• 締切済み

彼が死にたがってます

armypandaの回答

  • armypanda
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

できるかぎりそばにいてあげて下さい。 そして何も言わずにただ話を聞いてあげて下さい。 ripuchan55の彼氏さんがどういう方はわかりませんが 死にたいでも誰かに助けてほしいと思う時期は 変にアドバイスされたりなぐさめられたりすると 逆に自分を追い込んで死ぬことについて考えてしまいます。 そういう時はただそばにいて話を聞いていてくれるほうが楽なんです。 話しているうちに自分の気持ちに整理がついてきますから。 ひとつだけ言えることはripuchan55さんの気持ちを真剣に伝えることだと思います。「私には君が必要だから死なないでほしい」って。

関連するQ&A

  • 嘘をついているのは彼?彼の母親?

    いつもお世話になっています。 一緒に暮らしている婚約者がいるのですが、彼とうまくいかずこちらによく相談させてもらっています。先日、ついに我慢できなくなり、別れを決意しました。 そして、彼の母親のところに行き、一日泊まらせてもらいました。(「何かあったら絶対連絡して」と常日頃言われており、前にそれをせず大揉めしたので、今回は一番に彼の母親に連絡しました) 彼の母親には、半年間一緒に暮らすなどお世話になっていたこともあり、もう最後なのだからと思い、自分の考えを包み隠さず話しました。彼の母親は、真剣に聞いてくれました。私の話に対する意見も言ってくれて、とても感謝しました。 次の日、彼に別れる意思を伝え、彼も交えて三人で話をしました。 お互いに考えていることや反省したことなどを話し、和やかに終わりました。 そのあと、彼は別れたくないと思ったようで、「今までうまくいかなかったのは、自分が自己中心的な態度をとっていたせいだ。客観的に自分をみたら、そう思った。お互い悪いところがあったとしても、こんなふうにちゃんと話し合いたい。すぐに完璧に変わるのは無理かもしれないけど、どうすればうまくいくか一緒に考えて暮らしていきたい。」と言われました。 しかし、私は、彼の母親に言われたことが引っ掛かっています。 「あの子は小賢しいから、ちっちゃい嘘をよくつく。私にはわかる。でも、見てるとすぐにわかるから、あとは貴女の教育次第。頑張って。」と。 そして、話の流れで、彼が母親からもらったお金(二千円です)を「もらってない」と私に隠していたことがわかりました。 私は、お金のことで些細でも嘘をつくのが許せないので、それが決定打になり、今回の別れを決めました。 なので、彼にそのことを伝え、「私は嘘をつく人とは暮らせないから、絶対に嘘をついて欲しくない。それが出来るかどうかよく考えてほしい」と言いました。 すると彼は、「二千円もらったのは本当だけど、母親から、私に気を遣わせるから言うなと口止めされていた」と言うんです。だから、そうかなと思い、隠したそうです。「気を遣わせると言っていたのになんで本人に話したのかわからない」と。 私はそれをきいて、もう誰が本当の話をしているのかわからなくなりました。 でも、確実に、彼の母親には不信感を抱きました。 「私はなにより嘘が嫌いだから」とよく言うので、それを信じてこちらも素直に話をして頼ってきましたが、少しおかしいなと思いました。 二千円のことでも、私がショックを受けていると、「おかあさんもショックよ」とか「嘘はいけないって育ててきたと思うんだけど…」とか、すごく親身になってくれているように見えました。だから、気を遣って彼に口止めしているなど、思いつきもしませんでした。 しかも、嘘が嫌いだからと言うわりに、「たとえ息子が悪くても、私は息子が不利になることを言わない」とか「つくならもっとまともな嘘をつく」などよく発言するので、ばか正直に信じていた私も世間知らずだったのかな…と感じました。 私は、まだ結婚しているわけではないし、表向きはとても可愛がられていたのでよくわからないんですが… この場合、彼が嘘をついているのでしょうか?それとも母親? 彼のことは好きなので、本当にこれから関係がうまくいくのなら、私も努力していきたいなと思っています。彼が反省したことと私が不満に思っていたことが具体的に一致したので、口先だけで謝っているようには感じませんでした。 でも、やはり母親の言葉というのは重いので、どちらを信用していいものか迷います。彼は小賢しいのだと… いろんな経験をされているみなさんから見てどう思いますか? よかったら教えて下さい。

  • 気持ちが収まりません。

    こんにちは。 30代の女です。 先日辞めた会社になんらかの抗議がしたくて仕方がありません。 指示のそれぞれ違う上司に混乱させられ、質問するとその上司には『自分の言う事を聞け』と言われ、その通りにすると別な上司にヤクザのような口調で怒鳴られ 挙句の果てに『誰の言う事も聞かなければ、わからなくても質問もしてこない』と言われました。 皆の意見に沿うためにはどうすべきか考えて眠れなくなっていたのに。 質問したってロクに答えてもらえなかったのに。 耐えられなくて辞めたのは自分です。 自己都合になった離職理由を変えて欲しいとか、お金を請求したいとかは思いません。 ただ、この会社になんらかの罰があってもいいと思います。 社長には『母親のいないダメ人間』と言われました。 労基からの厳重注意のみなどでも構いません。 そういった事はできるのでしょうか? 私が自ら出向く事は恐ろしくてできません。 別な男性従業員が、イスをけられる、 平手打ちをされる、等の場面を見ているので‥。 労基に訴える=損害賠償請求 なのでしょうか?? 先程も書きましたがお金はいりません。 いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 労災が認められるでしょうか

    会社都合により会社を転籍した際、土地的異動など精神的に参ってしまい、休職しました。約1年たって復職しました。1年半ほどリハビリ的な勤務をしましたが、ある日上司に精神的状況にも家庭の事情にもかなわないことを要求され、精神的に不安定になり帰宅後倒れました。 1度目の休職は自己的要素を認めますが、今回は上司の言動が直接の原因です。労働災害として認められるでしょうか。 労基や労働関係に詳しい弁護士に相談したほうが良いでしょうか。 会社側は静観の模様です。

  • どこか良い診療所があればお願いします。

    昔から母とは犬猿の仲でした。 典型的なアダルトチルドレンの状況です。 未だに、母親に対する反発があり、 母に認められると、これまで否定ばかりしてたくせにと、それに対する反発があります。 接触障害で精神科にかかったことはありますが、 精神科とは、特効薬ではないですね。 少しずつ、母に対してやさしくするように心がけています。 母にされてきた仕打ちは忘れることはできません。 そのため、優しくできるようになってきても、突然、イライラが募って怒鳴ってしまうこともあります。 ある方から、助言をいただいていて、締め切りになってしまったので、再度立てさせていただいてます。

  • リストラ

    外資系企業との合併でリストラがあります。 会社側から説明があったのですが、疑問点がありましたので、 質問させて頂きます。 (1)今回退職すると会社都合になるが、退職願の提出が必要。 書類上は自己都合になっているが、必要な時は会社都合に なっている事を説明する。 と言っていますが、退職願を出した時点で自己都合になると 聞いたことがあります。 この様な状況で会社都合になるのでしょうか? (2)再就職支援会社は当てにして大丈夫でしょうか? (3)会社に残った場合、会社側は辞めさせる為に手段を選ばないと聞きます。 過去にどの様な仕打ちがあったかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 嘘を言ったり、怪我をしない程度の暴力をふるった会社を懲らしめる方法ありませんか?

    アルバイトしていた会社を自己都合で辞めました。 退職をした後にそれ以前の分の給料を貰いに行ったら、時給が下げて(県内の最低賃金は上回っています)計算してありました。 会社に理由を聞いたら、時給を下げることは以前に口頭で話したなんて嘘を言っています。 労基に相談したら、言った、言わない、の食い違いは労基の範囲ではなく、民法の関係になるそうです。 金額的にはそれほどの額では無いので私が調停などを起こすわけもないと、会社側が思っていたと思えます。 私はこのまま泣き寝入りするしかないんですか? 勤務中や退職後に給料を貰いに行った時に、腕をつかまれたり、つねられたり、背中を叩かれたりもしました。怒鳴られたりした剣幕に怯えてしまったこともありました。 お金は取り戻せなくても、嘘まで付いたり、ケガをしない程度の暴力をふるった会社を懲らしめるような方法とかありませんか?

  • 精神疾患のひとは どこまで理解できてるの?

    失礼な事を言う気はないです。 少し前まで 『重度のPTSDとうつ』と自称する人との交友がありました。 ひどく振り回され疲れたので 自分を守るために、お別れしました。 (私は友達と思っていましたが 相手は『自分の話を聞くひと』と、とらえていたので 本当の意味で友達ではなかったのかも…) 今思うに その人は「境界性人格症」や「躁鬱」ではないかと感じる点が すごくありました。あと、「過剰な自己愛」も…。 私はシロートですが あまりにも明確にそう感じました…。   以前聞いた話によると その方の主治医も そういっていたようですが…本人は「また誤診された」と言いきり憤慨してました。 要するに 診断されたことや 自らの言動を、とらえれてていないと言う事になるのです。 ほんとうに 自分のことがわからないのか? それとも 私に見栄をはり(これも病状の一つでは…?)『重度のPTSDとうつ』と悲劇と美談と自慢を交え ウソを話していただけ? 振り回され終わり 今となっては謎が残ります。 そんなことが多いようでしたら 私は今までもっていた 精神疾患患者への『否定的でない感情』が 少し壊されそうです。 病気も個性と信じたかった。うつはまじめな人のなる病気。精神科への診察は恥ずかしいことじゃない。と思っていたのに。 でも、それを 餌にして「頑張ってるよ」的イメージで 巧みに傷を負わす相手を探している…? そんなの嫌ですよね。 もし、その人が『重度のPTSDとうつ の奮闘記』みたいな感じで モノを書きアピールしているしたら…どう思います? キチンと把握していないか、偽るなどした内容になるのです。 実際に、都合の良いようにしか書かなかったり、ウソ的なことも書いているようでした。取り消しもしません。 ウソでも 信じて、救われると思っている人がいるなら それでもいいのでしょうかね? ここは誹謗中傷の場ではないことは良く知ってますので そのことについては「誰か?」などは 詮索しないでください。 もし きちんと、うつの治療に取り組んでいる人 やそれに理解を持っているつもりの人・・・ これを読んで どう、お感じになられますか? その人と わたしは もう関わりは無いかもしれません。似た感じの人にも気をつけます。 が…精神疾患の人であっても 以前と変わらない気持でいる私は 懲りない奴ですかね? ふとした時に 考えちゃいます。 

  • 3か月前からホームページを盗作され続けています

    海外のニュースサイトを訳したサイトを持っています。先ほど、私が苦労して書いた記事を3か月前からコピペしていたブログを見つけました。日本語になっていない単語は私が工夫して説明していますが、盗人が自分で考えたように書いています。コピペなので当然ですが、ショックで涙が出ました。アップするたびに盗んでいます。 今、gooに削除のお願いをしましたが、どうすればやめてもらえますか? メールを送るにもアドレスを書いていません。解決法を教えて下さい

  • ☆失職中「健康保険&子供手当て」の申請出方法

    ■状況 先月末に失職しました。特定派遣会社(IT系)の正社員でしたが、次の派遣先が決まらず(社内待機=売上げ \0円)となり、賞与直前に自己都合扱いで退社となりました。6歳と2歳の子供がいます。 ■質問の内容詳細 まだ次の仕事も無く(現在無収入)、蓄えもなく、当面の生活費を捻出するために自家用車を売却しました。 直近の生活費は車売却で確保出来ましたが、次の仕事が決まるまでの期間に、手にしたお金の中から、せめて子供達の保険証(私の扶養なので子供達だけ入るのは無理ですね)だけでも(1.住民税は後から遅延金加算で支払いあ予定、2.年金は失職期間○ヶ月?中は支払い出来ません)も取得したいと考えています。 先週やっと離職表が届きました。(まだハローワークには行っていません)上記の状況ですが、失職中(無収入)ですが「家族4人分の国保健証&子供手当て」の申請は可能でしょうか?同じ様に家族がいて失職された方がいらっしゃればどのようにされたかご教示頂きたいと思います。

  • 会社からの診断書提出について困っております。

    私は親にも会社にもひどいことをしたと今さら反省しているものです。 現状を話しますと、会社を何日か休んでおります。 会社を休む理由として母親の看病と祖母の世話と話しています。 ただ母親の看病とゆうのは嘘で歩行がうまくできてない状況で(自力では歩けるが家事が難しい状況)、また祖母は半身不随車椅子生活の世話を理由に休みをとっています。 母には会社行ってると嘘を言っています。 母親や祖母の世話は自分がしています。 ただ母には会社行ってると嘘を言っているので、夕方に会社から帰ったふりをして接しています。 何日かは仕事いってるフリをしている日もたびたびありますが、実際は行っていません。 今日会社に連絡したところ、『診断書を提出してほしい』と言われました。 今更会社に『診断書ありません』と言っても『嘘をついて休んでた』と思われるだけで、この先会社に行けるのかどうか不安です。 休むとゆうのはこんなに自分を苦しめるのかとゆうことが分かり深く反省しているとともに会社、母親には迷惑をかけたと思っています。 母親は通院していますが、通院とまではいかなく月一に薬をもらう程度です。 会社にはつい最近具合が悪くなったと話しています。 会社に提出するものとしてどのようなものがあるのでしょうか。また自分の過ちなので会社を辞めざるを得ないのでしょうか。どうか教えてください。宜しくお願いします。