• ベストアンサー

Webサイトの 解析 分析をしてくれるツールやサイトについて

はじめまして とあるWebサイトリニューアルをする事になったのですが そのサイトではアクセス解析のツールを導入してなくて サイトの分析ができないのです。 そこで既存サイトの調査をするうえで おおまかな情報分析できるサイトとかツールとかありますでしょうか? PVとかキーワードとか、SEO回りなども調べられるもの。 何か良いツールがあればご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuamu00
回答No.3

#2です。補足です。 基本的に、アクセス解析などを導入できないと PVやキーワードを調査することは出来ません。 外部からではあくまでも「推測」になります。 最も近いツールとしては、Google Ad Plannerが良いかもしれません。 https://www.google.com/adplanner/ ユニークユーザー数、ページビュー数、滞在時間など、 あくまでも「調査」ではなくて「推測」で数値を出してくれます。 あまり小さすぎるサイトだと、対象外になってしまいますが。

gonta0012
質問者

お礼

Google Ad Plannerありがとうございます。 これはドメインとかから検索できるのでしょうかね? ちょっと試してみましたが、見つからなかったのですが。。。 でも、大手のサイトの情報なら結構使えそうですね

その他の回答 (2)

• amuamu00
回答No.2

リニューアルの間、数週間あるでしょうから、 その間だけでもGoogle Analyticsを導入しておいたらどうでしょうか? PVやキーワードや滞在時間なども調べられます。 SEO周りに関しては、SEO TOOLS(ググれば出てきます)などを 別途使ったほうがいいかもしれません。 いずれも無料で利用可能です。

gonta0012
質問者

お礼

じつはまだ契約の絡みでサイトに手をつけることができないのです。 PVや、どのキーワードでユーザが訪れるかだけでも分かればいいかと思ってるんですが、そんなこと調べられるサイトって無いしょうかね? SEO回りは沢山ありました。ありがとうございます。 こちらはなんとかなりそうです。

• DIooggooID
回答No.1
gonta0012
質問者

お礼

ありがとうございます。 sitetrackerを使ってるサイトありますね。 導入前なら良いんですが 既存サイトの調査をしたいので、何も解析ツールが入って無い状態なのです。