• 締切済み

神経病かどうか

・立ち眩みが多い。(最近になってからで、起きた後に目の前が一瞬見えなくなる) ・耳なりがする。(これはたまにで、今までは滅多にならなかったので少し気になる) ・ベッドに入ってから2~3時間は眠れない。(夜中にバイトをしていたため習慣になっていたのもあるが、直そうと思っても直せない) ・最近微熱っぽい。 ・泣きたくなる。(1年くらい前からずっとで、夜急に泣きたくなることがよくある。理由があることもあるが、ないときもある) ・ニキビができる。(以前はまったくできたことがなかったが、2年前からニキビが出るようになり治らなくなった) 辛いわけでもないし、病院に行く程でもないんですが、気になるので質問させてもらいました。 今までストレスとかあまり考えたこともなかったんですが、顔面痙攣が3日間くらい続いたことがあったり(一度だけ)、白髪が1本生えたり、家族2人が神経科に通うようになったりして、ちょっとおかしいかも?って思うようになりました。 そう考えると思い当たる原因もいくつかあるんですが、自分ではストレスになる程とは思ってませんでした。 わたしも精神病なんでしょうか…?

みんなの回答

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 この掲示板では病気の診断にあたる行為はNGだそうですので避けたいと思いますが、気になる点をいくつか。 >・ベッドに入ってから2~3時間は眠れない。 一般に、ベッドに入ってから入眠までに30分以上かかることが長期間続いた場合、入眠障害の可能性があります。2~3時間ともなればかなりお辛いと思いますし、このままひどくなると社会生活に支障が出てくる可能性もありますので、これについては早めに心療内科などを受診されると良いと思います。 また、立ちくらみや耳鳴り、ニキビの相談も一緒にされると良いでしょう。もしかして下痢や便秘などの症状もあったりしませんか?もしそうならそれも一緒に。 「泣きたくなる」のは少しうつ状態(うつ病ではありません)になっているかもしれませんね。 いずれにせよ、自分では「病院に行くほどでもない」と思っても、実際に病院に行って話を聞いてもらえば随分楽になると思いますよ。 心療内科などは少し敷居が高く感じるかもしれませんが、今は良いお医者さんが各地にいらっしゃいます。頑張って下さい。