• 締切済み
  • 困ってます

勉強についての質問です。

私は中3で、3月の上旬に高校入試を控えています。成績は140人くらいのうちの悪くて20番台、最高4番で、最近は2桁か1桁か微妙な自分で言うのも難ですが一般的にはあまり悪くはないところです。高校は市内で一応一番偏差値の高い61くらい普通高校を受験するつもりです。学科は理系です。しかし、最下位組です。そして文系の国語、社会は特にできません。模試とかでも、物凄く良いときは数学、理科、英語は90点台前半や80点台なのですが、国語や社会は60点台なんです。そして、勉強が嫌いではないし、むしろ好きなほうかもしれないのに、自分から全く勉強をしないんです。変わりたい、という気持ちはあるし...(気持ちだけではだめだということはわかっています。。) これらをふまえて、3つ質問です。   ☆どうやったらもっと成績が上がるでしょうか? 私は負けず嫌いなので、もっともっと人より勉強出来るようになりたいです。 ☆どうやったら文系教科の成績が上がるでしょうか? 勉強したらよいところをおしえていただきたいです。 ☆どうやったら勉強することができるでしょうか?(実行に移すことができるでしょうか) どうやったら危機感を感じるのでしょう。 情けないし、おかしな質問ですが、どれか1つでも答えていただけたらとても嬉しいです。  よろしくお願いしますm(_ _)m    

みんなの回答

• 回答No.2

高校偏差値61ということは上位13.5%です。140人だったら19位までが合格圏。 あなたは学年140人中10位前後だというのですから、偏差値65になります。 本来なら楽勝のはずですが、中学は学校によってレベル差が激しいので、あなたの学校レベルは低いのかもしれませんね。 いずれにせよ、点数や学年順位を言われてもまったく何もわかりません。 情報として有益なのは模試の種類と各教科の偏差値です。それが無い以上、アドバイスも一般的なことにしかなりません。 > どうやったらもっと成績が上がるでしょうか?私は負けず嫌いなので、もっともっと人より勉強出来るようになりたいです。 脳の速度を上げること。 脳の速度(考えるスピード)は個人差があります。 勉強が出来る人と普通の人とでは4倍以上の差になります。 たぶんあなたは普通の人の2倍くらいなのでしょう。 それを更に2倍にすれば、一般的な高校生の中ではトップクラスになれます。 受験まで1ヶ月ちょっとですから、適切な指導の下に毎日15分トレーニングすれば3割アップくらいはいけます。 とりあえず毎日、新聞のコラムを速度を意識して読みましょう。ストップウォッチで読む時間を測って記録をつけていきましょう。読む速度は理解する速度であり、考える速度です。速度を意識することでだんだん速い時間の流れの中で物事を考えることが出来るようになります。 練習問題も同じようにストップウォッチで時間を測りながらやりましょう。 > どうやったら文系教科の成績が上がるでしょうか?勉強したらよいところをおしえていただきたいです。 上の対策に加え、勉強するのにベストな生活習慣を身に着けること。 > どうやったら勉強することができるでしょうか?(実行に移すことができるでしょうか) 継続力は大事ですね。ある意味、勉強できるかできないかの分かれ目はそこです。 何事にも好奇心を持って接することが大切です。 > どうやったら危機感を感じるのでしょう。 危機感は要りません。 そんなことで勉強してもどこかで燃料切れになります。 勉強が好き。好きだからやる。やれば出来る。出来れば楽しい。楽しいから好き。 ただそれだけです。 そのサイクルに危機感などという異物が入り込む余地はありません。