• 締切済み

28歳大学1年生です。今から大学教員目指せますか?

28歳薬学部1年女性です。 2度目の大学ですが、つくづく自分が勉強好きだと感じ、大学教員になりたいと思うようになりました。以前の大学では文系でしたが、今は理系に身を置いて勉強することが楽しくてしょうがないです。この歳ですが、脳の記憶力等衰えは感じませんし、理解も早い方だと自負しております。ただ、このまま博士までいくとなると、経済的な面では奨学金等ありますが、年齢は35、6になってしまい、ああ、なぜ早くに理系にいって大学教員目指さなかったのか、とやっぱり思ってしまいます。まだ1年なので、実験等始まっていないので、その辺の向き不向きはまだ不明ですが、大学教員目指せるならば一生懸命やります。 今、ポスドクの問題や大学教員の基準として35歳までに実績を残すなどいろいろ自分で調べるうちに、自分ではもう遅いか、と思ってしまいます。 どうか、私の年齢ぐらい~40歳ぐらいで大学教員目指していた方、また、目指している方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#86916
noname#86916
回答No.3

夢見がちな28歳ですね。 心配になります… しかも女性ですよね。女性にとって年齢が重要なのは、どこの世界でも一緒。 年齢なんて関係ない、実力だ!なんて綺麗ごと。早く大学を卒業して収縮すること考えないと、一生フリーターです。 社会は厳しいですよ。大学教員の世界も同様に。 ポストは激減しています。 様々な奨学金もありますが、返さなくていいものは倍率が高いです。 あなたより若く優秀な人材が後から後からあふれてきて、奨学金を掻っ攫っていきます。 そしてみな35までに論文や学会報告、成果を出しています。 私の知人で30代修士の人がいますが…陰では、おばさんだのなんだの言われてますね。 自分の気付かないところで周りとの年齢のギャップがあることに気付かない人も多いです。 そういう人に言いにくいんですよ、諦めた方がいいよ、とかもう無理だよ、とか。 理解が早いなんてそんなレベルで…相当優秀でないと(同期の若い人と同じレベルではだめ)勤まりません。 正直さすがにきついと思いますよ。 他の方の回答では、頑張ればなんとかなるというような意見もありますが、そんなことありません。 私は良く知っています。 まあ就職できなくても構わない、恋人に寄生しても構わない、親や世間に対してなんとも思わない、というのであれば止めませんよ。

Sherry02
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。よく考えてみます。

• halkichi
回答No.2

家人が普通のサラリーマンから恩師の誘いで大学教員に転職したものです。 大学教員は、典型的なサービス業です。そういった意味で、勉強好き以外の面が向いているか否か検討されてみては如何でしょうか。 今は大学全入時代と言われていますので、大学といえども高校生や保護者に対する勧誘(つまりはオープンキャンパスやら出張講義)も先生の仕事。新入生のオリエンテーションで何処かに合宿に言ってみたり、自分の子どもが勉強しているか不安でしょうがない過保護な親への対応したり、卒業できるか怪しい学生のために補講したり再試験したり、卒論の面倒みたり。入試も今では何度も受けられるようになってきましたが、それだけ試験問題を毎年沢山つくらなければならないのも大変。今年は問題作成担当から外れてラッキーと思ったら試験監督として地方へ出張。学生が学会発表するから出張。学生が海外研修へ行くから引率。 卒論実験は大学からの予算だけではまかないきれるわけがないので、ほら科研費の申請だ何だとお金の算段も先生の仕事。卒業生が転職したいと相談にやってくれば時間を割き、学部再編では先生同士の駆け引きにウンザリし、研究室のパソコンは結局自腹、日曜出勤しようが平日に代休がとれるわけもなく。 でも、家人はサラリーマン時代よりも生き生きしています。もう相性の問題だと思います。なので、まず6年間みっちり勉強して、院生や先生からのキビシイ追求を受け、それでもドキドキワクワクするなら博士号とるしかないんじゃないでしょうか。確かに就職口はあるとは言い難いです。 公募も「実は内定済み」がありふれているようです。でも、一旦就職した後に最終的にパーマネントの教員職についた友人(女性)もおります。(パワフルな女性です。忙しそうなのにコンスタントに論文を書き上げ、数年間は色んな研究機関に応募して動いては論文書き上げ、最後に大学教員です。でも、とっても可愛らしい素敵な女性です。) やるしかないんじゃないでしょうか?

Sherry02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学校では年上なので何かと人の世話を頼まれたり、ゼミの日程をアレンジしたりと、いろいろ頼られていますが、いやではありません。むしろおせっかいな性格も手伝って、頼まれていること以上にサービスしてしまいます。そうですね。まず、論文を読んだり、書いたり、教授にかわいがってもらえるように見識を広げておくとか、努力してみます。ありがとうございました。

回答No.1

残念ながら、大学教員は目指したからなれるという職業ではなくなりました。 実績、運、コネがないとなれません。 とはいえ、若い人に負けない優れた実績を出せれば可能性はありますので、是非目指していただきたいと思います。 最近は男性より女性を優遇するケースもあるようですし。 でも、理解のある人と結婚して、ポスドクとして研究を続け、あわよくば大学教員に・・・というのが現実的かもしれません。

Sherry02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実績、運、コネ。確かにそうだと思います。 今おつきあいしている人はとても理解があるので、相談してみようと思います。ありがとうございました。