• 締切済み
  • 困ってます

勉強についての質問です。

私は中3で、3月の上旬に高校入試を控えています。成績は140人くらいのうちの悪くて20番台、最高4番で、最近は2桁か1桁か微妙な自分で言うのも難ですが一般的にはあまり悪くはないところです。高校は市内で一応一番偏差値の高い61くらい普通高校を受験するつもりです。学科は理系です。しかし、最下位組です。そして文系の国語、社会は特にできません。模試とかでも、物凄く良いときは数学、理科、英語は90点台前半や80点台なのですが、国語や社会は60点台なんです。そして、勉強が嫌いではないし、むしろ好きなほうかもしれないのに、自分から全く勉強をしないんです。変わりたい、という気持ちはあるし...(気持ちだけではだめだということはわかっています。。) これらをふまえて、3つ質問です。   ☆どうやったらもっと成績が上がるでしょうか? 私は負けず嫌いなので、もっともっと人より勉強出来るようになりたいです。 ☆どうやったら文系教科の成績が上がるでしょうか? 勉強したらよいところをおしえていただきたいです。 ☆どうやったら勉強することができるでしょうか?(実行に移すことができるでしょうか) どうやったら危機感を感じるのでしょう。 情けないし、おかしな質問ですが、どれか1つでも答えていただけたらとても嬉しいです。  よろしくお願いしますm(_ _)m    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2

高校偏差値61ということは上位13.5%です。140人だったら19位までが合格圏。 あなたは学年140人中10位前後だというのですから、偏差値65になります。 本来なら楽勝のはずですが、中学は学校によってレベル差が激しいので、あなたの学校レベルは低いのかもしれませんね。 いずれにせよ、点数や学年順位を言われてもまったく何もわかりません。 情報として有益なのは模試の種類と各教科の偏差値です。それが無い以上、アドバイスも一般的なことにしかなりません。 > どうやったらもっと成績が上がるでしょうか?私は負けず嫌いなので、もっともっと人より勉強出来るようになりたいです。 脳の速度を上げること。 脳の速度(考えるスピード)は個人差があります。 勉強が出来る人と普通の人とでは4倍以上の差になります。 たぶんあなたは普通の人の2倍くらいなのでしょう。 それを更に2倍にすれば、一般的な高校生の中ではトップクラスになれます。 受験まで1ヶ月ちょっとですから、適切な指導の下に毎日15分トレーニングすれば3割アップくらいはいけます。 とりあえず毎日、新聞のコラムを速度を意識して読みましょう。ストップウォッチで読む時間を測って記録をつけていきましょう。読む速度は理解する速度であり、考える速度です。速度を意識することでだんだん速い時間の流れの中で物事を考えることが出来るようになります。 練習問題も同じようにストップウォッチで時間を測りながらやりましょう。 > どうやったら文系教科の成績が上がるでしょうか?勉強したらよいところをおしえていただきたいです。 上の対策に加え、勉強するのにベストな生活習慣を身に着けること。 > どうやったら勉強することができるでしょうか?(実行に移すことができるでしょうか) 継続力は大事ですね。ある意味、勉強できるかできないかの分かれ目はそこです。 何事にも好奇心を持って接することが大切です。 > どうやったら危機感を感じるのでしょう。 危機感は要りません。 そんなことで勉強してもどこかで燃料切れになります。 勉強が好き。好きだからやる。やれば出来る。出来れば楽しい。楽しいから好き。 ただそれだけです。 そのサイクルに危機感などという異物が入り込む余地はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 勉強方法

    私は高校二年です。私は、文系なのですが、古典(古文、漢文)の成績がなかなか上がりません。春休みに苦手を克服したいです。 大学は英文科に進みたいと思っているので、英語(文法)と古典の勉強法を教えてください!! ☆ちなみに、古典のテストの点数は37点ぐらいで、せめて60点ぐらいはとりたいと思っています。 英語は60点ぐらいで80点~90点ぐらいを目指しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • 勉強法

    初めまして。受験勉強で忙しい中三です。勉強法について教えてもらおうと思い書き込みをしました。 僕はいつも社会と国語が足を引っ張ってるんで全然合計点が上がりません。7月の下旬に模擬テストをしたのですが数学、理科、英語は90点以上を取れたのですが国語が80点代、社会は70点代でした。(志望校もB判定) なので国語は一日1時間と決め毎日文章問題、古文、詩などをやっています。社会は特に歴史が苦手なので2,3日に一回3、4時間ほど歴史の流れを理解できるようにこまかく、ノートにまとめています。 「ここは変えたほうがいいんじゃない」ってところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

順位に変動があるなら、受験本番にその最も悪い方になる可能性もありますね。 2桁か1桁か微妙ということは10番前後。 市内各中学から上位者が集まる、1番偏差値の高い普通高校を受けるなら 確かにかなり微妙というより危ない位置ですね。 上位者は少なくとも英数は90点後半は当たり前。 理科もかなりの点数を取ってくるでしょう。 そんな中、差が出るのは国社です。 その状況にいながら危機感を感じない方がむしろ不思議です。 このままでは不合格ですよ。 あと1か月、自分から必死に勉強するしかないでしょう。 社会はしょせん中学校の範囲ですから、問題を解きまくれば ある程度の点数は取れない方がおかしいです。 高校は中学とは違います。 特に偏差値の高い進学校は、大学受験で結果を出すべく 自ら努力する生徒を求めています。 社会ができないということは、努力すればできる事が出来ていないという評価になります。 国語の漢字はもちろん努力次第でできることですし、長文読解も慣れです。 いいですか、もう一度言いますよ。 このままでは不合格です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中2のバカは今から勉強しても遅いでしょうか?

    滋賀県在住の中学二年生女子です。 突然ですが、私はばかなのですが 親が今になって 石山高校など賢い高校に行きなさい。と言ってきました。 私も今まで甘やかされていて勉強してきませんでしたがそう言われて賢くなりたいと強く思いました。 私は今まで学校以外で全く 勉強してきませんでした。なので とても学力が低くテストの点や得意な部分が片寄っています。 最近は中間、期末テストは 国語と社会は95点くらい取れるのですが理科が60~90点、 英語、数学に関しては40~60点 これは今の成績で 一年生の頃よりかなり落ちてしまいました… 成績は2以下はとったことはありませんが5教科は3か4、他の教科は 体育3、家庭美術5、技術4…くらいです。 今まで勉強してこなかった私が悪いのですが、今から一生懸命勉強したとして石山高校や東大津に受かることは可能でしょうか?内申も重要になってきますか? また、苦手な部分を分からないままにしていたり、どこから手をつけて良いか分からない人に合う良い勉強方法があれば教えてください。 塾や進研ゼミなどはあまりに親にお金をかけさせたくないので出来ません。 長文すみませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 高校受験に向けて勉強しているのですが・・・

    高校受験にむけて勉強をしている中学3年です。 冬休みの間1日6時間以上~8時間くらい勉強をしていました。 過去門や問題集などを主に勉強していました。 自分が志望している高校は合格安全圏(?)ラインが370点と言われています。 前までは372点ほどとっていましたが冬休み前のテストで340点ほどになってしまいました。 点数は英語41点、数学60点、社会80点くらい、理科91点、国語65点です。 前のテストより国語と英語が15点ずつ落ちてしまいました。 これから受験にむけてどのような勉強をして言ったほうがいいでしょうか?

  • 中二:勉強についての相談です

    中2です。理科(全般)と社会(特に歴史)が好きで、得点源なのですが英語と数学が足を引っ張っています。 私の通う中学校公立中ですが問題は高校入試レベル、もしくはそれ以上で、「応用」が求められます。 (普通の中学よりかなりレベルが高いです)平均は59~63(5教科)です。 国語は何もしなくても点は取れるのですがケアレスミスやOO~OOみたいな問題で良く間違えます。 75点前後です。80には行きたいのですが… 「英語は基本さえ分かっていれば大丈夫、後は単語!」何て言いますが、基本が全然頭に入ってこないんです・・・ 数学は、今のところ分かるんですが、解くのが遅い!(~_~;A アセアセ 予想問題みたいなのも時間どうりで切ると60点くらい、15分ふやすと83点です。期末は60点以下でした・・・・(平均63)  やっぱり問題で慣れるしかないんでしょうか? 理科は好きで、調子が悪い時でも85点は取れます! 社会も多少ばらつきがありますが80点前後です。 勉強時間は普通で1時間~、テスト前で2時間~です。 テスト前は2週間前・・・と言いつつ10日前くらいから重い腰を上げています‐m∹ (文化部)塾に入っていません。この勉強時間は少なすぎますか?やっぱ時間より質ですかね?今は進研ゼミをやっています。 あと、実技はどうやって勉強していますか?タイミングが分からなくて・・・結局まったく勉強していなかったりもします・・・。 べんきょう法や時間についてアドバイス下さい。感想でもいいです。

  • 歴史・理科の勉強方法

    歴史と理科の成績が悪くて悩んでいます。数学・国語・英語は80点台~90点台取れているんですけど、社会は40点~70点台、理科はいつも50点台しか取れません。わからない箇所はなく全部書くのですが見事に×です。これは教科書を読んでいないせいでしょうか?先生にも親からも教科書を読むように言われるのですが全く気が進まず全然読んでいません。本当に読むことは大事なのでしょうか?

  • 勉強の仕方について

    私は今高校受験を目前に控えている中学三年生です。 最近、勉強をいくらしても試験や模擬テストで中々良い成績が取れず悩んでいます。 所謂社会科(地理歴史公民)は80点台から90点台を常にキープして国語の科目も70点以上はキープ しているのですが、科学数学英語などの科目が60点を下回っている状態です。 早い話が理系が非常に苦手です。このままでは志望校に行けずじまいになってしまわないか非常に 不安です。そこで、この三教科についての勉強の仕方をご教授頂ければと思い質問させて頂きます。 現在私のやっている取り組み方と苦手な箇所ですが、以下のようになっています。 『英語』 勉強の仕方・・・例文を見てひたすら問題を解いて行く。 苦手な箇所・・・長文読解や文章の変換(ある文章を別の文法を用いて同じ意味に治す等)、          語彙力の無さ 『数学』 勉強の仕方・・・公式を覚え、反復をする 苦手な箇所・・・一次二次関数の応用、図形問題(立体図など)、証明問題全般 『科学』 勉強の仕方・・・ひたすら暗記 苦手な箇所・・・力の運動、イオンの問題、化学式、物理問題全般 と、分かりずらいかと思いますが上記のようになっています。書き込んでいる暇があれば勉強しなさい、と言う回答は無しでお願いします(^^;

  • 勉強の不思議

    僕は中学生です。 前の学年のころは、必死で「努力」して、テスト勉強をしていました。 睡眠時間は6時間ぐらいはとっていました。 しかし、それでもあまり点数と通知表がよくなかったです。 学年順位も100位ぐらいでした。 新しい学年になり、更に必死で頑張ろうと思っていましたが、それどころか前の学年と比べると、大幅に勉強時間が減っていました。 「ラク」してテスト勉強をしました。 すると、順位が一気に上がりました。 まずは、40位で、その次のテストでは30位でした。 1回だけ良い順位をとっても「まぐれ」だと思いますが、更に上がったので、まぐれではありませんでした。 不思議な事に、100位のときより40位のときの方が勉強量は少なく、40位のときより30位のときの方が更に少ないです。 眠ければ寝る、やりたくなければやらない、パソコンやりたければやる、という感じで、自由なテスト勉強をしました。 30位とったときの勉強時間は、国語は合計2時間未満、数学は普段からやっているつもりです、理科は3時間程度、社会は2時間程度、英語は日頃からの復習・予習に加え、文法を2時間未満、実技教科は一切勉強しませんでした。 数学は、あまり点数はよくなかったですが、それ以外の教科は確実に上がりました。 それ以外にも定期的に行われる、漢字テストはほぼ満点、英単語テストは必ず満点です。 前の学年では、漢字もそれほどよくありませんでしたし、英単語も満点はとれませんでした。 前の学年では90点台、場合によっては80点台も少なかったです。 70点台、60点台が圧倒的でした。 しかし今年は、80点台がメイン、90点台も前と比べると多くなりました。 1学期だけで、前の学年の90点台の数を超えました。 通知表も、5段階×9教科で、合計45のうち、30を少し超えた程度だったのが、40弱にまで上がりました。 また、自由な時間も多くなったので、趣味であること、興味であることの知識を伸ばすことができました。 将来の夢についても考えるようになりました。 そこで質問なのですが、勉強のコツって何なんですか? 「努力」が必ずしも結果に出るということはあまりありませんでした。 やはり何か秘密があるのでしょうか? 勉強って不思議だと思いました。 勉強は「努力しろ」と言われてきましたが、努力をいくらしても、必死で頑張っても良い結果は出ませんでした。 本当に「努力」することが正しいのですか?

  • 現在中1の息子の国語の勉強について教えてください

    現在中1の息子です。 中間、期末、学年末などは国語以外はだいたい90点以上の成績をとっています。 しかし国語が70点台~80点前半なので国語で成績を下げてしまっています。 現在の勉強法は独学のみで父親の「学校の授業をちゃんと聞いていれば塾に行く必要はない」という教育方針もあり塾や通信教育をする予定はありません。 本人は理数系だと思います。 将来は公認会計士か医者になりたいようです。 国語はこの先どうしてもついてくると思いますし、今の段階で苦手意識を持たせたくないのでなんとかして国語力を克服したいです。 親から見て足りないのは読解力ではないかと思ってます。 今は中学で使っている教科書の出版社からでている問題集や参考書などを買ってみようかと思っていますが、どんな勉強法が良いでしょうか? 専門の方のアドバイスをお願いします。

  • 統計学の問題

    「クラスの統計学の試験成績は近似値的に平均値75、標準偏差10の正規分布に従う。成績の評価は、Aが90点以上、Bが80点以上、Cが60点以上、Dが60点未満である。このクラスのA、B、、C、Dの割合を求めよ。」 という問題の解説を、初心者でもわかりやすいようにお願いします! ポイントとか、この公式は絶対覚えたほうがいい!というアドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • これからの勉強法

    今日僕は公立高校の過去問をといてみました。 5教科合計は375点で僕の行きたい高校は450点はほしいです。 後5ヶ月、どんな勉強の仕方で後90点ほど点数を上げれば良いでしょうか。 ご回答待っています。 ちなみに、僕の各教科ごとの点数は、 国語73 数学61 理科79 社会83 英語79 です。 社会が一番高得点ですが、実は僕の苦手な強化です。

  • 来年のセンター英国で9割以上取れる勉強法を教えてください

    国語(古文漢文除く)、最高90点・普通80点・悪くて70点 英語(リスニング除く)、最高200点・普通200点・悪くて190点 取れる勉強方を教えてください。よろしくお願いします。