• ベストアンサー

就職先を事務にしたいのですが、字が汚いと事務は無理でしょうか?

高3で今就職活動中です。 最初は製造にしようかと思いましたが夜間の仕事があり、土日祝日も決まって休めないところが多かったのでやめました。 事務関係をみてみたらワードやエクセルができればよしというところが多かったので事務にしようかなと思いました。 朝から夕方の仕事がほとんどで休みも決まっていて、ワードやエクセルは人並みに使えるしタッチタイピングも早いほうなので自分にあってるかな思いました。 事務にすると親に言ったところ「お前は字が汚いから事務はやめたほうがいい。絶対に失敗する。ワードとエクセルが事務だと思ったら大間違いだ。」と毎日耳にたこができるくらい言われています。 言われたとおり僕はほかの人と比べると、ああやっぱりかなり汚いな。と思います。ゆっくり書けばそこそこ普通にかけるのですが、普段急いで書くときは字が汚いです。授業ノートでもほかの人と比べるとかなり汚いほうです。 事務は字がきれいじゃないと無理でしょうか? こんなこと書くのは恥ずかしいのですが僕の字は汚いですが読めると思います。 ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.3

OAスキルが人並にあれば事務作業で字を書くこと機会など 殆どないのが今の事務系の職場です。 字の汚さが直接的に質問者様の評価を落とすことは殆ど無いでしょう。 しかし経験則から言わせて頂きますと俗に言う悪筆の方で この系統の仕事で高い評価を得ている人を知りません。 今まで数名しか出会わなかったダメ社員の共通項は悪筆です。 字を書くというのは手本を模倣することから始まります。 悪筆の方は幼年期からその体験に乏しく模倣する能力に欠け それがマニュアルに沿った対応を要求される事務系職種への 適正の低さに繋がっているのかもしれません。 いずれにせよ矯正可能な範囲かと思います。 個人的には男性の事務職は専門性が無いとリストラされやすいので 例えば簿記学校へ行く等知識を補う為の進学も含め将来像を 考えた方が良いと思います。

yasu22222
質問者

お礼

まだ完全に事務にするかは決まってませんが社会人として字は綺麗に書きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

字の綺麗さと事務能力の評価に関連があるかはわかりませんが、 そもそも社会人として字は綺麗に書くよう心がけるべきでしょうね。 いっぱしの重職の方々でも字が汚い方をよく見受けます。 自分だけが読む文章ならそれで良いのでしょうが、人に読ませるもの であればやはり気を遣うのが当然ですね。練習あるのみです!

yasu22222
質問者

お礼

事務に関係なく社会人として字は綺麗に書きたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• zorro
回答No.1

字がきれいということは事務職の最低条件です。

yasu22222
質問者

お礼

社会人として字をきれいにしたいと思います。