• ベストアンサー

退職手続き

初めまして、6月一杯で退職をする23歳の男です。 先月に社長に退職をする旨を伝え、退職願いを出して、受け取ってもらいました。 その後の手続きで、質問がございます。事務の方に退職手続きについて伺った所、健康保険証だけ返せば良いと言われました。 そんなに簡単に済むものなのでしょうか? それらに関してあまりに無知な為不安になってしまい、質問させて頂きました。 お手数ですが、宜しかったら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・6月末日で退職なら  ・会社に預けているのなら返して貰う物(ご自分で保管されているのなら関係はありません)    雇用保険被保険者証(失業給付の申請とか、再就職する会社に提出する時に使います)    年金手帳(退職後国民年金加入時、再就職時に会社に提出する時に使います)  ・退職後、貰う物    源泉徴収票(今年の1月~6月までの給与分:6月分が7月に支給ならその時までの分)     (再就職先の年末調整、または確定申告をする時に使用)    離職票(ハローワークで失業給付の申請をする時に提出するのに使用) ・退職後する事(6/30退職で、7/1から再就職では無い場合:7/1から再就職の場合は関係有りません)   健康保険:国民健康保険の加入手続き(市役所:14日以内)、        または、現在の健康保険を任意継続する(20日以内)    (上記の保険料の安い方をお選び下さい)   厚生年金:国民年金の加入手続き(市役所)   (共に保険料の納付書は後日届きます) ・退職後の税金   現在住民税を天引きされている場合は、最終の給与までに支払われた分を除いた金額(年額-すでに支払った分)が、納付書で請求されます   退職後、市役所から納付書が届きますから、それで払う様になります、支払は1ヶ月単位ではなく、3ヶ月単位位で3回~4回の支払になりますから、その分の金額は確保して置きましょう

yukichabi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • saba2003
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

私は今まで3回程退職の経験がありますが、一言で言えば会社によってまちまちでした。 ただ経験上一致していたのは、  1.社章(バッチ)・IDカードの返還  2.社内規則等会社関連資料等一切の返還。  2.借入金等(もしあれば)返済。 でした。 代わりに会社より絶対にもらう物は、  1.年金手帳 これが、「後日」となると、即就職の場合特別急な問題にはなりませんが、失業保険受理が遅れます。 通常失業保険は即手続きして2ヶ月程手続きにかかりますので、これがどんどん伸びてしまいますので、必ずもらってください。 あと、健康保険もその会社の健康保険が退職後の少し延長できる場合、その手続きを行ったほうが、国民健康保険より安いはずなので聞いて見るのも手だと思います。

参考URL:
http://doda.jp/guide/manual/5/002.html
yukichabi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後の手続きについて

    皆さんこんにちは! 私は先月(11月中旬)まで、アルバイトで勤務していた会社を退職しました。以前より派遣(長期)の仕事が決定していたので、退職した後、健康保険や年金の事など特に気にもせずにいたのですが、突然派遣の仕事がなくなってしまいました。 前の職場では就職が急遽決まったのでと無理を言って辞めてしまったので、健康保険の任意継続も出来ない状態です。 12月中には仕事を決めたいと考えているのですが、その間健康保険や年金の手続きをどうすればいいのかわかりません。どちらも市役所にいって手続きすればよいのでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m  

  • 退職後手続き等(退職→転職→退職)

    初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 転職予定で退職しましたが、急遽転職先を退社することになりました。今後の手続き等について教えてください。 <詳細>昨年末でA社を退社し、1月よりB社に転職いたしました。しかし、B社での仕事内容が事前説明等と大幅に異なるなど・・色々ありまして、退社することになりました。幸い、事務処理がまだ途中だったので、正社員としてではなく、時間給のアルバイト扱いに変更してもらえることになりました。 2007年12月31日   A社退職 (正社員) 2008年1月10日   B社入社 (入社時は、正社員として)  1月10日以前も、出勤(時間給) 2008年1月22日(予定) B社退社 (アルバイト) 今後考えられる手続きおよび書類 (手続き)→(必要書類)→(手続き場所) 失業給付→離職票・雇用保険被保険者証→ハローワーク 国民年金→年金手帳→社会保険事務所・・(1) 国民健康保険→源泉徴収書・資格喪失証明書→区役所・・(2) 上記の書類については、すでにA社より郵送済みです。 1.上記手続きのみでよろしいでしょうか?   その他、必要な手続きや間違ってる所があれば教えてください。 2.住民税について教えてください。 毎月給与より天引きされていました。退職時に残りの分を請求されていません。このような場合は、自分から区役所に出向いて支払うのでしょうか? 3.国民健康保険・国民年金について 転職先に一度、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡しており、正社員としての手続きを少し始めていたようで・・ 退職日まで会社の健康保険・厚生年金に入ることもできるそうなのですが・・ 正直、もうすぐに退職予定なので、一度会社の健康保険・厚生年金に入っても、すぐに自分で前述の(1)と(2)の手続きが必要になり、二度手間になってしまうと思うのですが・・会社の健康保険・厚生年金に入ったほうがいいのでしょうか? これに関してメリット・デメリットがあれば教えてください。 4.このような退職時の手続きについての相談は、どこかの公共機関で行っているのでしょうか? 最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。本当に無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。また、何かこの質問に関するURL等ありましたら、教えてください。

  • 退職後の手続き

    先月末退職しました。 実は、次が決まったといって辞めたのですが、離職票はほしいということで総務の方にお願いしましたが、今だ来ません。 健康保険は任意保険にしたいのですが、離職票がなくても手続きは可能ですか? また期限は過ぎてしまったのですが、国民年金の手続きも離職票がなくても大丈夫ですか? 辞めた先に何かもらわないといけなかったののでしょうか?

  • 退職後の手続き

    私は先月の5月いっぱいで退職をしました。(主人とは同じ会社に勤めていました) ちょっと前に退職した後輩に会社の保険に任意継続した方が得と言われよく調べもせずに安易に手続きをしてしましました。 やはり今からでも調べ直した方が良いのでしょうか? あと、扶養手当?扶養控除?についてもよくわかりません。 そのほかに、退社後にしなければいけない手続きなどがあれば教えてください。

  • パート退職の手続きについて・・・。

    パート事務をしている者です、先日、上司に退職したいと言う旨を伝え、約2ヵ月後に退職する事が決まりました。そこで、質問なんですが、退職手続きに関して、判らない事ばっかりなので、お詳しい方、ご教授願えませんか?   (1) 入社して8ヶ月経ちますが、社会保険(厚生年金、健康保険組合、雇用保険)掛けて頂いておりました。      ・健康保険は、任意継続したいと考えております。この場合、会社で手続きしなくては、なりませんか?                  出来たら役所で直に済ませたいと思っています。    ・雇用保険に加入していましたので、失業給付金について、受給資格者に該当するのでしょうか?(退職する頃には、入社10ヶ月位になっています。勤務時間も社員並みでした。 (2) 退職前に会社から貰っておいた方が良い書類は、何があります    か?(うちの会社の庶務課は、とっても不親切なので、こちらか   ら言 わないと行動を起こしてくれません)    退職後、会社に返却する物のひとつとして、交通費の差額分が、   発  生すると思うんですが、うちの会社は、6ヶ月分の定期代   をまとめて支給されていて、離職日に払い戻ししたとして、単純   に計算すると(\88,650÷6ヶ月=\14,775)になりますが、実際    は、月/\6,000位にしか、ならないそうです。その実費を返金す   れば、よろしいんでしょうか? (3) 退職する時期について何ですが、7月末日で退職するか、8月15日  (給料締め日なので・・)にするか、迷っています。確か、保険料  も請求されてしまう場合もあるって聞いたことが、あるんですが、  この場合どうなんでしょう?  質問が多すぎて、大変、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 退職後の手続きについて

    退職後の手続きについて教えてください。 11月に結婚する予定です。 7月末で退社、有給休暇を使って8月29日付けで退職します。 会社には約2年半在籍しています。 今の会社は残業が多く、もう少し時間に融通のきく仕事につきたいので 退職後は雇用保険を頂きながら、教育訓練給付金を利用して講座に通い、それから再就職を考えています。 ここで質問なのですが 1、旦那の扶養には入れないので、国民年金と国民健康保険加入手続きを行うつもりです。 年金手帳、離職表等が戻ってくるのが退職後2週間以上かかると就業規則に書いてありました。 この場合いつ手続きをするのがベストでしょうか? 総務に連絡して早めに送ってもらうべきでしょうか? 2、教育訓練給付金を利用して講座に通う場合、 退職後ハローワークへ行き、登録してからでないと給付金は返還されないのでしょうか? 3、入籍は年金や保険の加入手続き前、後どちらが良いでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、ご教授お待ちしております。

  • 出産退職の色々な手続きについて

    11月16日に出産予定です。 9月30日を持ちまして約4年間勤めていた会社を退職したのですが色々な手続きに戸惑っているのでご質問致します。 まず ・在職していた頃は派遣だったため社会健康保険・厚生年金・雇用保険をかけていました。 ・今年の年収が130万を超えているため退職後、旦那の扶養には入らず、健康保険組合の任意継続しました。 ・出産手当金は確認したところ11月10日までに産まれたら手当金が貰えるそうです。 ・失業保険は離職票が届いてからハローワークへ行って受給の延長をする予定です。 ・出産一時金は任意継続した健康保険組合から直接支払制度で手続きする予定です。 ・年金はまだ国民年金の手続きが完了していません。 今の所、今年いっぱいはこのように考えているのですが、そこで質問です。 (1)年金は旦那の扶養へ入って健康保険みたいに任意継続はできないのでしょうか? (2)来年から旦那の扶養に入った場合、出産手当金(もし貰えるならばの場合)、失業保険の手続き等はどうなりますか? 色々、自分でも調べているのですがわからない事だらけなのでどのように手続きするのが一番ベストなのか宜しかったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職手続きの時期について

    去年の12月29日をもって、会社を辞めました。 社長の了承は得たのですが、退職手続き等はまだ何も済んでいません。 保険証も返却していない状態なので、先週会社に連絡をしたのですが、 手続きについては後で連絡するから待っていてくれ、と言われたので待つ事にしました。 しかしそれから1週間経ちますが、まだ連絡が来ていない状態です。 もう一度連絡しようかとも考えたのですが、こちらも待っていますと答えてしまった以上、気が引けてしまいます…。 正式に退職手続きが済むまでは、そこの会社の社員という扱いなのでしょうか?それとも、極端な話ですが今年の年末に手続きをする事になったとして、「去年いっぱいで退職」という事にも出来ますか? その場合、職場の健康保険から国民健康保険への切り替えの期限である退社後14日以内という決まりが既に過ぎてしまっているので、心配です。 それと、私が勤めていた会社は給料の締め日が20日なのですが、12月21~29日までの働き分は、今年の1月分として源泉徴収票が必要なのでしょうか?

  • 退職の手続きを進められない

    退職時の手続き(受け取れる届)等がしっかり準備されている会社は、良い会社なんでしょうか?   入社時には署名、捺印、や記入する書類が多く事前に送られてきたりして、しっかり管理されている様子でしたが、肝心の退職時に必要な書類が貰えていません。(雇用保険被保険者証などは、遅くとも退職と同時には貰えると思っていました。最初に「預かっておきます」と言っていたが会社が失くしてしまったのでしょうか???)  離職票はもう少し待ってみるとして、早く年金の手続きを済ませたいのです。  離職票は後でということは聞きましたが、退職の証明がされるものが手元になくても国民年金の手続きは可能でしょうか。    また、健康保険は引き続き任意継続の予定ですがそれを会社が忘れていたようで、資料も何ももらえませんでした。(継続の旨は退職の時に再度、伝えましたので手続きしてくれるようですが・・・)    先に進みたいのに、手続きがスムーズにいかないと就職活動も億劫です。  わざわざ前の会社に電話をかけずに済ます方法ってないんでしょうか?  

  • 退職後の手続きについて困っています

    先日、長年勤めていた会社を退職しました。 その後、雇用保険や健康保険などの手続きに必要な書類が職場から届かず、連絡した所『それはお前の都合だ。自分で調べてなんとかしろ』とかなりの剣幕で言われてしまいました。 ですが、健康保険などの手続きには会社が喪失届というものを提出しなければ証明書がもらえず、役所で手続きが行えません。 それを伝えても『今までお前みたいに面倒な奴はいなかった』と怒鳴り散らされ、話になりません。 職場に何度も電話したり、直接行って話をするのも精神的に疲れてしまいました。 職場に必要な書類を書いてくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?また、どこに相談すれば良いでしょうか…?健康保険は手続きに期限があるみたいなので困っています。よろしくお願いします。