-PR-
解決済み

急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59160
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、
なかなか治らず中耳炎になってしまいました。
私は急性中耳炎だと思っていたのですが、
滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。
急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
外耳経由でない, 耳管経由の鼻やのどの炎症の普及と考えてください 。
治療についてですが、中耳内で炎症の結果中耳に膿が
たまり, たまりすぎると,鼓膜が自然に破れ
『耳垂れ』となりますが 鼓膜の破れる前は中の膿が
鼓膜を圧迫して結果痛みがあり、
そこで鼓膜切開で膿を出すのです。
もちろんそこまでひどくない場合は抗生物質で
炎症をくいとめ、炎症の自然にとれることを待つ場合も
あります。
破れた鼓膜はすぐに修復するので心配ないんですが、
鼓膜切開をいやがり、膿をためたままにしておくと,
膿は消失せず結果よく『滲出性中耳炎』に移行して
難聴気味になるので, 急性中耳炎での早期発見
早期治療が必要です。

詳細は参考URLか以下のURLでどうぞ!!
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
通院しなくても良くなってからお礼しようと思っていたのですが、一昨日突然高熱が出て、下がらないので、
診てもらったところ、中耳炎が悪化してる、との事でした。
毎週通院して経過を見ていたのですが・・
結果、鼓膜切開してきました。
今は熱が下がって落ち着いています。
これで完治すればいいのですが。。。。
投稿日時 - 2001-05-27 00:58:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「急性中耳炎」
「耳炎」
さらに「滲出性中耳炎」に関しては、
http://www.kawaijibika.gr.jp/inpaku/ome.html
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1mimi.ht
(部位別【耳】)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyutu.htm
(中耳炎 滲出性中耳炎)
これ以外にも「部位別【耳】」のサイトを参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
通院しなくても良くなってからお礼しようと思っていたのですが、一昨日突然高熱が出て、下がらないので、
診てもらったところ、中耳炎が悪化してる、との事でした。
毎週通院して経過を見ていたのですが・・
結果、鼓膜切開してきました。
今は熱が下がって落ち着いています。
これで完治すればいいのですが。。。。
投稿日時 - 2001-05-27 00:57:55

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

違いについては、色々書かれているようなので、知り合いのお子さんが最近手術を受けた時の様子をHPで紹介しています。
もともと未熟児だった子なので色々心配もしましたが、無事終了しました。参考までに。
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
通院しなくても良くなってからお礼しようと思っていたのですが、一昨日突然高熱が出て、下がらないので、
診てもらったところ、中耳炎が悪化してる、との事でした。
毎週通院して経過を見ていたのですが・・
結果、鼓膜切開してきました。
今は熱が下がって落ち着いています。
これで完治すればいいのですが。。。。
投稿日時 - 2001-05-27 00:58:53