• ベストアンサー

中耳炎って長引くのでしょうか?

niko-satoの回答

• niko-sato
回答No.2

うちの娘も3歳の時中耳炎になりました。 最初はただの風邪だと思っていたので、小児科に行ったんですが、 なかなか熱が下がらず耳鼻科に行くと中耳炎になっていました。 急性中耳炎から滲出性中耳炎になってしまっていて、 中耳に水がたまっている状態になっていると言われました。 半年経った頃また急に熱が出て耳をしきりに触っているので耳鼻科に行くと急性中耳炎との事、 その時は即切開して膿を出してもらいました。 膿を出すと熱はすぐに下がりました。 それが良かったのか中耳にずっと溜まっていた水も無くなって、もう来なくても大丈夫と言われました。 耳鼻科に通ったのは1月から6月まで、半年かかりました。 何ヶ月も通うのは根気がいりますが、やはりきちんと治した方がいいと思いますよ。 早く良くなるといいですね。