-PR-
解決済み

ボーリングで球がカーブしない

  • 困ってます
  • 質問No.35867
  • 閲覧数3622
  • ありがとう数58
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

ボーリングが好きで良く行くのですが、投球後、球がカーブせず、いつも直進ばかりです。

そのためというかスコアがいまいち上がりません。
うまくカーブする投球法をご伝授ください。

因みに平均スコアは170前後です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 結論から言いますと,マイボールでないと曲がりません。ボーリング場備え付けのいわゆる「ハウスボール」とは構造が全く違います。親指を抜いて投げてみることを推奨されている方がいらっしゃいましたが,もう一歩進んで小指と薬指だけ入れて投げてみて下さい。8ポンドぐらいのボールでよいです。これはアメリカの選手が開発した方法です。
またボールだけでなく,レーンに敷くオイルの分布を細工することによってもボールが曲がります。トリックレーンと言いアマチュアのトーナメントの前に従業員さんがせっせと外側のオイルを拭き取っているのを目撃したことがあります。(インチキじゃねえかよ!。ヽ(´o`;)ノ)
曲がったら曲がったなりに,そうなったときの苦労もたくさんありますけどねぇ~~。
GOOD LUCK^-^.
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

やはりマイボールの購入考えます。

皆さん親切に教えてくださり、ありがとうございました。

練習に励み200を超えてみせます。

ボーリング場へ再び逝ってきます。
投稿日時 - 2001-02-11 14:50:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

NHKの ためしてガッテンで ボウリング上達法を1/31放送してました。

その時曲がる玉の(フックボール)投げ方が 下記参考URLに図解有り。

見てください。参考になると思います。

それと他の方が回答されておられるように
安くてもいいから マイボールを持つと いつも同じ状態で投げれるので
点数は確実にアップします。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

このURLは図解入りでわかりやすかったです。

しかし、曲がりません。。。。。。。

なんで???

悲しいです。

練習します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 14:46:27


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

ボールを持ったら、手首を90°近くまで曲げたままでボールを投げます。
ボールが手から離れるときに握手をする形に親指を上向きにして投球します。
親指を上にする事によって、手首がかえりカーブがかかります。
ボールをカーブさせる基本的な方法です。

慣れるまでは、コントロールがつけにくいですけど
慣れれば、ストレートボールよりも、コントロールがつけやすくなりますよ。
文章ではわかりにくいですけど、以上です。

ps カーブができなくても170ってすごいですね。
   これにカーブをマスターすればかなりすごい事になるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

なぜか曲がりません。何でかなぁ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 14:39:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

スコアから、パワフルにスピードボールを投げるタイプとお見受けしました。
(もし、違うよということでしたら、見当はずれをお詫びするとともに、下記は読まない方がいいかもしれません)
(1)ボールをもって構えたとき
  力を抜いてリラックス
  ボールの持ち方は、小鳥を捕まえているときのように、殺さぬよう、逃がさな  いように
  ボールが手から離れるとき(離すときではない)、握手するような角度が必要  なので、今からその状態にしておく
(2)ボールを下に下ろすときから、力はまったく不要。無用です。重力の法則に身を 任すこと
握手するような角度が最後まで保てれば、必ず曲がります
ボウリングは歩き始めた一歩目がすべてを決定します。重いものを持って動くわけですから、途中での変更は不可能です。最初に神経を集中したら、あとはリラックスして、ボールに振り回されているくらいでちょうどいいと思います。
なお、上半身に力を入れないふにゃふにゃ状態ですから、当然ボールのスピードは今の半分以下になるでしょうし、かなり手前で落ちると思います。

スコアも落ちるでしょう。でも、今までとは違った楽しみ方が出来ると思います。
慣れてきたらだんだんスピードを上げていけばいいと思います。
がんばって下さい
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

おっしゃるとおりパワーで今までやってました。

1~3本残るスペアは必ず取れます。

皆さんがおっしゃるとおりやってますが、
曲がりません(TT)
悲しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 14:44:32
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/300)

平均170も出す人に、あつかましいのですが、ボールがカーブする方法は知っています。

はじめから親指を入れず、中指と薬指だけで投げる。 これはよく曲がります。

これをやってみると、実践的には親指を早めに抜くようにして投げる(ボールの親指の穴を大きくする)などの工夫に発展していくと思います。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。
親指を入れないようにする投球はやりにくいですね。

何度かやりましたが、曲がりませんでした。

練習が必要ですね。
投稿日時 - 2001-02-11 14:37:48
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

兎に角手首をひねらない事です(手首を曲げない)
又その為にプロテクターを使うのも一つの方法です
手首をひねらないで真直ぐ投げれば,親指が最初に抜けその後中指薬指と順番に抜けるので自然にボールが曲がる回転が生まれます
又プロボーラーのボールが良く曲がるのは,ボール自体の重心の位置が換えてあるのでハウスボールよりも良く曲がるのです
アベレージで170も出せるのならば,マイボールをお持ちになってはいかがですか
安いボールでも指穴を空ける位置を変えるだけで簡単に曲がるボールにすることができますよ
因みにボーリングの場合はカーブボールとは言わないで,フックボールといいます
私はマイボールにしてアベレージが50点上がりましたよ
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

う~ん。曲がりません。

やはりマイボールかなぁ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 14:40:49