• ベストアンサー

30歳独身、今後どうしたらいいのか?

まずは僕の家族達 ・僕は30歳、独身。大卒の中小サラリーマンです。 ・母は僕の就職直前に突然亡くなりました。大好きだったので1週間泣きました。今でも泣けます。 ・弟はどうしようもないですが高卒ながら社会人として継続して頑張ってます。そろそろ実家を出るとか? ・祖父は認知が進んで施設に入居してます。そろそろ?施設費用15万親父負担。 ・親父は今年仕事を辞めました。上場企業なので退職金はある。 でも5本指に入る結構まずい病気にかかってます。 ------------------------------------- 何から説明すればいいのか... (1)住宅ローン 実家がボロくて2年前に親父孝行のために住宅ローンを組みました。 家族は実質3人なのですが屋上付きの3階建てです。 建てたくなかったしムダだと親父とケンカしましたが、「俺は年でローン組めないしから、おまえが組んで、金は後で俺が払うから!!でも3階建て!!」と男泣きされて2500万の住宅ローンを組みました。もちろんそれだけは建つこともなく、残りは親父のキャッシュで払いました。 (2)別荘 神奈川に別荘があります。バブル期に買ったので大損です。 母が死んでから「売れ」と親父に言ったのですが売りません。 今じゃ月に1回、家族が親族が行く頻度で維持費に年間100万かかります。親父負担です。 (3)親父の病気 ガンみたいなもんですが、なんとか良好です。 別の病院の先生曰く「もう死んでるはず」ですがピンピンしてます。 (4)家のやりくり 上記の通り、金には細かくない親父なので僕が家計簿的に家族から集金して、支払い等をやってます。グラフとか作って、どんだけかかってあんだよって父と弟に布告してます。 毎月集金制にしてコスト意識をもってもらいたいのです^^ さて、先日親父に「結婚しようと思ってる」と報告したところ、「ふぜけんな。顔も見たくないやつをうちの中に入れんな」と予想外に歓迎されませんでした。 僕はショックで彼女に「結婚はちょっと待って」と言ったら、見事にフラれました。別にまったく悪い子じゃありません。すっごいいい子です。 (僕は別れたショックで精神科に通ってます。1ヶ月で10キロ痩せました) 超短気で暴力を振るう親父で小さいころに母親に「あんたは暴力ふっちゃだめよ」と言われて育ったので僕は論理的な計算する男になってしまいましたw そんな短気な親父ですが、親父の退職金は僕が運用(といっても銀行預金)として管理してます。(金の使い方が下手なので貯蓄させてやろうと) でも最近「おまえの住宅ローンを精算したい」と必死な感じで何回も言われました。 といっても親父の退職金残高は3000万で僕のローンで差引きすると500万しか残りません。 でも僕は自分なりに長男だし家を守るんだろうと全額返済しようとしてましたが、親父が頑なにキレるのが如く「早く精算しろ!!」と怒鳴るようになったので精算することになりました。 そして。すぐに残金(500万)を現金で用意しろというのです。 親父の職場時代は確定申告が必要で僕が申告書を書いてたのですが、特に貯金もなく残金500万しかないはずです。 そして今も年金収入だし、どうみても破綻は目に見えています。 それに加え水商売の女を「俺の彼女だ」と週1回家に連れてきます。(そこで金を使ってる気がする・・・) 現金を用意しろとはきっと、その女かなと思ってるのでが、これは推測のままです。 うちは母がいないので、僕が洗濯料理洗い物と自分の範囲を超えて頑張ってます。弟より母親と接してたので弟に対しての恩返しもこめてです。 でも短気な親父なのでよくケンカをします。 最近は僕が「(ふざけんなよ!!)」って首を傾けただけで、親父が「なんだその態度は!」って怒鳴り散らし、その日以降話しかけても無視をされるようになりました。 仕事も忙しくて彼女にフラれて家に帰っても部屋に閉じこもったままで、そろそろ限界かなって感じです。(死のうとかは考えてないです) 前にも同じことがあったのですが、親父はもう死ぬのかなって思いで我慢して接してきました。暇そうな親父と一緒に映画や野球を観にいきました。 小さい頃は怖くて嫌いだったけど、やっぱ今や唯一の親だし、母親が言った「あの人のいいところがわかるのは私だけなの、だから結婚したの」って言葉も少しわかったような気がしてました。 だから一緒に、スポーツ見たり、酒飲んだりしてました。 でも、彼女のことを始め、このままじゃ僕がダメになりそうです。 家から出るべきかなって思うのですが、どうなんでしょう? 複雑な家庭環境なので自分でもよくわかりませんが、僕にとっては唯一の家族なんだって思うと躊躇してしまいます。 車もあるし家にいたほうが経済的には安泰ですが、家にいても気まずいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.2

一緒に居るのも人生、離れるのも人生と言ったところですが、一緒に居たところで、数年で父親の空元気も無くなるでしょう。 彼女などはすぐに見つかるでしょう。家庭の事情も理解できないような女性などは最初から駄目としたものです。あわてて結婚して失敗しなくて良かったと思います。 気性の荒いのは自分に真正直なだけです。つまり、裏のない人間なのです。一般の人間の心というものは元来、あまりよくないものなのです。それを普通は隠して生きていますが、父に限っては、性格も真正直でそのままなのです。 家庭などはどこでもいろんな問題が山積みなものです。それでも、家庭が無いよりはマシなのです。 ここは現状に踏ん張って頑張る方が賢明な生き方ではないでしょうか。

tarasupon
質問者

お礼

コメントもありがとうございます。 f5systemさんは強い人間ですね。憧れます。 彼女のことに対しては、すっごい救われる言葉を頂いてありがとうございます。 そして父に関しても、いつ病気が再発するかわかりません。 きっといなくなってからでは、自分が後悔するのかなと思います。 とはいえ、親父の態度が露骨ですけどね^^; しばらく実家で様子を見ます。 でも、秋に弟が1人暮らしするって明言してるので、親父との2人暮らしを考えるとぞっとします。

その他の回答 (3)

• nanagura
回答No.4

ふむ。 長男だと一家の事をこんなにも背負わなくてはいけないのでしょうか? 私にはそんなに頑張る必要のないことに思えますよ。なぜならば、あなたのお父さんは立派に大人ですし、きちんと自分の事をできたっておかしくないんです。 あなたが「したあげなくては」とか「長男だからしなくては」なんて言って囚われているのは、あなた自身の考えによるところだと思います。 そんなに大きなものを背負わなくて平気ですよ。問題として、挙げられるのはあなたが自分も一人の大人なのだから、自立して自分の生活もやっていこう。 結婚して自分の家族を作ろうと考えるのならば、親から独立して自分の家族を一番に考え、養っていこうとする事です。 ちょうどあなたが、子供で、親の面倒を見ようと考えているように、お母さんとお父さんがやってきたように、自立して 自分たちの家庭を持つわけです。 けれでも、あなた自身からは親からの自立と言うものが伺えません。 結婚しても親父が… 子供ができても親父が… では、あなた自身新しい家族を作ることはできないでしょう。 お父さんが作ってくれと言うローンは清算したんですよね? あとは、年金があるんですよね? それならば、大の大人です。 きちんと自分自身の事を考えてやってもらいましょう。 あなたの年で同居確実のローンを組んでいたら、結婚は難しいと思いますし、独立した家庭を築くのはさらに難しい問題になると思いますよ。 お互い大人です。面倒を見てあげなくちゃいけない子供じゃないですよ。 あなたが大人として独立し、家を出た処で家族と言う事は変わりません。 同時にお互い大人なのですから、相手の重荷を背負って上げる必要はないのですよ。失敗したならそれはそれ。 相手も一人の男の人です。 家族ですから、話し合ったりすることも必要だと思いますが、過度に疲れ切ってしまうのではあなたの人生はどうなってしまうのですか? そんな関係は、家族でも間違っていますよ。 お互い大人です。 お父さんは子供じゃなくて、ずっと社会で働いてきた人です。 生きていくためには、当たり前に家事も必要です。お金の勘定も必要です。それができない大人ならば きちんと怒るだけです。 相手は大人ですから、もう任せてあなたはあなたの人生を歩んで大丈夫ですよ。

tarasupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなこと誰にでも相談できず、親戚のおばさんの家に夜に泣きながらかけこんで話をきいてもらったことがあります。 そのおばさんと同じような回答です。 「がんばりすぎてるから、もう自分の好きなようにしていいよ」って。 もうしばらく実家にいて、今後何か大きなことがあったら家をでようと思います。 それか、こんな無視の関係がずっと続くのであれば・・。 本当にありがとうございます。

• morinosa11
回答No.3

五十代後半主婦です。 貴方が、まるで一家の主婦で母親みたいですね。(^_^;) まず、彼女のことですが、彼女とはご縁がなかったのですよ。 すっぱり、男らしく諦めましょう。 もっと良い彼女が現れる、、、と言うことですよ。 今、目の前のことから逃げ出さないでください。 貴方にのしかかってたローンは、返済されて終わったのですよね。 お父さんは、彼女を家にいれたいのでしょうかしら? 「俺が、ローンは支払った!! 息子のお前が口出しするな!!」という ことなんでしょうかしらね? 彼女を家に入れるのだけは、阻止された方がいいのではないでしょうか? 家の権利とかは、どうなってますか? 貴方達兄弟の知らない内に、彼女に遺産相続なんてしてるかも知れません。 お父さんも、(こういっては失礼ですが)、いつまで命があるかどうか 解りません。 よくよく、注意されてた方が宜しいでしょう。 今、貴方が家をでてしまっては、今まで、お父さんが頑張ってこられた 財産も、一瞬のうちに無くなりかねません。 お父さんもお祖父さんも、もう、長くもないでしょう。 貴方がその家にいて、財産管理をされた方がいいでしょう。 まだ30歳です。 お父さんと思い出を作ってください。

tarasupon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家の権利とかはあまり気にしてませんが、法律上は、7割が僕の所有権があるので、勝手なことはできないと思います。 遺産相続しても、同意がないので無効になると思います。 ローン返済は行いましたが、所有権とは別の話なので問題ないと思います。贈与税を追加で払うくらいかなと。 最近は会社に行くと落ち着き、会社を出ると憂鬱になります。 しばらく実家にいますが、出る準備もしていきたいと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.1

そうですね 30歳といえば将来設計は自分で決めなければ 後々後悔するでしょう 確かに父とのトラブルもあり やりにくいですが 貴方の人生ですからどんな事があろうとも 最終的に自己の責任となります 彼女との結婚だって貴方が決めるべき 「なのに顔も見たくないやつ」と父が嫌うのは何故? 惜しかったね 今からよりを戻せませんか? この家を出て彼女と独立した方がいいと思います それには色んなしがらみがあるけど 彼女と頑張る勇気はありませんか? 幸い生活力はあるようなので大丈夫 ネックは頑固な父とのガチンコ勝負でしょう? 老いたるは 子に従え  の方がうまくいくのにまだまだ譲れないんだね 若いんだから失敗は良い体験にできますから

tarasupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父とは顔も合わせなくなりました。 僕が仕事から帰ると、自分の部屋に行き、朝は僕が出勤するまで部屋からでません。 こんな親をもって恥ずかしいです。 彼女とは縁を戻そうにも返事をくれず、「最低限の連絡しかしないで」とメールがきてから、連絡するのはやめました。 あきらめも大切だと思います。 もうしばらく実家にいようと思います。 でも、いつでも出れるように身辺整理はしておこうと思います。 どうもありがとうございました。