• 締切済み

アクセス解析の分析手法は?

Webサイトにはアクセス解析がつきものですが、 その解析データを「分析」する手法は無いものでしょうか? 市販のソフトなどでログの解析は行えますが、 統計的な分析手法があったら教えてください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

>その「何をどうしたい」の部分がまさに悩みどころ 禅問答になっているということは理解されていますでしょうか。 そもそもは何かを調べたいからアクセス解析をするものです。 アクセス解析があるから何かを調べたいのではないです。 まぁもちろん実際の統計調査でも何の仮説もたてずに適当にアンケートをとってそこから何かを探そうとする手法もありますが、それにしたって何かを見つけ出そうとする学術的な好奇心というのが根底にあります。 好奇心も目的も無いのであれば別に何もする必要はないでしょう。 単にアクセス解析というものから何が出来るのかを知りたいとそういうことでしたら、そういう目的で質問をしなおした方が良いかと思います。

• popesyu
回答No.1

分析って何をどうしたいのかがよく分からないのですが。 平均と分散を出して、特定の記事?との相関を見たりとか? 四則演算ができるなら紙とペンがあればできますし、もっと楽にしたいならエクセルでも可能です。

clover777
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 その「何をどうしたい」の部分がまさに悩み どころで、ある程度「何をどうする」というパターン や手法を知りたいと思いました。