• ベストアンサー

ヤフーオークション(評価)について

出品中の商品を取り消ししたい時、 入札者がいたら、こちらに悪い評価がつくのでしょうか そして、入札者を残したまま 再出品はできないのでしょうか ご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

出品者都合での取り消しでは、お互いに評価はつきません。 商品に瑕疵があったとかで取り消さなければならない場合がありますからね。 しかし、再出品はやり直しですから、入札もすべて初めからです。 取り消す理由はわかりませんが、いきなり消すのは、やはりマナー違反でしょう。(評価抜きにして) あらかじめ告知するべきです。その時に次回はこれこれで再出品しますからと書けば、入札者がまた入札してくれるかも知れませんが・・・・

happy000
質問者

お礼

とても丁寧なご回答いただきまして有難うございました。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

追記と訂正。 質問文を良く読んだら「出品中の」でしたね。ANo.4の回答は「オークションが終了して、落札後の」話です。 なので「出品中」の場合は ・入札者が居るまま出品の取消をして、525円払う。再出品は出来ないので、新規の商品IDで新規に出品し直し。 ・入札者の入札を「出品者都合」で削除して、入札者が居なくなった状態で「早期終了」させ、非常に目立つ色違いの「非常に悪い」の評価を受ける。この場合、同じ商品IDのまま再出品する事が出来る。 のどちらかになります。

• chie65535
回答No.4

>入札者がいたら、こちらに悪い評価がつくのでしょうか 「自分に対する、非常に目立つ、普通と違う色違いの、悪い評価」 と 「削除手数料525円の費用」 のどちらかを選べます。 「自分に対する、非常に目立つ、普通と違う色違いの、悪い評価」 を選択したい場合は、すべての入札者を「出品者都合で入札取消」で入札取消してから「出品の削除」をします。 「削除手数料525円の費用」 を選択したい場合は、入札者を残したまま「出品の取消」をします。 実は「入札者をすべて取り消して、入札者が居ない状態にすれば、削除手数料525円の支払いを免れる事が出来る」と言う「オークションシステムの抜け道」があった為、この抜け道を利用する「不届き者」に対する処置として「自分に対する、非常に目立つ、普通と違う色違いの、悪い評価」が付くようになっています。 >そして、入札者を残したまま 再出品はできないのでしょうか 「自分に対する、非常に目立つ、普通と違う色違いの、悪い評価」が付くので良ければ、入札をすべて取り消して「入札者が居ない状態」にして「再出品」すれば「商品IDを変えずに再出品」出来ます。 もし、入札者が「その商品をウォッチリストに入れている」なら、ウォッチリストを見た時に「自分が入札者じゃなくなっている」のに気付き、もう一度入札してくるかも知れません。

• pentium100
回答No.3

ところで取り消ししたい理由は何でしょうか? 評価の悪い(不審な)入札者がいるときは、「入札の取り消し」で取り消しができます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html 商品説明が間違っていたときは、商品説明の編集をクリックすると 最後の方に説明を追加できます。 値段が安く落札されそうで売りたくなくなった? それは安く出品した出品者の責任です。 少なくとも売ってもいいと思う価格から出品するべきです。

• pentium100
回答No.1

すでに入札が入っているときは、 出品取り消しは手数料が525円ほどかかりますが http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-10.html 悪い評価はつきません。 取り消しですのでオークションが成立しません。 >入札者を残したまま 再出品はできないのでしょうか これは無理です。虫がよすぎです。