• ベストアンサー

中学生時代に勉強が飛躍的に伸びた方 アドバイスを!

yu_na193153の回答

回答No.11

暗記系全般~ノートにひたすら教科書&参考書の内容を自分なりにわかりやすくまとめてみる。テスト前には教科書を読まなくてもいいようにノートに書いてある内容を勉強していく。 語学系~テストは教科書の内容に沿ったものが多いので、まずは教科書の文を暗記(重要な文意外は軽めに暗記)&読む。その後、参考書でまとめ。 数学~教科書の問題をときまくる。教科書の問題に飽きてきたら、参考書&Web上の問題を解いていく。 短期集中・大事な所のみ学んでいくって方法は先をみるとあまりお勧め出来ないので、普段からの勉強をしっかりとしていれば通常の問題であれば解けるようになりますよ。

asinagaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は普段からの勉強が大切ですね。