレス交換位は構わないけど、 僕「から」貴方へという気持ちはあまりないよ、と。 それが彼の真実なんじゃない? 直ではあまり親しい中身が無い。 確かにメールは楽なんだよ。 向き合う事の緊張が無いから。 その状態でメールをすればするほど、 直に向き合うハードルだけが「上がる」んだよ。 そして、貴方はメールで「済む」存在になる。 メールなら話せる。 メールだから話せる。 でも、直に向き合うのはちょっと・・・と。 彼にとっては、 貴方はまだ好きでも嫌いでもない存在。 お互いの「彩」が伝わっていない。 メールのラインを創った事は一つのきっかけ。 でも、メール「だけ」で繋がろうとしても深まらない。 メールのやり取りが出来るようになったなら、 その「流れ」を直のコミュニケーションに活かさないと。 そうなって初めて貴方に対する「具体的」な印象が生まれる。 直には向き合わずに、 水面下のメールだけでチョロチョロやりながら深まるのは無理。 そして、彼自身が基本的に受け身。 受け身だからこそ、 自分「から」良いなと思った人に動いていきたい人。 相手からどれだけ思われるか?ではなくて、 いかに自分「から」気持ち良く求めていけるか? 今の彼は忙しさもあるし、受験も控えている。 自分の恋愛感情を動かし「たい」気持ちはそんなにない。 今急いでする必要が無いから。 気持ち良く受験を終えて、 そして身軽になって、 自分のペースで動いていっても遅くないと思っているから。 その部分でも貴方とは違うよね? 貴方は最近アドレス交換をした時点で、 早い段階で「動かす」事を前提に繋がっているじゃない? でも、彼は動かしたいとは思っていない。 尚且つ貴方の印象がまだ薄い。 直に向き合って感じ合っている親しさが少ない。 その状態でメールを続けても。 本当にメル友になるだけ。 来年は、 そのメールのやり取りを、 クラスで向き合う時にも穏やかに繋げていけるような。 「活きた」関係を目指していく。 「活きた」関係の足元に初めて脈を打つ関係が見えてくる。 直のコミュニケーションを大切にね☆

回答No.2

大学入試と言えばもう来月。年賀状を書く時間を作るのが精いっぱいかな? 遊びに出るとしたら一日になっちゃいますものね。 1月14日15日がセンター試験です。 今は応援メールをたまに送るのがいいかもですね。 お正月に合格祈願は行くと思うので、出来たら御一緒にと誘うのはいいかも

suzuka1213
質問者

補足

合格祈願いいアイデアですね^^ しかし、誘っても大丈夫なものでしょうか・・・・・・?

noname#146010
noname#146010
回答No.1

回答させていただきます。 その男性は入試勉強が忙しいために入試が終わるまで、そっとしといてはどうでしょうか? 今、急いで行動すると失敗すると考えられます。

suzuka1213
質問者

補足

試験がいつあるのか知らないのでいつか聞くくらいは大丈夫でしょうか?