• ベストアンサー

詳しい解答まで教えていただけると助かります

w=x^2+iy^2 上の式の正則性を調べ、正則ならば導関数を求めよ。という問題です。 コーシーリーマンの関係式を使って求めるのでしょうが、やり方がわかりません。ちなみに答えは正則ではないそうです。わかる方回答の方よろしくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nimo01
回答No.3

wの実部と虚部をそれぞれ、 U(X,Y)=X^2 V(X,Y)=Y^2 と置きます。 Uxは、UをXについて微分したものと考えてください。 それでいくと、 Ux=2X、 Uy=0 Vx=0、  Vy=2Y この結果は コーシー・リーマンの方程式「Ux=Vy、 Uy=ーVx」 を満たさないので、正則ではありません。 参考にしてください。。。

kumago1918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理解することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• arrysthmia
回答No.4

w の実部と虚部? 試しに、x = 1-i, y = 1+i を 代入して御覧なさい。

kumago1918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみます。

• rnakamra
回答No.2

wの実部をX,虚部をYとしますと U=x^2,V=y^2 となります。 コーシー-リーマンの関係式は ∂U/∂x=∂V/∂y ∂U/∂y=-∂V/∂x ですので、これを満たすかどうかを判定すればよい。 2番目の式は問題ないが、1番目の式は成立しないのでこの関数は正則ではありません。

kumago1918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

• arrysthmia
回答No.1

正則ですよ? ∂w/∂x = 2x ∂w/∂y = 2iy です。

kumago1918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正則でないと解答に書いてあったのですが…