• ベストアンサー

30歳独身、今後どうしたらいいのか?

まずは僕の家族達 ・僕は30歳、独身。大卒の中小サラリーマンです。 ・母は僕の就職直前に突然亡くなりました。大好きだったので1週間泣きました。今でも泣けます。 ・弟はどうしようもないですが高卒ながら社会人として継続して頑張ってます。そろそろ実家を出るとか? ・祖父は認知が進んで施設に入居してます。そろそろ?施設費用15万親父負担。 ・親父は今年仕事を辞めました。上場企業なので退職金はある。 でも5本指に入る結構まずい病気にかかってます。 ------------------------------------- 何から説明すればいいのか... (1)住宅ローン 実家がボロくて2年前に親父孝行のために住宅ローンを組みました。 家族は実質3人なのですが屋上付きの3階建てです。 建てたくなかったしムダだと親父とケンカしましたが、「俺は年でローン組めないしから、おまえが組んで、金は後で俺が払うから!!でも3階建て!!」と男泣きされて2500万の住宅ローンを組みました。もちろんそれだけは建つこともなく、残りは親父のキャッシュで払いました。 (2)別荘 神奈川に別荘があります。バブル期に買ったので大損です。 母が死んでから「売れ」と親父に言ったのですが売りません。 今じゃ月に1回、家族が親族が行く頻度で維持費に年間100万かかります。親父負担です。 (3)親父の病気 ガンみたいなもんですが、なんとか良好です。 別の病院の先生曰く「もう死んでるはず」ですがピンピンしてます。 (4)家のやりくり 上記の通り、金には細かくない親父なので僕が家計簿的に家族から集金して、支払い等をやってます。グラフとか作って、どんだけかかってあんだよって父と弟に布告してます。 毎月集金制にしてコスト意識をもってもらいたいのです^^ さて、先日親父に「結婚しようと思ってる」と報告したところ、「ふぜけんな。顔も見たくないやつをうちの中に入れんな」と予想外に歓迎されませんでした。 僕はショックで彼女に「結婚はちょっと待って」と言ったら、見事にフラれました。別にまったく悪い子じゃありません。すっごいいい子です。 (僕は別れたショックで精神科に通ってます。1ヶ月で10キロ痩せました) 超短気で暴力を振るう親父で小さいころに母親に「あんたは暴力ふっちゃだめよ」と言われて育ったので僕は論理的な計算する男になってしまいましたw そんな短気な親父ですが、親父の退職金は僕が運用(といっても銀行預金)として管理してます。(金の使い方が下手なので貯蓄させてやろうと) でも最近「おまえの住宅ローンを精算したい」と必死な感じで何回も言われました。 といっても親父の退職金残高は3000万で僕のローンで差引きすると500万しか残りません。 でも僕は自分なりに長男だし家を守るんだろうと全額返済しようとしてましたが、親父が頑なにキレるのが如く「早く精算しろ!!」と怒鳴るようになったので精算することになりました。 そして。すぐに残金(500万)を現金で用意しろというのです。 親父の職場時代は確定申告が必要で僕が申告書を書いてたのですが、特に貯金もなく残金500万しかないはずです。 そして今も年金収入だし、どうみても破綻は目に見えています。 それに加え水商売の女を「俺の彼女だ」と週1回家に連れてきます。(そこで金を使ってる気がする・・・) 現金を用意しろとはきっと、その女かなと思ってるのでが、これは推測のままです。 うちは母がいないので、僕が洗濯料理洗い物と自分の範囲を超えて頑張ってます。弟より母親と接してたので弟に対しての恩返しもこめてです。 でも短気な親父なのでよくケンカをします。 最近は僕が「(ふざけんなよ!!)」って首を傾けただけで、親父が「なんだその態度は!」って怒鳴り散らし、その日以降話しかけても無視をされるようになりました。 仕事も忙しくて彼女にフラれて家に帰っても部屋に閉じこもったままで、そろそろ限界かなって感じです。(死のうとかは考えてないです) 前にも同じことがあったのですが、親父はもう死ぬのかなって思いで我慢して接してきました。暇そうな親父と一緒に映画や野球を観にいきました。 小さい頃は怖くて嫌いだったけど、やっぱ今や唯一の親だし、母親が言った「あの人のいいところがわかるのは私だけなの、だから結婚したの」って言葉も少しわかったような気がしてました。 だから一緒に、スポーツ見たり、酒飲んだりしてました。 でも、彼女のことを始め、このままじゃ僕がダメになりそうです。 家から出るべきかなって思うのですが、どうなんでしょう? 複雑な家庭環境なので自分でもよくわかりませんが、僕にとっては唯一の家族なんだって思うと躊躇してしまいます。 車もあるし家にいたほうが経済的には安泰ですが、家にいても気まずいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

一緒に居るのも人生、離れるのも人生と言ったところですが、一緒に居たところで、数年で父親の空元気も無くなるでしょう。 彼女などはすぐに見つかるでしょう。家庭の事情も理解できないような女性などは最初から駄目としたものです。あわてて結婚して失敗しなくて良かったと思います。 気性の荒いのは自分に真正直なだけです。つまり、裏のない人間なのです。一般の人間の心というものは元来、あまりよくないものなのです。それを普通は隠して生きていますが、父に限っては、性格も真正直でそのままなのです。 家庭などはどこでもいろんな問題が山積みなものです。それでも、家庭が無いよりはマシなのです。 ここは現状に踏ん張って頑張る方が賢明な生き方ではないでしょうか。

tarasupon
質問者

お礼

コメントもありがとうございます。 f5systemさんは強い人間ですね。憧れます。 彼女のことに対しては、すっごい救われる言葉を頂いてありがとうございます。 そして父に関しても、いつ病気が再発するかわかりません。 きっといなくなってからでは、自分が後悔するのかなと思います。 とはいえ、親父の態度が露骨ですけどね^^; しばらく実家で様子を見ます。 でも、秋に弟が1人暮らしするって明言してるので、親父との2人暮らしを考えるとぞっとします。

その他の回答 (3)

  • nanagura
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

ふむ。 長男だと一家の事をこんなにも背負わなくてはいけないのでしょうか? 私にはそんなに頑張る必要のないことに思えますよ。なぜならば、あなたのお父さんは立派に大人ですし、きちんと自分の事をできたっておかしくないんです。 あなたが「したあげなくては」とか「長男だからしなくては」なんて言って囚われているのは、あなた自身の考えによるところだと思います。 そんなに大きなものを背負わなくて平気ですよ。問題として、挙げられるのはあなたが自分も一人の大人なのだから、自立して自分の生活もやっていこう。 結婚して自分の家族を作ろうと考えるのならば、親から独立して自分の家族を一番に考え、養っていこうとする事です。 ちょうどあなたが、子供で、親の面倒を見ようと考えているように、お母さんとお父さんがやってきたように、自立して 自分たちの家庭を持つわけです。 けれでも、あなた自身からは親からの自立と言うものが伺えません。 結婚しても親父が… 子供ができても親父が… では、あなた自身新しい家族を作ることはできないでしょう。 お父さんが作ってくれと言うローンは清算したんですよね? あとは、年金があるんですよね? それならば、大の大人です。 きちんと自分自身の事を考えてやってもらいましょう。 あなたの年で同居確実のローンを組んでいたら、結婚は難しいと思いますし、独立した家庭を築くのはさらに難しい問題になると思いますよ。 お互い大人です。面倒を見てあげなくちゃいけない子供じゃないですよ。 あなたが大人として独立し、家を出た処で家族と言う事は変わりません。 同時にお互い大人なのですから、相手の重荷を背負って上げる必要はないのですよ。失敗したならそれはそれ。 相手も一人の男の人です。 家族ですから、話し合ったりすることも必要だと思いますが、過度に疲れ切ってしまうのではあなたの人生はどうなってしまうのですか? そんな関係は、家族でも間違っていますよ。 お互い大人です。 お父さんは子供じゃなくて、ずっと社会で働いてきた人です。 生きていくためには、当たり前に家事も必要です。お金の勘定も必要です。それができない大人ならば きちんと怒るだけです。 相手は大人ですから、もう任せてあなたはあなたの人生を歩んで大丈夫ですよ。

tarasupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなこと誰にでも相談できず、親戚のおばさんの家に夜に泣きながらかけこんで話をきいてもらったことがあります。 そのおばさんと同じような回答です。 「がんばりすぎてるから、もう自分の好きなようにしていいよ」って。 もうしばらく実家にいて、今後何か大きなことがあったら家をでようと思います。 それか、こんな無視の関係がずっと続くのであれば・・。 本当にありがとうございます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

五十代後半主婦です。 貴方が、まるで一家の主婦で母親みたいですね。(^_^;) まず、彼女のことですが、彼女とはご縁がなかったのですよ。 すっぱり、男らしく諦めましょう。 もっと良い彼女が現れる、、、と言うことですよ。 今、目の前のことから逃げ出さないでください。 貴方にのしかかってたローンは、返済されて終わったのですよね。 お父さんは、彼女を家にいれたいのでしょうかしら? 「俺が、ローンは支払った!! 息子のお前が口出しするな!!」という ことなんでしょうかしらね? 彼女を家に入れるのだけは、阻止された方がいいのではないでしょうか? 家の権利とかは、どうなってますか? 貴方達兄弟の知らない内に、彼女に遺産相続なんてしてるかも知れません。 お父さんも、(こういっては失礼ですが)、いつまで命があるかどうか 解りません。 よくよく、注意されてた方が宜しいでしょう。 今、貴方が家をでてしまっては、今まで、お父さんが頑張ってこられた 財産も、一瞬のうちに無くなりかねません。 お父さんもお祖父さんも、もう、長くもないでしょう。 貴方がその家にいて、財産管理をされた方がいいでしょう。 まだ30歳です。 お父さんと思い出を作ってください。

tarasupon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家の権利とかはあまり気にしてませんが、法律上は、7割が僕の所有権があるので、勝手なことはできないと思います。 遺産相続しても、同意がないので無効になると思います。 ローン返済は行いましたが、所有権とは別の話なので問題ないと思います。贈与税を追加で払うくらいかなと。 最近は会社に行くと落ち着き、会社を出ると憂鬱になります。 しばらく実家にいますが、出る準備もしていきたいと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.1

そうですね 30歳といえば将来設計は自分で決めなければ 後々後悔するでしょう 確かに父とのトラブルもあり やりにくいですが 貴方の人生ですからどんな事があろうとも 最終的に自己の責任となります 彼女との結婚だって貴方が決めるべき 「なのに顔も見たくないやつ」と父が嫌うのは何故? 惜しかったね 今からよりを戻せませんか? この家を出て彼女と独立した方がいいと思います それには色んなしがらみがあるけど 彼女と頑張る勇気はありませんか? 幸い生活力はあるようなので大丈夫 ネックは頑固な父とのガチンコ勝負でしょう? 老いたるは 子に従え  の方がうまくいくのにまだまだ譲れないんだね 若いんだから失敗は良い体験にできますから

tarasupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父とは顔も合わせなくなりました。 僕が仕事から帰ると、自分の部屋に行き、朝は僕が出勤するまで部屋からでません。 こんな親をもって恥ずかしいです。 彼女とは縁を戻そうにも返事をくれず、「最低限の連絡しかしないで」とメールがきてから、連絡するのはやめました。 あきらめも大切だと思います。 もうしばらく実家にいようと思います。 でも、いつでも出れるように身辺整理はしておこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟の今後について

    はじめまして。 私の弟の今後の信用状況(住宅ローン)に対する質問です。 弟は現在29歳で結婚しており、今後は子供ができ、住宅ローンを組んで持ち家を持つことになると思います。 私の父は自営業を営んでおりますが、今のご時世の例に漏れず、金銭的にとても苦しい状態が続いています。 父は数年前、私の弟を連帯保証人にして車を購入しましたが払えず、現在父と弟のところに裁判所からの出頭命令が来ています。 弟は債権者と話をしており、出頭日の2週間前までに残金を全額返済することで、裁判を取り下げることができると言われているようです。 この事で弟から私に相談があったため、残金は私と弟で折半し、期日までに全額を返済する予定でおりますが、今後の弟の信用状況が心配です。 もし彼が、近々持ち家を持つ場合に、住宅ローンが通りますでしょうか? またそのままでは通らないとしても、たとえば私が保証人になることなどで通ったりするのでしょうか? お教えください。

  • 年老いてきた実母と独身の弟の今後

    これは大きな悩みで解決策は見当たらないのかもしれませんが、どなたか助けてください。 私は結婚して家を出ています。子供はふたり。小学生と中学生です。来年50才になります。 あちこち体はメンテナンス必要になり婦人科、脳神経外科(1年半前入院歴あり)不安障害で心療内科など通院しいずれの科で治療や投薬をしながらパートしています。 実父は私が二十歳前に他界しました。母は昨年動脈瘤の手術を受けながらも年金をもらってないのでお掃除の仕事をしています。弟に負担をかけたくないようです。弟も45才になり結婚は諦めているように見えます。妻子がいれば張り合いも出たかもしれないですが‥。 さて実家なんですが我が家からは電車と徒歩で一時間近くかかります。築40年は経ちかなりボロボロのあばら家になってしまってます。リフォームする気もお金もないようです。 母は74歳でこれからなんらかの介護も必要になってくると思います。私にバイタリティーがあれば実家に通えるでしょうが実家を見ただけでひどく辛く悲しく憂鬱になります。仮に介護の方が来てくれるとしても介護の人もイヤだと感じると思います。我が家に呼ぶとしても我が家もお金に余裕がありませんし、狭いし、年金もない母のお世話は精神的に参りそうです。子供達もまだまだお金がかかります。 せめて私に今できることは優しい言葉をかけたり、たまに家に呼ぶことくらいです。 あっちもこっちもちゃんとは出来ないので冷たいようですが私は今後も家庭、子供達を最優先にしていこうと思ってます。 それでも弟のことも考えてしまうと優しい子で考えを内に秘めてしまうタイプなので可哀想になってしまいます。ボロ屋でお年寄りがいてはとうに結婚を諦めていた感じがします。母は片付けられない人で部屋の中はひどい有様です。借金はありませんが若い時からお金にルーズです。給料入るとすぐに使ってしまってました。滅多に行かない実家に行って道光熱費や税金の未払い用紙を見ると怒りすら感じます。弟は年老いてきた母には言えなくなってきています。家にお金を入れている弟の心情察します。 弟の老後を考えると辛いです。その頃は私も老人です。 今の家も土地代だけにはなるから我が家の近くの中古マンション購入すればいいのに‥と思います。母には言ったことあります。『死ぬまで離れない。私が死んだらJ(弟)はここ売ってマンションでも行くでしょ!』と言ってきました。現実が解ってません。母が逝くときは弟も定年を迎えている頃でしょう。弟は仕事が忙しすぎて、おそらく人生諦めた感じがしますが、物件を探す気はないか勇気を出して聞いてみたほうがいいでしょうか。人生折り返し地点になり、疲れて帰宅したら あばら家のプチゴミ屋敷では疲れ倍増と思うのです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • 亡き母の独身の弟の今後について

    亡母の腹違いの弟(叔父)70歳のことで相談致します。 若いときに、博打で実家を売払い、今は生活保護です。 身寄りが無いので、叔父がなくなった後、私が身の回りの後片付けを することになると思います。 心配しているのは、母方の位牌です。 母の実母、叔父の母親、父親(叔父と同じ)祖父、のものがあります。 私も婚姻していますので、これをどうしようかと思い悩んでいます。 母の子として弟、私、妹がいますが、弟は妻子を残し、母より15年前に逝去していますので、弟嫁に頼むのも気が引けます。 母の葬儀の喪主は私がしました。 母が住んでいた家は私が相続する予定です。 仏壇は父と母が入っています。 なので、叔父の葬儀、居宅の後片付けは私に任されると思うし、それは長女として、するつもりです。

  • 今後どうすれば…実母のことで参ってます。

    実母のことで相談です。 私は現在30歳、子供はまだですが結婚してます。 実母、高校3年の実弟がおり、父は6年前に他界しました。 同じ市内に住んでるので、たまに食事をしたりするのですが、6月の母の誕生日にお祝いをしようと連絡したら『今は誰とも会いたくない、気持ちだけ受け取る』と言われました。理由は祖母と母の弟家族と揉めたからとのこと。誕生日当日お祝いメールだけでもと送りましたが返事はなく、私もそれ以上は連絡しませんでした。 それから今月になり、祖父の回忌でみんなで集まる予定に前々からなっていたのですが、母からは『予定があるから行けない』と言われ、せめて家に行こうと『家にあがらなくても大丈夫だからお菓子だけでもあげに行っても大丈夫?』と連絡を前日にしたのですが、『急に言われるの嫌いなの知ってるよね?予定があるので無理です』と冷たい返事…。 仕方なく私は旦那と二人でお墓参りをし、祖母と母弟家族の家へ線香をあげにいきました。 その翌日…母からメールがありました。 『お母さんが弟家族と揉めてるの知ってるよね?どうして勝手に行くの?それから仕事忙しい忙しいって、全然私たちのこと気にかけてもくれないよね?祐(高3の弟)と今年に入ってから何回会った?精神おかしくなるわ。もういいです。これが最後のメールです』と一方的なメールがきて私も驚いてしまいました。 私たち夫婦は母親にお正月には食事に連れていき、頻繁ではありませんが連絡しては会っていました。旦那が仕事の時は私だけの時もありますが…。 一方的なメールの返事として私は、今までしてきたことが足りなかったことを謝りましたが…返事は高3の弟には連絡をし遊びに連れてけとのことでした。 それから弟に連絡しましたが返事は微妙でした。異性ですし、正直一緒に遊んであげるという年でもないでしょう。 その後、母親には連絡していません。私は急にこんなことになりどうしたらいいか分からなくなってしまいました。母親に連絡するのが怖いです。でも何も連絡しなければ、また何もしてこないと言われることでしょう。昔から母親とは決して関係が良くはありませんでしたが、父が亡くなってからはできるだけ近づこうとしてきました。しかし今回のことでかなり憔悴してしまいました。 一体今後どうすべきでしょうか?旦那には話していません、このような事を言う母親を知ってほしくないし旦那はしっかり母親のこと考えてくれてるから余計です。 長くなり申し訳ありませんが誰にも話せず、精神的に参っております。 ご指摘、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 29歳独身女です。

    29歳独身女です。 私には9年間付き合っている彼氏がいます。 結婚する為に2人でお金貯めています。 私の父が事業に失敗して自己破産する事になりました。 実家を失う為、親を心配して建て売り住宅を私が購入しました。 家族が住む家を無くすのが可哀想で購入しました。 彼は結婚はしたいけど、私の親と?同居はしたくない!?と言っています。 私には弟が居るのですが、家を継ぐ気はなくて、親の面倒は見たくないと言われました。 なので、私しか親の面倒見るしかありません。 親を取るか、彼氏を取るか悩んでます。 彼は私に優しくて仕事にも真面目に頑張っている人です。 彼と結婚したいとずっと思ってきました。 やっぱり彼との結婚諦めるしかないのでしょうか? 親をアパートに住ませて、新しい家に私達が住むか、私達がアパートに住んで、親が新しい家に住むか、悩み中です。 どちらにしても、親は仕事が今はないので家賃、住宅ローンは私が払う事になります。 ここまでして彼と結婚するこるのか、親を気にして彼との結婚を諦めるのか分からなくなりました。 アドバイス下さい。

  • 土地賃貸料を子供からもらえますか?

    土地の所有者「祖母」、家の所有者「母」で弟が一人います。、私はバツイチで子供が一人。兄弟は3人。 祖母、母65歳、私43歳、子供の4人で7LDKの古くて広い家に住んでおりますが、昨年祖母が亡くなり、母が土地の相続をすることになり叔父に半分相当の現金をお支払しました。 私の弟が子だくさんで、私が現在住んでいる家に住みたいといってきました(亡くなった祖母と弟は不仲でした)。母と私とでお金を合わせて小さい土地を購入し、小さい家を建てようと計画しましたが、予算がたりなくて、私が住宅ローンを組むことになりました。15年間、毎月5万円ほどです。 相続時精算課税を利用して家を譲って、土地代金を母の名義のままにし、弟から母が土地賃貸として毎月お金をもらうことはできますでしょうか(毎月5万円くらい)? その際、何か手続きは必要になりますか?

  • もうどうすればいいのか分からない

    私は道内の高校生です。 来年から専門学校に行く予定です。 が、しかし。 私の家はお金がありません。 なので、入学金を払えません。 家にお金がない理由は2つあります。 一つ目は、今年家を建てるので住宅ローンを組む。なので、国の教育ローンを受けられない(らしい)。これは本当なのでしょうか? 二つ目は、私の親は再婚していてもともとの貯蓄が少なく、私の家族は人数が多い。 そして、特待生試験も受けましたが、落ちてしまい。どうすればいいのか分かりません。 親が教育ローンを組めないのなら、自分で組むことは可能でしょうか?進学してからでも組めるんでしょうか? 最終手段としては、母親の弟、つまりおじさんに教育ローンを組んでもらおうと思うのですが、それは可能でしょうか? どうしてもお金が必要なんです。 これら以外にも、お金を借りる方法があったら是非教えてください。 お願いします(> <;)

  • 住宅ローンの借り換えについて

    新規住宅を購入すると同時に別荘のセカンドローンの残金を 三菱UFG銀行で今回購入の住宅ローンと別荘のセカンドローンの2本組みの提供を受けてますが、 不動産会社に対して不信感が湧いてきてます。  物件は3880万円で契約金として100万円の提示があり既に50万円入れてございます。  まだ銀行の融資申請を上げる段階なのですが、  別荘の住宅金融公庫ローンを滞納がないか?過去半年分の証明がほしいとのことで  生活口座からの引き落としの為、みずほ銀行の口座を差出ました。  その確認のみならず、通帳の引き去り内容等々を文面で回答を受けており  本日は別荘の登記簿の郵送せよの返信封筒が送られてきてます。  申し上げたようにまだ銀行に融資が受けられるかどうかの段階です。  税込年収は988万で、別荘ローンの残金が1000万程度で後はローンはありません。  その不動産会社を信じても良いものでしょうか? .

  • 30歳独身女、住宅ローンを抱えています。

    私は30歳(今年31歳)独身女ですが、私と両親が住むための住宅ローンを借り入れしました。 私は年収200万円に満たないですが、フラット35で頭金有りで何とかローンは通りました。 当初は弟がローンを組む予定だったけど、東京で一人暮らしをしているため難しく私がローンを組むことになりました。 借り入れは私の名義ですが、ローンは家族みんなで返して行く予定です。 30歳独身女ということで出来れば住宅ローンは組みたくなかったけど家族のために組みました。 私が65歳まで返済することになります。 私と結婚したらもれなく2000万円の借金が付いてくることになります。 住宅ローンを抱えて私は今後結婚することが出来るのでしょうか?

  • おじさんを家から追い出すには?

     母親の親戚が、法要の時、みんなが集まれるように 家を一軒建てました。 母親の親戚は、5,6年したら 戻って来る予定でトイレ、台所、寝室、家族が十分住めるように設計してあります。  その家に、母親の弟夫婦が住みこんでしまいました 母親の弟は会社を自主退職して3,000万貰ったみたいです。でもそのお金でパソコンを買ったり、車を買い替えたりしています。母親もそんな弟に退職金でマンションを買ったら?と薦めたけど、耳を貸してくれませんでした。  こんなおじさんを、母親の親戚はどうしたらいいのか悩んでいます。  どうやったらおじさんを追い出せるでしょうか?