• 締切済み

彼の言葉を信じてもいいものか?

 彼との結婚について悩んでいます。彼は長男でご両親も特に長男だから、先祖代々の土地などを相続して欲しい・いずれは面倒をみてもらいたいと思っているようです。そして、長男の嫁になるのだから・早く子ども(男の子)をといった感じでいます。しかし、彼の実家は今の仕事場のあるところから、車で4時間くらいかかります。ご両親も退職するまでは今のところで頑張ればいいと言っていますが・・・。  彼自身も、車で30分のところに弟夫婦が住んでおり、また、家制度も崩壊している・自分一人に義務はないから・必ず退職するまでは実家に帰らないからと言っています。しかし、退職するまで20年あります。義父は70歳です。退職する前に介護の問題が出てくるのではないかと思ってしまいます。  彼の言葉を信じてしまえばらくなんでしょうけれど・ 仕事を辞めてまでは実家にもどれないです。先の事まで考えていたら結婚出来ないとも思うのですが。  彼との結婚はあきらめたくないです。彼は私との生活を第一に考え、出来る範囲で親の面倒をみるといっています。この言葉を信じていいのでしょうか?  要領の得ない文面で申し訳ありませんが、いろいろな立場からのアドバイスや意見などお願いいたします。 足りない点は補足させて頂きます。

みんなの回答

noname#19953
noname#19953
回答No.11

>彼の言葉を信じてもいいものか? 丸っきり鵜呑みにするのではなく、彼の気持を「ありがたい」と受け止めたらいいことだと思います。 将来、その言葉通りにならなくても、想像以上の困難になったとしても「彼と乗り越えていきたい」というくらいの愛があるなら結婚を諦めることはないと思います。 けれど、想像以上の困難になった時「結婚前の事葉は嘘だったの?裏切られた」と後悔する程度の愛ならば、やめておいた方がいいでしょう。 介護の問題や同居の問題はどの夫婦にもある問題です。 ここではそれは問題ではなく「彼をどれだけ愛しているのか」ではないかなって思います。その彼が生涯、協力しあってゆける相手かどうか、だと思います。 現在私は、夫の母親と伯父と同居、結婚前には祖父祖母の在宅介護を経験した者です。 介護は本当に大変なものですね、私は独身でしたが祖父のオムツをかえ、祖母のお漏らしした汚物を処理してきました。 経験した私が思うのは、結婚イコール夫婦が大切、ですが、結婚は夫の親と「家族」になることで、その覚悟(介護の覚悟)は誰でも必要だ、ということです。 質問者さんもその覚悟はされているでしょうし、経験もあることから、介護が現実のものとなれば、それなりにこなしてゆける方だと思います。 楽観できないのは、その苦労をしっているからですね。 なれば介護は避けたい、とうのも共通した願いだと思いますが、どうあっても避けられないものならば、後は「どれだけ夫婦で信頼し、協力しあえるか」だと思います。 彼の言葉を信じてもいいのか?という自分の人生をあずけた考え方ではなく 彼とはこの先、信頼関係を深めることができる相手なのか?と、 自分の人生を自分にあずけて考えてみてください。 彼を選ぶのは(質問者さんの人生は)質問者さんの責任です。 彼の言葉に責任をかぶせてはいけませんよ。 彼の言葉にではなく、彼の人間性を信じるかどうか 彼に対する愛に自信があるかどうかじゃないかが大切ですよ。 ちなみに私の夫は次男の末っ子ですよ(*^-^)ニコ そして、想像通りにはなりません。長男夫婦は健在ですが、訳あって私達が同居に。 その時には気持を切り替えて、すべて前向きに物事を捕らえて入居しました。 夫を愛しているからできたことです。 愛する夫となら、私の苦労も理解し協力してくれる、という信頼からです。 疲れた心を癒してくれる夫がいるからこそ頑張れる、という自信があったからです。 質問者さんと根本的に考えが違えば理解してもらえないと思いますが、こういう考えの者もいることも知っておいてください。 そうそう、ひとつ気になる事が… 他の方のお礼を読ませていただいて感じたのですが、質問者さんは、とても責任感の強い完璧主義者なのかな?と。あまり自分で自分を追い込まないでね。 介護は一人じゃできないですよね。とても重い負担です。 けれど義父さんはポックリ逝くことだってありえます。 今は悲観せず、将来あるかもしれない介護の時まで 夫婦仲を不動のもの(何があっても協力しあえる信頼しあえる仲)とすることが大切だと思いますよ。

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  同じように、自宅で介護されている方からの回答にそごく励まされました。  確かにそうですよね。彼と結婚すると言う事は、かれの両親だって、家族になるのですから。  彼の言葉ではなく、人間性を信じるかどうか・・・  その通りですね。彼の言葉をありがたいと思い、 今は悲観せず、将来あるかもしれない介護の時まで 夫婦仲を不動のもの(何があっても協力しあえる信頼しあえる仲)とすることが大切だと思うようにし、協力していきたいと思いす。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22808
noname#22808
回答No.10

>彼は私との生活を第一に考え、出来る範囲で親の面倒をみるといっています。この言葉を信じていいのでしょうか? 「あの時に言ったことはウソだったの?」 という結果になる可能性の方が高いと思います。 弟さん夫婦だってどこまで協力してくれるか・・・。 「経験があって専門家のお姉さんに任せた方がいいと思う」なんてことを言われかねませんよ・・・ ところで、ここまで介護に自信がない、納得がいかないとおっしゃりながらも、彼とのご結婚をあきらめたくないのはなぜですか? 彼自身には問題がないからですか? そうかなあ・・・。 彼がもし本気で親の介護問題について考えてらっしゃるなら、御両親とあなたと自分で、妥協できるまでトコトン話し合うべきだと思いますよ。 とりあえず結婚してしまえば何とかなるだろうという甘い考えがあるような気が・・・ 介護経験もあり、仕事に選んだあなたなら他の女性よりもずっと理解がある。いくらイヤだと言っても、その時になったら引き受けてくれると思ってるんじゃないですか? それならそれで、絶対にこの問題が解決しない限りは結婚しない。と強い態度で出るしかないと思います。 彼がどんなに言葉でなだめすかしても、態度で見せてくれないと信用できないと言うしかないでしょう。 私が彼の立場で、ホントに結婚相手はあなたしかいないと思ったら、親とだって本気でケンカすると思いますよ。 彼にも両親とケンカしてもらって、 「介護問題の全ては嫁であるあなたが決める」ことに納得してもらいましょう。 親の財産だって兄弟みんなで平等に分ける時代。 ウチの父方の遺産問題も、 「最期に介護したから多くもらうべきだ」と主張する長男夫婦と 「こっちは近くに住んで普段から頻繁に顔を出していた。法律では平等だ」と訴える姉、弟の間でもめてます。 弟さん夫婦とも実際に会って話をしないとね。 行動の伴わない言葉は信じるとバカを見るような気がします・・・・

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私が彼の立場で、ホントに結婚相手はあなたしかいないと思ったら、親とだって本気でケンカすると思いますよ。  彼はすでに、親に話してくれています。  行動を伴わない言葉は信じると馬鹿をみる気がします・・・。   確かにその通りだと思います。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19818
noname#19818
回答No.9

>この場をお借りして書かせて頂きますが、回答をして下さった方の中で本当に介護の大変さが分かっておられるのでしょうか? 今現在介護しています、もちろん家族のことなので専門家とはおこがましくて言えませんが、 やはり年取った両親しかも病気、面倒見てあげるから知らない土地に引っ越してとかは言えません ので転職しました、仕事はえり好みしなければどうにでもなります、やはり家族にはかえなれません >私が考えているのは、実際に長男だから、というのが納得できないのです。 という割には分担して介護をする気すらなさそうですね >仕事がないようなところで、自分達の生活もままならなくてもですか? 弟が生活している以上仕事くらいあるでしょう?家ももらえるみたいだし >兄弟(4人)でみるものだと思っています。 全然介護したくない、鬼嫁宣言な感じ 旦那の親が介護が必要になったら、見捨てろなんて介護経験者とは思えない

mee3998
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  補足させて頂きますと、介護は兄弟4人でみるもの・・・というのは、彼の親の方ではなく、自分達の問題です。私の方も4人兄弟なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

在宅で完璧に介護して欲しいという要望が 彼の親から出てるのであれば 結婚はやめたほうがいいです。 いつか後悔します。 自分の親でも在宅はしたくないのに 旦那の親の介護を在宅でなんて考えられないです。 シモノ世話とかあるんでしょう。 なんだか、質問文を読んでて彼のご両親は独特な田舎の人の考え方のようなのでやめた方がいいですよ。 後々めんどくさいですから。

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうごさいました。 <シモノ世話とかあるんでしょう。 なんだか、質問文を読んでて彼のご両親は独特な田舎の人の考え方のようなのでやめた方がいいですよ。 後々めんどくさいですから。  確かに、下の世話(この言い方は嫌ですが・・・9もあるでしょう。  確かに、独特の考え方を彼の両親は持っていると思います。  彼の両親の方から、完璧なんて求めないから・・・ と言ってきました。  出来る範囲でよいから、結婚に関しては、白紙に戻さないでくれと・・・・。  今回のこの投稿で、いろいろな考え方があるなぁとつくづく感じました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.7

結論から言ったら止めた方がよいと思います。 質問者さんも気持ちが止めた方がよい方向に傾いているようですね。 質問者さんのお礼文を読んで何でも完璧に物事をやり遂げたい性格だと思います。 その為慎重に考えている事を強く感じます。 二つ返事で、あなたの両親の面倒を看るわと簡単に単純に考えられるような、楽天家の性格なら将来やってくる介護の問題も何とかなるわ的な考えで頑張れるかもしれません。 私は自分の親と同居しています。両親は70代後半です。 介護までは行ってませんが、あちこち悪いところがあります。バリバリしていた仕事を辞めて家庭に入っています。病院の送り迎えもありますし、色々面倒は看ています。(肉体的) 面倒を看る事に関しては、親が経済的に全く問題が鳴ければ、私のように肉体的な介護をする事になります。 長女である姉が隣の県に嫁いでいますが、親が元気な頃は、親の面倒は二人姉妹で看る。頻繁に来ると言っていました。 でも実際には実行できません。 仕方ないですし、姉は初めから当てにはしてませんでしたので、やはりね。という気持ちです。 実の娘でさえこんなですから、先の事はわかりません。 質問者さんが楽天的な方なら、止めましょうとは勧めませんが、神経質で完璧を求める方のようなので苦しくなりますよ。 私も完ぺき主義の傾向があって姉の事は期待せず自分が看ようと腹をくくっています。 これからもっと大変になるだろうなぁと思います。

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私には、とても今、将来介護を引き受けると宣言する自信がないのです。人の命に係わることを楽天的に考えられないです。家族として介護を求められるのでしたらともかく。今、実家で、祖母の介護をしていますし、介護という点では、むしろ専門家です。仕事としてやるには、出来ますが感情が入ると本当に出来るのかと言われれば出来ないし、やる自信がないのです(手を抜いてなら出来ると思いますが、でもそれは自分も嫌ですし、両親も完璧を求めていますから)。在宅で最後までみるということの大変さは、仕事として、身内として経験してきました。その中で、私は在宅以外の方法もあるのではないかと考えています。でも、やはり、長男の嫁が在宅でみるのが当たり前といわれるのには、納得がいきません。  程ほどでよいのなら、出来るのですが・・・。でも、彼の親は完璧を求めています。     この場をお借りして書かせて頂きますが、回答をして下さった方の中で本当に介護の大変さが分かっておられるのでしょうか?私自身も知らなければ、長男の嫁として頑張りますと言えると思います。しかし、在宅・施設での介護の現場を見てきて、簡単に言ってしまうことはできません。在宅で、すべてを一人でやらなければならないなんて。先の事など、考えても分からないことだとはいえ、楽天的に言えないのです。それこそ、無責任だと思うのです。  私がこういった考えでいるのを、彼は知っているし、彼自身も、介護の世界にいた事があるので、出来る範囲でやればいいからと言っているのです。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19411
noname#19411
回答No.6

mee3998さん. すいません,もう一度追加します. mee3998さんは長女,なのですね. 私も以前,長男&長女の組み合わせで付き合っていたときに悩みました. 相手の恋人(彼)は自分の親の同居を希望していました. その人に,自分は長女であるから,私の親の面倒も見れるような体制をとってほしい,といいました. そのとき,相手からは素直に,私の親の面倒を見るのは嫌だと言う答えをもらいました. 他の兄弟にみてもらえばいい,といわれたのは,ショックでした. 話し合って二人で出した妥協案が,親に動いてもらって,近くに住んでもらえるよう説得しよう,でした. ・・結局その彼とは別れてしまいましたが. 難しい問題だと思いますが,きちんと話をしたほうがいいと思います. ぶつかるかもしれませんが,頑張ってください. そして,二人で解決策を考えてください.

mee3998
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます。 私達二人の間では、答えは決まっています。 出来る範囲で行うということで。 そして、私の両親のことも考えてくれています。 automini様の体験参考になりました。  結婚は、自分達だけの問題ではないのだということがよく分かりました。  彼には、私なんかよりもふさわしい人がいるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19411
noname#19411
回答No.5

こんにちは.mee3998さん. 私の恋人の家は,他の兄弟が両親の面倒をみて,老後同居するということで話が決まっていました. なので,今は自分の両親のとだけを考えています. しかし,実際に何が起こるかわかりません. 両親二組(この表現は適当かわかりませんが)の面倒を見なければならなくなる可能性もあります. その際は,近くにマンション等を借りて,そこで暮らすしかないと話をしています. 同じアパート等にすむ,というのが,私の中で全員介護する最低条件だと思っています. このことに関しても,彼と話をしました. 今からいろいろとハプニングを想像しても仕方ありませんが, 基本方針くらいは決めておいたほうがいいと思います♪ mee3998さんは,ご自分の両親の介護をする必要はないのですか?

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。基本方針は決めておく必要があると思います。  介護する必要が有る・無いの問題ではないと思っています。兄弟すべてに親の介護をする義務があるのではないかと思っています。  長男の嫁だけが、介護の義務があるのだと考えるのならば、私に介護をする義務は無いと言えます。  結婚については、彼の事をあきらめたくはないけれど考えなおす必要があると思います。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19411
noname#19411
回答No.4

私も親の面倒をみなければいけない立場にあります. 親の介護の問題は, 彼とあなた二人だけの問題ではありません. 親と彼にも話し合ってもらう必要があります. >自分一人に義務はないから・必ず退職するまでは実家に帰らない という言葉を,彼が自分の両親にも話しているかどうか,です. そして,その言葉で弟さんとどう折り合いをつけるか,です. たとえ,上の言葉を話していても,緊急の事態が起きたら,彼は両親の介護をする必要がでてくるでしょう. その場合はどうするのか,それも話し合っておく必要があります. 両親の介護だけならば,土地等の管理を地元の業者さんにまかせて, ご両親に出てきてもらって介護をするという選択もあります. もし,先祖代々の土地を彼がきちんと管理したいと思っているのならば, そのときは,一緒に彼の土地に移り住むことになるでしょう. あまり具体的な話をするカップルは少ないようですが, 私は自分が女ということもあり,恋人と両親とも話をしています. 何が嫌で,どうしたいのか,きちんと話をしたほうがいいと思います. 結婚した後で,いずれ話し合わなければならなくなる問題ですから.

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  彼のご両親とは、話合いをしています。 automini様に質問なのですが、恋人のほうのご両親の方の介護の件はどうされるのでしょうか?  恋人は長男ではないからとでも、おっしゃられるのでしょうか?さしさわりなければ、回答していただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

今は彼もご両親も「退職するまで帰らない」とは言っていますが、介護を必要とする状態になったときにもし弟さん夫婦がなんらかの事情で介護できないとしたら(転勤などだってありますから)、質問者様達が面倒みるしかないでしょう。ですから今は彼を100%信じたとしても、周りの情況が変われば今の言葉は無意味にもなります。 また、彼が次男でご両親の介護の心配がなかったとしても、それでも仕事を退職まで続けられるとはかぎらないですし、その他の問題もでてくるかもしれません。長男に事情があり次男が両親の面倒を見ることもあるし、縁起でもないですが彼自身が介護を必要とする身体になる可能性だってあるのです。 つまり、今から10年先のことを予期するのは不可能です。彼の言葉とおりになるかもしれないし、質問者様が心配している通りになるかもしれないし、または全く別の選択が出てくるかもしれないのです。ですから彼を信じる・信じないかはあまり問題ではないと思います。 大事なのは「二人ならこれから先予期せぬ困難があっても一緒に乗り越えられる」と思えるか、ということだと思います。少なくとも私はそう感じたからこそ、婚約しました(ちなみに私の婚約者も本家の長男です)。 失礼ですが、彼のご両親よりも仕事のほうが大事だと思うなら、結婚はどうかと個人的には思います。もしご両親が実家で介護を必要になったとして、彼が「ここで仕事を続ける。両親はほうっておけばいい。」と言ったら、質問者様はそれで良いのでしょうか?

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  勿論彼自身が介護を必要とするかもしれません・・・確かに、彼の言葉を信じる信じないは、関係ないのだと思います。  <彼のご両親よりも仕事のほうが大事だと思うなら、結婚はどうかと個人的には思います。  確かにその通りだと思います。ですが、自分達が生活できないようになってまで、実家に戻れないと思っています。  確かに、私みたいな考えで結婚してしまうと彼に申し訳ないと思います。  この結婚自体、白紙にしようと思います。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問を整理したいのですが... あなたの気持ちは? ・彼の両親の面倒はみたくない。 ・両親との同居は嫌だ。 ・今の場所を離れたくない。 どれですか? その気持ちに対し、彼はそんなことにはならないと言っているのですよね? あなたの気持ちがどうなのかはっきりしないとコメントしにくいのですが、そんな立場の彼も含めて結婚したいと思えるのか思えないかでしょ? 彼の親を、なんらかの形で世話をするかしないかが、あなたの結婚の条件となっているのですよね?  まずはあなたのその条件を教えて下さい。 ちなみに私は彼と似たような立場ですが、来月挙式予定です。 私の彼女はすんなり受け止めてくれました。もし親が倒れたら、どっちかが死亡したらなどいろいろなケースについて自分の考えを話し、「そうだよね。そうしなきゃね。」と返事をくれました。  ちなみ私の場合、両親健在だが合計136歳(^^;  実家まで300Km(車で4時間)、実家の近所には姉が嫁いでいて時々実家に行っています。

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございまいした。  勿論、介護は必要になってくるでしょうし、しなければならないとは、思っています。    私が考えているのは、実際に長男だから、というのが納得できないのです。  長男以外に介護の義務はないのでしょうか?  妻(この場合は私ですが)の親の介護の問題は?と考えてしまうのです。これが条件かも。    確かに、そういった彼の状況も踏まえて、結婚したいかだというアドバイス、しっかりと考えたいと思います。  やはり、長男・長女での結婚は、あきらめるしかないのかと感じました。  私は、自分の親の介護は、兄弟で観るものだと考えていました。それが、物理的に無理なら、金銭面で負担するとか。  私は、Hitorimono様の婚約者様のようにはなれません。とても、すばらしい、婚約者様で、とても幸せだと思います。彼に対して、申し訳ないと思います。  結婚については、よく考えてみます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚している義母が実家のお墓に入ること

    義母の実家には先祖代々のお墓があり、お盆にはお参りに行くの ですが、「私はこのお墓に入る」と言うのです。 義母は5人兄弟の3番目です。 義母の長男さんがおそらくその先祖代々の墓の維持費等を出したり、 主な管理としてしてくださっていると思われます。 先祖代々のお墓と言っても、普通は長男さんの家が継いでいくもの ですし、離婚したとはいえ、一度は生家を出た義母がそのお墓に 入れるものなんでしょうか? 義母はダンナが幼少の頃に離婚しているので、義父になっていたで あろう人の家とは今は何のつながりもありません。 ウチの場合は生家から離れた分家となるのでは? となると、別にお墓がいるのでは?と思ってしまうのですが。 義母はまだ健康ですし、その件について色々言うのも気が引けるし、 もちろん、義母の長男さん夫婦にも、まだ義母が元気なのに そんなことを相談するのもなんだか気を急いているみたいで しにくいです。 その方に相談するのがいいのでしょうが、 一般常識的にはどうなんでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同居問題で悩んでます・・・

    29歳。結婚して3年になります。夫は長男、私も長女。とりあえず、お互いの実家が同じ市内なので、今はアパートを借りて住んでいます。昨年、子供が生まれ、将来のことを話し合ったのですが、意見が対立してしまって・・・。どなたかアドバイスお願いします。 夫の両親は、林業・専業農家をしていて、山の中にできた集落というか少し街場から離れたところに住んでいます。街場から車で20分です。義父は65歳、義母も63歳で、他に95歳の祖父、90歳の祖母がいます。車の免許があるのは義父だけです。家も今では珍しいかやぶき屋根の昔ながらの家に住んでます。ちなみにトイレは外、お風呂は薪で沸かしています。 夫は、両親の面倒は見なくちゃいけないから、そのためには、今住んでいる家を建て直して一緒に住んでほしい。という意見を譲りません。 私は、面倒を見るのは当然だと思うけど、さすがに山の中に住むのは無理です。小学校は複式学級で、ちかくに医者もいないし、お店もありません。私は、街場(?)に新しく土地を買って家を建てて暮らしたいと思います。 夫の両親は、そこから山や田に通っては?もしくは、もう少し年をとってから同居しても。と夫に言ったのですが… 夫の両親は住み慣れた土地、先祖代々の土地があるところを離れないだろうと夫は言います。それは、そうなんだろうけど…私も譲れません。 私も長女だし、自分の両親の面倒は見なくちゃいけないから、できたら同居をするより自分たちの家を持ち、自由に行き来したいんですが。 夫は、お勤めをしているので、山の手入れをするくらいだといっているので、子供のことも考えて街場で暮らしたいと思っているのですが・・・。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • お墓を誰が継ぐべき

    私の義理の両親は生前贈与をしていてくれ、残りはお墓の相続です。 先祖代々跡継ぎは協議で決め、義父も長男ではないのですが「理想は長男だが意義があれば協議で」と言っています。 主人の兄弟は ・姉(既婚)男3人の次男で跡取りと結婚、  子供=男の子2人 ・主人(既婚)、女3姉妹の次女と結婚  子供=男の子1人、女の子1人 ・弟(既婚)長男、長女の次女と結婚  子供なし 協議して決めることになりましたが、実家が心配で出来れば私は後を継ぎたくありません。 私の姉は離婚し実家で両親と同居しています。1人娘がいますが、姉と両親の親子関係が悪いです。妹は一人息子の家に嫁いで行きました。私の両親は親戚付き合いがあまりないため、姪っ子が嫁いだらお墓は誰が守るんだろうと心配です。 義弟は「将来は地方移住する事が夢であり半ば決まっている。」「親の言うとおり長男が継ぐほうが良いのでは」と言っています。 私達も地方に住むことが夢なのですが未だ具体的ではありません。実家のお墓を守るという意味で私は実家のお墓に入りたいのですが不可能なのでしょうか? 協議以前に自分達の人生設計を言われ弟夫婦が身勝手に感じてしまったのですが、この場合長男だと言うことで継ぐべきなのでしょうか?どうしたほうが理想でしょうか?教えてください。

  • お墓の移転について

    実家近くの寺に先祖代々の墓があるのですが、家族はみな実家を出て、東京や名古屋で働いています。両親がいなくなると、墓を守る人がいなくなります。長男なので、私が墓を引き継ぐことになると思うのですが、仕事の関係で盆もなかなか実家に帰れません。墓を自分の家の近くに移したいと考えていますが、どんな手続きが必要ですか?

  • お墓について・・・

    お墓についてなんですが、 私には子供が二人居ます。(二人共女の子です)旦那は長男です。 嫁いだのなら旦那側のお墓に入るのが普通だと思うのですが、義父母や代々のご先祖様と一緒のお墓に入りたくありません。 お墓も田舎で不便な所にポツンとあり、我が儘かもしれませんが、全く知らないご先祖様達や義父母と死んだ後にも一緒はどうしても嫌です。 でも旦那とは夫婦同じお墓に入りたいと話をしています。 今は夫婦墓や永代供養のが人気と聞いたのですが、二人共無知でよく分かりません。 子供がもし結婚しなかった場合や、結婚しても実家のお墓に入りたい。と言った場合、夫婦墓に娘は入る事は出来ないですよね? 義父母達と入らずに旦那と入る為のお墓を建てた場合、子供に後々負担かかりますよね? むこうのお墓に入りたくないが、旦那とは入りたい場合はどうしたら可能なのでしょうか? 何か方法があれば教えて頂きたいです。

  • 主人の実家を守らないといけないのでしょうか?

    主人の実家(いわゆる田舎にあります)の不動産(土地・建物)に、抵当権をつけて義父が多額の借金をしているのが分かりました。 とても返済できる額ではなく、もう首が回らない状態になっているそうです。借金は義父が自分自身のために勝手にしたもので、主人も私も全く関知しないことでした。 主人も私も「自己破産して、もう一度やり直して」と言いましたが、義父母はもちろん、近隣の親戚中から非難を浴びました。 「代々続いていて住んでいるこの土地を他人に手渡せというのか。お前らは長男夫婦なのだから、いずれはここに住むのが道理。もちろんこの家の借金も全て引き受けて、お前らが支払い、土地建物を守るべき」と言われました。 私達は主人の実家に住むつもりは全くなく、そのような話も結婚前にも後にもしたこともありません。 主人も今の住まい(戸建てを購入しております)でずっと過ごすつもりです。もちろん会社もこちらにあり、主人の実家の方に引っ越すつもりも、職も変わるつもりも毛頭ありません。 けれども田舎の風習なのか、プライドなのか、義父母はしつこく「家を守れ」「早くこちらに来い」と言って来ます。 実家は2代前の祖父が土地を購入して住んだもので、特にいわれのある所でもなく、先祖代々という守るべきものもありません。ただ周りに親戚一同が住んでいるので、借金のカタに取られたら義父のプライドや面目が立たないという理由だけのような気がして、私達夫婦に責任を負わせようとしているのではと思います。 しかし、「長男が実家を継ぐのは当然」と言って聞かない義父母や親戚の言うことは正しいのでしょうか?私自身、転勤族の父のもと、家を転々と変えているので、実家へのこだわりや土地へのしがらみなどが全く理解できません。 主人は借金を背負わそうとする義父に辟易していて、全く耳も貸さず、実家に戻る気もないので、助かるのですが、事実、長男が実家を継いで引き続き住まなければならないという風習?はあるのでしょうか?また、それは自分の職を変えたりしてまで守らねばならないことなのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 結納に関して質問です。

    結納に関して質問です。 男性側からの主導で決まるものですか?女性側の意見は尊重されませんか? 私(次女)大卒、結婚を期に退職かつ他県へ引越 彼(本家長男)大卒、結婚後仕事は変わらず、実家近くに住もうと考えている 彼の両親が結納式及び結納金は無し もしくは結納式は無しで結納金50万円 と、こちらの結納に関する意見も聞いてこないのに提案されました。 これに私の両親は、嫌悪感を抱いています。 お互いの両親ともに、初めて子供の結婚を経験します。 彼の両親は、地元では結納式も結納金も聞かない。彼も先輩も結納とかしていない。 私の両親は、結納の品は無くても結納金ありの結納式はしてほしい。本家の長男に嫁ぐのだから。 彼は就職してからずっと実家暮らしで、本家の長男なので墓を代々守らなければならないそうです。家には神棚もあり、ご実家は兼業農家です。毎月墓参りもしているようです。 格式を重んじるような気がしますが、なぜ結納に関しては軽んじる傾向なのかわかりません。 また結婚したら、別居であっても、近くに住んでいたら、農業を手伝うことになります。知らん顔はできないと思います。ゆくゆくは義父母の介護もあります。また、私の両親は、腹を据えるためにも義父母との同居を勧めましたが、彼の両親が拒否しました。(仕送りを続ける社会人の妹さんの帰る居場所がなくなるからだそうです) きっと私の両親は、その辺の事情も踏まえて、嫌悪感を抱いたのだと思います。 こちらの意見や考えを主張し促すにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 長男の嫁

    私は長男ですが、今付き合っている彼女(結婚を考えてます)に将来(私が退職した時)に両親の面倒を見てもらうのは当然なのでしょうか? 私の両親は退職後面倒を見てもらいたいとの希望です

  • 同居について質問です

     結婚して3年目、子供はいません。  夫の実家は田舎にあり、スーパーまで車で30分、小学校も電車で通うほどの田舎です。  夫は長男だということで将来実家に入らなければなりません。  でも、私は、子供が生まれたとしたら、実家ではなくもっと便利なところに住んで生活したいですし、子供は私がきちんと育てたいという夢があり、同居よりもまず子育てを優先して、そのあとに同居のことを考えたいのですが、夫の両親は、実家に入って子育てをし、家と土地を先祖のためにもずっと守ってもらいたいと言います。実家以外のところに家を建てるのは絶対反対と言いますし、夫も、私がたとえ実家に行かないと言ったとしても、私を置いてでも実家に入って両親の面倒を見ると言い張っています。   ちなみに、夫は両親ととても仲がよく、月に2回、夫が休みで私が夜勤勤務のときは車で2時間かけて実家に帰り、両親と温泉に行くほど、とても仲よしです。よく連絡も取り合っているようです。  将来のことでけんかをすれば必ず、私より親が大事に決まってるだろと言うし、時々、本当に私より親のことを一番に考えていると思ってしまいます。  やはり、長男の嫁になったからには、夫の両親に従わないといけないのでしょうか。私が、「子供はこんな環境で育てたい」とか言うのはわがままなのでしょうか。

  • 東京でサラリーマンをしてますが、長男でもあるから、定年後退職したら、田

    東京でサラリーマンをしてますが、長男でもあるから、定年後退職したら、田舎の実家の農家を継ごうと考えてきましたが、家族と別居(妻は田舎では暮らせないという)では難しいという現実に突き当たっています。実家は父一人になっているので、誰かが見なければならないという現実もある。 実家の1人暮らしの老父の面倒、代々積み重ねてきた実家の血縁・地縁! 同じような境遇にいる長男さんは多い。 みんな、どうするのだろう。

専門家に質問してみよう