シングルマザーの現実とは?会社の人からの言葉に疑問

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーとして契約社員と子供との生活を送っている私。虐待を受けた過去もあり、母親からの言葉攻撃は絶えず続いている。しかし、現在は友達の助けもあり、何とか生活を回している。会社の人から「一人で頑張らなくてもいいのに」と言われて怒りと疑問を感じた。
  • シングルマザーとして契約社員と子供との生活を送る私。過去の虐待や母親からの言葉攻撃は尾を引いているが、友達の助けを借りながら何とか生活を立てている。会社の人からの言葉に疑問を感じ、自分の頑張りや怒りについて考えている。
  • 30代のシングルマザーとして契約社員と子供との生活を送る私。虐待を受けた過去や母親からの言葉攻撃に苦しみながらも、友達の助けに支えられながら生活している。会社の人からの言葉によって怒りや疑問を感じたが、自分の頑張りや生活の現実に向き合っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人からの言葉

私は30半ばのシングルマザーです。 子供は年長さん。 私は契約社員です。 子供と2人で、暮らしています 私に両親はいて、実家は裕福な方ですが、 私自身が虐待を受けて育ちました 「体罰」は無くなっても、 母親からの言葉の攻撃はずっと続いていて、 離婚した時も、世間への体裁と、私への意味のない言葉(ブス、バカなど)を放ち、 家の保証人にもなってもらえず、 友達が名乗り出てくれて、家を借りる事ができました。 父は義父だし、私と母親に距離は必要で、実家に帰る事はできないし、 普段、子供のお迎えも私、生活は2人で回っています。 でもこれは当たり前といえば当たり前なんじゃないかな? と私は思っていて、 仕方ないなーと納得してるんです。 今、そこそこ楽しいから。 私の1日の流れを話した時に、 私の事情を詳しくは知らないけど、 一連の流れは知っている会社の女性から、 そんなに一人で頑張らなくてもいいのに と言われて、 怒りに似た気持ちが込み上げてきました。 助けてくれる友達はいますが、十分すぎる事をしてもらっているし、 本当に困る事があったら、それでもまた友達にお願いすると思います。 両親も孫には会いたいみたいだから、2ヶ月に一度位は、お迎えに行ってくれます。 でも、今は何とか友達が助けてくれる、時間や気持ちや物と、私で生活は回っています。 なるべく、私たち2人で という現実に今は無理がなくて、 毎日生きてる!という実感すらある時期だったから、会社の人の言葉を疑問に感じてしまって。 私はかたくなに頑張ってるのかな? この怒りに似た気持ちは何だろう。。 ご意見頂けたらうれしいです。

noname#86127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

フェイントをかけられたのですよ。拍子抜け。 周囲がライバルばかりという状況のとき、一生懸命真剣にこなしているときに言われたのが、「ははは、ほんのお遊びよ~」でした。 遊びじゃなくて、真剣にお互いがんばっている最中にです。 それと同じ瞬間だと思いますよ。一瞬の怒り、ごもっともです。あなたは真剣に子育てをがんばってきた。一人でやらなければ、とがんばってきたのに、ほかの人がやってくれるわよ、ぐらいの、そんなにがんばらなくてもいいのに、という言葉が・・。 よくよく向こうの事情を見てみると、あなたをうらやむ条件があるんだと思います。だから、こんなフェイントの言葉を言われたのです。 言われたときは、向こうの状況をよく分析しましょう。絶対あなたより不利だと思いますよ。 家庭環境のこともいわずに、仕事をがんばってきたのでしょう。だから唯一できる仕事に対して、負い目があるので、子育てをがんばるあなたに皮肉を言ったのです。 軽い悪意だと思います。

質問者

お礼

わわわ、私たまに、 それ嫉妬されてるよ って友達からアドバイスされる事あります。 が、いつも私からしたら私よりずっと、すごいなと思う人からだから、全く心あたりなくて (笑) 今回の事で考えたら、 私は彼女よりだいぶ社会の底辺あたりにいるし、 彼女もそれなりに大変な家で育ったのですが、両親とは仲良いみたいだし。。 私が児童保護施設で働いた経験から、私は天涯孤独よりはマシだけど、天涯孤独よりは面倒な事もあるくらいの状態だし。。 あ、でもお子さんはいらっしゃらないです。 人それぞれの価値観もあるし、隣の芝生が蒼い時もありますもんね。 私は私の考えたやり方で 生きて行こうと思いました ありがとうございました!