• 締切済み

アクセス解析の分析手法は?

Webサイトにはアクセス解析がつきものですが、 その解析データを「分析」する手法は無いものでしょうか? 市販のソフトなどでログの解析は行えますが、 統計的な分析手法があったら教えてください。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

>その「何をどうしたい」の部分がまさに悩みどころ 禅問答になっているということは理解されていますでしょうか。 そもそもは何かを調べたいからアクセス解析をするものです。 アクセス解析があるから何かを調べたいのではないです。 まぁもちろん実際の統計調査でも何の仮説もたてずに適当にアンケートをとってそこから何かを探そうとする手法もありますが、それにしたって何かを見つけ出そうとする学術的な好奇心というのが根底にあります。 好奇心も目的も無いのであれば別に何もする必要はないでしょう。 単にアクセス解析というものから何が出来るのかを知りたいとそういうことでしたら、そういう目的で質問をしなおした方が良いかと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

分析って何をどうしたいのかがよく分からないのですが。 平均と分散を出して、特定の記事?との相関を見たりとか? 四則演算ができるなら紙とペンがあればできますし、もっと楽にしたいならエクセルでも可能です。

clover777
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 その「何をどうしたい」の部分がまさに悩み どころで、ある程度「何をどうする」というパターン や手法を知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • アクセス解析ソフトについて

    ホームページのアクセス解析ソフトを選んでいるのですが、選ぶ基準が分かりません。どなたか、アクセス解析ソフトを評価しているサイト等がございましたら、教えていただけないでしょうか? 環境としては、LinaxのWebサーバーでログを取得し、解析するのは、Windowsパソコンでと思っています。 (本当は、サーバーに、アクセス解析ソフト自体をインストールすればよいのですが、使用しているWebサーバーは、レンタルサーバーの為、ソフトをインストールすることができないのです。その為、Webサーバーから一旦、Logをダウンロードし、Windowsパソコンで解析しようと思っています。)

  • マーケティング分野での定性調査・分析、統計学的手法に関して

    1.定性的な調査(グループインタビュー等)や分析(ラダリング、マッピング等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。 2.多変量解析でない、統計学的手法(コンジョイント分析、PSM分析、BSA分析等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。 3.また、上記2点に関して、統計ソフト等を使用して、実務レベルで使用するための手引書(もしくはサイト)をご紹介ください。 特に高額な専門ソフト(SPSS等)を使用するのではなく、EXCELや安価なソフト等で実践できるものだと助かります。 ※一部だけの回答も大歓迎です。 質問がマイナーで回答が少なそうなのと、早く回答がほしいので、申し訳ありませんが、MPにしています。

  • 顧客情報分析・メール分析で使える、 お勧めのデータ分析ソフトを教えてください.

    顧客情報分析・メール分析で使える、 お勧めのデータ分析ソフトを教えてください。(例)SPSS・SAS 各ソフトの特徴、メリット・デメリット点も 回答いただけると助かります。 【業種】 顧客管理+メルマガ+HP管理会社 【業務】 顧客情報管理・分析 会員管理・分析 メールマガジン作成・返信メール対応、及び分析 HP作成・アクセスログ解析分析 ネット広告効果分析 アンケート作成・集計・分析 etc 【分析ソフトに欲しい機能】 ※全部の機能がひとつのソフトに含まれなくても可 ※使いやすさ優先 ※(1)~(6)優先度 (1)データマイニング:顧客情報を数値的に分析 (2)テキストマイニング:メール分析でフリー回答・キーワード等を集計 (3)エクセルで表現できないグラフ:人口分布グラフ・文字をグラフ化 (4)自動レポーティング機能 (5)Webマイニング:アクセスログ (6)統計解析手法の機能:使用したことがないため、どんな機能がある かわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析のお勧め本ありませんか?

    アクセス解析のCGIを設置したのはいいのですが、ログ解析の方法がわかりません。 訪問数やページビュー数を見るだけでなく、表にまとめるなどにして、もっと詳細にデータを見られるようにしたいのです。 データ分析の方法などが載っている本やサイトを知っている方がいたら、お勧めのものを教えて頂けないでしょうか。 Google Analyticsは使用していないので、それ以外でも可能な方法が載っているものだと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスログ解析ソフト(PC用)の件でご質問です。

    アクセスログ解析ソフトの件でご質問です。 現在、futomiの高機能アクセス解析CGI Standard版 Ver 3.5 を使い、日々アクセスログの統計を見ておりますが 月単位でログを蓄積させていますが、 月末になると1MB以上にログは増えるため ソフトも問題ではないのですが、処理がしきれなくなり、 その月の統計が見れなくなってしまいます。 このような状況でから。数ヶ月にわたるログ解析は ウェブ上でなく、PC上のソフトで 解析したいと思います。 希望としましては 【1】月別に分かれているのログをまとめて集計ができて、 【2】キーワードの文字化けがなく(できるだけ) 【3】ユーザトラッキング機能がついていればいいなと思います。 以前にウェブ●●●●というソフトを11万円以上 で購入したことがありましたが、 キーワードの文字化けが解消できず、また ユーザ追跡機能がついていなかったため、社内では不評でした。 お忙しい中申し訳ございません。 どなたか教えてくださいますようお願いいたします、

  • アクセス解析について詳しい方教えてください

    今、会社のサイトのアクセスログを撮る為に「アクセスアナライザー」という解析ソフトを使用しています。 URLを知られてしまうと誰でも見られてしまう為 管理者のみがチェックでき、かつ無料のものを探すよう言われたですが、そういうソフトってあるのでしょうか? ウェブで少し探してみたのですが、それらしいのが 見つからなくて・・・。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析

    レンタルサーバーを借りてHPを運用・管理しています。そのサーバーに付属している「ログ解析」は機能が不十分ですので,有料版でもいいので,アクセスログを解析できるソフトを導入したいと考えています。 あまり高額のものは困りますが,ある程度の有料ソフトであれば購入して,HPのアクセスログを解析したいと思っています。 レンタルサーバーに設置できる「ログ解析」のソフトがあれば教えて下さい。

  • ホームページのアクセス解析ソフトについて

    アクセスログ解析ソフトを探しています。 Webサーバ(IIS)のアクセスログを解析でき、且、操作性・見た目が良いソフトを探しています。 (必要な機能としては、ページ・日付ごとに集計ができ、アクセス元の情報(ログの取り方にもよるのかな?)も集計し、一覧で見られるもの。)

  • 第三者によるサイト分析、アクセス解析の方法

    他社サイトのアクセス状況を推測・分析したいのですが、方法・ツールを教えてください。 この他社サイトとは、 ・自社で制作していないため、タグを埋め込む等の編集作業が出来ない ・アクセスログを取得する際に協力をお願い出来ない ・サーバーへ高額なツールを導入するのも非現実的(資金不足) です。 できればアクセス解析がしたいのですが、他者サイトなので不可能かと思います。 代わりに、このサイトを分析する良い方法がありますでしょうか。 いただきたい回答としては、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456078364 のような内容ですが、こちらにある以外の方法・ツールがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • アクセス解析について

    現在、運営しているWebサイトでのアクセス解析はGoogle Analyticsを使用しています。 たとえば、トップページに別のサイトのリンクが貼ってある場合、そのリンクのクリック数というのは計れるのでしょうか? Analyticsのページを見たところ、どこからアクセスしてきたのかは分かるのですが、どこへアクセスしたのかは分かりません。 別のアクセス解析ソフトであれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします。