• 締切済み

いつも遊んでいた友達に2年間いじめられている

小学4年生の男の子の母です。一緒に登下校をして、毎日のように遊んでいた友達二人から、いつも意地悪をされていると聞きました。仲間はずれにしたり、無視をしたり、はたまた「○○いじめ作戦しよう」などといわれているそうです。帰宅したときに、何度も意地悪をされたと聞くので、3ヶ月前くらいに、二人の親に話しをしました。一人の親は、「子供に話を聞いてやめさせます」と,言ってくれたのですが、もう一人の親には、「一年生のときに、お宅の子にも何かいわれて泣いて帰ってきたことがあるから」と、いわれました。 その後、仲良く遊んだりしていたのですが、また、最近意地悪をされているようで、一緒に登校していません。下校の際に、別に歩いていても、前と同じような意地悪をしてくるみたいで、困っています。 親として、どうしてあげればいいのか凄く悩んでいます。

みんなの回答

回答No.15

私は、あまり親が口出しすることに賛成していません。 お子さんが心配なのはわかります。それに、相談されているようなので、なおさらです。 親同士まではいいとしても、先生や子供を交えての親の介入はやめたほうがいいと思います。 また、ひとりの親は話のわかる方ですが、もうひとりの親が気になります。 もし、そのことが本当であっても、その復讐に…と考えるのは難しいです。 でも、お子さんにも非があるのだとしたら、そこはきちんと言葉を添えるなり、謝るなりするべきです。 なんといっても、なぜお子さんがいじめられているのか、という原因をはっきりさせておくことが大切です。 理由を聞き出すことは難しいですが、話のわかる方であれば、親の少々の手助けはいいと思うので。 ただ、まだお子さん同士は幼いので、遊び感覚なのかもしれません。 今はまだ、集中的な(本格的な)いじめという感じではなさそうなのですが、とても心配です。

  • elilio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

こんにちは 親として何をしてあげればいいのか? 同じような経験があります。 個人的な考えとしてはこうです。 辛いがいじめられるほうも賢くなるチャンス。いじめられない方法を子供なりに考えさせる 温室育ちだとあとで必ずくる挫折に立ち向かっていけないので、もまれることも大事かな・・・と もう一つは、子供に力と知恵をつけさせることです。 力というのはスポーツでも勉強でも何でもいいから、他の誰にも負けないと自信が持てるものを持たせるということです。 我が家は勉強と英語とピアノでした。今は留学をし、バイリンガルに近くなっています。 過去にいじめられていたことなど、小さなことで問題にもしていません。ピアノも趣味として、何かことあるごとに弾き精神的に安定している様子です。 妹の子供も同じように集団から長い期間いじめられていましたが、塾に通わせコツコツと勉強させて、目標を持たせて子供がやるような小さないじめは問題ともしない、強靭な精神を植え付け私立の中学へ進学させて、過去の人間関係を断ち切って今は楽しい学園生活を送ってます。 知恵というのは、いじめられっこはいじめっ子になる可能性も高いんです。 自分が受けた痛みを忘れてはいけない、人に優しい人にならなくてはいけない、今はそのための勉強の時だと、人間としての知恵を授けること・・これこそが親が子供にしてやれることと思っています。子供の心に傷が残らないよう、強い子供にしてやることが大事だと個人的には考えています。そうすれば、他人がああ言ったこう言ったなんてのは、小さなことに感じるんじゃないでしょうか?自分の子供だけを見つめればいいんじゃないでしょうか?

  • yumenimo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

いじめを注意したら3年前のことを持ち出して言い逃れをする。相手の親も小学生並です。 子供のことは子供同士で・・・・・なんて言うのは加害者も被害者も無責任親。そんな実例はあなただって過去に経験してるでしょう。 本当は母親が感情的になって父親がまあまあ位が一番でしょうが。 あなたはお母様ですね。こうなれば男親の出番です。 男同士「いったいどうなってんだ? やめさせるのか?できるのか?できないのか?ハッキリ答えろ。」 これで関係が悪くなるようなら、その子供とも二度と付き合わずに済みます。これくらい言っていいんですよ。親がそろって謝りに来れば許してやりましょう。  いじめられてるほうが悩むなんて間違ってる。「長い目で見ていれば」なら親いらないですよ。 ちなみに家は怪我もあったため裁判までやりました。校長と副校長は教育委員会の前で土下座させました。その後降格。相手の親たちは引っ越して行きました。

回答No.12

いじめている子は寂しがりなのかもしれません。 三人でいるときに一人をいじめることで、自分の居場所を確保し 二人ときは仲良くしたがる。 ターゲットになったのは、妬みじゃないでしょうか? お母様が、いくらその子供の友達に良くしても 子供達にとっては、所詮、自分の母親ではないから・・・。逆にうらやましくねたましい。 自分より、幸せそうなのでいじわるをしたい。でエスカレート。 妹がそんな感じで高校生の時にいじめられてました。 物を盗まれたり、壊されたり・・・。 辛いかもしれませんが、親ができることは逃げ場を作ってあげることくらいでしょうか。 逃げるのはよくないという風潮というか学校では最後まで頑張りなさいと教えますが、子供でもうつ病になっちゃいますよ。 近くの野球チームやサッカーチームに入ってみるとか 空手、もったいないですよね。もっともらしい理由の裏に別の理由があることがありますよ。子供は上手に隠しますよ。 本人がまず、どうしたいのか(仲良くしなきゃいけないと思ってそうですが・・・)話し合って、その為にどうすればいいと思うか考えさせてみてください。 最終手段は転校かなとは思います。

回答No.11

こんにちは。私も同じような状況の経験者です。小学校のとき、あきちゃん(仮)、いこちゃん(仮)、私の3人組で登校していたのに、ある日あきちゃんがいこちゃんを扇動して私に2人で意地悪をするようになったことです。 いこちゃんはあきちゃんと居るときは少し私を貶めたりしますが、二人きりのときはそうではありません。性格も悪くありません。3人組は難しいとよくいいますが、2人とも乗気というわけではない場合もあります。 どちらか話のわかりそうな子の親はいませんか?そちらのお子さんに直接話してみる(冷静に)のも良いと思います。私は子どもが小さいうちは親が介入してもよいと思います。解決力がなく、悔しいだけの思いをしている我が子なんて親からしたらかわいそうで涙が出てきますよね(私は未婚ですが、母の気持ちを考えてみました。) ある日3人組の集合場所にあきちゃんのお母さんが来ました。何だろう?と思っているといこちゃんに向かって「うちのあきをいじめた?」というのです。びっくりして、いこちゃんと二人で顔を見合わせました。 現在20代前半ですがその二人と交友関係は続いています。いこちゃんとはかなり分かり合えるような友達になりました。 最後に、弟が昔担任の先生に言っていただいたことですが 「いじめに耐えられるような子が最後はかならず勝つ。そういう子がいちばん強い。」 弟はいじめられながらも飄々としていて「いじめをするやつは馬鹿だなぁ。」そいう感じでした。今でもそれはかわりません。 男の子同士は手もでるし足もでる。女の子より大変かもしれませんが、でしゃばるところはでしゃばって、あとは長い目で見てあげてください。

  • ann_1122
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

高校生女子なのでお母様の視点はよく分かりませんが子供の気持ちなら分かるつもりです。 男女の違いはありますが参考程度に読んでください。 おそらく、お子さんをいじめているという2人には自分がしていることがいじめだという自覚がないのではないでしょうか。 理解しにくいし憤りを感じるでしょうが彼らにとっては遊び感覚なはずです。 また小学4年生という年齢がなんともいえませんね。 やりすぎる自分を自覚できず、相手の気持ちになれない。 私はそれをやってしまったことも、やられたこともあります。「いっそ無視して。」わかります。 人間、自分が経験したことがないことはわかりません。 私はやる側の気持ちもやられる側の気持ちも多少は分かるのでやるときはセーブできるし、やられても多少は我慢できます。 それでも時にはやりすぎて、あとで自己嫌悪してしまいます。 ちなみにそのことを親や教師に相談したことはありません。 なぜなら親や教師にはわからないからです。どうせ理解できない、という意味ではありません。 子供には子供の付き合いがあり、事情があり、社会があります。 それは子供が一番よく知っています。 大人が大人のルールで解決してしまったら下手をすると子供は子供の社会を守るために無意識に追放をするかもしれません。 これは親や教師が間に入ってもどうにもならないことかもしれません。 子供同士でしっかり話して、解決するのが一番だと思いますよ。 どうしてもお子さんが助けて欲しいというなら大人を交えた話し合いの場を作ってあげたらどうでしょう。 相手のお母さん方と、お子さん3人と、質問者様だけで。 でもあまり口出しすることはおすすめできません。 そういうアホのあしらい方は覚えておいて損はないですし。 つらいであろうお子さんに、エールを送りたいです。 大体進学すれば終わりますが辛いものは辛いですから。 まとまりなく読みにくい文章ですみません。 あくまで当事者である子供の視点からの意見なので失礼な発言があってもご容赦くださるようお願いします。 失礼しました。

gaki1966
質問者

補足

相手の親と話をしたときに、「遊び感覚になって、エスカレートしてきている。」と、言っていました。 その言葉を聴いて、私がびっくりしました。 小さいときから塾や習い事の毎日で、習い事から塾に行く合間を見て、うちに遊びに来ていた子が、言いだしっぺなので、かなりストレスがあるのかなあ~ と、思っています。 少しずつですが、息子もそのこたちから離れようとしているみたいなので、見守っています。

noname#99290
noname#99290
回答No.9

NO6・7です。 NO8さんの言われる事も良く分るなあ~ 私も泣き虫にも係わらず・・毎時間泣かされていた訳ですから、クラス全員承知の事実です・・泣かされた事は屈辱でした。 事実はなかなか認められないものなのです。 これは大人になっても同じ・・と言いますか、私だけに限らず多くの人は事実、特に自分のプライドが傷つく様な事や、不利な事は認めることが苦手のようです。 事実や不利な事を認める、受容すると言っても同じかと思いますが、それが出来ると、新たな道が模索できたり、進むことが出来るように感じます。 またまた、話がそれますが、ある病気などで片麻痺になられた方の多くが自分の病気を受容できていないのですよ。 不自由になってしまった手などを、他人には隠そうとするのです。 他人が見れば一目瞭然・・・ しかし、心理的には知られたくないのでしょう。 気持ちは分かりますが、しかし、事実を認める所からしか事態は進展しないのです。 これは、簡単そうで、とても難しいことでもあるのです。 続けて書き込みをしたのは、NO8さんへの同意の為ではないのでした。 3人と言う人数はとても難しい人数なのです。 3人が和気藹々と言うのはとても珍しい事の様に思います。 大抵は2対1になります。 その結びつきは強固なものではないのです、本当に些細な結びつきなのです。 が、弾き出された人に取ってはとても辛い想いをします。 私は会社は大きな会社でしたが、仕事柄3人で担当する職場に長くいました。 もう、これは2対1になる典型的な所でした。 私も2対1になり、最後は身体を壊して退職に至りました。 退職の日に上司(部長)に挨拶に行くと、二人組が有ること無い事を告げ口をしていた事を聞きました。 職場では、口を利かないのは勿論の事、そっぽを向いているのです。 そっぽを向く・・分りますか? 身体を90度横に向けているのです。 まあ、大人気ないとも思いますが、その様な事をする輩も居るのです。 最初は何故横を向いているのか分りませんでした、思い当たる事と言えば、一言断った事くらいしかありません。 この状態が数ヶ月は続くのです、普通に前を向いたなと思っても、短ければ数日、長くとも1~2ヶ月でまたそっぽを向きます。 この状態で3年我慢をしましたが、病には勝てず退職でした。 今の職場も3人職場なのです。 が、今なら3人職場でも上手くやれる自信があります。 現に上手くもやっています、以前の職場の輩よりも、二人が大人な為もありますが、何より私の心構えが違います。 以前の職場では暴力の危険を・・と言うか脅されもしました。 それが怖くて屈してしまった事が何度もあるのです。 挙句の果てには「かかって来いよ」などと挑発もされました。 これも、立派な、それも大人のイジメですよね。 大人になってもイジメはあるのです、イジメは様々な理由で始まります。 しかし、イジメが起こる最大の理由はイジメられる人が、弱い、あるいは弱いと感じられてしまうことにあると、私は思います。 イジメ側は本能的にでしょうが、報復をされない様な相手を選んでいるのです。 何より、大人のイジメは陰湿です。 子供は詳しくは分りませんが当事者だけの関係が多いと思います。 大人は、知恵があるだけ、根回しと言うか、人脈を総動員させて、あちこちに陰で言いふらして、自分(達)の正当性を・・などのことも茶飯事なのです。 イジメは今だけではないのですよ。 大人になってもイジメの対象にはなりやすいのです。 それは、今の内にイジメに対応、対処できる心(と身体)を作っておかないと、大人になっても標的になりやすいとも言えます。 私が職場で標的になったのも、イジメられ体質があったからと今では思います。 もちろん、イジメられ体質が無くなったかと言えば、それは難しいです。 が、自分を冷静に見ることが出来たり、当然相手の心理状態も以前よりは良く分る様になりました。 この辺の所は、限られた文字数では説明が難しい所ですが。 私は子供の頃、偶然か何かが起こって、宣言してイジメから開放されました。 しかし、根本治療ではなかったのです。 その時の経験を活かした時もありましたが、2対1になり退職まで追いやられた職場では、小学6年生の経験だけでは乗り切れなかったのです。 今なら、あの職場でも上手くやれると思っています。 そっぽを向かれては、気分が悪いですが、どうと言うこともありません。 そっぽを向きたければ向けば良いと思います。 かかって来いよに対しては、鼻先で笑うことが出来ます。 何しろ相手は素人、私の敵ではありません。 と言うより、その様な言葉が出るとも思えません。 これも、遅まきではありましたが、武術を習い始めた効果かとも思います。 師範と良く話します。 女性は何歳になっても美しさが基準かも・・(言葉の綾ですから突っ込みはなしでお願いします) 男は強さを求めているよなあ~と。 頭の良さも強さの一つではあるでしょう。 しかし、肉体の強さが男の場合は必要なときもある・・と言うか多いのです。 これは筋骨隆々のことを言ってはいませんので。 相手の気迫を受けないと言うことを言っているのです。 受けても、自分には受け取らない、表現が難しいですが、跳ね返すのではなく、吸収してしまうと言う事なのです。 跳ね返すと更に相手からとなりますからね、吸収する難しいです。 気迫を受けない(吸収)身体と言うものがあるのです。 それは基本的に誰にでも備わっています、ただその発露の仕方が分からないだけなのです。 武術などを習われている人は、姿勢が大切です、で気迫を受け難い身体になっていることが多いのです。 もちろん、その様な身体になっていることを自覚はしていない事が多いのではと思います。 自覚が出来れば良いですが、理由理屈が自覚出来なくとも、結果があれば良いと私等は思っています。 この辺の所はチンプンカンプンかも知れませんね。 またまたまとまりの無い事を並べてしまいました。 疑問があればお答えします、では。

回答No.8

中3です。僕も大親友に実際にいじめられて、つらい思いをしました。 小3から今までろくに話していません。職員会議にもなったんですよ。 私事…すいません… その時僕が思った事は、自分が落ち込んでいるときに親からいろいろと聞かれるのは辛いという事です。弱い自分を親に見せるのはとても苦しいです。きっとあなたの息子さんもそうでしょう。 なので、自分で相談してくるのをまっていてはいかがでしょうか。 そしてその時になると、親身になって話を聞いてやってはどうでしょうか。 その方が息子さんも嬉しいと思いますよ。

noname#99290
noname#99290
回答No.7

NO・6です。 イジメが2年も続いているという事ですよね。 これは、現在の関係のままだと、これからも続く事が考えられます。 さて、私がイジメの呪縛から開放されて感じたことが一つありました。 それは、何故、あのイジメにあっていた時に、武術なり、武道を学ぶと言う発想がなかったのか・・なのです。 私の生まれた所は、関東も北の外れの、田舎町でした。 市の中心までは5Kmも離れていましたし、その様な道場があったのかなかったのかは今も分りません。 たとえ在ったとしても、それらを学ぶと言う発想はなかった様に思いました。 何故なら、近所に骨接ぎを仕事にしている方がいたのですが、よぼよぼ(と見えたお爺さん)でしたし、本人曰く柔道5段と言うことなのですが、小柄でとてもその様には見えないのでした。 今なら分ります・・柔道5段であったからこそ、骨接ぎを生業としていたのでしょう・・・ が、子供の事で、よぼよぼとか表面上でしか人を見られなかったということです。 ですから、田舎町でも近くに師はいたのです・・ が、その人に柔道を習おうと言う発想がその時にはなかったと言うことなのです。 話がそれますが、イジメにあっていた頃、少年漫画雑誌が結構ありました。 それらには柔道や剣道の物語りも沢山ありました・・ しかし、主人公が強い・強すぎて、自分とは別世界の話・・自分には縁と思っていたのです。 それが、よぼよぼのお爺さんに柔道を習おうという発想にも繋がらなかったということなのです。 何を言いたいか・・ですね。 イジメを受けている当人には、イジメられて居る事にだけ心が向いているのです。 辛くて・悔しくて・・ 親は、もっと冷静にならなくてはなりません。 良いですか、きつい事を書きますが、イジメが2年間も続いているという事は、親たるあなた方は無策であったとも言えるのです。 あちこちへ働きかけはしたのでしょう・・ しかし、それは他力本願・・そして結果は虚しさばかりでしょう。 私の事を強い人と書かれていましたが、私は弱い人です。 今でも泣き虫ですし、電車などで(電車通勤をしています)目と目が合えば、私の方から目をそらします。 無用な争いは避けたい・・と言えば聞こえは良いですが、実は喧嘩にでもなるのが怖いのです。 大きな声で威嚇でもされれば震いあがりますし、殴るまねでもされれば恐怖で逃げ出す事でしょう。 さて、話を戻します。 親は冷静に・・と書きました。 子はある時期が来るか、自信がつくまでは今の境遇から抜け出すのは難しいでしょう。 が、親はある意味第三者なのです。 で、特効薬はなくとも、徐々に効くクスリを勧めることは出来るでしょう。 考える事は出来るでしょう。 それは、取りあえずは、武道や武術を習う・・と言う事と思います。 もちろん、これらの事を習ったからと言って一朝一夕にはものにはなりません。 しかし、1年後・2年後には必ずや変っている事でしょう。 もう一度辛口ですが、このまま無策でいては事態は変化しません。 教育委員会も校長も当てにはなりません。 彼らのどの様にしたならイジメがなくなるのかに対しては正直な感想ですが、無策なの様です。 また、自己保身に走る人が多いのです。 結局我が子を守れるのは親だけです。 そして、とりあえず有効な手段がなければ、時間はかかってもいわゆる体術を習うことと私は思います。 他に働きかけていても、時間が過ぎます。 それで結果がでるかどうかは分りません。 もちろん、何かが起こらないとも言いません。 しかし、何かを習うなら・必ず結果は出ることでしょう。 もし、近くに警察署があるなら、そこが良いです。 剣道か柔道を子供に教えている所が多い様です。 蛇足ですが、これらを習ったからと言って、直接的に報復をする訳ではありません。 報復などもっての他でしょう。 しかし、何かが変ります・・必ず変ります。 何より、他者依存ではありません。 私がイジメを克服できたのも、実は武術を習い始めた事にあると思います。 私は48歳で師と出会いました、その時は武術など習うなどとは思ってもいませんでしたが、何かの弾みでその数年後から武術を習うこととなりました。 それから、更に数年かかりましたが、イジメのトラウマから開放されました。 武術や武道でなくとも良いとは思いますよ・・・ サッカーでも、野球でも・・何でも。 またまた、話が戻ります。 警察署での武道などですが、私の知っている子は小学1年の女の子ですが、この春から通っていますよ・・ まとまりの無い事を並べてしまいました。 辛口コメントもしました。 どうかお許しあれ。

gaki1966
質問者

補足

実は、4歳のころから空手を習っていたのですが、二年生のときにやめました。 理由は、「友達を蹴ったり、たたいたりするのがいやだ!」と、言出だしたためです。 今でも、「やりかえしはしたくない!学校の先生にもやり返しはいけないといわれてる。」と、いいます。 気が弱いのか? 生真面目なのか? 母親としては、強く言い返せるくらいの子になってほしいなあ~ と、思う反面、人の痛みのわかる子になってほしいなあ~ とも、思います。

noname#99290
noname#99290
回答No.6

NO5さんの回答に同意と言うのか、昔の自分を思い出します。 私は小学6年生の時に、二人組みに毎日、毎時間(休み時間)に半年ほどいじめられました。 先生が教室からいなくなると、二人が私の所へやって来ます。 直接的な暴力とかは無いのですが、はやしたてるのです。 「泣いちゃう・泣いちゃう」と、泣き出すまで・・ 何が原因で始まったのかは分りません。 私は男ですが、元々弱虫・泣き虫タイプではありました。 話が飛びとびですが、クラスの誰もが見て見ぬ振り・・・ 一度泣いてしまうと、次からは反射的と言うのか、泣くのが当たり前。 また、泣くまで止めないので・・ 相当以前の話なので、この辺の詳しいことは記憶にもありません。 しかし、悔しい思いは何時もしていました。 クラスの誰もが助けてくれなかった・・などは大人になって、その情景を思い出すときに、ああ誰も助けてくれなかったなあ・・とは思いましたが、いじめを受けている頃はその様な事を思いもしませんでした。 さて、ある日、このままでは駄目だ・・と思いました。 何故、その様に思ったのか分りませんが・・突然思いました。 で、かの二人組みに宣言しました。 今日から泣かないと・・・ かの二人組み・・鼻先で笑いました。 泣かない筈はないと・・で、何時もの「泣いちゃう・・」の連呼が。 もちろん、泣きました・・・ が、どう言う訳か、毎時間の来訪?が半分位に減った感じがしました。 次に二人組みが来てはやしたてても、泣くまでの時間も長くなった様に感じます。 翌日・・かの二人組みがまた来ました。 また何時もの様に・・ですが、その日は数回になりました。 「やっぱり泣くだろう」とか何とかの言葉が記憶にあります。 その翌日・・・一回か、二回は来ました・・ 宣言して4日目・・二人組みは全く来なくなりました。 イジメに対処する方法は沢山あると思います。 しかし、一つには本人が毅然とする・・と言うものもある、と私は学んだ様に思います。 イジメに会うタイプの子は、気が弱いとか、優しいタイプの子が多い様に感じます。 これは別な言い方をすれば、自分の気持ちを相手に伝えられない・・とも言えます。 嫌な事は嫌だと言えないということでもあるでしょう。 まあ、あれこれは止しにしますが、私は二人組みに宣言するまで半年かかりました。 そしてその事を伝えるのは、ある種の勇気が必要でした。 他人から見れば、ほんの些細な、小さな勇気です・・ 勇気は誰でも持っているのです、が、その勇気が発露できない・・ 矛盾と思いますか? 私は、二人組みのイジメからのトラウマに何十年も苦しみました。 が、同時にイジメから抜け出した経験が、その後の人生に役立ったことも事実です。 辛い時に・・あの孤立無援の状態から自分の力だけで抜け出した体験は 自信と勇気をくれた・・様にも思います。 中途半端になってしまいましたが、出かける時間となりましので・・

gaki1966
質問者

補足

辛い思いをしていたのですね。息子も何十年も苦しむのでしょうか? あなたは強い人だからその経験を生かすことができているのですか? 凄く過保護な親と思うでしょうが、出来る事なら、息子の苦しみを取り除いてあげたいと思うのですが…

関連するQ&A

  • 嫌いになった友達との付き合い

    私の嫌いになってしまった友達というのは、もともとそんなに好きではなく、嫌いでもない普通の友達だったといえます。 ただ登下校が同じルートで一緒に帰るようになってます。 ですが、とあるきっかけで急に顔も見るのも嫌になってしまいました。 それから少し距離を置いているのですが、どこにいってもその人は付いてきます。(しかもよく斜め前方に出てくるので進行の邪魔) 私が明らかにあなたが嫌いという態度を取り始めたのにそれでもついてきます。 ある日、他の友達を引き連れ集団下校しましたが嫌いな友達は私にしか話してこなくて好きな友達とは全然話せないという状況で帰りました。 聞くとこの集団下校した友達らも私が嫌いな友達をよくは思っていませんでした。 登下校が不愉快で仕方ないです。 登校はなんとかなりそうですが下校はついてくるのでどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 友達関係

    中学生の女子です。 私はいつも3人で登下校をしています。 でも、その内の1人の子がすごく嫌です。 だから、その子が一緒に帰れないとかなるととても嬉しくなります。 今日だって2人だけで帰ると 会話がすごく盛り上がったし、 2人だけだととても楽しいんです。 嫌な子はノリが悪いし、話を振ってもそっけないです。 それにその子はとても太っています。 100kgは絶対オーバーしています。 正直一緒に歩いていて恥ずかしいです。 私はその子と登下校をしたくないです。 でももう1人は嫌な子をどう思っているかわかません。 どのようにして2人に私の思いを伝えたらいいでしょうか…?

  • 子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。

    子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。 4月から小学校に入学しました娘についてです。 ご近所ですが違う幼稚園に通っていたお友達が出来、下校を共にし、帰宅後はお互いのお家へ遊びに行ったりするようになったのですが、最近お友達の親御さんが文句を言いに来ました。 決して怒鳴り込んだり、喧嘩腰というわけではありませんが私にしたらとても些細なことを言ってきます。 (1)下校時、うちの子がお友達をおいて先に帰る。 (お友達がのろのろ歩いたりよそに気が行ってしまう様でさっさと帰れないからうちの子がイライラしておいて帰っている) (2)お友達が「足が痛い」といっているのにうちの子が待ってくれない。 (前から足が痛いといっているのにどうも病院には連れて行っていないみたいだし、体育の授業も普通に受けているし、走って帰ったりしているので仮病もしくは言いがかりの一つのような気がします) (3)うちの子が遊びに来ても遊んでくれない。 (最初は二人で遊んでいるがそのうち別々に遊びだしたりするようです。でもよくあることだと思うのですがお友達はベタベタしてくる子で甘えたさんのようなので100%構ってくれないと「全然遊んでくれない」と親にいうようです) (4)一緒に下校もしくは登校時全然しゃべってくれない。 (娘に聞いたところ一切しゃべっていないのではなく、お話はしているがお友達が求めているほどお話を沢山出来ていないので全然という風に親に伝えているようです) お友達はベタベタしてくる子で、ウチに遊びに来たとき、娘を放っておいて私にずっと話しかけてきたり夕飯の用意をしているそばをウロウロしながらマシンガンのようにしゃべり続けてくるので私からみてもかなりウザいです。 都度、注意していますがうちに来たとき勝手にキッチンに行ったり、他の部屋を覗きに行ったりはいまだにしています。 このことは私が本人に直接注意しているので、あえて親御さんには言っていません。 こんなことはお友達同士ではよくあることだし、それでも一緒に学校に行ったり、下校したり遊びに行ったりを続けているのでお互いを嫌っているわけではないようなので子供たちに任せていればいいと思うのですが、いちいち言いにきます。 お互い様という意識がない様で、「被害者」という意識で言ってきているとしか思えません。 このまま関係を続けるのはしんどいので、うまくフェードアウトしたいです。 よいアドバイスを宜しくお願いします。 *補足* 遊ぶ約束はお友達がしてくることがほとんどです。 娘はお友達のことは嫌いではないのですが長いこと一緒に居ると疲れてしまうみたいです。 登下校もよそのお友達としたほうがイライラせずに楽しく帰れると言っています。

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 小学校の登校について

    息子が今年から小学校に通っていて、団地の1~3年生10人ほどで登校しています。 自宅から徒歩で40分ほどの距離があるため、4年生からは自転車登校です。 3年生が班長で、6年生2人が交代で一緒に登校してくれます。 その中で、2年生の男の子が息子に毎日意地悪をしてきます。 ドブに帽子を捨てたり、傘の先に泥を付けてつついたり、今日は蹴りを入れているのを嫁が見たそうです。 帽子や制服の汚れは見れば分かるので、息子に聞いて判明したのですが、肉体的な意地悪も頻繁にあるようです。女の子たちが後で教えてくれたりしています。 登校班の並び順を変えてもらったのですが、いつの間にか順番は無くなっているし、6年生は話しながら行っているので注意したりしません。 3年銭の班長も一緒になって意地悪をしてきます。 自分が出勤途中で意地悪をしているのも見たときは車を停めて注意したのですが、居なくなるとまた意地悪をしてきます。 イジメというレベルではなく、単に自分より小さい子、弱い子に対して威張っているのだと思うのですが、親としては我慢できません。 このまま放っておく訳にはいかないので、どうしようか悩んでいます。 息子は言わなくて良いと言ってますが・・・ その子に直接注意するか、その子の親に言うか。 どちらにしても息子が更なる意地悪を受けたり、無視されたりしないようにしていきたいと思うのですが、親としてどういう対応が良いのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 小6の息子についてです。

    初めて利用させて頂きます。皆様の意見をお聞きしたく質問をさせて頂きます。言葉不足などあると思いますが宜しくお願い致します。 息子(小学6年生)の友達関係についてになります。 息子が6年生になり頻繁に遊ぶ友達が2人いました。 1人目(A君)は幼稚園から一緒で5年生からクラスが一緒になり プライベートで遊ぶ機会が増えたお友達。登下校は一緒 2人目(B君)は小学校で出会った子 こちらも5年生からクラスが一緒に なり6年生から遊ぶ機会が増えたお友達。 息子を含めた3人で毎日の様に学校が終わったら遊んでた仲の良いお友達 でした。 ところが、2学期の中旬より関係がおかしくなりました。 息子とA君はいつもの様に一緒に下校をしました。笑い話などしながら その日は下校後、遊ぶ事はありませんでした。 次の日、いつもの様に登校したのですが、その時点でA君が不機嫌・話もしない・避ける等が起こりました。 息子は意味が解らず、自分が何か悪いことをしたのではないか?と思ったのですが前日、帰宅してから次の日登校するまでA君と連絡も取ってないので不機嫌になる理由がわかりませんでした。(A君は携帯を所持してません。) 前にも、些細なことでA君が不機嫌になる事があり、その時は原因が息子にも心あたりがあったため謝罪をして元の仲に戻る事ができました。しかし今回は突然のことで息子も困ってしまいました。 しかも、A君が頻繁にB君のそばにいる為、B君と話すことも出来なくなり(近づくと舌打ちをされる・にらまれる等)息子は意味不明なまま1人になってしまいました。B君はA君がいない時には話しかけてくれる様です。 A君と登下校もする事はなくなり、息子も勇気をだして下校時に話かけたのですが、走って逃げられた為、精神的に辛くなってしまい。恐怖心で話かける事が出来なくなりました。 この時点で、担任の先生には相談済み。 担任の先生も対象の2人で話を聞くなどしてくれましたが、素直に理由を言うわけもなく未解決のまま時間だけが過ぎていきました。 最近も担任の先生がA・B君に話を聞きましたが、息子が避けるから避けるとか、こっちは何も思ってないとか言うんです。息子が話してくれたら話せるとか... それを聞いて息子も勇気をだして話かけても結局、無視なんです。 一番頭にくるのが、授業中の無視・舌打ちです。授業で同じ班になったから会話をしなければならないから息子が話しかけても無視...授業が進まない これに関しては息子から聞いた後すぐ、担任に抗議しています。 授業中はおかしいだろうと。そのあと担任もA君と話しをして先生に対して それはおかしい行動だったと言ったそうですが、息子に謝罪はありません。 他にも息子の持ち物が落ちてる事に気づきA・B君二人でこそこそにやにやしてお前が拾えよとかお互いに息子の物を拾う拾わないでコソコソしてるんです。息子が近くにいるのに。他にも嫌がらせ?と思う行動が多々あります。 息子も気持ちを少し切り替えて、他のお友達と付き合うようになったりしたのですが、なんせ大好きなお友達だったので2人の姿を見ると辛いのです。 親の私も子供達だけで解決をしてほしいと思っておりましたが息子の姿をみると子供だけの話の範囲を超えたのでは?っと思っております。 最近ではB君とも全く会話できなくなったようです。 結局A君が避けるからB君も同様の事をするようになりました... 息子にいじめだと思う?っと聞いたところ...僕も考えてたんだ、いじめだよね?って...なんて辛い思いをさせてしまったのだろうと。 息子も学校を休みたいっと何度か休んだことはありましたが、不登校になったりはしてません。でも学校で想像できないくらい辛い気持ちでいたのかと思うと親失格と思ってしまいます。 現在、冬休み中のため、お友達関係に悩むことはありません。 ただ、外出先で2人を見ることが2日間続いてしまい...その都度辛い顔を してるのを見てしまい...冬休み明けにでも親として動く必要があると感じてます。 その際ですが、これはいじめと断定して学校に連絡をして良いのか。 また、A君の親の連絡先はしらないのですが、B君の親の連絡先は知ってるためB君の親に事情を説明して良いのか。 学校が先か親が先か悩んでおります。 どのような対応を親としてするべきか教えて頂ければと思います。 長々と文章を読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 小1娘の登下校について

    小1の娘の事です。 登校は地域の登校班、帰りは1年生のみ 集まって下校という形です。 最近、朝の登校班の6年生の女の子が、冷たい、話してくれないというようになりました。 ですが、転んでしまった時、保健室に連れて行ってくれたりなど、お世話はしてくれているので、私の考えすぎ?と思っていました。 そして最近、1年生どうしの下校で3人女子という形の中で、1人の子が、娘にだけ意地悪をいいそうです。 娘のクラスの終わりが遅れて、後から列にいくと、早くしてよ!とか、道中は来ないで!というので最近は1人で帰っているそうです。 そしてたまたま話の前半に出る上級生の子が、近くに娘がいる状態で、残りの2人とだけ喋っていたそうです。 これは全部偶然と私の考えすぎなのでしょうか?それとも娘に悪い所があったり、子供の話を鵜呑みにしているのかな。 でも、何か根深いものがある気がして、不安なのです。 ご意見聞かせて下さい。

  • お友達の友達からいつも邪魔にされます。

    わが子は小学校中学年です。ひとりっこで、周囲にいとこや、知り合いも少ない為、友達付き合いが下手です。 幼稚園時代からの友達にべったりで、なかなか他の子と遊ぼうとしません。其の友達は、友達も多い子で人気もあるために、たまにそこに合流させてもらって遊んでますが、その子の友達が、常に、わが息子を 邪魔にしたり、意地悪したり、仲間はずれにするんです。 恐らく他所のママからも、そっと言われたニュアンスからみて、わが子が、その友達べったりで、他の子が、遊ぶには、ちょっと邪魔な感じなのだと思います。(わが子が金魚のふん、状態) 親としては、わが子と遊びたいといってくれる友達と、遊んで欲しいのですが、最近はそういう子もいなくなってしまい、一人でいるか その子と遊んで、その子の友達に邪魔にされるかのどちらかです。 その子事態は、そう、悪い子ではないので、遊ぶなとは言えないし、どうしたらいいのでしょう。困ってます。

  • 長男に友達がいません

    春から小学校6年生になる 長男ですが 友人がほとんどいません。 学校では 少しはクラスメイトと話はするみたいですが 下校後 一緒に遊んだりすることは ほとんどありません。 近所には 同級生がたくさんいるのですが・・・・・ 本人が言うには ”面倒くさい”とか”○○くんは塾だから・・・” と 言い訳がましい事ばっかり言って 家から出ようとしません。 休日も 親の勧めで”○○くんに電話してごらんよ”と言って 渋々 電話して 遊びに行ってます。 遊びだすと 楽しく遊んでるみたいです。 一人で居る時は DSゲームで遊んでます。 たまに取り上げるんだけど そうするとテレビばっかり見てます。 反抗期みたいで 難しい年頃です。 どうすれば もっと積極的に 友達と遊ぶようになるでしょうか? 決して イジメにあってるわけでも無く 割と無関心的な感じの息子です。 押し付けてる訳ではないのですが・・・・・ 宜しく お願いします。

  • いじわるをする娘に対してアドバイスがほしいです

    小学1年の娘について相談させて下さい。 そして親としてどのような声がけをしたらいいのかアドバイスがほしいです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 いつも同じ女の子3人で下校するのですが、 娘が必ずどちらか1人を仲間外れにしているようです。 「どうしてそんな事をするの?」と聞くと 「3人で並ぶと危ないから2人で歩くようにしてるの」と言います。 でもその女の子達の話では「あっちに行って」と言ったり 「あっちから帰って」と言ったりしているようで。。。 「毎日順番で2人と1人になったら?」と言ってみたのですが 今も変わっていないようです。 また、口調がきつく何度か女の子を泣かせています。 何か言われたら倍返しするような言い方です。 「もう少し優しく言って!」と私も叱る口調で言ってしまっていて、それがダメなんですかね? 私がそういう風に言うから娘も「言ってもいいんだ」と思っているかもしれないです。 そうかと思うと、自分以外の仲良しの子達が遊んでいたら 声をかけられても返事ができなかったり、仲間に入ろうとしなかったりします。 通学路が同じ3年生の女の子がいるのですが、 よく娘に声をかけてくれて遊ぼうとしてくれるのですが それも緊張しすぎているのか、ムッとしたような表情をしたり、全く話さなかったり。。。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないですが、 相談にのっていただきたいのは、本人はそのつもりが無くても、いじめをする側に子供がいるとき、どのような声がけをして「いじわるはいけない」という事を分からせられるでしょうか? 「意地悪はダメ」という事は口をすっぱくして言ってますが、本人に自覚が無いからか理解してないようです。 それとどうしたら輪の中に入って遊べるようになったり 会話をしてくれた子に対して会話ができるようになりますか? 「いっておいでよ」や「返事しないといけないよ」は言ってますが全く変わらずです。 ムッとしているとか機嫌が悪そう、と思われるのが親として心配です。 いつも笑顔でみんなと接してほしい、というのが願いですが(自分はそうしているつもりです) いきなりは無理でも何から始めたらいいかも、どんな声をかけてあげればいいかも 分からず悩んでいます。 ダラダラ書いてすみませんが、何を言っても娘に響いて無い気がして どうしたらいいか悩んでいます。 皆さま、どうかアドバイスをよろしくお願いします。