• ベストアンサー

立ちくらみ?と成長期について

立ちくらみ?と成長期について 高校1年です。 最近、起き上がって部屋を移ろうとしたら、目の前が真っ暗になってジーンとした耳鳴りがします。今日の朝は、真っ暗になった後ベッドにバタッと倒れてしまいました。 何か日増しに立ちくらみ?が強くなってる気がします。 ゆっくり動くとぽわーんとした感じなのですが、立ち上がったりすると、目の前が真っ暗になります。 成長期であることと、この立ちくらみのようなものは関係ありますか? 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.4

こんにちは 貧血ではなく脳貧血かもしれません。 成長期というより、ストレスなどでなることもあります。 私も、以前時々電車などでもなっていましたが 余り酷いようなら病院で診てもらった方がいいと思います。 http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070210.seam?zbr=18 http://marianna-toyoko.jp/g010200202/ http://www.kma.jp/ishikai/ishikai_0058.html

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

立ちくらみと成長期は関係ないと思います。食生活を改善すれば 治まります。貧血や鉄分不足などが考えますので、出来れば病院 に行かれてカウンセラーの指導で食事の改善をされてはどうでし ょうか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

貧血の診断などされていないようなら起立性低血圧かもしれないですね。 自律神経の問題かもしれないしそういった症状ならいくらでも病気の疑いはあります。 先ずは総合病院などで症状を相談してみてください。

noname#259312
noname#259312
回答No.2

「起立性調節障害」などの可能性があります。 病院で診てもらって下さい。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

強い貧血が起きているのかもしれませんね。 血液検査をされることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 高校生で成長期の頭痛?

    現在高1の女子です。 私は中学生のころから、時々頭痛がありました。 でも、何日も続くのではなく何時間程度で、階段を上ったり早く歩くと 痛みがひどくなることが多かったです。 しかしまだ成長期なので、それに関係している頭痛かと思っています。 ただこの一ヶ月、激しい動きをしていなくてもズキンズキンと痛み、 その回数が前より増えてきたので心配です。 いろいろ調べてみましたが、高校生でも成長期の頭痛があるのか否かは よくわかりませんでした。 症状としては、目の奥から頭の前側が痛みます。 吐き気があったり平衡感覚が鈍ることがあります。 座ってもいられないことはほとんどありませんが、朝起き上がった時に しばらく時間をおいてからでないと、頭痛が長引くことがあります。 検索してみたら、成長期は脳が成長する関係で頭痛が起こることがあるそうですが、 高校生でもありますか?

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみについて質問です。 自分は高校生で部活でバスケをしてます。 部活のない日には、布団でゴロゴロしています。そのとき起き上がると、 目の前(頭)が真っ白になって数秒で もとに戻ります。 睡眠はしっかりとってます。 遅くても11:30には寝てます。 朝は6:00くらいに起きて練習にいきます。 食事も毎食食べてます。 この立ちくらみは何が原因でしょうか。

  • 立ちくらみ

    中1男子です。 2年くらい前から、座ってる→立つや、止まってる→動くなどをすると立ちくらみがします。 成長期なんで貧血でしょうか? 春夏秋冬問わず起きます。 回答おねがいします。

  • 倒れそうになる立ちくらみ 症状は?

    立ち上がった状態じゃなく立ったままの状態で、倒れそうになりました。 前から立ちくらみはあったんですけど倒れそうになった事はないです。 耳鳴りは、昨日の夜から凄い鳴ってるんです。今日も鳴ってました。 立ったまま立ちくらみして 廻るようにめまいして失神しそうになりました 三半規管がやられてるのでしょうか? 何の症状なんでしょうか?

  • 朝から立ちくらみ&吐き気。。。

    今日朝起きたら、目の前が白くなって立ちくらみがしました。。 高熱が出た時みたいな感じで・・でも熱はありません。 起きてられなくて横になったら治りましたが、 また立つと同じ症状になります。。。 ご飯も食べたくなかったのですが、お腹は空くのでちょっと 食べたら少しはよくなったのですが。。。 なんなんでしょうか?なんかの病気ですかね・・・?

  • 立ちくらみがひどいです

    最近、立ちくらみがひどいのです。 座っていて、もしくは寝転がっていてから 立ち上がると必ず立ちくらみをおこします。 立ちくらみをおこすと次のような症状があります。 1.目の前が真っ暗になる。 2.一時、失神しそうになる。 3.少し気分が悪くなる。 4.かすかに耳鳴りする。 少し横になっていると回復します。 病気なのでしょうか? 先日、献血をしました。200mL。 検査では何も問題なかったのです。 酒は飲みません。煙草は一日20本程度。 塩辛いものは嫌いですが、辛いものは好きです。 水、コーヒーは結構飲みます。 毎日、6時起床の22時就寝です。

  • たちくらみの原因は何なのでしょうか・・・?

    今日の午前中のことです。仕事中に激しい立ちくらみがしました。(しゃがんでいるときに急に立ち上がったときです)立ちくらみのあと普通の早さで歩くことができませんでした。そして頭に血が上るのが分かりました・・。(顔があつくなりました)今日の朝は目が覚めたときだるいきがしました。あ~仕事に行きたくないと思ったほどです・・。(朝ごはんはちゃんと食べました)。働きはじめたときすごくだるかったです。今日は一日中頭の後頭部がもやもやしてました。肩こりもひどい感じです。たまにこういうことがあるのですが、原因は何なのでしょうか・・・。(後頭部がもやもやすることはしょっちゅうあります。)

  • 立ちくらみ

    最近、ベッドから起き上がる時や、床に座っている状態から立ち上がる時(椅子から立ち上がる時は平気)に激しい立ちくらみがします。 目の前が真っ白くなって、全身の血液がサーっと足の方へ落ちて行く様な感じです。(その時、頭が重くなります) 素人目線でも構いませんので、可能性のある病気を教えて頂けませんか?

  • 寝起き、お風呂上がりの立ちくらみ

    女子高生です。 立ちくらみがひどいです。 少し横になって立ち上がった時や、お風呂上がりに目の前が真っ暗になってたまに耳鳴りもします。 壁などに寄りかかるかしないと倒れてしまいそうです。 病院にいって見てもらった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう