• ベストアンサー

大学の教員になるとしたら

学問に携わって生きていきたい気持ちが強く、大学の教員という職業に就きたいのですが、現在高卒なので、三十歳で大学を卒業、三十五歳位で大学院の博士課程を修了というような場合、その後、大学の教員となるのは、年齢的に厳しいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どのような分野で学者を目指されるのでしょうか? 理系の場合であれば、年齢は大して問題ないように思います。 問題は本人の資質と政治力、運でしょうね。 資質は相当高いレベルのものが要求されます。 今日び、博士課程を修了した学者希望の人間なんて履いて捨てるほどいますので、その中でもずば抜けた才能を示す必要があるわけです。 学者として大学に就職した友人が何人かいますが、相当ハイレベルです。 高校時代から彼らを知っていますが、高校時代は学年トップレベル、大学もほぼトップで卒業したような人達です。 大学院時代には国費で海外留学してました。 また、自分の出身研究室の助手になれる人はそうそういません。 なかなか厳しい分野でしてね…特に国立大は東大至上主義な部分があります。 研究室のポストが空くと、東大卒業者がどこからともなく現れてそこに収まったりするわけです。 以前、学部時代に仲の良かった助教授に聞いた(愚痴られた/笑)話ですと、「退官しそうな教授がいる国立大の研究室があると、その研究室の専門に近い研究を行っている「東大卒(修了)の助教授に連絡がいく」そうです。 連絡を受けた方はターゲットとなる研究室のテーマにより近い研究を行って論文を出し、教授の退官とともにその研究室に滑り込んでくるとか…。 これは教授への道ですが、大学教員へのスタートである「助手」の採用も似た感じでしたね。 自分の出身大学よりも下の大学へ就職していくパターンが多かったです。 臨時職員のように期間限定で就職(?)する人も少なくありません。 大学教員(学者)への道は、多くの研究者が目指し、諦めるものでもあります。 年齢的にというよりも、実力的にどうかが問われるかと思いますよ。

intellect
質問者

お礼

大学の教員という職業について色々自分でも調べてみました。皆様の意見はとても参考になりました。自分の浅はかな質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#188374
noname#188374
回答No.7

ちなみに前の質問で「大学の教員は学歴不問」というのが言われていますが、現在では事情が変わってきています。 特に文系では教授や助教授でも博士号を持っていない教員が多かったのです。 そういう教員は大学で教員をやりながら、博士論文を書いて博士号を取得していたのですが、この論文博士制度は廃止されます。 それ故これから大学で教員となるには文系でも大学院博士課程を卒業し博士号を取得するのが求められます。

intellect
質問者

お礼

大学の教員という職業について色々自分でも調べてみました。皆様の意見はとても参考になりました。自分の浅はかな質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

noname#47050
noname#47050
回答No.6

素養はありますか?限られた一握りの仲間入りをするだけの頭脳を持ってますか?ズバリ言いますが26歳で高卒の理由はなんですか? 自分の頭脳に自信があるなら頑張って下さい。しかし夢物語なら早く醒めて下さい。素人の参考意見で申し訳ありませんが、誰もが思うことです。意気込みだけでは通用しません。

intellect
質問者

お礼

• kojidoi
回答No.5

結論を言えば、相当厳しいと思います。そもそも年齢以前に教員の募集が殆どなく、そこに順番まちの大学院卒が多数群がっているというのが現状です。そして助手の公募には年齢30歳以下希望などの条件がついていることが多いです。これから少子化が始まりますし、大学院を出てくるアカデミックポスト希望者は相変わらず毎年量産化されていますから就職口は当分狭いままでしょう。さすがに方々が問題意識を持ち始めて打開策を模索し始めていますが、いったい10年後の大学がどうなっているのか全く読めません。もちろん可能性を信じてチャレンジすることは結構ですし、現実に私の知り合いにも高校教員から国立研究所を経て東大助教授になった人がいます。しかし、普通はなかなか出来ることではありません。同時に第2・第3の進路にも備えておかないと辛いでしょうね。

intellect
質問者

お礼

• ttaro
回答No.4

基本的に大学の博士課程29歳までに、博士課程を国内であれば、旧帝大、一ツ橋、横浜国立などの国立若しくは、私大だと早稲田、慶応ぐらいは出ていないと基本的に学者への道は閉ざされます。  本当に運のいい人は、母校の大学で、大学の教員などをすることはありますが、本当にまれなことです。  で、正直質問者様が、基本的な道のりで学者になるには本当に才能があって、世界が代わるような論文を書く以外に方法はありません。    かなり厳しいです。  で、その他の方法ですが、世界に通用する職業人になったあとに学者になる道もあります。学問的な問いを持ち続けて職業に挑み、その方面の論文が学会に認められれば学者になれます。が、これもかなり厳しい道ですが、安藤忠雄は、高卒で東大教授になりました。    で、質問者様は、どの分野で学者になりたいのでしょうか。職業を持ちながら、進みたい学問分野で、一度夜間の大学に通ってみるのはいいかもしれません。色々なことが見えてきます。 ただし、学者だけを夢見て、というのは危険すぎると思います。  

intellect
質問者

お礼

• liebchen
回答No.3

大学教員の妻です。主人は49歳、私立大学の教授ですが就職したのは30歳の時でした。かれこれ20年近く前のことなのであまり参考にならないかも知れませんが当時は35歳くらいが専任教員になるには限界と言われていたことを記憶しています。主人の場合は大学に入るとき一浪していますが 修士そして博士課程に進むにあたって全く浪人しておらずそのため30歳で就職と言ってもこの世界では最短のほうです。  博士の途中で留学し帰国したのが秋でしたので翌春までの半年は無職、翌春から一年間のみ非常勤講師を3つの大学で勤め、その途中で専任としての採用が決まり、そのまた翌年春正式に就職したというわけです。 質問者さんの場合はこれから大学に入学されるようですがもしも30歳で大学を卒業となりますと全く浪人せず修士博士と進まなくてはならないことになりますのでかなり大変かと思われます。しかし、大学教員というのは意外なことに学歴不問なので、専攻や大学などによるので何とも言えませんが博士は必ずしも出ていなくとも就職できる場合もあるようです。とにかく大学教員になるにあたって難しいことは、普通の会社のように定期採用をするわけではなく、欠員が発生したらひとり補充するというような形が多いというあたりでしょうか。又これは20年前から既にそうでしたが欠員が発生すれば必ず補充するとも限らず、また募集も公募と私募など色々なパターンがありますし公募の場合ですとひとり募集の所に全国から50人応募があったりしますので・・こうなりますと実力だけではなく運というもの関係してきそうです。ひとくちに大学教員と言っても、専攻やお住まいの場所などによっても相当就職のチャンスは違ってくると思われます。現在主人は研究のため海外に行っておりますので私にわかるのはとりあえずこの程度ですが。何かもしお役にたてるようでしたらまたご質問ください。

intellect
質問者

お礼

• garnet01
回答No.2

年齢的に厳しいということは決してないと思います。 それと、博士課程を修了しなくても大学の教員にはなれます。 大学の教員には、助手→講師→助教授→教授というランクがあります。教授のなかにも最終学歴が大卒のかたもたくさんいらっしゃいます。大学院に進学したければ、大学院に在学中から助手や講師として教鞭をとっていらっしゃる方々もたくさんいらっしゃいます。

intellect
質問者

お礼

回答No.1

40歳で助手として就職した人を知っているので、年齢的には大丈夫だと思います。現在その人は助教授になりました。(教員というと助教授以上でしょうか?)ただ、分野によっても違うと思いますが、定員に空きがあるかタイミングや、他の人と比べて研究業績などがないとなかなか採用されないかもしれません。個人的には運や教授の力の要素も強いかなと思っています。  社会人入学や、飛び級(マスター・ドクターコースを全部で3年で終える)制度もある大学もありますので、努力と運次第ではもっと早く博士を取れるかもしれませんよ。

intellect
質問者

お礼