• ベストアンサー

ニトロベンゼン酸化反応

こんにちは。よろしくお願いします。 ニトロベンゼンは穏やかな酸化剤ですが、 酸化反応が起こるとどういった形に 変化するのでしょうか? ニトロ基ーNO2が変化するのだろうと 思いますが、調べてもよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

既に回答がある様に,酸化剤自体は還元されますから,ニトロベンゼンが還元されるとすれば,次の様に変化すると考えられます。  ニトロベンゼン(Ph-NO2)→ ニトロソベンゼン(Ph-NO)→ フェニールヒドロキシルアミン(Ph-NH-OH)→ アニリン(Ph-NH2)  ただし,ここで生じるニトロソベンゼン,フェニールヒドロキシルアミン,アニリンはかなり酸化されやすい化合物です。普通に保存しておくだけでも酸化される程。  ですので,『ニトロベンゼンは穏やかな酸化剤』には疑問があるのですが。。。どの様な反応で酸化剤として使われているのでしょうか? 補足下さい。

45tokotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考書に載っていた問題なので わたしもよく分かりません。すみません; 詳しく教えてもらってたすかりました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

ニトロベンゼンが酸化剤として働くということは、ニトロベンゼン自身は還元されているんですよね。 何も調べずに答えているので自信がありませんが、 還元されれば、アニリンになるんじゃないでしょうか。 -NO2のところが-NH2ですね。

45tokotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。