• ベストアンサー

姑は普通どんな感じなんでしょうか?

以前にも姑との事を相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932227.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4958113.html 孫の顔を見に来るのですが何か物だったりと色々持ってきてくれて私も断れずに感謝の気持ちを伝えて受け取りますが、気を使って色々持ってこなくていいということは良く言っているのですが、私としては受け取らなくても置いて帰るので、それを分かってるので御礼を言って受け取るようになりました。 最近は2日に1度か毎日と、来る頻度が増してるのも気になっているのですが、それを悪いと思ってか私を察してか必ず何かを置いて帰るのです。 これはどういう意味なのでしょうか? 本人に聞けなくてここで質問したいと思います。 あと私が何か姑に意見を言われてそれを拒否したり否定すると、強引に通そうとするか、あまり良い顔をしません。物を受け取っているので私に意見を言われるのが気にいらないというのはありますか? 義理の両親の家とあまり距離が離れておらず自転車で5分程度です。 このくらいの距離なら頻繁に来ても普通ですか? 私のように義理の両親と家が近い人はどのくらいのペースで子供を会わせていますか?または家に来てますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2736319
回答No.5

私は姑で、3人の孫がいます。 NO1さん、NO4さんのご回答が「的を得ているな」と思います。 前のご質問も読ませていただいて、姑側からの回答をしたいとお邪魔しました。 孫は理屈抜きでかわいいものです。高熱を出しているときなどは、心底代われるものなら代わってやりたいと思います。 お姑さんの何が(どこが)嫌なのか文面からは読めませんが、近くに住んでいるのだから、NO4さんの言われていることに、1票です。 ところで、私どもはどうしているかと申しますと・・・ 二世帯住宅で、上下で住んでいます。初孫が双子で生まれました。 寒い季節に生まれたので、2ヶ月は車で20分程の嫁の実家でお世話になりました。それからが、驚きです。 実家のお母さんが、腕を痛めてしまったので毎日主人(孫にとってはおじいちゃん)がお風呂に入れることに・・・ 午後2時ごろに家をでて、嫁の実家に日参でしたよ。息子と私は会社に勤めているので、定年退職した主人の仕事になりました。 主人の入浴係りは実家から戻った後も、3人目が生まれたときも、そして、上の孫が小学生になった今も続いています。(さすがに最近は毎日ではありませんが・・・) 「買い物に行きたいから」と一階に預けることや、「忘れ物があるからついでに買ってきて」などは日常茶飯事。 双子の孫が夜泣きの時期には、夜中に「どうしても寝ないので、寝かせて欲しい」などなど・・・ いっぱい頼ってくれました。それでも孫はママが一番、そしてパパ大好き。おじいちゃん、おばあちゃんは大好きだけど、私の家は二階だよ。 とわかっています。 あなたも、母であることに自信をもってください。そして、姑さんを利用(言葉は悪いですが)するくらいに頼れば、姑さんも喜んでくれるでしょう。そのうちに「今日は勘弁して・・」になるかもね。 たまには姑さんの家に子供を預けてお友達とお茶したりはどうですか? ただし、おやつの与え方や、躾の方針などはあなたのやりかたに従っていただくようにお願いをしておくことを忘れてはいけませんよ。 姑さんに来られるより、あなたが行ったほうが気が楽でしょう? もっと肩の力をぬいて、姑さんとは本音で付き合えたらずいぶん楽になりますよ。 せっかく近くに住んでいるのですから、二人目が生まれても、何かと手伝っていただけるように、今から頼っていけば良いのにな。と感じました。がんばってくださいね。

その他の回答 (5)

• maria18
回答No.6

今晩は。姑さん来襲しすぎでは?ご主人に来るなと言ってもらえれば一番良いのですが無理なら居留守を使いましょう。以前同居(子供なし)時代は私の気に入らない事言われた時は徹底的に無視していました。別居後子供が産まれましたが当時近居でしたので頻繁に来襲されていましたが電話を留守電、事前連絡なしで来襲するときはあからさまに居留守を使っていました。質問者様宅と同じようにいつも何か持ってきていましたが不必要なものは返していましたし押し付けられたときは捨てていました。繰り返すうち諦めたのか来なくなりましたが(^^ゞ質問者様の姑さんが諦めない場合は愚図っているお子さんを預けて質問者様は外出しましょう。一番堪えます!現在は他県に住んでいますが近居の時もこちらから出かけるのは年に2回です。質問者様のご両親に頻繁に会わせるのはなんら問題ありませんが姑さんとは相手にわかるようはっきり一線を引くのが良いと思います。頑張って下さい!

• 9625
回答No.4

普通ってなんですか? そんなの千差万別です。 姑と仲が良いお嫁さんは、家が近ければ、毎日でも会います。 仲が悪ければ、会いません。 仲が良くても、子供を保育園に預け、仕事をしていれば、そんなには会いませんしね。 以前の質問も読ませて頂きましたが、考え過ぎだと思います。 しかもあなたは敵意的に考え過ぎでは? 何を持って来て下さいるのかも、内容からは判りませんが、持って来て下さるものによって、意味が違うかもしれませんし、逆に何の意味もない場合や、単なる好意ということもあります。 この内容だけでは、判断が難しいです。 >姑に意見を言われてそれを拒否したり否定すると、強引に通そうとするか、あまり良い顔をしません 真っ向から拒否したり、否定するからです。 否定も肯定もせず、曖昧な返事をしておけば良いんです。 その意見が、どんな意見かわかりませんが、お姑さんから見て、意見を言うべきだと思ったから言っているんだと思います。 その意見が、正しいかどうかは、客観的に見ないと判りません。 あなたの感情でみたら、正しくない意見でも、もしかして、周りは姑の意見が正しいと判断するかもしれません。 家が近い場合、会わせないと、頻繁に来たり、来ても長居したりするようになので、時間を決めて、こちらから連れて行き、1時間程度で帰ってくる。 最初は、1日1回、長期戦ですが、徐々に、2日に1回、3日に1回と頻度を減らせば、「最近顔を見せない」なんてことも言われないと思いますし、姑も、毎日孫の顔を見ないことに、知らず知らずに慣れると思います。

• tenten37
回答No.3

行かないから来ているだけだ、と思います。 あなた様が顔を見せに行けば、あちらから来ることもないのでは? 実を言うと私は意地悪いことに、出来るだけ行かないようにしてます。 でも、そしたら来るんです。しかも、突然。 同じように、手土産を持って。例えば、レタスが安かったから、とか。 それと、私が子供の世話をしている時ですが、私が左足を持ったら姑は右足を取ってズボンをはかせようとします。右腕を持ったら左腕を取り、シャツを着せようとします。大人が二人がかりで子供の世話をしているんです。滑稽な光景ですよね。 「いいですよ、やりますよ」って断っても無視です。なので私が身を引きます。 どこの姑も同じなんだなーって思いました。 私も何度かここで相談しましたが、たどりついた答えは「我慢」です。 そりゃー「姑はおかしい、間違っている」なんて言ってもらった方が気分はいいです。 でも、「人は簡単に変えられない」のです。しかも私達より数十年も長く生きて、いろんな経験を積んできた人なのですから。 まぁ、半分諦めに近い悟りです。私が姑に対してあれこれ思ったり言ったりしても、絶対に改善しないのはわかっているので。 きっとあなた様のところもそうですよ。 でも、「母親は私」と毅然とした態度でいるのは大切ですよ。 「この子の事は私が一番わかっているんだから」って。

回答No.2

既婚男性です。 まずは旦那さんに相談してこないようにしてもらうのが良いでしょう。 あわせるのは行事の時ぐらいでいいと思います。 問題の種にしかなりませんので。。。

• MACHSHAKE
回答No.1

もっと心を開いて、本音で付き合ったらどうですか? 自分の親だと思ったらどうって事ない話でしょう。