• ベストアンサー

就職先を事務にしたいのですが、字が汚いと事務は無理でしょうか?

高3で今就職活動中です。 最初は製造にしようかと思いましたが夜間の仕事があり、土日祝日も決まって休めないところが多かったのでやめました。 事務関係をみてみたらワードやエクセルができればよしというところが多かったので事務にしようかなと思いました。 朝から夕方の仕事がほとんどで休みも決まっていて、ワードやエクセルは人並みに使えるしタッチタイピングも早いほうなので自分にあってるかな思いました。 事務にすると親に言ったところ「お前は字が汚いから事務はやめたほうがいい。絶対に失敗する。ワードとエクセルが事務だと思ったら大間違いだ。」と毎日耳にたこができるくらい言われています。 言われたとおり僕はほかの人と比べると、ああやっぱりかなり汚いな。と思います。ゆっくり書けばそこそこ普通にかけるのですが、普段急いで書くときは字が汚いです。授業ノートでもほかの人と比べるとかなり汚いほうです。 事務は字がきれいじゃないと無理でしょうか? こんなこと書くのは恥ずかしいのですが僕の字は汚いですが読めると思います。 ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

OAスキルが人並にあれば事務作業で字を書くこと機会など 殆どないのが今の事務系の職場です。 字の汚さが直接的に質問者様の評価を落とすことは殆ど無いでしょう。 しかし経験則から言わせて頂きますと俗に言う悪筆の方で この系統の仕事で高い評価を得ている人を知りません。 今まで数名しか出会わなかったダメ社員の共通項は悪筆です。 字を書くというのは手本を模倣することから始まります。 悪筆の方は幼年期からその体験に乏しく模倣する能力に欠け それがマニュアルに沿った対応を要求される事務系職種への 適正の低さに繋がっているのかもしれません。 いずれにせよ矯正可能な範囲かと思います。 個人的には男性の事務職は専門性が無いとリストラされやすいので 例えば簿記学校へ行く等知識を補う為の進学も含め将来像を 考えた方が良いと思います。

yasu22222
質問者

お礼

まだ完全に事務にするかは決まってませんが社会人として字は綺麗に書きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

字の綺麗さと事務能力の評価に関連があるかはわかりませんが、 そもそも社会人として字は綺麗に書くよう心がけるべきでしょうね。 いっぱしの重職の方々でも字が汚い方をよく見受けます。 自分だけが読む文章ならそれで良いのでしょうが、人に読ませるもの であればやはり気を遣うのが当然ですね。練習あるのみです!

yasu22222
質問者

お礼

事務に関係なく社会人として字は綺麗に書きたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

字がきれいということは事務職の最低条件です。

yasu22222
質問者

お礼

社会人として字をきれいにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工業高校で事務はおかしいでしょうか?

    今高3で就職活動をしています。 前の質問で製造系をやろうと質問したんですが今日学校の求人票でためしに事務関係を見たらいいなぁと思える会社がありました。 もともと土日祝日は休み希望で月給のところを探したんですが6社位候補を見つけました。 製造関係はまだすべて見ていないんですが工場で働くより事務のほうがあってるのかなと思ってしまいました。 というのも、ただ事務がいいという理由だけじゃなくワードやエクセルができれば可と書いてあったので自分に合ってるのかなと思いました。 ワードやエクセルは基本操作は知ってます。ただマクロや関数といったものはあまり分からないです。グラフなどが作れるレベルです。 タイピングもそこそこ早いと思ってます。パソコン検定3級を持ってるんですが、タイピングテストでは時間内にすべて打てました。 簿記などは恥ずかしながら全く知らないです。 周りからは製造がいいといわれているので結構悩んでます。今度学校にいったとき事務関係のはすべてみたので製造関係を見て決めようと思います。 優柔不断でなかなか決められないのですがアドバイスお願いします。

  • 一般事務の就職について教えてください!

    29歳女子です。 今は接客のバイトをしつつ、一般事務の仕事に就職をしようと思って、パソコン教室に通っています。 ワード、エクセルの3級に合格し、来月に2級の試験を受けます。 でも、事務の仕事を全くしたこともないため、実務経験もなく、この年齢で採用してくれる会社があるのか不安です・・・ 事務の仕事でつくにはあとどんなことを頑張ればいいですか? ワード、エクセルの他にあったほうが役立つ資格があれば教えてください!

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • タッチタイピングとP検4級

    ただ今タッチタイピング練習を始めて、4日目になります。 難しいですね~。いらいらします。 1ヶ月前に仕事をやめた為に、スキルアップでもと思い P検4級を受験しようかなと思いまして、勉強中なのですが、 PCが得意な友人から、タッチタイピングは基本だから絶対マスターした方がいいよと言われました。 正直今までは自己流で、前職は事務でしたが特に不便はなく タッチタイピングよりもワードやエクセルを勉強した方が良かったかなと言う感じでした。 今回は就職に有利かと思いまして、4級くらいならスクールに通わなくても受かるよ~と友人に言われ勉強しているのですが、 タッチタイピング出来なくても受かりますかね? 又、実際のところタッチタイピング出来た方が、就職に有利だと 思われますか?

  • 事務の仕事

    将来事務の仕事に就きたいと思っています。私は女なのでOLっていうのでしょうか。 今高3なのですが、このまま就職か、事務系の専門学校で事務の仕事についてちゃんと勉強してから就職か悩んでいます。 OLは高卒でも入れるし、エクセルとかワードは入社してから覚えれば大丈夫というコメントを見たことがあります。 しかし私自身事務に関してほとんど知識無いですしエクセルもワードも全然使いこなせないのでこのまま就職はちょっと心配だな…と。 それに緊張してると物覚えが悪くなりそうです。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 一般事務ってどのくらいパソコンスキルありそうですか?

    みなさんの会社の事務の方って、 どのくらいのスキルお持ちですか? またはお持ちだと思いますか? エクセルワード限定でかまわないので 関数は使ってるけど マクロまでは使ってなさそうとかでいいので 教えてください(#^.^#) あとタイピングの早さなど・・・ 見た感じでいいのでお願いします。

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • 事務員(経験なし)の志望動機についてお聞きしたのですが、お願い致します

    事務員(経験なし)の志望動機についてお聞きしたのですが、お願い致します。因みに男です。 まず、パソコン操作が好きなのとWord、Excelが使えるので、その事を上手に書きたいのですが、文章がまとまらないのでお願いしたいです。 こんな感じで考えて見ました。 ¢私は、パソコン操作が好きで、WordとExcelでは関数、グラフ作成、ファイル管理などを得意としています。タイピングにおいても、ブラインドタッチは出来ないのですが、10分間で500字程度の文字は打つ事が出来ます。職業訓練で学んだ事を活かし、貴社に携わりたいと思い応募させていただきました。」 こんな感じですが、どうでしょうか?本を読んだりしないので、文章を作るのが下手くそなのでよろしくです。

  • データ入力か一般事務か…

    事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • 事務職ではブラインドタッチは必須?

    現在、事務、経理職で6月の就職を目標に簿記とエクセルの勉強を しています。 パソコンの使用歴は長いですが、ブラインドタッチというものは 出来ません。というか、必要性に追われる事がなかったので挑戦 した事がないです。 事務職に限らず、パソコンを仕事で使うような人だと、 皆ブラインドタッチはマスターされてるのものなのでしょうか。 私はこれまでパソコンはネットやメール、ゲームくらいにしか使用 してなかったのですが、経理職を目指しているという事で、 ブラインドタッチくらいは出来ないと馬鹿にされてしまうだろうか、 それなら今からでも練習すべきなのかなと思ってます。 ホームポジションに構えてキーを打つ事をしてこなかったので、 今ちょっとやってみてもかなりタイピング速度が遅くなって しまいます。 ブラインドタッチ(ホームポジションでのタイピング)は覚える べきですか? 私のパソコンはXPですが、ビスタもキー配列は同じなんでしょうか。