• ベストアンサー

ボーリングでスコア150以上を出すには?

たまにボーリングをするのですが、だいたい100前後です。 どうすれば、150以上出すことが出来るのですか? 150以上を出すには、カーブなどを投げる必要がありますか? スコアを伸ばすコツがあれば教えて下さい。

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirose
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私もストレートですが150はコンスタントにでます。 240くらいまで出したことがあります。(もっと上には上がいると思いますが・・) 他の方も言われていますが、100前後ということはやはり1番ピンにあたってないことが多いのだと思います。 コントロールを安定させるのに私からのアドバイスは3点です。 ・投げるときの歩数を決める。(4or5歩がいいと思います) ・1番ピンだけをずっとみて投げる。(本当は床の点(スパット)を見るらしいですが。) ・リラックスして投げる。(変に力が入ると思ったほうに行かないことが多い気がします。) がんばってください!

その他の回答 (8)

noname#3353
noname#3353
回答No.8

まずは、次の3つのことを実践してみましょう。 ・軽いボールは使わない。 ボールが軽いと手や体が勝手に自由に動くのでフォームが安定しません。 ちょっと重いぐらいのほうがバランスがとりやすく、それなりに安定します。 ・スイングの間中、必ず脇をしめる。 脇があいているとスイングの方向が安定せず、コントロールがバラバラになります。 しっかりと脇をしめていればバラつきが少なくなります。 ・スパットに向かって手の平でボールを押し出す(転がす)ようにする。 ハウスボールでしたら、ストレートだけで充分です。それが自然で一番安定します。 フックやカーブなどは、安定したフォームとコントロールが身についてから挑戦しましょう。

回答No.7

別にカーブ(フック)を覚える必要はありませんよ。 私は一時期はまっていたため、マイボール&マイシューズ所有ですが、 久しぶりにやると、120前後しかでないこともあります。 基本的に150以上を出したいならば、一投目で9本は倒せるように心がけることです。 というのも、9本か8本倒しておけば、あと1本か2本しか残らない⇒比較的簡単にスペアが取れる ⇒スペアの後も9本(8本)倒れる、という循環ができます。 又、9本倒すには1ピン(一番先頭のピン)に当てる必要があります。 (極稀に1ピン以外全部が倒れる、何てこともありますが、例外として…) 真中で、先頭のピンなんだから、簡単に倒せるんじゃないの? と思われるかもしれませんが、 常に一投目で倒すとなると難しいです。 (アベレージ(4ゲーム)180を出したときでさえ、2回くらい外しました) ちなみに、ストライクを狙えばいいんじゃないの? と思われるかもしれませんが、 あくまでスペアが目標です。ストライクは「出ればラッキー」というくらいに思っておいたほうが ゲーム作りが容易ですよ。 ちなみに、スペアのみで出せる最高スコアは180。普通はスペアだけということはないですから (8本止まりやストライクが混じります)スペアを取っていけば150はいけるというのが なんとなくわかるかと思われます。 ちなみに、フックボールでもストレートでも、ある程度の角度で1ピンと2ピンか 1ピンと3ピンの間に当ててやるとストライクなり9本なりが取りやすいので 普段からここを狙うように心がければ良いかと思います(蛇足かもしれませんが念のため)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

こんにちは 自分は,ボウリングにはムラがありますが,アベレッジで140超えるときがありました! プロでもなく(全くの素人),ハマッテもいないので現在はもう何年もやっていません そんな自分は,カーブを投げれるわけでもなく,本当にストレートオンリーです レーンに小さな三角の印があったと思いますが,二つの印を結ぶ直線でコースを決め,後はフォームを守り(ある意味我流ですが真直投げれるのですよ) 狙ったピンに当てることですね 1投目は,倒れる倒れないは別にして,ど真ん中ストライクは絶対です あとスコアー100を超えるためには,スペアー,ストライクを取ることは 当然ですが,続けて取れるよう集中しましょう! 変化球の投げられない,そして玉に回転のつけられない自分は,本当にコントロールとパワーに頼ってました・・・ 余り参考にならないですね ではでは

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

ストレートだけでも150以上は出せますよ。 コンスタントに150以上か、それ以上を目指すのであれば、フックやカーブを覚える必要もでてくると思いますが。 まずは、練習あるのみでしょう。 まず、自分の思った所にボールが行くようにしなければいけません。 個人個人にボールの癖があると思います。 ここに投げるとあそこに行くなど数を投げて覚えることじゃないでしょうか。 ピンを見て投げるのではなく、レーンの途中にあるスパット(▲)を見て投げるようにして下さい。 立つ位置も毎回バラバラにならないように決めて下さい。(一投目はね。) ここの位置に立って、あの▲に投げるとあそこに行くなど、覚えると良いでしょうね。

回答No.4

昔々ちょっとやっていたときは、コンスタントに150以上はでていました。ストレートでも十分出せますよ、ただし破壊力はやはり回転したボールのほうがあります。 ピンの手前にあるスパット(三角の目印)を見て(ピンを見てはいけません)そこにボールを通すようにすれば目標はいつか達成できると思います。

  • cecfca
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

こんにちは。 まず、ボーリングの点数の計算のしかたはご存知ですか? スペアを出したフレームの点数は、10+次の1投で倒した本数 となります。 つまり、スペアの次の1投の点数は2倍になると考えてもいいですね。 ストライクの場合、10+次の2投の本数 となります。 ただし、10フレーム目だけは、純粋に倒したピンの数=点数 です。 (ご存知でしたら、申し訳ありません。) この点数の計算法を考えて、 ”スペアの後はとにかく多くのピンを倒す” などの方法をとらなくては、なかなかスコアは上がりません^^; なんせ、2倍の得点になるのですからね。 カーブについては(私もカーブなんて投げられません(笑))、 高得点を出す方法に違いはありませんが、 それよりも ”平均して良いスコアを出す” 技術と言った方がいいかも知れませんね。 ボーリングの実力は、ストライクよりもスペアが取れるかどうかなので、 ストレートの球でも、パワーボールでストライクを連発すれば、 その時のスコアはかなりのものになりますし。 さて、何についてアドバイスしてるのか自分でも混乱してきたので、この辺で終わります(滝汗)

  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

私はカーブは投げませんが、コンスタントに150以上いきます。親指を目指すポイントに向けることがコツです。ストライクはいきおいですがスペアは親指が全てです。

関連するQ&A

  • ボーリングで球がカーブしない

    ボーリングが好きで良く行くのですが、投球後、球がカーブせず、いつも直進ばかりです。 そのためというかスコアがいまいち上がりません。 うまくカーブする投球法をご伝授ください。 因みに平均スコアは170前後です。

  • ボーリングのスコア

    ほんとに付き合いでしかボーリングをやらない人ってたくさんいるとおもいますがそうゆう人たちの調子よかった(いいスコア)ってどれくらいなんでしょうか? どれくらいのスコアがいいのかまたどれくらいが普通なのか教えてほしいです。

  • ボーリングで200点以上とる方法

    こんにちは。 僕は今までボーリング場で200点以上のスコアを出した人は見たことがありません。噂は聞いたことはあるんですけど。 なので200点以上取ることはとてつもなく難しいと自分も知った上でこの質問をさせてもらています。 200点以上取るにはストライクを連続でとる必要があると思います。多くの方は投球時にストレートで投げると思います。自分もそうです。 しかし、ストレートだとストライクを取る確率が下がるのでやはりカーブがいいんじゃないかと思いました。 なにか高スコアを出すためのアドバイスはあるでしょうか?よろしくお願いいたします。自分の平均アベレージは120~130で最高は170くらいです。

  • ボーリングのスコアが・・・

    高2の男です。僕は友達と遊ぶ時によくボーリングをするのですが スコアが90~100くらいしかでなくて悩んでます。投げ方とかに問題 があるんでしょうか?あと何ポンドの玉が一番スコアを出せますか? 良いアドバイスなどがあればお願いします。文章まとめるの下手で すいません。

  • ボーリングのカーブボール

    最近、ラ○ンド1で ボーリングに行きます。 目的は特典で貯まるポイントを使用して マイボールを安く買うことです。 そこで教えていただきたいんですが 私はボーリングは初心者なのですが (それなりに学生の頃からたまに行く程度です) スコアは平均で130弱くらいです。 いつもストレートボールで1番ピン?? 真ん中のピンを狙って 思い切り転がします。 ですが、やはり カーブボールを使って投げた方が スコアは上がりますでしょうか?? また、カーブボールの習得には かなり時間がかかるでしょうか? 実はそのマイボールの方が 自分の指に合った穴をドリルで開けるみたいで カーブボールが投げやすいとなにかに書いてありました。 ただ、カーブボールは全く挑戦したことがなく、 カーブボールで投げ始めると 当然へたくそなので 今よりスコアが減ります。 けれど 我慢してカーブボールを習得して 投げれるようになりたいと 思うのですが だいたいどれくらいの時間が要るでしょうか?? また、何かコツみたいなものは ありますでしょうか?? どなたか教えていただけませんか??

  • ボーリングの「コツ」

    ボーリングの平均スコアが100くらいです・・・。 ピンは結構倒してもストライクがでません。 ストライクを取るこつを教えてください。そのほかにも、カーブボール?の投げ方が載っているサイトやボールの選び方などいろいろ教えてくださいm(__)m

  • ボーリング下手なんです・・・

    ボーリングを久しぶりにしました。 2ゲームして、1ゲーム目は普通にスコアを取れたのですが、2ゲーム目は全く取れませんでした(50ぐらい)。 周りのみんなは2ゲームの方がスコアがいいのですが、私だけゲームが進むにつれて点が取れないのです。 昔からそうでした。 始めはあまり考えずに投げているからか、調子が良いのですが、だんだんと頭で考え出すと全然駄目になってしまうのです。 これってどうしてなんでしょうか? やはり頭でっかちになっているのでしょうか? また、うまくなるコツを過去の質問で検索して読みましたが、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • ボーリングでカーブの投げ方!

    ぼくがボーリングにいったときは、ストレートかカーブを使います!でもそのカーブは、親指をいれず、スピードが遅いやつです! スピードがあるカーブの投げ方を教えてください!!!

  • TOEIC(トーイック)のスコア650以上!

    前回初めて受けて、スコア545でした! そのときは大して勉強もしてなく、リスニングも全く分かりませんでした。それで545も取れていたから650はそう遠くないと思っていたんですが、 しかし公式問題集に、スコアは減点方式ではなく独自の出し方をしていると書いてあり、それに当てはめると650を取るには素点(正解数)で7割以上必要でした! ということは前のスコア545というのは、実際6割正解してたってことですよね。 今回は対策もかなりしているんですが、スコア650行けるか不安です!次のトーイックが大学の特待生制度に間に合うラストチャンスなので焦ってます。 トーイックで650以上の方に聞きたいんですが、公式の練習問題集でだいたい素点(正解数)を単純に計算して何点ぐらい行きましたか? 教えて下さい! 長くなってすいません!

  • ボーリングのコツ

    来週、ボーリングをするのですが、あまり上手くありません。なので、ボーリングがうまくできるコツは何かありませんか。

専門家に質問してみよう